【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【面白い】PSVITAにもあった!おすすめオープンワールドゲーム

Contents

スポンサーリンク

【面白い】PSVITAにもあった!おすすめオープンワールドゲーム

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)[amazon]

擬似的なオンラインゲームを楽しめる「オープンワールドゲーム」というジャンルがプレイステーション4を中心に人気です。

PS4の代表的なオープンワールドゲームといえばfallout4、スカイリム、GTA5、ウィッチャー3などがありますが、実はPSVITAでもタイトル数は少ないのですがオープンワールドゲームが発売されているのをご存知でしょうか?

今回、PSVITAユーザー必見の、この冬おすすめのオープンワールドゲームを実際にプレイしたユーザー視点でご紹介したいと思います!

ぜひ、次に遊ぶゲーム選びの参考にしてみてください!

【PSVITA】討鬼伝2

討鬼伝2[amazon]

どんなゲーム?

「討鬼伝」といえば元はPSPとPSVITAで2013年6月27日に発売された「共闘ハンティングアクションゲーム」でした。

ハンティングアクションゲームといえば「モンスターハンターシリーズ」、PSPで発売された「モンスターハンター3rd」を最後にメインプラットフォームを3DSに移してからは、PSVITAの共闘ゲームといえばソニーから発売された「ソウルサクリファイス」「討鬼伝」「ゴッドイーター」の3タイトルに集約されていました。

ここに注目!!

「討鬼伝2」は前作のハンティングアクションも残しつつ、オープンワールドゲームとしての要素を導入しています。

国産のハンティングアクションゲームで初のオープンワールドゲーム形式の導入となった本作は、どこまでも広がるフィールドを旅しながら敵を倒していくリアルハンティングとしての楽しさが拡充され、いままでにないハンティングアクションの楽しさを作り出した意欲作です。

こんな人におすすめ

・PSVITAでモンスターハンターシリーズをずっと待っている人

・オープンワールドゲーム好きな人

・PSVITAで新しいゲーム体験をしたい人

【PSVITA】マインクラフト

Minecraft: PlayStation Vita Edition – PS Vita[amazon]

どんなゲーム?

マインクラフトはサンドボックス系ゲームと呼ばれる、ブロックを積み上げて広大な世界を自由に開拓できるゲームです。

マインクラフトを「オープンワールドゲーム」というジャンル表現をする人は少ないのですが、立派なオープンワールドゲームのひとつと言って良いと思います。

ここに注目!!

「マインクラフト」といえばもはや説明不要なくらいに世界的に有名なゲームですがPSVITA版は他にはない特徴があります。

PSVITA版を購入すると、パッケージの中にPSVITA版用のカードリッジが同梱されているのはもちろん、なんとPS3でマインクラフトのPS3版をダウンロードできるプロダクトコードが封入されています。

1本購入したらPSVITAとPS3の両プラットフォームでセーブデータを共有しながらのクロスプレイが楽しめちゃうのです。

こんな人におすすめ

・オープンワールドの世界で自由に建築物や世界を作り上げたい方

・外出先ではPSVITA、自宅では大画面でPS3でマインクラフトが楽みたい方

【PSVITA】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ[amazon]

どんなゲーム?

マインクラフト風サンドボックス系オープンワールドゲームです。わかりやすく言えば、ドラクエ版マインクラフトとなります。

マインクラフトにハマった人はすんなり遊べますし、なによりも舞台は「初代ドラゴンクエスト1」のアレフガルドなので、ファミコン世代は間違いなくハマりますよ!

ここに注目!!

あの「りゅうおう」や、おなじみのモンスターたちも登場するので、マインクラフトはちょっと味気なくて苦手・・・という人でもドラクエを知っていれば楽しめると思います。

こんな人におすすめ

・ドラクエ好き、しかも最近のドラクエではなく初代ドラクエが好きな人

・マインクラフトにハマった人、マインクラフトの次のゲームを探している人

【PSVITA】テラリア

テラリア[amazon]

どんなゲーム?

こちらもマインクラフトと同じサンドボックス系オープンワールドゲームのひとつです。

ただしマインクラフトが立体型のブロックを積み上げていくのに対して、テラリアは、ちょっと懐かしい2Dで描かれたブロックを積みあげて行くというゲーム表現の違いがあります。

またマインクラフトにもモンスターは登場しますが、積極的に戦わず戦いを回避することもできますが、テラリアはモンスターと戦い、素材を集めていくプレイが中心に作られており、この点が遊び方として大きく異なります。

ここに注目!!

最大8人までのマルチプレイに対応しているので、友達といっしょに素材を集めてアイテムを作成して、モンスターとバトルすることもできます。

また、PS4版もありますので、PSvitaで物足りなくなったらPS4版をプレイするのも良いでしょう。

ただしPS4版とPSvita版はセーブデータ連携ができないので、セーブデータ連携をしたい場合はPS3版を選びましょう。

こんな人におすすめ

・オープンワールドの世界で自由に建築物や世界を作り上げたい方

・外出先ではPSVITA、自宅では大画面でPS3でマインクラフトが楽みたい方

【PSVITA】アサシン クリードIII レディ リバティ

アサシン クリードIII レディ リバティ[amazon]

どんなゲーム?

箱庭タイプのオープンワールドフィールドを自由に探索しながら、ステルスアクションが楽しめるアサシンクリードシリーズの第三作。

街で聞き込みをしてストーリーを進めたり、壁を登って新たなルートを開拓したり、PSvitaでありながら、自由度の高いプレイが可能です。

ここに注目!!

アサシンクリードといえば、ステルスアクションの爽快感のイメージがありますが、本作は街中を探索して情報を集め、ストーリーを進めていくアドベンチャーパートがかなり充実しています。

[PS4]アサシンクリード3リマスター[amazon]

PS4で発売されているアサシンクリード3リマスターの中に、本作「アサシンクリード3レディリバティ」も収録されているので、PSvitaでプレイした後、PS4版をプレイしてみるのもいいかもしれません。

こんな人におすすめ

・アサシンクリードシリーズが好きな人

・広大なフィールドよりも、箱庭の中に緻密に作られた建築物を探索するタイプのオープンワールドゲームが好きな人

【PSVITA】The Amazing Spider-Man

The Amazing Spider-Man[amazon]

どんなゲーム?

海外のみで発売されたPSvitaで遊べるスパイダーマンのオープンワールドゲーム。

PS4で発売された大ヒットとなった、こちらもオープンワールドの名作「Marvel’s Spider-Man」を無理やり力技でPSvitaに持って来たような感じです。

PSVitaといえば、PS3くらいのハードスペックしかないのに、かなり頑張っていて、PSvitaでもここまでのゲームができるという可能性を示してくれたタイトルといえるでしょう!

しかしながら、本作は海外版のみの販売であり、日本版に移植されていません。でも海外のPSvitaのゲームは日本のPSvita本体でも遊べるので、英語があまり気にならなければ、プレイしておく価値アリですよ!

ここに注目!!

本作はPS3版も発売されていますが、PSvita版はPS3版と遜色ないグラフィック表現がされていて、オープンワールドゲームの醍醐味を体験できますよ!

こんな人におすすめ

・スパイダーマンになってオープンワールドの世界を駆け巡りたい

・PSvitaで遊べる最高峰のオープンワールドゲームを体験したい

【PSVITA】GRAVITY DAZE グラビディデイズ

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動 PlayStation Vita the Best – PS Vita[amazon]

どんなゲーム?

PSVITAで誕生した完全オリジナルタイトルであり、大ヒットとなったのが「GRAVITY DAZE」です。

重力を操る能力を持った主人公を操作する無重力アクションゲームともいえるタイトルですが、どこまでも広がる広大な空間を自由に探索、移動できる事からも、オープンワールドゲームのひとつとして捉えて良いゲームです。

ここに注目!!

GRAVITY DAZE 2 初回限定版 – PS4[amazon]

PS4で最新作「GRAVITY DAZE2」も発売されていますが、前作がプレイできるのはPSVITAだけ。最新作PS4版とセットでプレイして欲しい、近年のゲーム史に残る名作タイトルです。

こんな人におすすめ

・短時間で直感的にオープンワールドの魅力を体験したい方

・アクションゲーム好きな方

【PSVITA】ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド [amazon]

どんなゲーム?

オープンワールドのレースゲームってかなり少ないのですが、携帯ゲーム機であるPSVITAで楽しめるのは「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」くらいしかないと思います。

開発したのはクラッシュ表現にこだわったレースゲーム「バーンアウト」シリーズを開発したイギリスのゲーム会社「クライテリオンゲームズ」

今作ではオープンワールドゲーム形式をとる事で、プレイヤーが好きなように街中を縦横無尽に走り抜けるレースゲームになっています。

ここに注目!!

レースゲームではあるものの、オープンワールドゲーム形式の採用でコースはあって無いようなもの。自分だけの秘密のルートを探し出して、ショートカットしたり、レースなんて忘れて、ただ自由にドライブするだけで楽しめますよ。

こんな人におすすめ

・PSVITAでオープンワールドのレースゲームをプレイしたい方

・ドライブゲームが好きな方

スマホゲームおすすめオープンワールドゲームアプリ

最近はスマホゲームでもオープンワールドゲームが続々と配信開始していますので、こちらもチェックしておきましょう。

原神|美しすぎるオープンワールドRPG【PR】

原神

原神
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

黒い砂漠 MOBILE|自由度の高いオープンワールドRPG【PR】

「黒い砂漠」はPCオンラインゲームとしても人気があるスマホを代表する大作MMORPGです。

元はPCオンラインゲームなのですが、その雰囲気を残しつつスマホ版に移植したのが本作になります。

スマホアプリでありながらグラフィックが非常に美しく、一般的なスマホゲームとは明らかに次元が違うレベルでMMORPGを楽しめます。

黒い砂漠 MOBILEを無料ダウンロード

ゲームシステムはスマホでありながら本格的なアクションバトルが楽しめます。
PC版でもノンターゲティングのアクションRPGが楽しめましたが
スマホ版もそれに近いモバイルゲームの枠を超えた圧倒的な打撃感になっています
ゲーム全般を通して実写に近い精巧で、ハイレベルなグラフィックを実現
美しい背景とキャラクターをモバイルで楽しめるのは「黒い砂漠モバイル」の魅力です
MMORPGならではの楽しさである繊細なキャラメイクシステムも実装
簡単操作で精巧かつ自由なキャラメイクが可能!
自分の分身となるキャラクターを自由に作れるのですが、これもPCオンラインゲームに匹敵するレベルで、細かくキャラメイクできます。
冒険を盛り上げる豊富なコンテンツとして
釣りや動物の捕獲など豊富な生活コンテンツと領地システム
冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど
やり込み要素も充実しています

「黒い砂漠モバイル」には「自分の領地」という概念が存在しており、この領地で

釣りや動物のハンティングを楽しむ事もできます。

冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど、様々なコンテンツが用意されているので、冒険をとことん楽しめます。

スマホゲームとは思えないほどに美しいゲーム画面は、どこを切り取っても絵になるグラフィック

RPGでありながら、まるでアクションゲームをプレイしているかのような感覚でド派手なバトルと、どこまでも続くフィールドを冒険できます。

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

リネージュ2M|人気オープンワールドゲーム

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。
ちなみにスマホアプリとは思えない超大型アプデによって、さらにパワーアップしました。

リネージュ2Mの魅力まとめ

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。
▼リネージュ2Mについては下記で詳しく解説しています▼

イース6 オンライン|オープンワールド×農業×釣り×MMORPG【人気】

まとめ

今回紹介したオープンワールドゲームはいずれも、一度はプレイしておいて損はない名作人気タイトルばかり。

気になるゲームがありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね!

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ