【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

戦略性が高いゲームは面白い!ストラテジーゲームおすすめスマホゲーム10本

Contents

スポンサーリンク

戦略性が高いゲームは面白い!ストラテジーゲームおすすめスマホゲーム10本

いろんなスマホゲームがあるけれど、やっぱりストラテジーゲームは面白いですよね。

最近は「放置ゲーム」が人気ですし

私も放置ゲームは遊びますが

多くの放置ゲームは「完全お任せ」のような感じがあって、戦略性とかゲームに対する介入度が低かったりします。

それはそれでも楽しい部分もあるのですが

やっぱり、自分のプレイ次第でゲームの結果が大きく変化するゲームを遊びたい!

となるわけです。

そんな時、戦略性が高いストラテジーゲームはおすすめです。

多少はキャラクターの戦力レベルが足りていなくても、プレイ次第でなんとかなってしまうからです。

戦略性が高いゲームが面白い理由

なぜ、戦略性の高いゲームが面白いのか、その理由について整理しておきましょう。

私が感じる戦略性の高いゲームの面白さは次に集約されます。

課金しなくてもプレイヤーの腕が上がればなんとか戦える

課金前提のゲームも気持ちが萎えてしまいますが

課金すれば簡単に強くなって勝ててしまうゲームも、それって面白味にかけます。

課金しなくても我々のプレイヤーのゲームスキル、上手い下手や、戦い方を学ぶことで

なんとか勝てるようなゲームこそ楽しいのですが

戦略性の高いゲームは、まさにそんな人にお勧めです。

課金をしなくても、なんとかギリギリ勝つことができます。

力押しではない、駆け引きによる戦いが楽しめる

力押しでなんとなく勝ててしまう、世の中にはそんなゲームもありますが

ゲームとしての本当の面白さは「駆け引きによる戦いが楽しめる」という点にあると思うのです。

敵キャラや対抗するプレイヤーとの間で、目に見えない駆け引きを繰り広げた結果

勝利することができる

そんなゲーム体験ができるのは戦略性の高いゲームの特徴です。

ゲームをやらされているのではなく、ゲームをやっているような感覚で楽しめる

最近のゲームの多くは

ゲームを遊んでいるというよりも、ゲームみたいな、ゲームとは違う別のものを

やらされているような感覚を感じることがあります。

決められたルートをただたどっているだけ

作業をさせられているだけ

気がついたらレベルが上がって、なんとなくゲームが進んでいるだけ

そんなゲームも事実、多いのです。

しかし戦略性の高いゲームなら、主役はプレイヤーであるあなた自身

ゲームも思う存分、楽しめます。

常に戦わなくてもOK、守りに徹する楽しさもある

戦略性の高いゲームなら、攻めるも守もプレイヤーが選択できます。

逆に戦略性の低いゲームなら、常に戦いばかりさせられているようなゲームもありますよね。

今は戦わず、守りに徹することが実は最終的に勝利につながる

そんな戦略性を楽しめるのも、戦略ゲームの楽しさです。

敵の裏をかいて倒した時の爽快感、達成感は格別である

正攻法で戦って勝利しても楽しいですが、敵の裏をかいて勝利するのも楽しいものです。

そんな体験ができるのも戦略ゲームの魅力です。

他にも細かい理由はたくさんありますが、

理由についてあげると上記のようになります。

戦略性が高いお勧めストラテジーゲーム8選

最近プレイしたゲームの中で、特に戦略性が高くて、結構楽しめたスマホゲームをご紹介します。

いずれも、戦略性の高いゲーム好きなら、かなり楽しめるのでおすすめです。

気になったゲームがありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。

三國志 真戦|コーエー監修「三国志」最新作【PR】

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

いろいろな三国志ゲームはあるけれど、これこぞ大本命、真の三国志ゲームの登場です。

世界で5,000万ダウンロード突破した三国志が日本でも配信開始!

本作「三國志 真戦」はこれまでの三国志ゲーム、戦略ゲームの常識を覆す、資源や兵士、時間の短縮を早めるための課金要素を廃止!

武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点を追求しています。

「つまり戦略ゲームとして、正々堂々と知略で強敵を撃破することができるゲーム」

というわけです。

本物の三国志・戦略シミュレーションゲームをプレイしたいならおすすめです。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」は地形がリアル

「三國志 真戦」では史実に基づいてリアルな戦場を再現!

山も乗り越えられない、川もそのままでは渡れない

要所である関所や埠頭を占領するという段階的な作戦が必要になります。「三國志 真戦」は

戦略ゲームとして徹底しているため、要所である埠頭や関所を守り抜くことで数万の敵も封じる事ができます。武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点がここでも体験できます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」では4つの兵士の相互関係が攻略のカギ

「三國志 真戦」では兵種の相関関係が存在します。

実際の三国志の歴史にも準拠した「槍兵」「騎兵」「盾兵」「弓兵」の4つの関係を理解することで戦闘を優位に進める事ができます。

同じ兵力で効率よく勝つか、少ない兵力でスピード感を持って戦闘を有利に運ぶか、戦い方はプレイヤー次第。必ずしも数では勝てない戦略ゲームの醍醐味を味わえます。

200対200の合戦は迫力満点

「三國志 真戦」では最大200対200大規模合戦ができます。同盟を結んて、敵の進路を偵察して、敵の陽動を仕掛けるなど、ソロプレイでは楽しむ事ができない、協力プレイゆえの戦略ゲームの楽しさをプレイできます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

ザ・グランドマフィア|映画を超えたシリーズ最新作【PR】

ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア
開発元:Yotta Games Japan Ltd
無料
posted withアプリーチ

「マフィアシティ」が劇的進化を遂げたシリーズ最新作が「ザ・グランドマフィア」です。

基本的には「マフィアシティ」のゲームシステムを引き継いでいますが、グラフィクのアップグレードはもちろん

「ドラマチックなストーリーが楽しめる大人のゲーム」

となってリニューアルされています。

ザ・グランドマフィアを無料ダウンロード

圧倒的な世界観とストーリー展開

本作はとにかく家庭用ゲーム級のストーリー展開が魅力です。

50万文字超のシナリオで映画を見ているような物語が楽しめます。これによってソロプレイでも楽しめるストーリーゲームに進化しています。

大切なシーンではCGムービーが流れるだけでなく

通常のストーリーでは箱庭フィールドで登場人物に掛け合わせが描かれており臨場感がかなりパワーアップしています。

リアルタイム協力型ストラテジーはさらに進化

マフィアゲームの醍醐味であるファミリーを作り、勢力を広げていくリアルタイムの多人数協力型ストラテジーゲームとしても前作から大幅にパワーアップしています。

どこまでも広大に広がるマップはシミュレーションゲーム好きならたまらない光景です。

ザ・グランドマフィアを無料ダウンロード

箱庭ゲームとしても楽しい!恋愛ゲームとしても楽しめる

自分の街を作っていく「箱庭ゲーム」もさらに進化しています。

別荘をレベルアップして様々な施設や仲間を集めて

賑やかになっていく街の風景は箱庭ゲーム好きならかなり楽しめます

さらに本作では美人秘書との恋愛要素もパワーアップしており、ゲームを通しての駆け引きが楽しめます。

前作マフィアシティファンはもちろん、この世界観や箱庭ゲームが好きな人は必見です。

ザ・グランドマフィアを無料ダウンロード

▼こちらの記事でも詳しく解説しています▼

【高評価】ザ・グランドマフィア評価レビュー(劇的進化を遂げたシリーズ最新作)

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ