【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

艦これみたいな似たゲームアプリ(類似おすすめスマホゲーム)

Contents

スポンサーリンク

「艦これ」の次に遊びたい!おすすめ「艦これ」みたいなゲームアプリ(こんなにあった!)

戦艦が女の子になった擬人化ゲームといえば「艦これ」があります。

いまだに大人気のゲームで周りでも、「艦これ」ばかりプレイしている人も多いのですが、

「艦これ」はPCゲームであり、スマホでプレイすることができません。

厳密にはAndroidなら「艦これ」はプレイ可能なのですが、googlePlayのアプリではなくて、特殊なアプリをインストールしなければならいため、我々が普段遊んでいるアプリストア経由では「艦これ」は遊べないのです。

艦これのためにタブレットPCを購入している人もいますが、いつでも遊べるスマホゲームと比べるとどうしても遊びにくくなってしまいます。

また、艦これを遊んでいる人も、艦これ自体が2013年サービス開始ということもあって、

・最新のゲームと比べると古臭さを感じたり

・そろそろ飽きてきたかも・・・・

・スマホで戦艦ゲームを遊びたい

という人もいるのは事実です。

それでも「艦これ」は面白いですし、いまだに人気なのですが、そろそろ、「艦これ」の次のゲームを探している人もいるのです。

そこで今回は「艦これ」にハマった人におすすめしたい、艦これに似たようなゲームをご紹介します。

「艦これ」をプレイした人におすすめの「艦これ」みたいなゲームの条件とは?

「艦これ」みたいなゲームを選出する上で次の条件を設定しました。

・戦艦、戦闘機、戦車などが登場するゲームである

・できれば兵器が女の子になった擬人化ゲームが良い

・2013年サービス開始の「艦これ」のシステムは最新のゲームからすると地味なので、できる限り派手なゲームを選出

・とにかく女の子が可愛い

・「艦これ」にはなかった新しい遊びがある

この条件に合致するゲームアプリの中で、特におすすめのゲームを厳選してご紹介します。

艦これみたいな似たゲームアプリ(類似おすすめスマホゲーム)

ワールド・ウォー・マシーンズ:コンククエスト|戦略シミュレーション【PR】

ワールド・ウォー・マシーンズ:コンクェスト

ワールド・ウォー・マシーンズ:コンクェスト
開発元:bigbreakgames
無料
posted withアプリーチ

ワールドウォーマシーンズコンクエストは1939年頃のヨーロッパを舞台にした戦略シミュレーションゲームです。

プレイヤーはアメリカ、ドイツ、ソ連、イギリスから選択可能

選択した国によって開発できる武器や戦い方が変化します。

ビビットアーミー|マージ系戦略シミュレーション×ブラウザゲーム【PR】

※ビビットアーミー公式サイト

スマホ、PCがあればすぐ遊べる!アプリインストール不要!
TVCMでも話題のブラウザゲームが「ビビットアーミー」です。
ブラウザゲームなので待ち時間不要
サイトにアクセスしてキャラクター作成をすれば即ゲームスタートできます。
「ビビットアーミー」の基本的なゲームの流れは
武器やキャラクターをマージ(合体)して、さらに強い兵士を作りながら
自分の基地を大きくして、新たなエリアを開拓していく
陣地を取り合う本格戦略シミュレーションゲームです。
何よりもソロ、シングルプレイだけでも楽しめるゲームなので、誰にも邪魔されず、一人でコツコツ遊びたい人から絶大な支持を得ています。
生産できる武器も「陸海空」様々
まさに往年の名作戦略ゲーム「大戦略」のようなゲームが楽しめます。
戦略ゲームというと難しくてハードルが高い印象があるかもしれません
でも、「ビビットアーミー」は普段、あまり戦略ゲームを遊ばない人でも
可愛い女の子や、様々なキャラクターとコラボをしているので気軽に楽しめます。
なんといってもブラウザゲームなのでPC、スマホがあればインストール不要ですぐに遊べます。
ゲーム開始まで1分もかからないので、まずはお試しプレイをしてみてください

ノア宇宙戦記|美少女×艦隊シミュレーション

ノア宇宙戦記

ノア宇宙戦記
開発元:Ingame Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
 「ノア宇宙戦記」は女の子の艦長を集め、育成して
宇宙艦隊を組んで戦う艦隊シミュレーションゲームです。
さまざまな異星種族の艦長たちと出会い事件に巻き込まれながら
地球侵略の真相を解き明かしていきます。

登場する女の子艦長は100名以上!

好きなキャラクターで オリジナル艦隊を造り上げて敵艦隊を倒していこう!

戦艦は改造、装備強化などカスタマイズも可能です。

今はじめると最大100連ガチャを無料でまわせます!
ぜひチェックしておきましょう!

艦隊少女|艦隊×女の子×パズル=バトルRPG

※艦隊少女公式サイト

艦隊少女は5色のピースを動かして消して敵を攻撃していく簡単爽快パズルゲームです。

艦隊少女を無料ではじめる

ヴェルヴェットコード|戦艦×女の子擬人化×3Dシューティング

ヴェルヴェットコード -Velvet Code-

ヴェルヴェットコード -Velvet Code-
開発元:GAME HOURS COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

パズルガールズ|可愛い×女の子×擬人化パズル

パズルガールズ

パズルガールズ
開発元:Eisen Cloud Game Inc.
無料
posted withアプリーチ

パズルガールズは縦画面のスマホゲームで、片手で遊べるパズルゲームです。

同じ色を3つ以上繋げるこことで、ピースを決して敵を攻撃できます。

さらに、たくさんのピースを繋げて消すことで必殺技が発動して敵に大ダメージを与えることができます。

この辺りは基本的なパズルゲームそのものなので、改めて説明不要、誰でもすぐにルールを理解できます。

パズルガールズを無料ダウンロード

パズルガールズはパズル以外の要素が楽しい

パズルガールズはパズル以外の要素が楽しいんです。

基地を建設して戦艦を強化、艦隊を編成して戦うことができます。好みの戦艦を集めて自分だけの艦隊を作ることもできるので、ミリタリーファンなら、さらに楽しめるはず。

艦隊を率いて対戦もできるわけですが、戦闘は基本的にオートバトルで遊べるのでストレスなく楽しめます。

・パズルゲームが好き

・擬人化戦艦ゲームが好き

そんな人にパズルガールズはおすすめです。

フィギュアストーリー

フィギュアストーリー

フィギュアストーリー
開発元:Nuverse (Hong Kong) Limited
無料
posted withアプリーチ

ドールズフロントライン

ドールズフロントライン

ドールズフロントライン
開発元:Sunborn Japan Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

「ドールズフロントライン」はキャラクター育成が楽しい戦略シミュレーションゲーム

プレイヤーは民間軍事企業「グリフィン」の指揮官になって

女の子と一緒に世界平和を守るために戦うといったストーリー

バトルシステム

「ドールズフロントライン」には前衛、後衛といった概念と、キャラクターたちの特徴を組み合わせることで、どのように部隊編成をするかがポイント

戦闘中では、ここぞ!というタイミングで必殺技を発動することで戦闘を有利に進めることができる!

ドールズフロントラインを無料ダウンロード

育成システム

スキル強化、装備などで女の子たちを育成

好感度をアップすることで、さらにパワーアップ!
様々なステージや、バリエーション豊富なイベントが用意されているので飽きずの楽しめます。

ドールズフロントラインを無料ダウンロード

アズールレーン

【ここに注目】

・女の子が戦艦になった擬人化ゲーム

・登場する戦艦は全て実在したものばかり

・最大6隻の艦隊を組んでバトルが楽しめる

戦艦ゲームってやっぱり堅いところあります。

スクリーンショット画像

なぜなら、戦艦というテーマ自体が男性向けだし

女性はなかなか手が出しにくいものがあるからです。

それを一挙に解決してくれたのが、

戦艦が女の子になった本作「アズールレーン」です。

蒼藍の誓い - ブルーオース

蒼藍の誓い – ブルーオース
開発元:Zephyrus Limited
無料
posted withアプリーチ

スクリーンショット画像

女の子キャラクターとのコミュニケーションも結構楽しめますので、まずは一度プレイしてみてください!

戦艦ファイナル

戦艦ファイナル -最後の戦い

戦艦ファイナル -最後の戦い
開発元:Qingyi Wen
無料
posted withアプリーチ

一時期は数多くの戦艦ゲームが登場していましたが、最近めっきり減ってしまいました。その中でも、いまだに人気を集めているのが「戦艦ファイナル」です。

3Dで表現された戦艦は超リアル!

実在する200種類以上の空母、200種類以上の戦闘機を集めるだけでもマニアなら楽しめます。

ゲーム内には時間の概念があって100年の時間の経過の中で

進化していくテクノロジーを駆使して自分だけの基地を作ることができます。

戦艦好き、戦闘機好き、だけでなく本格シミュレーションゲーム好きなら楽しめます。

戦艦ファイナルを無料ダウンロード

「戦艦ファイナル」の魅力ポイント

「戦艦ファイナル」にはたくさんの魅力がありますが、その中でも特に注目したい機能についてまとめてみました。

・3Dで描かれた戦艦、戦闘機がリアル

・実在する200種類以上の空母、200種類以上の戦闘機をとことんカスタマイズできる

・最大100対100の艦船バトルは大迫力すぎる

戦艦ゲームとしての完成度は高く、戦艦マニアでも満足できると思います。

戦艦ファイナルを無料ダウンロード

「戦艦ファイナル」は戦闘機もカッコいい

戦艦ゲームでありながら、戦闘機も扱えるのが「戦艦ファイナル」の魅力なのですが、ただのオマケではなく、この戦闘機もかなりリアルなのです。

CGで描かれた戦闘機は実在する空母やヘリ、戦闘機など200種類以上も収録されています。

戦艦好きはもちろん、戦闘機好きならプレイ必須です。

擬人化の女の子が登場するゲームアプリ

「艦これ」の魅力は戦艦が女の子になった擬人化ゲームの部分にあります。

そこで、戦艦、ミリタリー系ではないけど、擬人化の女の子が可愛いゲームアプリも合わせてピックアップしてみました。

放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

ブレイブソード×ブレイズソウル|女の子が魔剣になったRPG

ブレイブソード×ブレイズソウル

ブレイブソード×ブレイズソウル
開発元:Grimoire
無料
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ