【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【2022年最新】リネージュ2M評価レビュー|やることない面白くない!?それって誤解です

Contents

スポンサーリンク

【2022年最新】リネージュ2M評価レビュー|やることない面白くない!?それって誤解です

スマホアプリを代表するオープンワールドゲーム「リネージュ2M」

これまでPCやPS4などハイスペックなゲーム機でないと遊べなかったオープンワールドゲームがスマホで手軽に楽しめるということもあって人気です。

リネージュ2Mについて名前は聞いたことがあるけど、まだ遊んだことがない人は

今回の記事を参考にしていただけると幸いです。

リネージュ2Mとは

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。

リネージュ2Mの魅力

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。

リネージュシリーズが多すぎて違いがわからない問題

もともとリネージュは1998年にPCゲームとして登場したMMORPGでした。

モンスターと戦うオーソドックスなMMORPGであり、プレイヤー同士の1対1の戦いや、最新のリネージュにも通じるみんなで戦う「攻城戦」が搭載されていました。

「攻城戦」というシステムはその後に登場したオンラインゲームにも続々搭載されており、オンラインゲームのトレンドを作ったタイトルと言ってもいいでしょう。

そして現代、リネージュシリーズは様々なタイトルが登場しています。

リネージュ2Mは2021年にリネージュを開発したNCSOFTから配信されています

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ

リネージュ2Mを無料ダウンロード

それより早く配信されたのが2016年に配信されたのばリネージュ2レボリューションです。

イベントが充実!アップデートも随時実施

リネージュ2Mはリネージュの本家であるNCSOFTが開発する最新作ということもあって、随時アプリのアップデートやイベントが開催されています。

ゲーム運営としてかなり充実しているので飽きずに楽しめるゲームになっています。

オンラインゲームを楽しむ上で最も重要なのはゲーム運営になりますので、ゲーム運営の充実ぶりだけを見ると「リネージュ2M」はかなり楽しめると思います。

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ

リネージュ2Mを無料ダウンロード

また頻繁にアップデートも実施されているので、2021年の配信初期にプレイした人の印象と比べると、現在のリネージュ2Mはかなり遊びやすく進化していると感じると思います。

リネージュ2M評判口コミ(高評価と低評価)

リネージュ2Mに対する評判には様々な意見が見られます。

特に特徴的な高評価、低評価の評判についてまとめておきましょう

高評価

・ゲームアプリと思えないくらいにグラフィックが美しい!

・オートバトル、オート進行など遊びやすい機能が充実している

・本格的なオープンワールドRPGが楽しめる!PCでゲームをする時間が取れないのでスマホで遊べるのはありがたい

・常にいろんなイベントやアップデートが行われており飽きない

低評価

・長く遊んでいるとスマホが熱くなる

・バッテリーの減りが早い

・ハイスペックなスマホが必要。古い端末だとストレスがある

・スマホの容量をとってしまう

・スマホの画面が小さすぎる!と感じるくらい情報量が多くて戸惑ってしまう

リネージュ2Mのゲーム内容については高評価を上げている評判が多くみられるのですが、一方でゲームとしてはハイスペックな端末が必要になるため、「遊びにくさ」についてネガティブな評判が見られるゲームです。

最新のiPhoneやAndroid端末を持っているなら問題ないのですが、古い端末のユーザーは、ストレスが溜まる可能性があります。

リネージュ2M評価まとめ

最後に「リネージュ2M」について評価をまとめましょう。

世界観:10点👑

ストーリー:10点👑

ゲームシステム:10点👑

BGM、ボイス:9点

グラフィック:10点👑

遊びやすさ:9点

コンテンツボリューム:10点👑

やり込み要素:10点👑

オンライン要素:10点👑

ソロプレイ要素:8点

合計 94点/100点満点中

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ

リネージュ2Mを無料ダウンロード

リネージュ2Mはスマホで遊べる最高峰のオープンワールドRPGといってもいいでしょう。

そして、日々進化しているので、RPG好きならまず1度は触れておくべきアプリと言えるかもしれません。

スマホゲームの技術の最先端を楽しむことができます。

リネージュ2Mみたいなオープンワールドゲーム

原神|美しすぎるオープンワールドRPG【人気】

原神

原神
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

ノアズハート|海・陸・空を冒険できるRPG【新作】

ノアズハート

ノアズハート
開発元:Archosaur Games
無料
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ