【Wiiの再来!?】ニンテンドースイッチおすすめスポーツ&フィットネスゲーム特集

スポンサーリンク

スポーツ、リゾート、フィットボクシングなどカジュアルゲームに見るスイッチのWii化の兆し

かつてWii本体の大ヒットで新たに生まれた

スポーツ、フィットネスや、大自然を舞台にしたプレジャーゲームなど

それまでのゲームになかった新しい遊びの数々。

これら新しい遊びも、WiiU、ニンテンドースイッチとゲーム機も世代交代をするにあたって、影を潜め、本来の「ゲームらしいゲーム」へと原点回帰しつつあると思っていましたが、

しかし、ここにきてかつてWiiで開拓された

ゲームらしくないゲームソフトが再びヒットの兆しを見せています。

そこで、普段あまりゲームをしない人でも、これだけのためにスイッチを買う価値あるかも!?

ゲーマーでなくても楽しめるタイトルをご紹介します。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) [amazon]

何はともあれスイッチ本体がなければ始まらない!まだ持っていない人は本体もあわせてチェックしておきましょう!

【ニンテンドースイッチ/Wii】GO VACATION ゴーバケーション


[Wii]GO VACATION [amazon]

2011年にWiiで発売されたパーティゲーム。

それまで任天堂ハードのパーティゲームといえば「マリオパーティー」のようなミニゲーム集のようなものがほとんどでしたが、

GO VACATIONはゲームをしながら、リゾート気分が味わえるリゾート系パーティゲームとしてヒットしました。

※画像はWii版

しかし、WiiUではWiiで誕生したGO VACATIONのようなカジュアル系ゲームは発売されず、シリーズはこれまでか・・・と思われました。


[nintendo switch]GO VACATION [amazon]

しかし、2018年、そんなGO VACATIONがが再び登場すると現時点までスマッシュヒットとなっています。

内容としてはWii版に新要素をプラスしたリマスターパワーアップ版という印象はあるものの、50種類以上のレジャー&スポーツが楽しめたり、Wiiと同じような大画面のTVモードや、ローカル通信プレイができたりできます。

さらにゲームソフフトが1本あれば、複数のスイッチ本体でも遊べる、いわゆるニンテンドー3DSでの「おすそわけ機能」にも対応しており、かなりお得感の高いところもヒットの要因かもしれません。

【ニンテンドースイッチ】フィットボクシング

[nintendo switch]フィットボクシング [amazon]

Joy-Con [amazon]

加速度センサーが付いたニンテンドースイッチのJoy-con(ジョイコン)が出た時から、Wiiのようなスポーツゲームや、フィットネスゲームが登場してもおかしくないと思われていましたが、

「ゲーム機」として強く打ち出したいという狙いがあったのか、かつてWii fitを発売した任天堂からは特に動きはありませんでした。

そんな中、イマジニア社から発売されたのがフィットボクシングというジョイコンの機能を活用したフィットネスゲームです。

見た目やプレイ感覚は

音楽リズムゲームのような体感がありますが、実際にはかなりタフなトレーニングを体験できる本格フィットネスゲームになっており

「これ効きそう」

「ナメてかかったら痛い目を見ます」

と実際にボクササイズ経験がある人でも満足でいる内容になっています。

「ダイエット」「体力強化」「健康維持」など目的別にあわせたボクササイズプランが用意されているので、普段あまり運動していない人でも始められるメニューが見つかると思います。

この手のゲームとしては豪華声優陣を起用しているため

単調になりがちで、辛いフィットネスゲームでありながら

楽しみながらプレイでいるのもヒットの要因といえそうです。

[Wii]シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット! [amazon]

Wiiでボクシングゲームといえば、ロケットカンパニーという会社から発売された、こちらのタイトルが当時、全世界で80万本を超えるヒットとなりましたが、実は今回、ニンテンドースイッチで大ヒットとなっているフィットボクシングは実はこのWii版のシリーズ続編となっています。

2016年にロケットカンパニー社が、イマジニア社に合併吸収されたことで、今回、イマジニアから続編が発売されたというわけです。

スイッチで復活して欲しい任天堂Wiiスポーツ&フィットネスゲーム

フィットボクシングや、GO VACATION のヒットにより

ニンテンドースイッチが、かつてのWiiのような「ゲームらしくないゲームソフト」も売れるような市場性に近づきつつあることを証明してくれたのかもしれません。

2017年3月のニンテンドースイッチ本体発売から2年!

任天堂ですから想像できていなかった状態なのかもしれませんが、

今後、かつてWiiで発売された「ゲームらしくないゲームソフトたち」が続々と登場する可能性は期待したいところです。

そこで、ニンテンドースイッチで復活して欲しい(リマスター移植版でもOK)Wiiの名作スポーツ&フィットネスゲームを集めて見ました。

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)[amazon]

バランスボードを使ったフィットネスゲームが作れるのはゲーム機本体をつくっている任天堂だからこそ。

これまでのゲームの歴史を紐解いてみてもWiiフィットほど革新的で、新しいフィットネスゲームはありませんでした。単体の体重計としてでもいいので復活して欲しいですね。

Wii Sports[amazon]

Wii本体と同時発売されたのがWiiスポーツ

Wiiリモコンの操作を覚えるには絶好のゲームだったのですが、単体のスポーツゲームとしても、かなり面白く、ニンテンドースイッチで最新版をプレイしたいという人は多いのではないでしょうか?

マリオスポーツミックス[amazon]

Wiiスポーツのマリオ版とも言えるソフト

ニンテンドースッチのJoy-conを使って様々なスポーツを楽しみたいという人も多いと思います。


Wiiスポーツ リゾート[amazon]

GO VACATIONがヒットするベースを作ったのがWiiスポーツリゾート。

リゾート先で楽しめる様々なスポーツを収録しており、いまプレイしてもその完成度の高さに驚かされます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする