【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【プレイ評価】暁ノ天刃録って面白い?つまらない?評価評判ゲームレビュー

Contents

スポンサーリンク

【プレイ評価】暁ノ天刃録って面白い?つまらない?評価評判ゲームレビュー

配信されたばかりの新作MMORPG「暁ノ天刃録」について、実際にプレイしてみて、どんなゲームなのかご紹介します。

「暁ノ天刃録」ってどんなゲームなの?

「暁ノ天刃録」って面白いの?

「暁ノ天刃録」ってつまらないの?

まだ遊んでいない方はぜひ参考にしてください

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ

「暁ノ天刃録」の読み方は?

「暁ノ天刃録」というゲームを知った時に、最初に戸惑ってしまったのは、

「このタイトル名の読み方がいまいちわからない」

という点でした。

だから友達に、「暁ノ天刃録」を伝えようと思っても、うまく伝えられないし、伝わらないので困りました・・・・。

「配信されたばかりの新作RPGで、アクション系MMORPGで、あかつきの・・・なんとかというタイトルで・・・」

みたいな感じで伝えなければならなかったわけですが、全然伝わらないんですよねw

「暁ノ天刃録」の読み方は

「あかつきのてんじんろく」となります。

ゲーム公式では「あかろく」と短縮形で呼んでいるようです。

「暁ノ天刃録」とはどんなゲーム

アプリストアを見ると「暁ノ天刃録」は次のようなゲームになります。

アクションMMORPGとしてかなり楽しめるゲームですね。

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ

東洋風な世界を舞台にしたファンタジーMMORPG

剣、杖、棒、琴といった4種類の武器と

木、火、土、金、水といった5つの元素の力・・・・

さらに烈火、氷雪、熱雷といった3つの属性を掛け合わせてキャラクターを育成できます。

暁ノ天刃録を無料ダウンロード

ゲームプレイ開始直後には自分好みのキャラメイキングもできるので

MMORPGとしてもかなり楽しめます!

プレイヤーはタップ1つで敵をどんどん倒してド派手なアクションを発動できて

迫り来る膨大な敵を薙ぎ倒していく無双感あふれるバトルは「暁ノ天刃録」の魅力ですね。

さまざまなイベントや対人戦、攻防戦、ミニゲームなど遊べるコンテンツもたくさんあります。

「暁ノ天刃録」を実際にプレイしてみた

続いて、「暁ノ天刃録」を実際にプレイしてみました。

そうしたら、アプリストアに書かれている内容とはちょっと違ったわけです。

アクションゲームだけど基本フルオート

放置ゲーム要素はないけど、放置に近い感じで楽しめる

とにかく息つく暇もなくミッションの連続!!!

あれれ、これって、どこかでみたことがあるんですが「魔剣伝説」みたいなゲームに、かなり近いかもしれません。

ただし、登場キャラは日本人みたいな名前になっていて、

さらに日本語のキャラクターボイスがふんだんに使われているので

キャラゲー感覚で楽しめるのは「魔剣伝説」にはない部分だと思いました。

「暁ノ天刃録」が優れているところ、面白いところ

実際に「暁ノ天刃録」をプレイしてみて感じたのは、「暁ノ天刃録」はそこまで悪くないし、むしろ、遊び続けていくと、結構面白い!と思いました。

・全部フルオートで楽しめる

フルオートで遊べるゲームは多いのですが、「暁ノ天刃録」は最近配信されたばかりの新作ゲームということもあって、過去に配信されたフルオートMMORPGを非常に研究されていて、かなり遊びやすくなっています。

・空を飛べる

空を飛んでバトルをすることはできないのですが、ドラゴンボールのような舞空術が使えます。

ボタンを連打している間は空を飛べるので、退屈な移動が楽しくなります。

・モンハンみたいな演出がある

ボス戦には特別な演出が用意されていて、巨大ボスの登場シーンなんて、モンハンみたいな感じになっています。

これは他のフルオートRPGではあまり見かけない演出です。

また実際のバトルもモンハンのようなゲーム性ではないのですが、雰囲気的にはかなりモンハンみたいな感じの演出になっています。

これも、単調になりがちなフルオートゲームにおいては、ちょっとしたアクセントになっていました。

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ

「暁ノ天刃録」クチコミや評判は?

「暁ノ天刃録」の評価はアプリストアを見ても、そこまで悪くなく、むしろ、このジャンルのゲームにおいては高評価の部類に入るかもしれません。

・無課金でも結構遊べる(課金誘導が少なめ)

・後発のフルオートゲームなので完成度は高め

・キャラクターボイスが充実している(これは本当に充実していると思います)

ほとんどのクエストにキャラボイスが使われていて、しかも有名な声優さんが多く起用されているので、キャラボイス目的で遊んでいる人も多いようです。

「暁ノ天刃録」評価まとめ

最後に「暁ノ天刃録」について独断と偏見で、実際にプレイした評価をまとめましょう。

世界観:8点

ストーリー:8点

ゲームシステム:9点

BGM、ボイス:10点

グラフィック:9点

遊びやすさ:9点

コンテンツボリューム:8点

やり込み要素:9点

オンライン要素:7点

ソロプレイ要素:10点

合計 87点/100点満点中

フルオート系MMORPGは好き嫌いが分かれるゲームジャンルではありますが、もし嫌いでないなら、「暁ノ天刃録」は遊んでおいて損はないと思います。

なぜならフルオート系MMORPGの中ではかなりクオリティが高い部類に入るからです。

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ

「暁ノ天刃録」のように自由度の高いMMORPGは他にもありますのでご紹介しましょう。

原神|美しすぎるオープンワールドRPG【人気】

原神

原神
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

ライフアフター|終末サバイバル×オープンワールド【人気】

ライフアフター

ライフアフター
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

黒い砂漠 MOBILE|釣りもできる大規模MMORPG

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

「黒い砂漠」はPCオンラインゲームとしても人気があるスマホを代表する大作MMORPGです。

元はPCオンラインゲームなので、グラフィックが非常に美しく、一般的なスマホゲームとは明らかに次元が違います。

黒い砂漠 MOBILEを無料ダウンロード

自分の分身となるキャラクターを自由に作れるのですが、これもPCオンラインゲームに匹敵するレベルで、細かくキャラメイクできます。

スマホゲームとは思えないほどに美しいゲーム画面は、どこを切り取っても絵になるグラフィック

RPGでありながら、まるでアクションゲームをプレイしているかのような感覚でド派手なバトルと、どこまでも続くフィールドを冒険できます。

「黒い砂漠モバイル」には「自分の領地」という概念が存在しており、この領地で

釣りや動物のハンティングを楽しむ事もできます。

冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど、様々なコンテンツが用意されているので、冒険をとことん楽しめます。

黒い砂漠 MOBILEを無料ダウンロード

リネージュ2M|人気オープンワールドゲーム【大型アプデ】

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。
ちなみにスマホアプリとは思えない超大型アプデによって、さらにパワーアップしました。

リネージュ2Mの魅力まとめ

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。
▼リネージュ2Mについては下記で詳しく解説しています▼

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ