【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

ネット広告でよく見る「魔剣伝説」ってどんなスマホゲーム?人気の理由と口コミは?

スポンサーリンク

ネット広告でよく見る「魔剣伝説」ってどんなスマホゲーム?人気の理由と口コミは?

最近、TVCMやネット広告でで見かけるゲームアプリ「魔剣伝説」

伊藤英明さん、高橋克典さんを広告に起用するなど

様々な宣伝をしていることもあって一度はみたことがあるのではないでしょうか?


でも「魔剣伝説」ってどんなゲーム?

スマホ?PS4、ニンテンドースイッチ?どれで遊べるの?

面白いの?

今から始めても大丈夫?

なぜ、そんなに人気なの?

そんな疑問に今回お答えします。

魔剣伝説ってどんなゲーム

魔剣伝説

魔剣伝説
開発元:4399TH
無料
posted withアプリーチ

魔剣伝説は本格MMORPGながらも

放置ゲームとしての手軽さを持ち合わせた今人気のRPGです。

縦画面だから気軽に片手でゲームを操作できるし

放置ゲームなので、放置しておくだけでどんどんレベルアップしていく楽しさがあります。

魔剣伝説が人気の理由

魔剣伝説が人気の理由を簡潔にまとめると

「放置ゲームとしてのお手軽さはあるけれど、放置ゲームとしての安っぽさ無し」

「ゲーム好きでも結構楽しめるオンラインRPG」

といった点にあります。

最近はスマホでも本格的なMMORPGが遊べるようになってきていますが、スマホでPCオンラインゲーム級のゲームを遊ばせるのは

物理的なコントローラーがなく、タッチパネルでの操作になるので操作性の問題があります。

どうしてもMMORPGを遊びたいならPS4やPCで遊べばいいわけであって

スマホである必要はないのです。

よってスマホだから楽しいMMORPGの新しい形が必要だったわけですが

魔剣伝説は、、スマホだからこそ楽しいMMORPGの新しい形を提案してくれたゲームとも言えます。

魔剣伝説のヒットに続いて様々な放置系MMORPGがリリースされていますが

依然として魔剣伝説の人気は根強く、アプリストアの売上ランキングにも魔剣伝説はしぶとくランクインしています。

魔剣伝説の始め方と遊び方

魔剣伝説

魔剣伝説
開発元:4399TH
無料
posted withアプリーチ

実際に「魔剣伝説」のプレイ開始までの流れを簡単に解説しておきましょう。

アプリストアからのダウンロード容量は98MBくらいです。

この数字はgooglePlayの数値ですからAppStoreの場合は異なる場合があります。

でも、100MB以下ですから4G回線ならすぐにダウンロードできますし、パケットを使い過ぎる心配もないでしょう。

ゲーム開始時には自分のプレイキャラを「剣士」「魔法使い」の2つから選びます。性別も男女を選ぶことができます。

フル3Dなので、スマホとは思えないくらいに動きまくりますし、綺麗です。

キャラクターが今後、自分のプレイキャラになるので慎重に選びましょう。

ちなみに顔や髪型などのパーツ変更はできません。

あとは毎日のログインや、イベント報酬などで入手したアイテムなどを装備することでプレイヤーのキャラクターが成長していきます。

いきなりフィールドに放り出され、あとはキャラクターがオートでバトルをしてミッションをこなしていきます。

ボタンで「放置設定」をすればキャラクターは放置していても、どんどん敵を倒していきます。放置設定をオフにすると自分で任意にキャラクターを移動できますが、基本的に「放置設定オン」の状態でずっと遊ぶゲームです。

肝心のバトルは雑魚的もオートで倒しまくるし

ボスキャラもオートで倒します。

これが電源をオフにしている状態でも戦い続けていくような感じです。

入手したアイテムを使えばすぐにキャラクター強化できますので

強化するときにだけタップするといった感じです。

意識して「ボスに挑戦」することもできますし

ボスは自動で登場する場合もあります。

レベル15までキャラクターを育成するとペットを入手できるようになります。

いわゆる「オトモアイルー」みたいなペットですね

このペットにも様々な効果があり、かつそれぞれ育成ができるので、ペット育成も結構楽しめるゲームです。

ゲームを始めると必ず200連ガチャが引けるようになっているので、ここで入手したアイテムでキャラ育成をすればあっという間にレベルアップできます。

インストールしてから約10分くらいのプレイでレベル15のペット開放まで進めることができたので、これを毎日放置するだけで、すぐにレベルアップができて大ボスにもチャレンジできるようになります。

魔剣伝説を無料ダウンロード

魔剣伝説を実際にプレイしてみて分かったこと

「魔剣伝説をプレイしてみて分かったこと」について解説しておきましょう。

無課金でも楽しい

世の中には課金しないと遊べないゲームも多いのですが、放置少女は無課金でも十分楽しめるゲームです。

なぜならゲーム開始時に200連ガチャを回せるし、あとは放置しておくだけで、どんどん強化アイテムが入手できるからです。

放置するだけでアイテムがもらえてキャラ育成ができるし、放置ゲームゆえに誰かと競うというより、自分のペースで楽しめます。

他にメインでプレイしているゲームがあってもサブゲームとして楽しめる

1日1回、多くても2、3回程度のゲーム起動で全然問題ないので、他にメインでプレイしているゲームがあってもサブゲームとして楽しめるのも放置少女の魅力です。

ストレスなく、毎日、習慣のように続けられる

1日、朝の通勤時にゲームを起動する

または寝る前にゲームを起動する

たったそれだけでゲームを続けられる、ゲームに置いてきぼりにされない、ゲームが続いていくので、ストレスなく、毎日の習慣として楽しめます。

これはサボりがち、三日坊主の人でも続けられますね

バトルを見ているだけで楽しい

MMORPGだけど、放置ゲームなので

基本的にゲーム操作はキャラクター強化のタイミングくらいだけで、あとはバトルを見ているだけになります。

でもゲーム画面がかなり派手で見応えがあるので、ゲームを起動して画面をみるだけでも楽しめます。

あっという間に成長できる

放置するだけで強くなっていくゲームであり、毎日、放置しているだけで何かしら強くなっていくので成長実感があります。

一般的なRPGはプレイヤー自身が遊ばないと強くならないのですが、魔剣伝説は遊ばなくても自動で進行していくゲームなので、今日、インストールしてゲームを開始した日から、成長を感じられるゲームなのです

魔剣伝説は今から始めても大丈夫?

2021年3月時点で魔剣伝説はサービス開始から1年くらいになります。

MMORPGだし、今からゲームを始めても出遅れ感があって遅いのでは?

と思うかもしれません。

でも魔剣伝説は誰かと競うゲームではなく、自分のペースで遊べるゲームなので、いつ始めても問題ないゲームと言えます。

ここが一般的なゲームとは違う放置ゲームならではの魅力です。

魔剣伝説のクチコミや評価

魔剣伝説を無料ダウンロード

高評価

・面倒なレベル上げ作業が不要だから楽!

・グラフィックに惹かれて始めたけど、慣れるとこのゲームの遊び方に病みつきになる

・無課金でもかなり遊べる

・仕事柄、張り付きプレイができないけど魔剣伝説は隙間時間に片手間で遊べるのが良い

低評価

・本気でトップを目指すなら課金はやっぱり必要

・ゲームの遊び方がわかりにくい(複雑すぎる)部分がある

・連盟(ギルドみたいなもの)に入るとチャットが活発でついていけないかも

低評価もありますが、総合評価としてはGooglePlayでの評価は4.0と非常に高評価となっています。特に注目したいのがレビュー人数の多さですね。

レビュー数が少なくて点数が高いゲームアプリもありますが、これだけのレビュー数を踏まえた上で合計スコアが4.0というのは極めて評価の高いゲームとなります。

魔剣伝説がおすすめの人の特徴

魔剣伝説は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由ですね。

電車通勤の時でも短時間で楽しめるMMORPGって非常に貴重です。

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人にはおすすめしたいゲームです。

特にRPGにおける「キャラクター育成好き」な人には魔剣伝説はおすすめです。

なぜなら魔剣伝説そのものが、キャラクター育成の部分に特化したようなゲームになっているから。

実際のところ30代以上の男性がユーザーの中心ですが

特にレベルアップ育成好きなゲームファンから支持を得ています。

一見、オートバトルが単調で飽きそう・・・といった印象もあるかもしれませんが慣れると、このオートバトルが快感になる人が多いようです。

遊んでいない、知らない、で終わってしまうのは勿体ないスマホを代表する放置系MMORPGの傑作です。

ぜひプレイしておきましょう。

魔剣伝説

魔剣伝説
開発元:4399TH
無料
posted withアプリーチ