【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【プレイ評価】暁ノ天刃録って面白い?つまらない?評価評判ゲームレビュー

Contents

スポンサーリンク

【プレイ評価】暁ノ天刃録って面白い?つまらない?評価評判ゲームレビュー

配信されたばかりの新作MMORPG「暁ノ天刃録」について、実際にプレイしてみて、どんなゲームなのかご紹介します。

「暁ノ天刃録」ってどんなゲームなの?

「暁ノ天刃録」って面白いの?

「暁ノ天刃録」ってつまらないの?

まだ遊んでいない方はぜひ参考にしてください

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ

「暁ノ天刃録」の読み方は?

「暁ノ天刃録」というゲームを知った時に、最初に戸惑ってしまったのは、

「このタイトル名の読み方がいまいちわからない」

という点でした。

だから友達に、「暁ノ天刃録」を伝えようと思っても、うまく伝えられないし、伝わらないので困りました・・・・。

「配信されたばかりの新作RPGで、アクション系MMORPGで、あかつきの・・・なんとかというタイトルで・・・」

みたいな感じで伝えなければならなかったわけですが、全然伝わらないんですよねw

「暁ノ天刃録」の読み方は

「あかつきのてんじんろく」となります。

ゲーム公式では「あかろく」と短縮形で呼んでいるようです。

「暁ノ天刃録」とはどんなゲーム

東洋風な世界を舞台にしたファンタジーMMORPG

剣、杖、棒、琴といった4種類の武器と

木、火、土、金、水といった5つの元素の力・・・・

さらに烈火、氷雪、熱雷といった3つの属性を掛け合わせてキャラクターを育成できます。

暁ノ天刃録を無料ダウンロード

ゲームプレイ開始直後には自分好みのキャラメイキングもできるので

MMORPGとしてもかなり楽しめます!

プレイヤーはタップ1つで敵をどんどん倒してド派手なアクションを発動できて

迫り来る膨大な敵を薙ぎ倒していく無双感あふれるバトルは「暁ノ天刃録」の魅力ですね。

さまざまなイベントや対人戦、攻防戦、ミニゲームなど遊べるコンテンツもたくさんあります。

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ

「暁ノ天刃録」を実際にプレイしてみた

続いて、「暁ノ天刃録」を実際にプレイしてみました。

そうしたら、アプリストアに書かれている内容とはちょっと違ったわけです。

アクションゲームだけど基本フルオート

放置ゲーム要素はないけど、放置に近い感じで楽しめる

とにかく息つく暇もなくミッションの連続!!!

あれれ、これって、どこかでみたことがあるんですが「魔剣伝説」みたいなゲームに、かなり近いかもしれません。

ただし、登場キャラは日本人みたいな名前になっていて、

さらに日本語のキャラクターボイスがふんだんに使われているので

キャラゲー感覚で楽します。

「暁ノ天刃録」が優れているところ、面白いところ

実際に「暁ノ天刃録」をプレイしてみて感じたのは、「暁ノ天刃録」はそこまで悪くないし、むしろ、遊び続けていくと、結構面白い!と思いました。

・全部フルオートで楽しめる

フルオートで遊べるゲームは多いのですが、「暁ノ天刃録」は最近配信されたばかりの新作ゲームということもあって、過去に配信されたフルオートMMORPGを非常に研究されていて、かなり遊びやすくなっています。

・空を飛べる

空を飛んでバトルをすることはできないのですが、ドラゴンボールのような舞空術が使えます。

ボタンを連打している間は空を飛べるので、退屈な移動が楽しくなります。

・モンハンみたいな演出がある

ボス戦には特別な演出が用意されていて、巨大ボスの登場シーンなんて、モンハンみたいな感じになっています。

これは他のフルオートRPGではあまり見かけない演出です。

また実際のバトルもモンハンのようなゲーム性ではないのですが、雰囲気的にはかなりモンハンみたいな感じの演出になっています。

これも、単調になりがちなフルオートゲームにおいては、ちょっとしたアクセントになっていました。

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ

「暁ノ天刃録」クチコミや評判は?

「暁ノ天刃録」の評価はアプリストアを見ても、そこまで悪くなく、むしろ、このジャンルのゲームにおいては高評価の部類に入るかもしれません。

・無課金でも結構遊べる(課金誘導が少なめ)

・後発のフルオートゲームなので完成度は高め

・キャラクターボイスが充実している(これは本当に充実していると思います)

ほとんどのクエストにキャラボイスが使われていて、しかも有名な声優さんが多く起用されているので、キャラボイス目的で遊んでいる人も多いようです。

「暁ノ天刃録」評価まとめ

最後に「暁ノ天刃録」について独断と偏見で、実際にプレイした評価をまとめましょう。

世界観:8点

ストーリー:8点

ゲームシステム:9点

BGM、ボイス:10点

グラフィック:9点

遊びやすさ:9点

コンテンツボリューム:8点

やり込み要素:9点

オンライン要素:7点

ソロプレイ要素:10点

合計 87点/100点満点中

フルオート系MMORPGは好き嫌いが分かれるゲームジャンルではありますが、もし嫌いでないなら、「暁ノ天刃録」は遊んでおいて損はないと思います。

なぜならフルオート系MMORPGの中ではかなりクオリティが高い部類に入るからです。

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ

「暁ノ天刃録」のように自由度の高いMMORPGは他にもありますのでご紹介しましょう。

原神|美しすぎるオープンワールドRPG【PR】

原神

原神
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

Undawn|終末世界×ゾンビサバイバル×シューティング

Undawn(アンドーン)

Undawn(アンドーン)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

Undawn(アンドーン)は終末世界を舞台に、極限までリアルさを追求した大規模なオープンワールドサバイバルRPGです。

プレイヤーは現実世界と同じく、さまざまな地形や、変化する天候、複雑な環境の中で、刺激的なサバイバルライフを体験します。

ソロでもマルチでもサバイバル

Undawn(アンドーン)はソロプレイが面白いように作られており、自分一人の力だけで崩壊した終末世界を生き抜くソロサバイバルが楽しめます。

一方で仲間と一緒に協力しながらのサバイバルライフも楽しめます。

オープンワールドゲーム

Undawn(アンドーン)の世界はオープンワールドで再現されています。マップはとにかく広く、平原、森林、鉱山など、さまざまなシーンが用意されており飽きません。

その一方で、Undawn(アンドーン)の世界には様々な危険も用意されています。

凶暴な動物、モンスターや、砂嵐、酸性雨といった自然の脅威など、サバイバルライフで生きていくためには厳しい環境がUndawn(アンドーン)にはあります。

また自由度が高いのもオープンワールドゲームの特徴です。

プレイヤーはバイクに乗って、どこにいくも自由です。

どこで何をするかは、すべてあなた次第

自由奔放にオープンワールドを冒険できます。

Undawn(アンドーン)

Undawn(アンドーン)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

映画みたいなシナリオ

Undawn(アンドーン)は没入感あふれるシナリオが用意されており、まるで映画、ドラマの主人公になったような感覚で、感動、興奮、恐怖、悲劇の連続するドラマチックな物語を楽しめます。

出会いと別れ・・・そして再び、出会いと別れを繰り返していく

ドラマチックなストーリーを楽しめます。

リアルなサバイバルゲーム

Undawn(アンドーン)では12項目におけるパラメータが用意されています。

例えば「スタミナ」「体型」「心理状態」「飢え」「渇き」などのパラメータが用意されており、プレイヤーは

「渇き」を感じる前に水分補給を行い、「飢え」を感じる前に食料を調達しなければゲームを続けることができません。

Undawn(アンドーン)ではガチなサバイバルゲームを楽しめます。

バトルシステム

Undawn(アンドーン)では本格的なシューティングバトルが楽しめるようになっています。

リアルを追求した戦闘シーンや、戦闘を有利に進めるためのサブ武器やアイテムが用意されており、FPS、TPSファンでも楽しめます。

建築システム

Undawn(アンドーン)では自分の拠点になる「家」を建設することができます。

これによってオンラインゲームにおける「人と人とのつながり」をUndawn(アンドーン)では再現しています。

Undawn(アンドーン)では、

まさに、ガチでリアルなサバイバルゲームを楽しめます。

Undawn(アンドーン)

Undawn(アンドーン)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

Undawnアンドーンとはどんなゲーム?キャラメイクが面白いサバイバルゲームアプリ

リネージュ2M|人気オープンワールドゲーム【大型アプデ】

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。
ちなみにスマホアプリとは思えない超大型アプデによって、さらにパワーアップしました。

リネージュ2Mの魅力まとめ

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。
▼リネージュ2Mについては下記で詳しく解説しています▼

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ