【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ゲームで結婚・恋愛できるおすすめゲームアプリランキング|スマホでもうひとつの人生を楽しもう

Contents

スポンサーリンク

ゲームで結婚・恋愛できるおすすめゲームアプリランキング|スマホでもうひとつの人生を楽しもう

毎日、同じ生活の繰り返しをしていると

人生これでいいのかと思ってしまうものです。

もう一度、燃えるような恋をしたい!

そう思っても様々な制約によってできないものです。

そこで、スマホゲームでもうひとつの人生を体験できる「結婚・恋愛ゲーム」をご紹介します。

いずれも無料でダウンロードして、無料で遊べるので

隙間時間に遊んでみてはいかがでしょうか

ゲームの中で結婚・恋愛ができるゲームの魅力

恋愛、結婚ゲームの魅力をまとめると次のようになります。

・現実を気にせずゲームの中で限定で恋愛、結婚ができる

・別の世界でもうひとつの生活が楽しめる

・壮大な結婚式をあげられるゲームもある

普段、あまりゲームを遊ばない人でも楽しめるのが「結婚、恋愛」ゲームの魅力です。男性だけでなく女性でも楽しめます。

おすすめ結婚・恋愛できるゲームアプリランキング

※筆者が実際に遊んでみて面白い!おすすめと思ったゲームを独断と偏見でランキング形式でお届けいたします。

1位:ザ・グランドマフィア|映画を超えたシリーズ最新作【PR】

ザ・グランドマフィア

ザ・グランドマフィア
開発元:Yotta Games Japan Ltd
無料
posted withアプリーチ

「マフィアシティ」が劇的進化を遂げたシリーズ最新作が「ザ・グランドマフィア」です。

基本的には「マフィアシティ」のゲームシステムを引き継いでいますが、グラフィクのアップグレードはもちろん

「ドラマチックなストーリーが楽しめる大人のゲーム」

となってリニューアルされています。

ザ・グランドマフィアを無料ダウンロード

圧倒的な世界観とストーリー展開

本作はとにかく家庭用ゲーム級のストーリー展開が魅力です。

50万文字超のシナリオで映画を見ているような物語が楽しめます。これによってソロプレイでも楽しめるストーリーゲームに進化しています。

大切なシーンではCGムービーが流れるだけでなく

通常のストーリーでは箱庭フィールドで登場人物に掛け合わせが描かれており臨場感がかなりパワーアップしています。

リアルタイム協力型ストラテジーはさらに進化

マフィアゲームの醍醐味であるファミリーを作り、勢力を広げていくリアルタイムの多人数協力型ストラテジーゲームとしても前作から大幅にパワーアップしています。

どこまでも広大に広がるマップはシミュレーションゲーム好きならたまらない光景です。

ザ・グランドマフィアを無料ダウンロード

箱庭ゲームとしても楽しい!恋愛ゲームとしても楽しめる

自分の街を作っていく「箱庭ゲーム」もさらに進化しています。

別荘をレベルアップして様々な施設や仲間を集めて

賑やかになっていく街の風景は箱庭ゲーム好きならかなり楽しめます

さらに本作では美人秘書との恋愛要素もパワーアップしており、ゲームを通しての駆け引きが楽しめます。

前作マフィアシティファンはもちろん、この世界観や箱庭ゲームが好きな人は必見です。

ザ・グランドマフィアを無料ダウンロード

▼こちらの記事でも詳しく解説しています▼

【高評価】ザ・グランドマフィア評価レビュー(劇的進化を遂げたシリーズ最新作)

3位:放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

4位:おねがい社長!|会社経営シミュレーションゲーム【PR】

会社経営にきっても切り離せないのが秘書たち

様々な女性が登場するので経営シミュレーションゲームだけでなく恋愛ゲームとしても楽しめます。基本的には仕事は秘書に全部お任せなので、優秀な秘書を雇うのもゲームを攻略する上で重要となります。

さらに社長のステータスといえば高級外車!!

憧れの高級会社を手に入れるだけでなく、思うままに改造もできます。

人材育成、商談、企業買収など社長の仕事は盛りだくさん

社長の仕事はとにかく忙しい!!

人材育成だけでなく、競合他社を買収することで自分のグループ会社を大きく拡大していけます。

会社を大きくすることで資金も増えていくので、投資と資産管理でさらにお金を増やしていけます。現実世界ではそんなにうまくいくはずもないかもしれませんが、お願い社長は80年代バブル時代を彷彿させるような要素が満載なので

現実世界でも体験できないようなバブリーなセレブ生活をゲームの中で体験できます。

おねがい社長!をアプリストアから無料ダウンロード

▼「おねがい社長!」はこちらの記事で詳しく解説しています▼

【評価レビュー】おねがい社長!が面白い(リストラから億万長者になれるゲーム)

 13位:ルミナスフォレスト

ルミナスフォレスト〜選ばれし三人の勇者たち

ルミナスフォレスト〜選ばれし三人の勇者たち
開発元:EYOUGAME Co.JP,Ltd
無料
posted withアプリーチ

ファンタジー系MMORPGだけど、クエストを選択するだけでオートでバトルが進行

さらにゲームを起動していないオフラインの状態でも「狩り」を進めることができる

「オフライン狩りシステム」を搭載

ザクザク経験値が溜まるファンタジー系放置ゲームです。

スクリーンショット画像

RPGだと面倒くさいゲーム内の装備や設定も

「おまかせボタン」が充実しているので、

全部おまかせでプレイできるのも面倒臭がり屋な人には嬉しい機能です。

サブゲームとして便利な機能が満載というわけですね。

基本的には良質なMMORPGなのだけど、やり込みたい人と、そうでない人の両方を満足させてくれるゲームです。

ちなみにゲーム内で結婚もできてしまいます。

サブゲームで放置しておいたら

気づいたら結婚しているということも!?

【ルミナスフォレストを無料ダウンロード】

14位:魔神の子-放置の幻想大陸-|結婚できるMMORPG

魔神の子-放置の幻想大陸-

魔神の子-放置の幻想大陸-
開発元:JUN HAI NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ

15位:Goddess 闇夜の奇跡(MMORPG)

Goddess~闇夜の奇跡~

Goddess~闇夜の奇跡~
開発元:Koramgame.com
無料
posted withアプリーチ

スクリーンショット画像

【ここに注目】

・頻繁にアップデート更新がされていて、ゲーム内容がどんどん良くなっています! 

・無課金や初心者でも楽しめる超大型MMORPG

・初心者向けに「ソロモード」「オートモード」が充実

スマホゲームだけど、ほぼPCのオンラインゲームレベルの、圧倒的な作り込みが魅力のMMORPG。

オンラインで結婚もできるシステムも搭載されています。

とにかくキャラクターカスタマイズや育成機能がハンパなく、スマホゲームにしては、ちょっとやりすぎ感があるくらい。オンラインPCゲーム好きなら楽しめます。

16位:アッシュテイル

17位:天姫契約~ファイナルプリンセス~

天姫契約~ファイナルプリンセス~

天姫契約~ファイナルプリンセス~
開発元:4399 NET LIMITED
無料
posted withアプリーチ

天姫契約忙しい人におすすめ

育成ゲームとして面倒な経験値稼ぎは、放置ゲームとしての機能もあるので、ゲームを遊んでいないとき、スマホの電源をオフにしている時でもオートで経験値をザクザク稼いでくれます。

プレイヤーがやるべきことは、ただ育成するだけ!

育成ゲーム好きなら絶対に一度は遊んで欲しいゲームです

天姫契約を無料ダウンロード

18位:ラストエトワール

オンラインゲームということもあって、ゲーム内で結婚できるシステムも搭載されています!

放置ゲームではないけれど、放置ゲームに近いオート機能と搭載しているので、ザクザク経験値がたまります。

RPGは経験値稼ぎが面倒・・・という人にもおすすめです。

19位:アストラ・テイル

アストラ・テイル~愛と絆の物語~

アストラ・テイル~愛と絆の物語~
開発元:TIEST PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

アストラテイルは横スクロールタイプの放置ゲーム系MMORPG

放置するだけでレベルがあがっていくので、忙しくてMMORPGなんて遊んでいる暇はない!という人でも遊べます。

そして、もちろん結婚システムも搭載されており運命の人との出会いがあるかも!?

さらに、ゲームの中に仲間を呼んで壮大な結婚式をあげることも!?

アストラテイルのゲームシステム

アストラテイルの基本的なゲームシステムは「横スクロールRPG」

さらに放置ゲームとはいえMMORPGであるため、最大40人とコミュニケーションが楽しめたり、キャラクターカスタマイズ機能も豊富で、やり込み要素を重視するユーザーでも満足できるはず。

スマホゲームだけど本格MMORPGを楽しみたい人にはおすすめです。

アストラ・テイルを無料ダウンロード

20位:極夜大陸:メテオの彼方|結婚システム搭載

極夜大陸:メテオの彼方

極夜大陸:メテオの彼方
開発元:EYOUGAME Co.JP,Ltd
無料
posted withアプリーチ

21位:億万長者 総裁の花道

※「億万長者 総裁の花道」公式サイト

企業経営から宇宙開発まで!

最初は小さなドリンク屋からスタートして最終的には億万長者を目指す本格シミュレーションゲームです。

スマホ、PCで遊べるブラウザゲームなのでアプリのダウンロードは不要!

すぐにゲームをスタートできます。

総資産は億クラス!
お店を出店して、美しい秘書を雇って、とにかくお金を稼いでいくだけ

稼いだお金は建物をタップするだけで回収できます。

簡単プレイで自分だけの会社経営が楽しめます。

出店できるお店も多種多様

最初は小さなショップしか出店できないけど、お金をためて施設を大きくしていくことで最終的には世界規模の企業を目指します

毎日楽しめるミニゲームも充実しています。

ミニゲームをこなすことでゲームに使えるアイテムも手に入れることができます。

億万長者を目指す会社経営シミュレーションゲームが好きなら要チェックです

億万長者 総裁の花道を無料ではじめる

▼こちらで詳しく解説しています▼

【評価レビュー】ブラウザゲーム億万長者 総裁の花道は面白い?つまらない?無課金でも遊べる?

27位:英傑浪漫帖|江戸時代×恋愛×成り上がりゲーム

英傑浪漫帖

英傑浪漫帖
開発元:AIRMURAL LIMITED
無料
posted withアプリーチ

「英傑浪漫帖」は江戸時代末期、黒船来航により鎖国が終わりを遂げた時代が舞台

地位も名誉も失われた武士が、成り上がって時代を変えていく「成り上がり体験」ができるシミュレーションRPGです!

時代は江戸時代末期

「英傑浪漫帖」ではどん底状態から名声を築いて陰謀渦巻く幕末を生き抜くサクセスストーリーが楽しめます。

そして、恋愛も楽しめるゲームなのです。

英傑浪漫帖を無料ダウンロード

幕末の混乱の時代で生き抜くには「お金」も「仲間」も必要です。

「英傑浪漫帖」では農業経営で資金を稼ぐことができます。

つまりファーミング、お店系みたいな箱庭ゲームが楽しめます。

また、経営や他の勢力との戦いには「強力な仲間」が必要になるので、仲間集めも重要な攻略要素になります。

ただ戦い、生きるだけじゃつまらない!

「英傑浪漫帖」では幕末を舞台にゲーム内に登場する50人以上の恋愛も楽しめます。

時代劇、恋愛ゲームが好きな人にもおすすめです。

英傑浪漫帖を無料ダウンロード

28位:金銭遊戯|会社経営×モテモテ社長ゲーム【激アツ】

金銭遊戯

金銭遊戯
開発元:MINE RVA GAMES HK LIMITED
無料
posted withアプリーチ

金なし!地位も名誉もなし!

全くのゼロの状態から会社を興し、世界有数の金融王国を作っていく

「成り上がりリアルマネーゲーム」それが「金銭遊戯」です。

株式投資、企業買収、海外進出・・・お金をテーマにした遊びが体験できます。

金銭遊戯を無料ダウンロード

プレイヤーは経営者になって、優秀な社員を雇い、会社を大きくしながら

サクセスストーリーを体験していきます。

ただ、お金を稼ぐだけではありません。

お金持ち=モテモテ人生を体験できます。

高級車を買ったり、秘書を雇ったり、結婚して子育てをしたり

成り上がり人生体験ができます!

金銭遊戯を無料ダウンロード

まとめ

スマホゲームの中で「結婚」「恋愛」ができるゲームについてご紹介しました。

もっとスマホでゲームを探したい人は下記の記事もおすすめです。

【ゲームアプリ】お店経営・箱庭シミュレーションゲームアプリ13選(飲食/カフェ/レストラン/街/会社)

次に遊ぶゲームが見つかるといいですね!