★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

【比較】新型アンカーサウンドコア3よりも旧型サウンドコア2(改良版)がおすすめの理由

大人気Bluetoothスピーカー「アンカーサウンドコアシリーズ」ですが、現在、最新型のサウンドコア3が発売されています。

新型ということで、普通であれば、これから購入するならばアンカーサウンドコア3以外に選択肢がないような気がしますが

実はあまりそうでないという意見もあるのです。

Anker Soundcore 3[amazon]

下記の記事でも書いていますが、筆者はサウンドコア2(改良版)」を2台購入してマルチスピーカーとして自宅や、キャンプで使っています。

同じような使い方を前提として、サウンドコア2からサウンドコア3への買い替えを考えている人は、このままサウンドコア2を使い続けるか、別のBluetoothスピーカーも選択肢として入ってくるかもしれないのです。

サウンドコア2(改善版)を2台購入してマルチスピーカーとして使ってみた(ペアリング設定方法)

サウンドコア2改善版[amazon]

サウンドコア3を必ずしもおすすめできない理由も含めて、新旧2機種の違いについて比較しながら解説します。

スポンサーリンク

【比較】新型アンカーサウンドコア3と旧型サウンドコア2(改良版)

旧型サウンドコア2と新型サウンドコア3について6つのポイントで比較してみたいと思います。

①価格

Anker Soundcore 3[amazon]

約6,000円くらい

 サウンドコア2改善版[amazon]

約5,000円位

価格については1,000円程度しか違いがありません。たった1,000円しか違わないのです。1度購入すると、しばらくは使うことになるBluetoothスピーカーですから、たった1,000円の違いならサウンドコア3を選んでしまいそうになります。

あえて旧型のサウンドコア2改良版を選ぶ必要はないかもしれません。

②サウンド

サウンドは新機種であるサウンドコア3が当然のことながらパワーアップしています。

内臓のドライバー出⼒は、サウンドコア2では12Wだったのですが

サウンドコア3では16Wに強化され、低⾳から⾼⾳まで全ての⾳域で⾼⾳質になっています。よってスピーカーとしてのスペックだけで言うならば、サウンドコア3の方が高性能となります。

③使い勝手

スピーカー bluetoothスピーカー anker アンカー ぶるーつうすスピーカー ブルートゥーススピーカー ワイヤレススピーカー ポータブルスピーカー 高音質 iphone 大音量 長時間 低音

サウンドコアは内蔵バッテリーで稼働するのですが、連続再生時間はサウンドコア2、サウンドコア3ともに同じ最大24時間となっています。

スピーカー bluetoothスピーカー anker アンカー ぶるーつうすスピーカー ブルートゥーススピーカー ワイヤレススピーカー ポータブルスピーカー 高音質 iphone 大音量 長時間 低音

一方でサウンドコア3からはSoundcoreアプリに対応し、アプリからイコライザーのカスタマイズが可能となりました。サウンドコア2はただiPhoneからの音楽を流すだけでしたが、サウンドコア3では、アプリに内蔵された4種類のイコライザープリセットで音質を調整することができます。

これは結構大きい機能であり、自分好みの音を探す楽しさがプラスされました。

④デザイン

デザインについては、サウンドコア2改善版の方は3色のカラーバリエーションが用意されています。私はレッドを2台もっていますが、色の発色もよく、デザイン性に優れています。

一方で、サウンドコア3については現時点ではブラックのみの展開となっています。

ブラックは悪くないのですが、地味過ぎるので、サウンドコア3でもカラーバリエーションを出して欲しいところです

⑤拡張性

下記の記事でも書いていますが

サウンドコア2(改善版)を2台購入してマルチスピーカーとして使ってみた(ペアリング設定方法)

私がサウンドコア2改良版を選んだのは2台のサウンドコアをペアリングすることでマルチスピーカー(ステレオスピーカー)として使えるという機能にありました。

ただのステレオスピーカーのように使えるため、サウンドコア2改良版とiPhoneがあれば、それだけでオーディオ環境を構築できるからです。

一方でサウンドコア3ではなんと100台までスピーカーを同時で繋げられる機能が搭載されています。ただし同日接続した場合、同じ音が100台から出力されるだけであり、サウンドコア2改良版を2台繋げた時のようなステレオサウンドにはならないため注意が必要です。

⑥こんな人におすすめ

サウンドコアシリーズを初めて購入する人で、かつスピーカー1台だけで使う人はサウンドコア3がおすすめです。

なぜなら音質はパワーアップしているため、1台使用の場合は満足度も高いからです。。

一方でサウンドコア2改良版をすでに持っていて、買い替えを検討している人は、買い替えはおすすめしません。

理由としては買い換えても劇的に音質がアップするわけではなく、サウンドコア2改良版に搭載されていたペアリング機能でマルチスピーカーとして使えないからです。

・サウンドコア2改良版を1台持っていた人→同じスピーカーをもう1台買いましてマルチスピーカーとして楽しむ

・サウンドコア2改良版を2台持っていた人→サウンドコア3の購入は見送り

・初めてサウンドコアシリーズを購入する人で1台のスピーカーで十分な人→サウンドコア3

といった感じになると思います。

サウンドコアシリーズ以外のおすすめBluetoothスピーカーは?

ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB12[amazon]

サウンドコアシリーズ以外でBluetoothスピーカーを購入する場合の候補となるのはソニーのスピーカーです。

こちらは音質も素晴らしいのですが何よりも、付属ストラップを使ってぶら下げることができるからです。

付属のストラップを使えば、便利に活用できる

キャンプなどに持っていく場合には、この機能が大活躍してくれます。ランタンフックなどに引っ掛けられるので使い勝手がいい意からです。

Bluetooth 炎音en-on[amazon]

Bluetoothスピーカーの主な使用用途がキャンプという人は、スピーカーとゆらめくランタンが融合したこちらのスピーカーが人気です。

ランタンのように炎が揺れるスピーカーなのでキャンプにおけるムードメーカーとしても使えますし

なんと、こちらのスピーカーはアンカーサウンドコア2改良版と同様に2台をマルチペアリングできる機能が装備されています。

これを使うことでマルチスピーカーとしてだけでなく、キャンプサイトの演出にもかなり使えるということもあってキャンパーの間では人気になっています。

まとめ

サウンドコア2のペアリングについて興味がある方はこちらの記事で詳しく買いていますので参考にしてください。

サウンドコア2(改善版)を2台購入してマルチスピーカーとして使ってみた(ペアリング設定方法)