【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ニンテンドースイッチで遊べる桃鉄みたいなボードゲーム特集( PS4にはないの!?)

スポンサーリンク

桃鉄最新作がニンテンドースイッチで発売!PS4では発売されないの?

3DSで発売された「桃太郎電鉄2017」以来、家庭用ゲーム機では長く新作が発売されてこなかった桃鉄シリーズ

ニンテンドースイッチで遊びたい!

ニンテンドースイッチで桃太郎電鉄を遊びたい!

そんな心の叫びが届いたのか

なんとニンテンドースイッチで桃鉄が遊べるようになりました。

最近は桃鉄以外にも

桃鉄みたいなゲームがスイッチでは登場しているので

いま遊べるボードゲームとしてご紹介します。

▼人気ボードゲームのスマホアプリ版▼

MONOPOLY GO!

MONOPOLY GO!【PR】
開発元:Scopely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

【ニンテンドースイッチ】桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番![amazon]

桃鉄を超えられるのは桃鉄だけ!

最新作がニンテンドースイッチで遊べます。

本作は昨今のコロナ禍によって自宅に集まってみんなで桃鉄がしにくくなっている事情も配慮して4人オンライン対戦が可能となっています。

ZOOMやスカイプなど別途オンラインミーティングができるツールを組み合わせれば、離れていても従来の桃鉄と同じ、みんなで楽しめる環境構築は不可能ではありません。

[画像出典:amazon]

3DS版から4年ぶりの完全新作なので

シリーズファンなら迷わず買いでしょう。

さらに本作には早期購入特典として1992年に発売されたファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」のダウンロードコードが数量限定で同梱されます。

これ、ファンなら絶対に欲しい特典ですから

ぜひ早めにゲットしておきたいですね。

ニンテンドースイッチ版「桃太郎電鉄」がパワーアップした点は?

すでにゲームとして完成されてしまっているのが桃鉄の魅力でもあり

一方で新作が登場しても大きなパワーアップが見込めないのでは?という懸念もあります。

しかしニンテンドースイッチ版は4年ぶりの完全新作ということもあり、大幅なパワーアップがはかられています。

今作でパワーアップしている点についてご紹介しましょう

①新しい駅、新たしい物件が追加

2020年、現実世界でも新しい駅は続々と増えています。

そんな現実世界における駅の追加に合わせて、桃鉄もパワーアップしています。

たとえばJR山手線、高輪ゲートウェイ駅を彷彿させる「高輪G(たかなわじー)」駅も本作から登場となります。

②サポートキャラとして歴史上の有名人が登場

[画像出典:amazon]

日本全国を旅するにあたって本作では、その場所ならではの歴史上の有名人がプレイヤーのサポートキャラとして登場します。

桃鉄をしながら日本各地の歴史も楽しめるので

ぜひ親子でプレイして欲しいタイトルです。

③シリーズ初のオンライン対応で4人プレイを実現

そもそも桃鉄って、みんなで集まって遊ぶゲームですから

オンライン対応とは無縁のゲームだったわけです。

(これって意外でしたね)

しかし今作ではシリーズ初となるオンライン対戦に対応

遠く離れた友達といっしょにプレイできるようになりました。

コロナ禍でなかなか会えない田舎の家族といっしょに

プレイできるのは、新しい桃鉄の楽しみ方と言えるかもしれません。

【ニンテンドースイッチ】ビリオンロード

ビリオンロード[amazon]

鉄道をテーマにしたボードゲームがビリオンロードです。

モンスターとともに億万長者を目指すすごろくゲームなのですが

ゲームシステムとしては、ほぼ桃鉄なテイストがします。

[画像出典:amazon]

最終目的は他のプレイヤーよりも大金持ちになること。

億万長者ゲーム的な鉄道ゲームという感じですね。

30種類以上の物件やアイテムが登場するので

うまく使いこなしながら全国各地の物件を購入してお金を稼いでいきます。

いろいろなお邪魔モンスターが登場したり

中には助けてくれるモンスターがいたり

結構楽しめます。

・オンライン対応なし

・待ち時間が長い

 ※プレイヤーの待ち時間ではなく様々なゲーム内イベントやモンスターの挙動

という部分は結構ネックであり、ゲームのテンポ感もややモッサリしていますが「人生ゲーム」のようなボードゲーム好きなら楽しめます。

▼人気ボードゲームのスマホアプリ版▼

MONOPOLY GO!

MONOPOLY GO!【PR】
開発元:Scopely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

【ニンテンドースイッチ】ご当地鉄道

ご当地鉄道[amazon]

かつて3DSWiiUでも発売されていた同名タイトルのスイッチ版です。

よって結構歴史もあるシリーズタイトルです。

[画像出典:amazon]

鉄道で日本全国をその土地のゆるキャラと巡るすごろくゲーム。

WiiU、3DS版との違いはキングボンビーのようなお邪魔キャラ「おじゃポン」が登場したり、ミニゲーム、新イベントなどが追加されています。

[画像出典:amazon]

すごろくゲームとしてはかなりゲームシステムとして成熟しており

全く不満なく楽しめます。むしろ、かなりゲームとして面白い。

小さいお子様と家族で楽しむボードゲームとしてはかなりいいかも。

でも実際にプレイすると改めて「桃鉄が遊びたくなりました」

▼人気ボードゲームのスマホアプリ版▼

MONOPOLY GO!

MONOPOLY GO!【PR】
開発元:Scopely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

【ニンテンドースイッチ】世界のアソビ大全51

世界のアソビ大全51[amazon]

世界の51種類のゲームが楽しめるお得すぎるスイッチのソフトgは「世界のアソビ大全51」です。ミニゲームばかりプレイできるゲームのように思えるかもしれませんが、大量のボードゲームが収録されています。

[画像出典:amazon]

桃鉄のようなすごろくゲームではないけど、ボードゲームとしては楽しめるのでおすすめです。

<ボードゲーム>
マンカラ、チェス、リバーシ、五目ならべ、ドット&ボックス、ナインメンズモリス、将棋、5五将棋、コネクトフォー、ウサギと猟犬、
ヨット、ヒット&ブロー、バックギャモン、チェッカー、ヘックス、ルドー、チャイニーズチェッカー、麻雀、ドミノ、花札
<バラエティ> ダーツ、ボウリング、ビリヤード、ゴルフ、トイベースボール、トイテニス、トイサッカー、トイカーリング、トイボクシング、
エアホッケー、的当て、フィッシング、VSタンク、協力タンク、スロットカー、キャロム、6ボールパズル

<カードゲーム>
大富豪、ブラックジャック、テキサスポーカー、ラストカード、7ならべ、スピード、神経衰弱、たこ焼き、戦争、ぶたのしっぽ <1人用ゲーム>
スライドパズル、麻雀ソリティア、クロンダイク、スパイダー

【ニンテンドースイッチ】すみっコぐらし おへやのすみでたびきぶんすごろく

すみっコぐらし おへやのすみでたびきぶんすごろく[amazon]

世界旅行をテーマにした「すごろく」がプレイでいるのが、すみっこぐらしの新作ゲームです。

[画像出典:amazon]

すごろくだけでなく30種類のミニゲームも楽しめます。

【ニンテンドースイッチ】スーパー マリオパーティ

スーパー マリオパーティ[amazon]

様々なミニゲームが遊べるマリオパーティーの最新作には

すごろくのミニゲームが収録されています。

[画像出典:amazon]

すごろく以外にも様々な対戦可能なミニゲームが遊べるのでお得です。

PS4では桃鉄は遊べないの?

ところでPS4でも桃鉄は発売されないの?

桃鉄のようなゲームはないの?

という質問をよく受けるのですが残念ながら現時点でPS4ではボードゲームがほとんど発売されていません。

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー[amazon]

唯一、PS4でも発売されているボードパーティーゲームといえば、いただきストリートくらいでしょうか。

でも桃鉄とはゲーム性も全然違うので比較対象としては適切とは言い難いところです。

このジャンルにおいては、やっぱり任天堂ハードが一歩も二歩もアドバンテージがある感じですね。

スマホで遊べるおすすめボードゲーム

MONOPOLY GO!(モノポリーゴー!)【PR】

MONOPOLY GO!

MONOPOLY GO!
開発元:Scopely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

今回、桃鉄みたいなゲームといことでタイトルを紹介しました。

ファミリー層や低年齢ユーザーが多いニンテンドースイッチなら

これからも桃鉄みたいなゲームは増えていく可能性はありそうです。

新作ゲームが登場したら随時追加で紹介していきますのでお楽しみに。