【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【面白い】商人放浪記プレイ評価レビュー(お店経営シミュレーションゲーム)

スポンサーリンク

商人放浪記はお店経営だけでなく、もうひとつの人生体験ができる人生ゲームだった

ずっと気になっていた経営シミュレーションゲーム「商人放浪記」を実際にプレイしてみました。

「どんなゲームなの?」

「面白いの?楽しいの?」

「海外ゲームって違和感あるのが多いけど大丈夫?」

いろいろ気になる点について、実際にプレイして感じたことを説明していきたいと思います。

プレイを検討しているみなさんの参考になれば幸いです。

商人放浪記-あきんどの成り上がり道

商人放浪記-あきんどの成り上がり道
開発元:TOP INCREASE GLOBAL LTD
無料
posted withアプリーチ

【結論】丁寧に作られていて面白い

ゲームの中身を解説する前に、最初に結論をお伝えします。

商人放浪記はすごく丁寧に作られていて遊びやすい

どのあたりが遊びやすいかというと

特に気になったのが次の3つになります。

・日本語がちゃんとしている

・細かい演出までボイスがついている

・ゲームが単調ではなく、様々なシーンがある

特に日本語の翻訳と細かいボイス演出は他のこれ系ゲームとは比べ物にならないほど、お金と時間がかかっていると推測されます。

だから違和感なく遊べるという点は高評価になります。

では実際にどんなゲームなのか細かい部分をご紹介しましょう。

商人放浪記とはどんなゲーム?

商人放浪記-あきんどの成り上がり道

商人放浪記-あきんどの成り上がり道
開発元:TOP INCREASE GLOBAL LTD
無料
posted withアプリーチ

ゲーム内容について簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーは商人になって

・お金を稼いでお店を大きくして

・運命の人と出会って結婚して

・子供を作って次の世代に繋いでいく

といった感じです。

最初はお店経営シミュレーションゲームのような印象がありましたが、確かにその通りのゲーム内容でした。

しかし、商人放浪記は実際のところは、

人生ゲームみたいな、もう一つの人生をシミュレーションするような感じのゲームだったのです。

結構壮大なゲームなのですよ。

そんな壮大なゲームだと、操作が面倒だと思いますよね。

でも商人放浪記は

クリッカーゲームみたいに、タップするだけで全部進行していくゲーム

なので経営シミュレーションゲームとか、何をやればいいのかわかりにくいという人でも、サクサク遊ぶ事ができます。

ガチのシミュレーションゲームファンからすると

「1本ルートを辿っているだけで物足りない」

「ゲームを遊ばされている感じがある」

という意見もないわけではありませんが、スマホゲームですから、このくらいがちょうど遊びやすかったりします。

舞台となる街は結構広い

商人放浪記の舞台になる街は江戸時代みたいな雰囲気で

それでいながらマップも結構広くなっています。

横スクロールで自由に移動できるマップなのですが、このマップの中には様々な施設があって、それを拡張していくことでゲームが進んでいきます。

マップを全部スクリーンショットを取って繋ぎ合わせてみた画像がこちです↑

広いですよね。

浮世絵、日本画みたいなフィールドが広がっています。

スマホの画面で5枚くらい横スクロールする広さです。

ゲーム開始直後は左側の画面だけで大体済むのですが、ゲームが進むと右側の川沿いまで施設が広がっていきます。

主人公は男女から選択できる

ゲームを開始すると、まずプレイヤーキャラを作るのですが

この時、選択できるのが性別とキャラクターの顔と、名前になります。

キャラクターの顔と名前はゲームに与える影響はないのですが、ここで重要なのは性別は重要です。

なぜなら

ゲームを進めていくと異性と出会って

恋をして、結婚して、子供ができて

といった感じで人生体験が進んでいくからです。

なので、皆さんが男性だけど、興味本位で女性キャラを選ぶんでしまうと、ゲームを進めていくとイケメンと恋をするようなシーンが出てきます。

なので、その辺りを考慮した上でキャラ作成はするようにしましょう。

お店経営をしよう

ゲーム開始直後はゼロの状態からお店経営していきます。

お店経営って一人じゃできないので、仲間を雇う必要があるのですが、商人放浪記の世界では様々な人材がいるので、

・特殊なスキルを持った人材を雇って

・育成して

・商売に投入していく

といった流れになります。

ちなみに一番左側の画像は主人公のゲーム開始直後の自宅です。

ボロボロの家ですが、ゲームを続けていくことで豪華になっていきます。

商人放浪記-あきんどの成り上がり道

商人放浪記-あきんどの成り上がり道
開発元:TOP INCREASE GLOBAL LTD
無料
posted withアプリーチ

ランゲームみたいな「貿易」が新鮮

商人放浪記では貿易に出ることもできます。

これがちょっとした「ランゲーム」みたいな感じで

いきなりアクションゲームみたいな感じなります。

その途中で出会った悪い商人と交渉してお金を稼いだりするようなシーンも出てきたりして飽きさせません。

実際にこの貿易モードもほとんど「クリッカーゲーム」みたいな感じなのですが、ゲームのメリハリが効いていて結構楽しめます。

人生ゲームが楽しい

今回は女性主人公を選択したので、出会う異性は男性ばかり。

その中でもイケメンな人と恋に落ち

子供がうまれ、後継ぎができました。

まさに、お店経営ゲームを超えた人生シミュレーションゲームといった感じ。

商人放浪記プレイ評価レビューまとめ

商人放浪記を実際にプレイしてみましたが

コンセプト、世界観、経営ゲーム、人生ゲームなどが好きならおすすめです。

最近、「商人放浪記」みたいなゲームがかなり登場しています。

内容的にはほぼ同じ、かなり似たようなゲームもあるのですが、それらと比べると

商人放浪記の「遊びやすさ」「演出」などは

比べ物にならないくらいに商人放浪記の圧勝です。

クオリティと、丁寧な作り込みが商人放浪記は素晴らしいからです。

▼改めて「商人放浪記」について内容をまとめておきましょう▼

商人放浪記|世界を相手に商売「お店経営ゲーム」

商人放浪記-あきんどの成り上がり道

商人放浪記-あきんどの成り上がり道
開発元:TOP INCREASE GLOBAL LTD
無料
posted withアプリーチ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ