おすすめシューティングゲームアプリ人気ランキング10選
ファミコン時代いちばん遊んだゲームジャンルといえば
シューティングゲームかもしれません。
スターフォース、スターソルジャー、ツインビーでシューティングゲームの面白さを知り、ダライアス、R-TYPE、グラディウスで弾幕をかいくぐる快感を知り
僕たちはシューティングゲームの魅力に染まっていきました。
でも月日は流れ、シューティングゲームよりも楽しいゲームが続々と登場すると、僕たちはシューティングゲームを遊ばなくなってきました。
でも、大人になった今、改めてファミコン時代に遊んだシューティングゲームをふと遊んでみたくなる瞬間ってありませんか?
そこで今回はスマホで遊べるシューティングゲームの中でも、いま話題のシューティングゲームに厳選してご紹介します。
エースクラフト|ローグライクシューティング【PR】
エースクラフトは2人で楽しめる縦画面アーケードゲームのようなシューティングゲームです。
縦画面スクロールシューティング×サバイバー系ローグライクゲーム
ローグライクゲームでよく見かける武器やスキル選択による強化要素もあります。
雲海に浮かぶ不思議な島々を舞台に、プレイヤーはパイロットとなって大空をかけ抜け空中戦で勝利しましょう
ローグライクシューティング
従来のシューティングゲームと比べてエースクラフトが大きく異なるのはランダムに提示されるスキルを選択して強化しながらステージをクリアしていくローグライクシューティングの要素です。
プレイするたびに新しい発見あり!何度遊んでも新鮮な体験が味わえます。
ピンク色の玉を集めることで新しいスキルや武器を入手できます。組み合わせ次第で無限大のコンボを生み出せます。
だから、敵の弾幕を巧みに回避するだけじゃない!シューティングゲームを楽しめます。
サービス開始時点で実装されているステージはなんと100以上!
地形や敵の配置も違うので攻略のための戦略を考える楽しさがあります
2人マルチプレイも楽しめるので友達と合わせて協力バトルができます。
ディスティニーライジング【PR】
Destiny Rising(ディスティニーライジング)は「Destiny」の公式ライセンスを受けた初のモバイルゲーム。
プレイヤーは一人称視点(FPS)と三人称視点(TPS)を自由に選択可能。自分好みの視点でシューティングを楽しめます。
ゲームモード
Destinyシリーズといえば「ストーリーミッション」「6人マルチプレイ」が楽しめるゲームですが、本作ではPVEやPVPモードなど、新しいモードを実装しています。
武器をカスタマイズ
本作では戦闘スタイルに合わせて、さまざまな武器を選択可能です。
また、武器とスキルの組み合わせを試し、自分だけの武器をカスタマイズすることもできます。
シリーズキャラが登場
Destinyシリーズのキャラクターはもちろん、本作では新しいキャラも多数登場します。
キャラクターそれぞれにストーリー設定や、スキルが用意されいます。
マルチプレイ
対戦するだけでなく、クランを結成したり、パーティーゲームをプレイしたり、共有スペースをカスタマイズする楽しさもあります。
コントローラーと90fps対応
Destiny Rising(ディスティニーライジング)の操作はタッチスクリーンだけでなく、アナログコントローラーにも対応しています。
また、最新のスマホ端末では60fps表示に対応、さらにハイエンドスマホ端末では90fpsの高速描画も実現しています。
勝利の女神:NIKKE【PR】
NIKKEのキャッチコピーは「背中で見せるガンガールRPG」
その名の通り近未来を舞台にしたTPS、三人称視点のシューティングRPGです。
スマホゲームとしてはかなりクオリティの高い迫力あるシューティングゲームになっています。
一般的なTPSのように実際にフィールド上をキャラクターを移動させるわけではく基本的には固定なのですが、様々なステージとボスが用意されており迫力はやばいです。
突然出現した謎の敵「ラプチャー」、圧倒的な攻撃力の前に人類は抵抗もできず敗北してしまいます。
そこで最終手段として開発中した「対ラプチャー用決戦人型兵器」がNIKKEというわけです。
NIKKEは全て可愛い女の子たち
イラストだけどぬるぬる動くハイクオリティなグラフィック表現はもはやスマホゲームを超えている感じ。
ハイクオリティなイラストと高度な描画技術を使用して
さらに、物理演算エンジンやリップシンクモーションなどの最先進なテクノロジーを採用しているので、見たことがないモーションとアニメーションを実現しています。
シューティングRPGだけでなく、NIKKEはやり込み要素も充実しています。
長く楽しめるのもNIKKEの人気の理由です。
デルタフォース|スマホシューティングFPS【PR】
デルタフォースは対戦協力プレイができるFPS(First Person Shooting:一人称視点シューティングゲーム)です。
最大24対24、なんと合計48人で対戦ができます。
バトロワ系からすると、ちょっと少ないと感じるかもしれません。しかしデルタフォースはPCゲームをベースしており、スマホでありながら本格的なFPSが楽しめます。
デルタフォースは陸上だけでなく、海、空でも戦うことができるようにマシンガン、アサルトライフル、ロケットランチャーなどの通常兵器から、戦車、戦闘機、戦闘ヘリまで様々な武器が用意されています。
様々なプレイモード
デルタフォースでは6種類のマップに加え、様々なプレイモードが用意されています。
ユーザー同士のPvP対戦だけでなく、コンピュータ相手に強力なボスキャラなどPvEバトルも楽しめます。
【ウォーフェア】陸・海・空の戦場で繰り広げられる24対24、合計48人で戦う大規模PvPバトル
【オペレーションズ】仲間と一緒に敵陣に潜入。物資を探索しながら敵を倒し、制限時間内に脱出するモード
【協力オペレーション】チームで協力しながらミッション達成するPvEモード
ソロでも楽しめるストーリーモード
デルタフォースではソロでも楽しめるようにストーリーモード「ブラックホークダウン」が用意されています。
名作映画「ブラックホークダウン」を原作とするドラマティックな物語が楽しめます。
武器や戦車のカスタマイズ
デルタフォースでは100種類以上の武器が登場します。
様々なパーツを組み合わせて自分だけの武器を作り出すことができます。
メカアサルト|ロボットローグライクRPG【PR】
メカアサルトはゾンビに支配された終末世界を舞台にロボットをカスタマイズして戦うローグライクRPGです。
既存のローグライクアクションと大きく異なるのはロボットに武器を装備して自分だけのカスタマイズができるという点と
新作ゲームということもあって3Dで描かれたロボットと敵キャラは、これまでのローグライクゲームにない迫力があります。
操作方法は画面をスワイプしてバーチャルコントローラーを操作するだけ。
自キャラのロボットを移動すると自動で攻撃してくれます。
敵の攻撃を避けて、背後に回ることで効果的に攻撃をすることができます。ローグライクゲームなので
・ステージごとに自キャラのロボットのスキルはリセットされる
・敵キャラの攻撃パターンもプレイするたびに変わる
・ステージごとに異なる敵キャラの配置が用意されている
同じステージを何度プレイしても新鮮な感覚で楽しめます。
敵を倒すことでエネルギーがドロップするので、それを集めることでローグライクゲームでは定番の武器やスキルを選択してメカを強化していきます。
また、中ボスを倒すと、攻撃力をアップできる宝箱(コアスキル)を獲得できます。
荒野行動【PR】
荒野行動は広大なフィールドで戦う人気バトロワ系サバイバルゲームです。
100人以上のプレイヤーが入り乱れて戦うフィールドで、さまざまなユーザーと一緒に協力プレイや対戦ができます。
ゲームの魅力をまとめると次の通り
・サバイバルの道 予期せぬ仲間と出会い楽しく遊び、楽しく話せる
・気心の知れた仲間と荒野で協力、戦いの楽しさをシェアできる
・カッコいい乗り物に乗って仲間と一緒に究極のスピード体験
・多様なスタイルのトレンドアイテム、気の向くままにコーデできる
サービス開始直後は協力対戦ゲームの遊びがメインでしたが、その後、コミュニケーションツールとしての面白さが注目され、長くプレイしているユーザーも多いタイトルになりました