★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

【評価レビュー】戦国ブシドーはどんなゲーム?面白い?無課金でも楽しめる?【PR】

スポンサーリンク

【辛口レビュー】戦国ブシドーはガチで面白い戦国シミュレーションゲームでした

 戦国シミュレーションゲーム好きならすると、絶対にスルーできない!
新作戦国時代ゲーム「戦国ブシドー」がサービス開始しました
戦国ブシドーの配信日は2024年5月15日
2024年にあえて登場する出来立てホヤホヤの新作戦国ゲームは
どこまで進化しているのか?
面白いのか?
戦国ゲーム好きで、あらゆる戦国ゲームをプレイしてきた筆者が辛口レビューでお届けします。

戦国ブシドー〜大野望の巻〜

戦国ブシドー〜大野望の巻〜
開発元:Kaiser Overseas Ltd.
無料
posted withアプリーチ
タイトル名  戦国ブシドー〜大野望の巻〜
配信日 2024年5月15日
開発会社 Kaiser Overseas Ltd.
開発会社Kaiser (Overseas) Ltd.は、最近では「三国大戦略」という三国志ゲームを開発した中国のゲーム会社です。
戦略シミュレーションゲームとしては、完成度の高いゲームを作る会社として注目されています。

戦国ブシドー評価

総合評価:★★★★☆ 4点/5点

・グラフィックが美しい

・戦国ゲームとしての完成度高め(ほぼ全部入り)

・キャラクターがぬるぬる動き、喋りまくり

・スマホゲームにしてはかなりマニアックで細かい作り

戦国ブシドーはスマホゲームの中でも飛び抜けて戦略シミュレーションゲームの作り込みがされているゲームでした。

むしろ、ちょっと難しい!?複雑!?

スマホじゃなくてPCゲームとして遊びたい!!

というのが率直な感想でした。

従来のスマホユーザーにとっては難しく感じるかもしれません

でも、ガチの戦国ゲーム好き、シミュレーションゲーム好き、PC版の信長の野望をやってきたような人は

むしろ、このくらいにガチなSLGが遊びたい!このくらいがいい!!

そんなSLG好きならプレイしておく価値はあります。

戦国ブシドー〜大野望の巻〜

戦国ブシドー〜大野望の巻〜
開発元:Kaiser Overseas Ltd.
無料
posted withアプリーチ

戦国ブシドーとは

戦国時代を駆け抜ける大型歴史戦略SLGが登場

タイトル名は「戦国ブシドー」

スマホゲームの概念を超えた「ほぼPCゲーム級」の戦国時代ゲームが楽しめます。

そんな戦国ブシドーの魅力を簡単にまとめました。

シーズン制を採用

「戦国ブシドー」ではシーズン制を採用しており、プレイヤーは戦国時代を追体験しながら同盟のメンバーと手を組み、シーズン目標に挑戦していきます。

新シーズンが開始するたびに土地の所属がリセットされ、新たなコンテンツも追加されます。また、プレイヤーは所属勢力を再選択できるため、シーズン毎のバランス調整で均衡な対戦環境を楽しめるるようになっています。

つまり、シーズンが終了したらゼロから再びスタートするので、いつ始めても初心者でもトップを目指すことができます。

自由度高めな行軍システム

リアルに再現された日本地図を駆け巡り、自由な行軍システムでよりスピード感ある作戦を展開できます。

これによって、プレイヤー同士の衝突もより多発になるため、ぬるい戦国ゲームと比べると「戦国ブシドー」はかなり違います。

攻城戦が熱い

攻城戦は敵対同盟の反撃を警戒が必要です。「戦国ブシドー」さまざまなルートから行軍できるため、高戦力のプレイヤーによる戦力の一極集中を軽減し、より多彩な役割分担での協力プレイが可能になっています。

攻城戦は投石機、後方部隊への打撃は弩車、陣太鼓はPK戦、騎兵対策には木慢など、戦略性の高いバトルを楽しめます。

ガチすぎる戦略シミュレーションゲーム

「戦国ブシドー」では武将・兵種・攻城兵器・武技の組み合わせによる戦略バトルを実現しています。

9マスの戦場に最大4つの部隊を配置可能で、部隊の事前編成による戦略要素が重視されます。

兵種には相性関係があり、武将と武技の組み合わせが戦闘結果を大きく左右するので、作戦の目的に合わせて、様々な兵器が使用可能になっています。

最高クラスのグラフィック

戦国ブシドーは最新技術による最高クラスのグラフィックを実現

服装、鎧、武器、全てがハイクオリティに再現されています。

これによって、まるで戦国時代へタイムスリップしたかのような圧倒的な没入感を楽しめます。

戦国ブシドー〜大野望の巻〜

戦国ブシドー〜大野望の巻〜
開発元:Kaiser Overseas Ltd.
無料
posted withアプリーチ

戦国ブシドーは信長の野望ファンでも楽しめる?

戦国ゲームといえば「信長の野望シリーズ」があります。

信長の野望ファンでも「戦国ブシドー」は楽しめるのか?

これについてはYESになります。

はい、信長の野望シリーズファンでも「戦国ブシドー」は楽しめます!

むしろ、「戦国ブシドー」はとことん戦略ゲームの深さにこだわっているゲームなので、スマホ版「信長の野望」と比べても、難しいと感じるかもしれません。

ガチなSLGが遊びたい!ぬるい戦国ゲームはいらない

そんな人はプレイしておく価値はあります。

戦国ブシドー〜大野望の巻〜

戦国ブシドー〜大野望の巻〜
開発元:Kaiser Overseas Ltd.
無料
posted withアプリーチ

戦国時代や武将が好きならおすすめ歴史シミュレーションゲーム

▼獅子の如くはこちらの記事で詳しく解説しています▼

獅子の如くって面白い?つまらない?まだ間に合うプレイ評価評判レビュー

信長の野望 出陣【PR】

信長の野望 出陣

信長の野望 出陣
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

信長の野望シリーズといえば戦略シミュレーションゲームの名作ですが、

今回、新しく登場した「信長の野望 出陣」は位置情報ゲームです。

「信長の野望 出陣」と一緒に歩くことで

領地を広げ、武将を集め、国を大きくしていく

「信長の野望」の楽しさを歩くことで体験できます。

旅のお供に、通勤通学に、毎日が少しだけ楽しくなります。

「信長の野望といえばやっぱりシミュレーションゲームだよね」

と思っていたのですが、実際にプレイしてみたら、「信長の野望 出陣」は結構楽しめました。

ゲーム概要をまとめると次の通りです。

・歩いて、領地を拡大!足で国を作ろう

・歩いて集めた資源で国を強化し、武将を育て、合戦で勝利しよう

・ご当地要素満載!

 歩数に応じて東海道の宿場を巡ることができる「歴史紀行」

 お城を訪れると埋まっていく「名城図鑑」

 全国2,000箇所以上の名所が登録された「名所録」

・戦国武将や史実的な合戦をテーマにしたイベントも開催

つまり、歩けば歩くほど強くなるゲームでした!

信長の野望 出陣

信長の野望 出陣
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

コールオブドラゴンズ|オープンフィールドSLG【PR】

コール オブ ドラゴンズ

コール オブ ドラゴンズ
開発元:Farlight Games
無料
posted withアプリーチ
自由度高め、ファンタジーな世界観で繰り広げられる箱庭開拓、まちづくりゲーム
それでありながら
一歩、外に出れば広大な世界が広がっているライキンさながらのオープンワールドみたいなストラテジーゲームが楽しめます。
いやー、マップ広すぎでしょ。これが自分の村で開拓していくメインのフィールドになります。
ちょっとカメラを引くと村のアイコンが表示されます。
周囲にはフィールドが広がっていますが、まだまだここからです。
そんな村があるのは谷に囲まれた小さなエリアでした。
さらにカメラを引くと、それも広大な大陸の一部に過ぎないというわけです。

バトルシステム

仲間と一緒にモンスターを倒していくPvEコンテンツがメイン。さらにバトルでは、戦場にモンスターを召喚し、一緒に戦うことも可能です

街づくり開拓

コールオブドラゴンズは箱庭風の街づくりゲームとしても楽しめます。

建築のレベルアップ、テクノロジーの研究、部隊の訓練、資源の採集、領土の拡張などやることは膨大。これらを繰り返すうちに、村がどんどん拡大していきます。

コールオブドラゴンズはライズオブキングダムの開発チームによるタイトルということもあって、シミュレーションゲーム部分はかなりクオリティ完成度が高いと感じました。

コール オブ ドラゴンズ

コール オブ ドラゴンズ
開発元:Farlight Games
無料
posted withアプリーチ

新信長の野望|ソロモードあり!新しい信長【PR】

「信長の野望」の完全新作がスマホゲームで登場

これまでスマホへの移植タイトルはあったけど、スマホ専用タイトルとして開発されたのが「新信長の野望」になります。

舞台は戦国時代

プレイヤーは戦国時代を生きる城主となって天下統一を目指して戦います

スマホでは珍しくソロでも楽しめる「シングルモード」を搭載しており

史実に添ったストーリーを進めながら、戦国時代の世界を楽しめます

お気に入りの戦国武将を育成したり

城や建物を建設したり

自分だけの城下町を作り上げることもできます

スマホだと難しい!?と感じるかもしれない戦闘シーンにおいては

初心者やライトユーザーに配慮し、配置には一括ボタンを用意!

簡単操作で最も最適な布陣で戦うことができます

さらにBGMは懐かしい歴代「信長の野望」オリジナル音源や、それらをアレンジした楽曲を使用しており

昔からのファンにとっては嬉しい!

オンラインゲームなのでもちろん他のプレイヤーとのマルチプレイ要素も充実

同盟を組んで共に城を攻めたり

戦国時代の信長と同じように、多くのユーザーと駆け引きをしながら天下統一を楽しめます

信長の野望シリーズ好きなら必見です!

新信長の野望

新信長の野望【PR】
開発元:HKBBGL
無料
posted withアプリーチ
▼「新信長の野望」はこちらでもっと詳しく解説しています▼

【高評価】新信長の野望が最高に面白い!家庭用ゲームに迫る歴史シミュレーションゲーム