【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【放置少女】アプリ版とPCで遊べるブラウザ版どっちがおすすめ?メリットとデメリット比較【PR】

Contents

スポンサーリンク

【放置少女】アプリ版とPCで遊べるブラウザ版どっちがおすすめ?メリットとデメリット比較

人気放置ゲーム「放置少女」のPCブラウザ版が配信開始されました。

これまでスマホアプリ出なければ遊べなかった「放置少女」がPCブラウザでも気軽に遊べるようになったことで

これをきっかけに「放置少女」を遊んでみよう、と思っている人も多いと思います。

そこで、これから放置少女を始める方のために

「放置少女」アプリ版とPCで遊べるWEBブラウザ版のメリット、デメリットについて解説します。

ゲーム内容はアプリ版とWEBブラウザ版は基本的に同じ

ゲーム内容はアプリ版も、ブラウザ版も同じです。

舞台は三国時代
三国志の武将が女の子になって戦いを繰り広げる、いわば「女の子版三国志」といった感じ

でもゲーム自体は「放置育成RPG」なので
特に操作をしなくても、放置するだけで自動で戦闘が行われて
どんどんキャラクターは強くなっていきます。

ゲームアプリを起動していなくても、PCブラウザを起動していなくても
1度ゲームを開始してしまえば、自動で戦闘は続き、キャラクターは強くなっていきます。

忙しい人や、あまりゲームをしない人でも気軽に楽しめるのが「放置少女」の魅力です。

もともと、放置ゲームといえばPCブラウザゲームから生まれたゲームジャンルなので、むしろWEBブラウザ版「放置少女」は放置ゲームの原点に立ち返ったゲームと言えるかもしれません。

ちなみにアカウントは共有できないため、アプリ版をプレイしている人が、これからブラウザ版をプレイしてもデータの引継ぎはできません。

ブラウザ版は完全新規で始めることになります。

放置少女には500名の女の子が登場!結婚もできる!

「放置少女 for Webブラウザ版」公式サイト

放置少女の最終ゴールは500名以上の女の子と出会い、その中からお気に入りの子と結婚式を挙げるところにあります。

「好感度システム」によって「好感度ストーリー」を全てクリアするとショップで花嫁衣装を購入できるようになります。

その結果、結婚式を挙げることができます。

女の子キャラもボイスやイラスト
ふんだんに使われたアニメーションなど
様々なゲームの中でも「とにかくキャラが可愛いゲーム」として人気です。

ちなみに女の子の人数や演出なども
アプリ版も、ブラウザ版も同じです。

よってゲーム内容では、全く同じ体験ができるので「差がない」といえます。

ならばどこに違いがあるのかというと
アプリ版とブラウザ版の違いは「プレイ環境」にあります。

放置少女アプリ版とブラウザ版の違い比較

放置少女アプリ版とブラウザ版はゲーム内容は同じだけど「プレイ環境」に大きな違いがあります。

ここについて深掘りしていきましょう。

放置少女アプリ版のメリット

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち【PR】
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

アプリ版のメリットは、GooglePlayやAppStoreのアカウントに紐づいており
ストアの決済システムが使えるという点にあります。

普段からスマホでアプリストア経由でゲームをダウンロードしてプレイしている人は使いやすい、課金したい時も安心して課金できるというメリットがあります。

また常にスマホ端末のOSのアップデートに基づいてゲームもアップデートされるのでセキュリティがしっかりしていて、安心して遊べるというメリットもあります。

スマホを買い換えてもストアのIDを持っている限り
データが残るとうのもあります。

つまり「安心して遊べる」という点がアプリ版の最大のメリットと言えるでしょう。

「放置少女」アプリ版のデメリット

放置少女を無料ダウンロード

一方でアプリ版には次のようなデメリットがあります。

・アプリのアップデートに伴いアプリのダウンロードが必要(ダンロードの手間がある)
・スマホのOSによってプレイ制限があるので、古い端末では動作しない、動作が遅くなる
・アプリをダウンロードして保存しておくための保存領域が必要である

アプリの動作や、ダウンロード、保存ストレージに関する問題がアプリ版では常に存在します。

これは「放置少女」に限った話ではなく、あらゆるスマホアプリに共通することです。

放置少女WEBブラウザ版(PC版)のメリット

放置少女 for Webブラウザ版を無料ではじめる

今回、新しく配信されたブラウザ版にはアプリ版にはないメリットがたくさんあります。

結論から言うと

「非常に遊びやすく、扱いやすくなった」と言えるでしょう。

ブラウザ版には次のようなメリットがあります。

・スマホだけでなくPCなどブラウザが搭載されている端末なら遊べる
・プログラムのダウンロード不要。URLクリックですぐにスタート
・追加ダウンロードが基本的に不要
・OSのバージョンに影響を受けにくい(ブラウザのバージョンや種類は影響を受ける)
・動画が軽い、古いノートPCでも動作する

最大のメリットはブラウザを実装している端末なら遊べるという点につきますね。
これまでスマホだけでしか遊べなかったわけですが

これによってPCでも、タブレットでも遊べるようになりました。

会社のPCや、出張先のネットカフェのPCでも
IDさえ控えておけば、なんでも遊べるので

場所を選ばずに「放置少女」が遊べる

というわけです。

これは「放置少女」WEBブラウザ版の最大のメリットといえるでしょう。

「放置少女」WEBブラウザ版のデメリット

放置少女 for Webブラウザ版を無料ではじめる

一方でWEBブラウザ版にはデメリットもあります。
それほど多くないのですが次のようなデメリットが考えられます。

「課金をするときのセキュリティ上の懸念」

実際にプレイしてみると、そういった懸念はほとんどないわけですが
googlePlayやAppStoreと比べると、ブラウザ版はそういったアプリストア下での運用ではないので、そこに対する心配はあるかもしれません。

ただし、実際はそこまで心配する必要はないので
デメリットはほぼない、といってもいいでしょう。

これから「放置少女」を始めるならアプリ版とブラウザ版どっちがおすすめ

最後にこれから「放置少女」をを始めるなら、アプリ版とブラウザ版
どっちがおすすめなのか?
詳しく解説します。

「放置少女」アプリ版はこんな人におすすめ

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち【PR】
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

アプリ版は最初のインストールには時間がかかりますが、課金もアプリストア上で行えますし、じっくり遊びたい人ならおすすめです。

今は無課金でプレイすると思っていても、将来はわかりませんので
長くプレイするならアプリ版を選んでおく方が良いと思います。

「放置少女」WEBブラウザ版はこんな人におすすめ

放置少女 for Webブラウザ版を無料ではじめる

ブラウザ版はノートPCで遊べるので、例えば会社のPCで遊んだりしたい人にはおすすめです。

タブを切り替えて使えば
仕事をしながらバックグラウンドで放置プレイが楽しめます。

またマウスで操作するため操作性もアプリ版に比べると格段にアップしています。
仕事時間をうまく利用しながらゲームをしたいビジネスマンにはブラウザ版はおすすめです。

放置少女とは!?ゲーム内容まとめ

最後にゲーム内容についておさらいしておきましょう

放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

放置少女 for Webブラウザ版|インストール不要

「放置少女 for Webブラウザ版」公式サイト

あの「放置少女」がなんとブラウザ版になって登場です!

スマホで放置ゲームのブームを築いた放置ゲームの定番アプリ「放置少女」ですが、スマホゆえに、仕事の合間にプレイするのはちょっと厳しい人も多かったかもしれません。

しかし、これからは仕事の隙間時間に

PCブラウザの別タブでこっそり放置プレイができるようになりました!

放置少女 for Webブラウザ版を無料ではじめる

ゲームの開始はとても簡単!

プログラムのインストールも不要で、ただURLにアクセスするだけですぐゲームは開始します。

だからアップデートやローディング時間とも解放され、いつでも放置プレイができます。

ゲームもPCゲームということで

キャラクターのアニメーションや演出など、スマホ版からかなりパワーアップしています。

ノートPCでもサクサク動作するので、ちょとした隙間時間に楽しめます!

放置少女 for Webブラウザ版を無料ではじめる

放置少女以外でおすすめ放置ゲーム

ミシックヒーローズ|キャラ育成が楽しい放置RPG

ミシックヒーローズは神話の英雄たちを仲間にして戦う放置RPGです

放置して獲得したアイテムをもとにヒーローを強化して自分だけのチームを作り上げていく楽しさがあります。

最初はただの放置ゲームかな!?と思っていたら

いい意味で全然違うゲームでした。

実際にプレイしてみた感想としては

ミシックヒーローズはAFKアリーナみたいな放置RPGでした。

・ヒーローキャラクターを仲間にして

・育成して

・編成して

・ステージをクリアしていく

といった流れはAFKアリーナそのもの。

ただし、難易度がかなり高めであり、ただ放置しているだけではすぐに勝利できなくなってしまうのがミシックヒーローズの特徴です。

ミシックヒーローズの場合、敵の属性を踏まえたキャラクターの育成とパーティ編成が非常に重要になります。

ステージを攻略するために最適なパーティ編成を探し出すのが

ミシックヒーローズの楽しさ、やり込み要素になります。

最近の放置ゲームのトレンドでもある経験値リセット機能も搭載しています。

ミシックヒーローズ

ミシックヒーローズ
開発元:SkyRise Digital Pte. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ミシックヒーローズはプレイヤーレベルが5を超えたくらい(大体プレイ開始から10分から15分くらいで到達)で

パズルゲームがアンロックされてプレイ可能になります。

壁に銃弾が当たるとそれが跳ね返るので、跳ね返りの弾道を予測しながら限られた銃弾の中で銃を打って敵を倒していくパズルゲームです。

これが結構楽しめます!

いろんな要素を詰め込んだゲームなので、かなり複雑で難解な部分もあるので、ただの放置ゲームと思ってプレイすると驚くかもしれません。

言い換えるなら、それだけやり込み要素が充実しているという裏返しでもあります。

普通の放置ゲームじゃ物足りない方におすすめのアプリです。

ミシックヒーローズ

ミシックヒーローズ
開発元:SkyRise Digital Pte. Ltd.
無料
posted withアプリーチ
▼ミシックヒーローズはこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】ミシックヒーローズは面白い!?つまらない?放置系RPGの新作ゲーム

封神|フルオート放置ブラウザゲーム

※封神公式サイト

フルオートバトル放置ゲームをサクッと遊びたい!

できれば新作ゲームがいい!!

そんな方におすすめなのが2023年4月19日にサービス開始したばかりの新作放置ゲーム「封神」です。

封神をいますぐ無料ではじめる

5人でパーティ編成をして、あとは放置するだけ

経験値を稼いでくれて、あっという間にレベルアップが楽しめるインフレRPGなのです。

しかも、「封神」はなんとブラウザゲーム!!

スマホ、PC問わずダウンロード不要ですぐにプレイできます。

封神をいますぐ無料ではじめる

「封神」は最大24時間まで放置できるので、アイテムを効率よく獲得できます。

さらにゲームを進めていくと、報酬もかなりもらえるし

キャラも入手できるので無課金でも楽しめます。

封神をいますぐ無料ではじめる

ブラウザゲームにしてはバトル演出も結構凝っていて

キャラクターそれぞれが持っている必殺技をみているだけでも楽しめます。

また、ギルド、対戦などやり込み要素も充実しているので

育成したキャラの活躍の場所もあります!


今なら最大100連ガチャを無料でまわせます。

封神をいますぐ無料ではじめる

▼こちらでもっと詳しくご紹介します▼

封神演義をベースにしたブラウザゲーム「封神」評価レビュー

三国戦志|ソロプレイが楽しいブラウザゲーム

※三国戦志公式サイト

「三国戦志」はブラウザがあれば楽しめる三国志シミュレーションゲームです。

よくある三国志ゲームなのですが「三国戦志」が他の三国志ゲームと大きく異なる点として次の3つがあります

三国戦志を無料で始める

①ブラウザゲームである

ブラウザゲームなのでPCやスマホ、タブレットなど、ブラウザが搭載されている端末なら遊べます。

さらにスマホなら縦画面にリサイズされますが、PCなら横レイアウトの大画面で遊べますし、さらにマウスを使えるので、操作が快適です。

②ソロプレイで楽しめる

三国志といえば基本的に他のユーザーと領地を取り合う「オンラインゲーム」のイメージがありますは、「三国戦志」はゲーム内のCPUと競い合うシーンが多く、ソロプレイとして楽しめます。

つまり、オフラインのPCゲームを遊んでいる感覚で気軽に楽しめるのです。

三国戦志を無料で始める

③アプリやプログラムのインストール不要でとにかく軽い

ブラウザゲームゆえに、アプリやプログラムのインストールが不要です。

さらにいえば、アップデートも不要です。

サイトにアクセスすればすぐにゲームが始めるので、ゲームの動作も非常に軽く、イライラする事なく楽しめます。

④ブラウザゲームだけど楽しい(ゲームの品質が高い)

ブラウザゲームだけど、PCオンラインゲーム級にちゃんと三国志ゲームとして楽しめるし、面白いという点もあります。

感覚としては昔のPCゲームですが、このくらいシンプルな三国志ゲームの方がちょうど良い、という人も多いと思います。

三国志好きならチェックしておきましょう!

三国戦志を無料で始める

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ