★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

トモダチクエストって面白い?つまらない?まだ間に合うプレイ評価評判レビュー【PR】

Contents

スポンサーリンク

トモダチクエストはサービス終了とは無縁のガチに友達が作れるスマホゲームだった【PR】

ゲームの中で友達が作れると評判の「トモダチクエスト」

ゲーム友達を作ることにフォーカスしたアプリとして人気です。

でも、実際のところ、どんなゲームなのか?

面白いの?

つまらないの?

今から始めても間に合うの?

そんな気になる点について実際にプレイしてみた感想を踏まえてご紹介します。

トモダチクエストってどんなゲーム?

トモダチクエストは、「クエスト」という名前がついていることからも推測できるように「ドラクエ」みたいなターン制コマンドバトルを採用しています。

最近のMMORPGはアクションバトル方式が多い中で

戦況や対戦相手を分析し適切なスキルを発動するターン制コマンドバトルが楽しめるのは結構貴重かもしれません

また、「トモダチ」という名称がついていることからも

ゲームの中でゲーム友達をどれだけ作れるか?

そこに特化した機能が充実しています。

そんなトモダチクエストの5つのポイントについて解説していきましょう。

トモダチクエストが面白いところ5つ

・友達が作れるコミュニケーション機能が充実

トモダチクエストでは友達が作れるようにコミュニケーション機能が充実しています。

チャットはもちろん、ボイスチャットも搭載しています。

・ゲームの中で異性とも同性とも結婚できる

トモダチクエストはゲーム限定ですが、プレイヤー同士で結婚することができます。

結婚したい相手と友好度を深めて、結婚立会人のもとへ向かえばユーザー同士で結婚できる機能が搭載されています。

結婚して子供ができると、バトルに助っ人として参加してくたりします。

・アバターコンテンツが充実

さまざまなアバターや乗り物系、さらにはお供のペットまで、カスタマイズ系が充実しています。

・20種類以上のバトルシステム

トモダチクエストはソロプレイでも楽しいのですが、200対200の大型ギルドバトルをはじめとした

20種類以上のバトルコンテンツが用意されていて飽きません。

・15種類以上の育成システム

キャラクター育成をとことん突き詰めたい人ならトモダチクエストはかなり楽しめると思います。

ゲームで友達を作りたいなら「トモダチクエスト」か「喧嘩道」の2択

最近はゲームの中で友達が作れるタイトルが続々とリリースされていますが

数多くのゲームの中でもトモダチクエストはまさにその名前の通り「ゲーム友達が作れるアプリ」として人気です。

もう1本、友達が作れるゲームをピックアップするならば「喧嘩道」もおすすめのアプリです。

こちらもアバター機能が充実しており、チャットでコミュニケーションができるゲームになっています。

「トモダチクエスト」の評判は?

トモダチクエストの評判についても簡単に整理しておきましょう

高評価

・オートプレイでサクサク遊べる

・ちょっとした隙間時間に遊ぶには最高

・バトルの演出が賑やか

・次のミッションを迷ってもタップするだけで進行する

・コミュニケーション機能が充実している

低評価

・基本的にオートなので物足りない

・ストーリーの展開が早くて置いてきぼりになる

基本的にトモダチクエストの評判は高評価が多く、低評価の多くは「オートプレイによる物足りなさ」が挙げられます

オートプレイについてはトモダチクエストならではの魅力でもあるので、ここはプレイヤーによって意見が分かれる部分だと思いました。

「トモダチクエスト」評価まとめ

最後に実際にプレイした結果を踏まえて独断と偏見で評価をしてみたいと思います。

世界観:8点

ストーリー:7点

ゲームシステム:9点

BGM、ボイス:8点

グラフィック:9点

遊びやすさ:10点

コンテンツボリューム:7点

やり込み要素:8点

オンライン要素:10点

ソロプレイ要素:7点

合計 88点/100点満点中

実際にプレイしてみて特に高評価だったのは「遊びやすさ」「オンライン要素」になります。

できることが多く非常に複雑なゲームになりがちなのですが、ボタンタップで次のクエストを自動でこなしてくれるので、迷子になることはありませんでした。

オンライン要素も充実しているので、友達を作りたい人はトモダチクエストはおすすめですね。

「トモダチクエスト」みたいなおすすめファンタジー系MMORPGアプリ

トモダチクエストみたいなファンタジー系MMORPGは最近増えていますので、その中でもおすすめのゲームをご紹介しましょう。

恋するコーデ ペアリウム|恋活できるアバターゲーム【PR】

恋するコーデ ペアリウム

恋するコーデ ペアリウム
開発元:Aiming Inc.
無料
posted withアプリーチ

チャット機能を使って素敵な恋人と出会えちゃうかも!?

新しい友達、出会いを探している人にもおすすめです

今なら初回限定で200回ガチャ無料で回せます!

恋するコーデ ペアリウムを無料ダウンロード

原神|美しすぎるオープンワールドRPG【PR】

原神

原神
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

タマモンワールド|モンスター育成アクションRPG【PR】

タマモンワールド

タマモンワールド
開発元:YUANLONG NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ

マニュアルとオートバトル切り替え可能

タマモンワールドはフィールドを移動して、そのままバトルに突入するアクションRPGなのですが、基本的にはフルオートでプレイできます。もちろん手動操作に切り替えも可能です。

ミニゲームやイベント

黒い砂漠 MOBILE|自由度の高いオープンワールドRPG【PR】

「黒い砂漠」はPCオンラインゲームとしても人気があるスマホを代表する大作MMORPGです。

元はPCオンラインゲームなのですが、その雰囲気を残しつつスマホ版に移植したのが本作になります。

スマホアプリでありながらグラフィックが非常に美しく、一般的なスマホゲームとは明らかに次元が違うレベルでMMORPGを楽しめます。

黒い砂漠 MOBILEを無料ダウンロード

ゲームシステムはスマホでありながら本格的なアクションバトルが楽しめます。
PC版でもノンターゲティングのアクションRPGが楽しめましたが
スマホ版もそれに近いモバイルゲームの枠を超えた圧倒的な打撃感になっています
ゲーム全般を通して実写に近い精巧で、ハイレベルなグラフィックを実現
美しい背景とキャラクターをモバイルで楽しめるのは「黒い砂漠モバイル」の魅力です
MMORPGならではの楽しさである繊細なキャラメイクシステムも実装
簡単操作で精巧かつ自由なキャラメイクが可能!
自分の分身となるキャラクターを自由に作れるのですが、これもPCオンラインゲームに匹敵するレベルで、細かくキャラメイクできます。
冒険を盛り上げる豊富なコンテンツとして
釣りや動物の捕獲など豊富な生活コンテンツと領地システム
冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど
やり込み要素も充実しています

「黒い砂漠モバイル」には「自分の領地」という概念が存在しており、この領地で

釣りや動物のハンティングを楽しむ事もできます。

冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど、様々なコンテンツが用意されているので、冒険をとことん楽しめます。

スマホゲームとは思えないほどに美しいゲーム画面は、どこを切り取っても絵になるグラフィック

RPGでありながら、まるでアクションゲームをプレイしているかのような感覚でド派手なバトルと、どこまでも続くフィールドを冒険できます。

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

恋庭|箱庭×育成×リアル恋愛ゲーム【PR】

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-
開発元:Bank of Incubation, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アバターを着せ替えて、おしゃれもできるので自己主張ができるのも「恋庭」の魅力です。

やり込み要素も充実していて

・作物を育てて図鑑をコンプリートしたり

・庭を開拓して、新たなエリアを発見したり

・ファッションコンテストに出場したり

恋活をしている人はもちろん

純粋な農園スローライフゲームとしてもかなり楽しめます。

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ