【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スマホだけど面白い!おすすめ爽快アクションゲームアプリ10選

Contents

スポンサーリンク

スマホだけど面白い!おすすめ爽快アクションゲームアプリ10選

スマホだけど爽快なアクションが楽しめるゲームアプリをご紹介します。

本格的な横スクロールアクションゲームから

アクションRPGまで

タップするだけで楽しめる無料のアクションゲームがたくさんありますので

ぜひ気になったタイトルがありましたらプレイしてみてください。

崩壊:スターレイル|自由度高めオープンワールドRPG【PR】

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

崩壊スターレイルはオープンワールドで描かれる自由度の高いRPGです。

舞台は広大な銀河系

その銀河には「星神」と呼ばれる存在が数多く存在し、プレイヤーであるあなたは旅人として銀河を旅しながら新たな文明を探索し、新たな仲間と出会い、世界を開拓していきます。

崩壊スターレイルは「崩壊シリーズ」の一つであり、「崩壊サード」「原神」などを開発したHoYoverseが贈る最新作になります。

20名以上のキャラクターとともに

笑いあり、涙ありの、現在、過去、未来を行き来するシネマティックなストーリーを楽しめます。

バトルはオーソドックス、かつ神秘売るなコマンドバトル

「秘技」を使用して先制攻撃をしたり、異なる属性の「弱点撃破」効果で敵を圧倒したり、更に華麗な「必殺技」で敵を倒したり・・・・爽快バトルが楽しめます。

どこまでも広がる「崩壊スターレイル」の世界は本当に美しいので

ぜひ一度体験してみてください。

今なら80連ガチャを無料でまわせます。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

全てのバトルで友達と協力できる

トモダチクエストというタイトル名ゆえに、全てのバトルで友達と協力プレイができます。
イベントバトル、ストーリーバトル、ギルドバトルなど
もちろんソロプレイもできるけど
「一人じゃなんか寂しい、物足りない」
という人にはトモダチクエストは超オススメ!
寂しいとか、孤独とか、そういったものとは無縁。いつでもゲームの中で友達になったプレイヤーと一緒に冒険できます。

ライフアフター|終末世界×ゾンビサバイバル【PR】

ライフアフター

ライフアフター
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

黒子のバスケStreet Rivals|本格バスケゲーム【PR】

黒子のバスケ Street Rivals

黒子のバスケ Street Rivals
開発元:株式会社ファイブクロス
無料
posted withアプリーチ

「黒子のバスケ Street Rivals」はスマホゲームとしては初となる本格3Dバスケ対戦ゲームです。

ゲームの概要をまとめると次の通りです。

・リアルタイムで白熱のオンライン対戦

原作ファンなら間違いなく楽しめる機能が満載の「黒子のバスケ Street Rivals」

原作を知らなくても、バスケットゲーム好きなら確実に楽しめると思います!

黒子のバスケ Street Rivals

黒子のバスケ Street Rivals
開発元:株式会社ファイブクロス
無料
posted withアプリーチ

黒い砂漠 MOBILE|自由度の高いオープンワールドRPG【PR】

「黒い砂漠」はPCオンラインゲームとしても人気があるスマホを代表する大作MMORPGです。

元はPCオンラインゲームなのですが、その雰囲気を残しつつスマホ版に移植したのが本作になります。

スマホアプリでありながらグラフィックが非常に美しく、一般的なスマホゲームとは明らかに次元が違うレベルでMMORPGを楽しめます。

黒い砂漠 MOBILEを無料ダウンロード

ゲームシステムはスマホでありながら本格的なアクションバトルが楽しめます。
PC版でもノンターゲティングのアクションRPGが楽しめましたが
スマホ版もそれに近いモバイルゲームの枠を超えた圧倒的な打撃感になっています
ゲーム全般を通して実写に近い精巧で、ハイレベルなグラフィックを実現
美しい背景とキャラクターをモバイルで楽しめるのは「黒い砂漠モバイル」の魅力です
MMORPGならではの楽しさである繊細なキャラメイクシステムも実装
簡単操作で精巧かつ自由なキャラメイクが可能!
自分の分身となるキャラクターを自由に作れるのですが、これもPCオンラインゲームに匹敵するレベルで、細かくキャラメイクできます。
冒険を盛り上げる豊富なコンテンツとして
釣りや動物の捕獲など豊富な生活コンテンツと領地システム
冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど
やり込み要素も充実しています

「黒い砂漠モバイル」には「自分の領地」という概念が存在しており、この領地で

釣りや動物のハンティングを楽しむ事もできます。

冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど、様々なコンテンツが用意されているので、冒険をとことん楽しめます。

スマホゲームとは思えないほどに美しいゲーム画面は、どこを切り取っても絵になるグラフィック

RPGでありながら、まるでアクションゲームをプレイしているかのような感覚でド派手なバトルと、どこまでも続くフィールドを冒険できます。

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

Undawn|終末世界×ゾンビサバイバル×シューティング

Undawn(アンドーン)

Undawn(アンドーン)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

Undawn(アンドーン)は終末世界を舞台に、極限までリアルさを追求した大規模なオープンワールドサバイバルRPGです。

プレイヤーは現実世界と同じく、さまざまな地形や、変化する天候、複雑な環境の中で、刺激的なサバイバルライフを体験します。

ソロでもマルチでもサバイバル

Undawn(アンドーン)はソロプレイが面白いように作られており、自分一人の力だけで崩壊した終末世界を生き抜くソロサバイバルが楽しめます。

一方で仲間と一緒に協力しながらのサバイバルライフも楽しめます。

オープンワールドゲーム

Undawn(アンドーン)の世界はオープンワールドで再現されています。マップはとにかく広く、平原、森林、鉱山など、さまざまなシーンが用意されており飽きません。

その一方で、Undawn(アンドーン)の世界には様々な危険も用意されています。

凶暴な動物、モンスターや、砂嵐、酸性雨といった自然の脅威など、サバイバルライフで生きていくためには厳しい環境がUndawn(アンドーン)にはあります。

また自由度が高いのもオープンワールドゲームの特徴です。

プレイヤーはバイクに乗って、どこにいくも自由です。

どこで何をするかは、すべてあなた次第

自由奔放にオープンワールドを冒険できます。

Undawn(アンドーン)

Undawn(アンドーン)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

映画みたいなシナリオ

Undawn(アンドーン)は没入感あふれるシナリオが用意されており、まるで映画、ドラマの主人公になったような感覚で、感動、興奮、恐怖、悲劇の連続するドラマチックな物語を楽しめます。

出会いと別れ・・・そして再び、出会いと別れを繰り返していく

ドラマチックなストーリーを楽しめます。

リアルなサバイバルゲーム

Undawn(アンドーン)では12項目におけるパラメータが用意されています。

例えば「スタミナ」「体型」「心理状態」「飢え」「渇き」などのパラメータが用意されており、プレイヤーは

「渇き」を感じる前に水分補給を行い、「飢え」を感じる前に食料を調達しなければゲームを続けることができません。

Undawn(アンドーン)ではガチなサバイバルゲームを楽しめます。

バトルシステム

Undawn(アンドーン)では本格的なシューティングバトルが楽しめるようになっています。

リアルを追求した戦闘シーンや、戦闘を有利に進めるためのサブ武器やアイテムが用意されており、FPS、TPSファンでも楽しめます。

建築システム

Undawn(アンドーン)では自分の拠点になる「家」を建設することができます。

これによってオンラインゲームにおける「人と人とのつながり」をUndawn(アンドーン)では再現しています。

Undawn(アンドーン)では、

まさに、ガチでリアルなサバイバルゲームを楽しめます。

Undawn(アンドーン)

Undawn(アンドーン)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

Undawnアンドーンとはどんなゲーム?キャラメイクが面白いサバイバルゲームアプリ

暁ノ天刃録|恋愛もできるアクションゲーム

「暁ノ天刃録」は東洋風な世界を舞台にしたファンタジーMMORPG

剣、杖、棒、琴といった4種類の武器と

木、火、土、金、水といった5つの元素の力・・・・

さらに烈火、氷雪、熱雷といった3つの属性を掛け合わせてキャラクターを育成できます。

ゲームプレイ開始直後には自分好みのキャラメイキングもできるので

MMORPGとしてもかなり楽しめます!

プレイヤーはタップ1つで敵をどんどん倒してド派手なアクションを発動できて

迫り来る膨大な敵を薙ぎ倒していく無双感あふれるバトルは「暁ノ天刃録」の魅力ですね。

さまざまなイベントや対人戦、攻防戦、ミニゲームなど遊べるコンテンツも充実しています。

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ

エコーオブソウル|ソロプレイが楽しいPCゲーム級RPG new

EOS -エコーオブソウル-

EOS -エコーオブソウル-
開発元:Blue Potion Games Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

かつてPCオンライオンラインゲームとして世界的ヒットした「EOSオンライン」がスマホゲームになって復活!

PCゲームの50年後を舞台にストーリーを楽しめます。

冒険できるフィールドは「5大陸」「45の地域」

まさに広大な世界で繰り広げられるオープンワールドゲームのようなオンラインゲームなのです。

クエストも充実しているのでソロプレイでも楽しめます!

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

ゲームの中に自由経済を構築

「EOS -エコーオブソウル-」にはガチャという概念がなく狩猟でアイテム獲得して、獲得したアイテムはアイテム取引所で1対1で取引をおこないます。

まさにゲームの中にも自由経済が存在するのです。

さらに大部分のフィールドでPKが可能であり

ギルド単位の大規模な戦闘を楽しめます。

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

EOSは遊べるコンテンツも満載

・その危険の数だけ魅力的な報酬! 「カオスダンジョン」

・懸賞金をかけ、敵討ちを依頼できるシステムも採用

・最大70名が参加する 「ボスダンジョン」がアツすぎる!

・強者だけが生き残るPVE専用ダンジョン 「挑戦の塔 & コロシアム」

オンラインゲーム機能はかなり充実しています。

エピソード2アップデートでさらに面白くなった

スマホゲームにしてはアップデート内容も充実しており、まさにPCオンラインゲーム並のアップデートが続々とされています。

・フォース開放システム追加

・URランク装備登場

・新規ダンジョン追加

・アップデート記念特別イベントも実施中

クエストも膨大に用意されているのでソロプレイでも楽しめるし

オンライン機能も充実しているのでRPG好きにはおすすめです。

一方で独特なPKシステムは評価が分かれる部分であり

合わない人には徹底的に合わないけど、好きな人は徹底的にハマるゲーム

といえるでしょう。

とりあえず1度プレイしてみることをおすすめします。

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

▼EOSはこちらで詳しく解説しています▼

【サービス終了から復活】エコーオブソウルが面白い!評価レビュー

カバラの伝説|スローライフ×オープンワールドRPG【人気】

「カバラの伝説」はどこまでも広がるオープンワールドの世界を舞台に

他のプレイヤーと一緒に共闘バトルでモンスターを倒したり

釣り、料理、建築、昆虫採集、農業といったサブゲームを楽しんだり

自由に冒険できます。

カバラの伝説はキャラクターメイキングも自由自在

ナイト、ハンター、メイジ、ガンナーといった多種多様なジョブも選択できます。

カバラの伝説

カバラの伝説
開発元:Ark Games
無料
posted withアプリーチ

カバラの伝説はスマホでありながらPCオンラインゲーム級の細かい設定が可能になっているのですが、その中でも特に気になったのは

FFみたいなスキルツリーによる細かいキャラクター育成ができる

という点です。

とことんキャラ育成が楽しめます。

自由度の高いオープンフィールドを冒険して、様々なクエストをこなして

世界に散りばめられた謎を解き明かしていく楽しさは「カバラの伝説」ならでは。

仲間と協力してバトルをするだけでなく、アリーナではプレイヤー同士で対戦もできます。

さらにゲーム内で出会った運命の人と結婚することもできます。

オープンワールドゲームが好きなら要チェックです。

カバラの伝説

カバラの伝説
開発元:Ark Games
無料
posted withアプリーチ

▼こちらで詳しく解説しています▼

【評価レビュー】カバラの伝説は原神のパクリ!?面白い?つまらない評判まとめ

モリノファンタジー世界樹の伝説|箱庭アクション×ファンタジーRPG【新作】

モリノファンタジー:世界樹の伝説

モリノファンタジー:世界樹の伝説
開発元:Spotlight Network Limited
無料
posted withアプリーチ

モリノファンタジーは箱庭風フィールドを冒険しながらモンスターを倒して

フルボイスとCGによるストーリーを辿っていくファンタジーRPGです。

配信されたばかりの新作アプリなのですが

スマホゲームでありながらゲームのクオリティが非常に高く、いま話題になっています。

RPG好きならハマる要素が満載なので、詳しくご紹介していきましょう。

モリノファンタジー:世界樹の伝説を無料ダウンロード

モリノファンタジーを始めると最初にキャラクタークリエイトを行います。

選べる職業は5種類!!

さらに戦士、祭司、弓士、忍、砲士といったキャラクターはそれぞれ戦い方も異なるので好きなキャラを選びましょう。
キャラクターは髪型や顔などの細かいパーツもカスタマイズ可能です。

モリノファンタジーのバトルシステムはフルオートバトルです。

ただしゲームを進めていくことでマニュアル攻撃のアイコンが追加されていきますので、マニュアルでも攻撃できるようになります。

フルオートで戦うか

マニュアルで戦うか

それはプレイヤーが自由に選択できます

モリノファンタジーが他のゲームにない機能として、ゲーム画面を縦画面、横画面に切り替えができる機能があります。

縦画面ならキャラクターの顔を大きく見ることができるメリットがあります。

一方で横画面に切り替えることで、周囲の風景もカメラ視点に入ってくるので、よりダイナミックな視点で遊ぶことができます。

電車の中では片手しか使えないので縦画面でプレイ

自宅に帰ったら横画面でプレイ

といった遊ぶ場所に合わせた画面変更ができるのは大きな魅力ですね!

モリノファンタジーのフィールドはかなり作り込まれた箱庭フィールドになっています。

プレイヤーはミッションをこなすためにフィールドを駆け巡ることになりますが、フィールドが切り替わるタイミングなどでは

まるでアクションゲームのようなシーンも登場します。

さまざまな演出が用意されているので飽きずにプレイできるのもモリノファンタジーの魅力の一つですね!

モリノファンタジー:世界樹の伝説

モリノファンタジー:世界樹の伝説
開発元:Spotlight Network Limited
無料
posted withアプリーチ

リネージュ2M|人気オープンワールドゲーム【大型アプデ】

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。
ちなみにスマホアプリとは思えない超大型アプデによって、さらにパワーアップしました。

リネージュ2Mの魅力まとめ

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。
▼リネージュ2Mについては下記で詳しく解説しています▼

イース6 オンライン|オープンワールド×農業×釣り×MMORPG【人気】

イース6 オンライン

イース6 オンライン
開発元:NovaStar-game
無料
posted withアプリーチ

30年以上の歴史がある元祖RPG「イース」シリーズ最新作がスマホゲームで登場!

本作ではゲームシステムを一新「オープンワールドゲーム」を採用しています。

オープンワールド×農業×釣り×恋愛

どこまでも広がるイースの世界を冒険できます

イース6 オンラインを無料ダウンロード

主人公は初代イースと同じ「アドル」

過去の記憶をたどりながら現代に蘇るストーリーも収録されているので

当時のファンでも楽しめます。

オープンワールドということもあって

釣り、農業、クラフトなど、ストーリーを進めるだけでなくサブコンテンツも充実しています。

戦いを忘れて、イースの世界でのんびり「釣り」をするだけでも楽しめます!

イース6 オンラインを無料ダウンロード

MMORPGということもあって

競技場、協力プレイダンジョン、ワールドイベントなど遊べる要素も満載

ギルドシステムで仲間と一緒に巨大な敵に共闘して戦うこともできます。

さらにゲームの中ではソーシャル機能が充実していて、

例えばゲームの中で他のプレイヤーと結婚式を挙げることもできます。

フルCGで描かれた大迫力のバトルは、スマホゲームを遊んでいることを忘れてしまうほど!!

スマホでありながらアクションバトルも楽しめるし

面倒な時はフルオート放置バトルも選択可能

オンラインで一緒に冒険する仲間をもつけるもよし、コンピューターを仲間にするもよし!

遊び方もプレイヤー次第。RPG好きならおすすめです。

イース6 オンラインを無料ダウンロード

メイプルストーリーM|チャットが楽しいアクションRPG

メイプルストーリーM

メイプルストーリーM
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ

オンラインPCゲームで大人気「横スクロールアクションRPG」の定番「メイプルストーリー」がスマホで登場!

スマホでも賑やか横スクロールが楽しめます!

メイプルストーリーMを無料ダウンロード

ストーリーはPC版と違ってスマホオリジナル。

ソロプレイに加えて、ほかのプレイヤーとの協力マルチプレイも楽しめます。

メイプルストーリーの楽しさはなんといってもチャットです!

ボス戦やダンジョンはもちろん、あらゆるシーンでチャットができて、さらに盛り上がります!

メイプルストーリーは選べる職業が豊富で、キャラクターの育成方法も様々。
さらにアバターでオシャレまで楽しめます。

自分だけのオリジナルキャラクターを育てよう!

お手軽オートプレイで狩りも楽々プレイできます。

仲間と協力して戦えば、強い敵も倒せる!
ソロプレイではけっして体験できない、マルチプレイならではの興奮や達成感が楽しめます。
メイプルストーリーMを無料ダウンロード

空の勇者たち

空の勇者たち
開発元:YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ゲーム開始直後からドキドキわくわくが止まらない!

スマホゲームとは思えないストーリー展開が熱すぎるファンタジーRPGです。

バーチャルパッドを操作して

キャラクターを移動し、魔法や剣で戦うアクションRPGとしての完成度も高く

ただ見ているだけのフルオートバトルの放置ゲームにはない本格RPGが楽しめます

空の勇者たちを無料ダウンロード

でも、空の勇者たちの楽しさはオンラインゲーム要素にあり!

ストーリーモードを離れれば

たくさんのプレイヤーが行き交うMMORPGとして楽しめます

街にはプレイヤーたちがいて

いつでもコミュニケーションができるし、いっしょに戦いに出かけられます。

もちろんオンラインゲームならではのキャラクターメイキング機能も充実しているので、世界で一つの自分の分身を作成することができます。

実は完成度の高いオンラインゲームとしても楽しめるタイトルなのでMMORPG好きにはおすすめです

空の勇者たちを無料ダウンロード

▼「空の勇者たち」については下記で詳しく紹介しています▼

「空の勇者たち」って面白い?つまらない?まだ間に合うプレイ評価評判レビュー

ノアズハート|海・陸・空を冒険できるRPG【新作】

ノアズハート

ノアズハート
開発元:Archosaur Games
無料
posted withアプリーチ

Tower of Fantasy|キャラメイクが充実した新作オープンワールドRPG【新作】

Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー)

Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

タワーオブファンタジーは近未来のSF世界を舞台にしたオープンワールドRPGです。

プレイヤーは戦闘だけでなく

空を飛んだり、登ったり、泳いだり

自由気ままに探索することができます。

タワーオブファンタジーを無料ダウンロード

キャラクターメイキングが充実しているのも特徴で

思いのままに理想のキャラを作ることができます。

バトルは剣、槍などの近接武器から、弓など遠距離武器まで

さまざまな種類が用意されており、ボタンをタップすることで戦うアクションRPGになっています。

ただし、ボタンをタイミングよくタップすることでコンボが繋がっていくので

単調なバトルにならないような工夫もされています。

タワーオブファンタジーを無料ダウンロード

オープンワールドゲームとしては

雪山や草原などさまざまなフィールドが用意されており

それらを歩いて探索するだけでなく、バイクや馬、ジェットスライダーといった乗り物によって移動することもできます。

また、戦闘や探検だけでなく

料理をしたり、ダンジョンで謎解きにチャレンジしたり

タワーオブファンタジーには自由度の高いコンテンツがたくさん用意されています。

オープンワールドゲーム好きなら要チェックです

タワーオブファンタジーを無料ダウンロード

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ