【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【リアル病みゲー】メッセージアプリ風恋愛ゲーム「ヤミこれ」プレイ評価レビュー

スポンサーリンク

【リアル病みゲー】メッセージアプリ風恋愛ゲーム「ヤミこれ」プレイ評価レビュー(恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん)

古くから恋愛ゲームは人気のジャンルですが

最近、スマホのメッセージアプリ風な演出で遊べる恋愛ゲームが人気となっています。

実際のメッセージアプリ風な感覚でゲームが進んでいくので

「ゲームだけどリアルな感じで恋愛が楽しめる」

という点が人気の理由のようです。

数々の恋愛ゲームがその中でも特に異質なのが

「表は普通の子、でも裏は病んだ女の子」

という2つの顔を持った女の子と恋愛ができる「ヤミこれ」です。

実際にどんなゲームなのか遊んでみましたので、その様子をご紹介しましょう。

「ヤミこれ」ってどんなゲーム?簡単に説明して欲しい!

という方は「遊んでみたパート」は飛ばしていただき、こちらの記事の最後に「ゲーム概要のまとめ」がありますので、そちらをご覧ください。

「ヤミこれ」を遊んでみた(評価レビュー)

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」
開発元:DayDreamer
無料
posted withアプリーチ

ざっくり「ヤミこれ」のゲーム内容をまとめると

ゲームの中に、マッチングアプリのようなものが入ってあって、そこで出会って恋愛して、メッセージやりとりして、ストーリーを進めて、女の子とストーリーをコンプリートしていくゲームです。

ゲーム開始時に持っているポイントを使って、「いいね」ボタンを押すことができて、ゲーム内で女の子とメッセージの槍とえいをします。

「いいね」を押しても100%返事が来るわけではなく、女の子によって返信率が違うようです。

メッセージの返信が来たら、そこからメッセージのやりとりが開始となります。

自由なテキスト入力はできず、3択から選ぶことになります。この辺りは完全に恋愛アドベンチャーゲームですね。

女の子のプロフィールや、メッセージ内容によって選択肢を考えて、1つ選ぶのですが、その結果

PERFECT

GOOD

BAD

といった結果が出ます。

右上に「愛情度」と言われているパーセンテージがあるのですが、これがメッセージのやりとりを通して70%を超えるとグッドエンドを迎えられます。

ちなみに、筆者がこの画面では

「斎藤さんだぞ」を選択しましたが、GOODという結果でした。

このようにギャグっぽい返信の選択肢も出てくるのですが、女の子によっては「ウザイ」と思われてBAD評価になる場合もあります。

PERFECTだと愛情度が+5ポイントアップ、

GOODだと+3パーセント、BNADだと-3%となります。

リアルなメッセーのやりとりと同じように、女の子に返信したら、しばらく返信が来るまで時間がかかります。

返信が来たらすぐに返信しないと女の子が怒ってしまい、後ほど説明する「ヤミモード」に突入するので、ゲーム開始時には

「プッシュ通知をオンにすることがオススメだよ」

と言われます。

でも、プッシュ通知をオンにすると、スマホにガンガン通知が来そうなので、今回はオフにしました。

「やみこれ」で恋愛を成功させるには、

マメな返信と、あとはゲーム内における「お金」が必要になります。ゲーム内の「お金」は課金で購入することもできますが、ゲーム内でアルバイトをすることで稼ぐこともできます。

例えばこちらの画面では、筆者は「交通量調査」のアルバイトをしてゲーム内でお金を稼いで、その資金を元に

ゲーム内のマッチング風アプリで「いいね」を押せるポイントを購入したり、メッセージで使えるスタンプを購入したりできます。

アルバイトはただみているだけでミニゲームのようなものはないのですが、

・アルバイトの成功率

・アルバイトにかかる時間

という概念があるので、アルバイトをしたからといっても100%成功してお金がもらえるわけではなく、高額のアルバイトの場合は、時間がかかるものもあります。時間がかかるアルバイトはその間、「結果待ち」となるわけです。

もちろん、アルバイトを瞬間に完了させるための方法もあります。

最終的には女の子との恋愛を通して

女の子と、グッドエンドとバッドエンドをコレクションしていくゲームになりますが、基本的に返信が遅いと女の子が怒ってしまい、「やみモード」に突入して、結果的にバッドエンドの山を積み上げてしまいます。

よって、基本的にはゲーム内で女の子からの返信がきたら、即レスする必要があるのですが、現実世界で生きている我々は、常に即レスできるわけではないので

最大12時間までゲームの中の時間を止めることができる機能がついています。

これによってゲームを遊びたい時に、ゲームの中の時間を再度動かして遊ぶ

といった感じになります。

この機能をうまく使わないと、バッドエンドの山を築いてしまうという悲惨な結果になります。

ヤミこれの評価レビュー

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」
開発元:DayDreamer
無料
posted withアプリーチ

ここで「ヤミこれ」の評価レビューをしてみましょう。

次のような感じになります。

・ゲームシステム 評価:4★★★★

・遊びやすさ 評価:3★★

・プレイモチベーション 評価:4★★★

・恋愛ゲームの面白さ 評価:4★★★★

・BGM 評価:4★★★★

女の子からの返信を待つ時間がやや面倒だったりしますが、恋愛ゲームっぽさは楽しめます。

ただし、ガッツリ遊ぶ人には向かないゲームです。

他にメインでプレイしているゲームがあって、その隙間に毎日数分くらい気分転換で遊ぶようなアプリなら楽しめます。

また、恋愛ゲームといっても、かなりカジュアル系ゲームなので、

普段、ほとんどゲームをしないようなライトユーザーなら、ゲームすぎないゲームなので、むしろ「やみこれ」くらいの「軽いゲーム」が楽しめるかもしれません。

ヤミこれ|ゲーム内容まとめ

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」
開発元:DayDreamer
無料
posted withアプリーチ

「ヤミこれ」には様々な彼女が登場します。それら彼女とまず出会うにはゲームの世界の中にある「架空の出会い系」で出会うことからスタート。

とりあえず「いいね!」を押しまくって

メッセージ交換ができたら、メッセージを重ねて彼女との愛情度をアップさせよう。 愛情度がある程度のスコアをクリアするとハッピーエンド!

でも彼女からの返事を放置しておくと、なんと彼女が変貌!?病みモードが発動する!!

ハッピーエンド、バッドエンド、全てのエンディングをコンプすると
真のハッピーエンドが見れる!!

シナリオコンプリートを目指すだけでもかなり楽しい、恋愛アドベンチャーゲームです。ほんと、これ面白いのでオススメです。