★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

【熱対策】PS5本体の熱がこもる!?おすすめ冷却アイテム5選

スポンサーリンク

PS5熱対策はメリットばかり!長く遊ぶなら熱対策は必須です

いよいよ夏本番!

PS5の熱対策はしっかりやっておきたいものです。

PS5本体には標準で熱対策がされていますが、どうしてもそれだけでは物足りなく感じてしまうこともあります。

熱対策をすることで次のようなメリットがあります。

・熱による本体の処理落ちを防ぐ

・突然の電源落ち、本体のフリーズを回避する

・PS5本体の負担を減らして本体の寿命を伸ばす

よってPS5を長く遊ぶなら熱対策は必須と言っていいでしょう。

とはいえ、お金はあまりかけられないのも事実

お金をかけずに効果的なPS5の熱対策をする方法についてご紹介します。

【熱対策】PS5本体の熱がこもる!?おすすめ冷却アイテム5選

PS5冷却ファン

PS5冷却ファン[amazon]

PS5向けに冷却ファンが発売されていますので、これを購入すればかなり冷却効果が期待できます。

こちらの冷却ファンは

・業界最高レベルの超静音冷却ファンを3つ搭載

・静音設計によりゲームを妨げることなく快適に楽しめる

・接続は簡単!背面のUSBポートに接続するだけ!ACアダプタ不要

・ファンにもUSBポートが付いているので、PS5のUSBポート数を減らさない

・通常版・デジタルエディション両対応!

これ1つあればとりあえずPS5の熱対策ができるので、迷ったらこちらを購入しておきましょう。

PS5横置きスタンド

PS5横置き スタンド[amazon]

PS5を縦おきではなく、横置きで使いたいならこちらのスタンドがお勧めです。

通常版、デジタルエディション版の両方にこれ1台で対応しています。

横置きにすることで本体の転倒を防止できるといったメリットもあります。。

ノートパソコン冷却パッド

ノートパソコン冷却パッド[amazon]

ノートPCの冷却パッドもPS5で使えます。

こちらの冷却パッドはノートPC用で

・6つ冷却ファン&風量調節

超薄型&超静音

・7段階角度調整可能

・2USBポート付き

この機会に、PS5だけでなく、ノートPCもまとめて熱対策をしたい!という人にはおすすめのアイテムです。

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル [amazon]

ソロキャンプで人気のアルミロールテーブルもPS5の熱対策にお勧めです。

アルミテーブルの上にPS5を置くことで

PS5本体の熱を逃してくれる効果が期待できます。

キャンプに行くときはテーブルとしても使えるので

とにかく「使い倒したい!」という人にはお勧めです。

卓上扇風機


usb扇風機 卓上扇風機 [amazon]

PS5に扇風機で風を送って冷やすというのもPS5の熱対策として効果が期待できます。

こちらの扇風機は

・360度回転&風量4段階調節

・手動で左右、上下を360度調整が可能

様々な角度から気持ち良い涼しい風をPS5に当てることができます。

バッテリー内臓で最小モードで約20時間の連続使用ができるので

自宅やオフィスはもちろん、アウトドアやレジャーでも活躍します。

つまりPS5の熱対策以外にも使えるというメリットがあります。

PS5用 ホコリキャッチャー

PS5用 ホコリキャッチャー[amazon]

PS5本体を冷却する以外にも熱対策はあります。

実はPS5本体の熱がこもりやすい状況って、本体内部に埃が入り込んでいるケースも多いからです。

これら埃の侵入を事前に防ぐことも熱対策として有効です。

ニンテンドースイッチとスマホの熱対策

PS5の熱対策以外でニンテンドースイッチ、スマホの熱対策もご紹介しましょう。

ニンテンドースイッチ冷却ファン

Switchドック冷却ファン付き[amazon]

ニンテンドースイッチのドッグスタンドに冷却ファンが着いたアイテムになります。

充電モード&TVモードが搭載されており、ボタン一つでTVモード、テーブルモードの切り替えができます。

また充電モードの場合、充電しながらゲームをすることができます。

純正ドックには通気口がほぼなく、放熱対策が不十分で熱がこもりやすいのですが、こちらのドックには冷却ファンが装備されており放熱効果がアップしています。

スマホクーラー 冷却ファン

スマホクーラー 冷却ファン[amazon]

スマホの場合はスマホ端末の背面に装着する冷却ファンが人気です。

急速冷却により、過熱によるバッテリーへの影響も防ぐことができます

伸縮式クリップで装着するタイプなのですが5〜7.3インチまでのスマホに対応しています。

まとめ

PS5におすすめの熱対策についてご紹介しました。

ぜひ参考にしていただき、楽しいゲームライフを送ってくださいね