【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ニンテンドースイッチでサカつくを遊びたい!サカつく9は発売されないの?

Contents

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチでサカつくを遊びたい!サカつく9は発売されないの?

サッカー好きなら気になるサッカーゲームの傑作「サカつく」

2013年に発売されたPSVITA版を最後に新作が発売されていません。

サカつく プロサッカークラブをつくろう![amazon]

PSVITA版とほぼ同時期に発売されたサカつく8というタイトルもありましが、

こちらはPSPで発売された、サカつく7のデータ更新版であり

一部PSVITA版のシステムが採用しているものの、基本的にはデータ差し替え版となっています。

J.LEAGUE TM プロサッカークラブをつくろう! 8 EURO PLUS[amazon]

通常ナンバリングタイトル名をつける時って、新作ゲームとしての進化が存在するはずなのですが、データ差し替えだけで「サカつく8」を名乗ったところは、当時気になる部分がありました。

その違和感は的中して、2013年に発売されたこれらタイトルを最後に家庭用ゲームとしてのサカつくは新作が作られることなく、時間だけがただ過ぎている状態です。

それまで毎年のように発売されてきたサカつくが、突然発売されなくなったわけです。

しかし、その一方で、ニンテンドースイッチでサカつくの新作を待ち望んでいるファンもいます。

この状況を桃鉄に例える人もいます。


桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~[amazon]

桃鉄も2016年にニンテンドー3DS版が発売されたきり、新作が登場していませんでした。

それ以降、新作が全く発売されてこなかったわけです。しかし2020年にニンテンドースイッチ版が発売されると大ヒットとなりました。

ファントしては同じようなことを、サカつくに期待してもおかしくないわけです。

ニンテンドースイッチとサカつくは最強の組み合わせ

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

サカつくと携帯ゲーム機は最高の組み合わせだと思います。

どこでも、いつでもプレイしたい!と思わせるゲーム性がサカつくにはあるからです。

その昔、PS2でサカつくが発売されたいた時代は、テレビの前に座ってサカつくをプレイしていましたが、これが苦痛以外の何者でもなかったわけです。

サカつくDS ワールドチャレンジ2010[amazon]

その後、サカつくはニンテンドーDS、PSPなどにプラットフォームを移動して新作を発売していきますが、当時の携帯ゲーム機はスペック的に弱く、PS2の時代に遊んだサカつくを当時の携帯ゲーム機で再現するには無理がありました。

しかし時代は変わり

家庭用ゲームと携帯ゲーム機の両方の特性を持ったニンテンドースイッチの登場により、サカつくを楽しめる環境は十分揃ったといえます。

PS4、PS5ではなく、ニンテンドースイッチこそ、サカつくにとってベストのゲーム機だと思います。

【考察】サカつく9が発売されない理由と発売される可能性は?

やっぱり気になるのは、なぜ、サカつくシリーズが2013年を最後に一切発売されなくなってしまったのか?

という点にあります。

ここばかりは当事者しか知ることができない理由があったのかもしれませんが、考察してみると、次のような理由があったのかもしれません(あくまでも筆者の推測による考察です)

・売上の低下

かつて「サカつく」はPS2の時代にはハーフミリオン級のセールスを記録していた時もありました。しかし、それをピークに売り上げを落としてきました。

売上の低下を招いてしまったのはサッカーゲームという市場規模の変動も影響すると思われるため仕方ない部分はありますが、売上の低下に合わせたビジネス体制の変化が追いついていかなかったというのもあるかもしれません。

なぜなら売上が下がっても、シリーズを続ける方法はいくらでもあるからです。

・ライセンス料の負担

サカつくは実在する選手、チームのライセンスを使っています。このライセンス料の高騰により、少ない販売本数ではビジネスが成立しなくなった・・・・という原因はあるかもしれません。

・開発チームの縮小や解散

2013年というとスマホゲームが台頭してきた時代です。2012年にパズドラが誕生して、世の中は急速にスマホゲームにシフトし始めていました。ご存知の通りスマホゲームはヒットすれば儲かるビジネスですから、売り切り型で利益率が低い家庭用ゲームが、この辺りからスマホゲームに開発チームが取られてきたというのも原因としてあるかもしれません。

・一度作らなくなると再起動は難しい

あらゆるゲームにおいて当てはまることですが、一度開発を辞めてしまったシリーズを再度、リブートするのは難しいものがあります。当時を知るスタッフを集めるのも難しいのですが、同じようなゲームを作れる開発チームを編成するのも難しいからです。

このような推測される理由から、実際のところ「サカつく9」を開発するのは現実的ではないかもしれません。

しかし、その一方でスマホゲームの開発費は高騰傾向にあり、かつお金をかけてもヒットしにくい市場環境になりつつありますので、

実は、パッケージゲームソフトを売って、堅実に利益を出す方が事業の安定性としては好ましい。。。と考える経営者も実は増えてきています。

よって、今の市況を考えると「サカつく9」が復活する可能性はゼロではないと思うのです。

ニンテンドースイッチで遊べるサッカークラブ経営ゲーム

現在、サカつくのようなゲームはニンテンドースイッチでは1本だけ発売されています。

【ニンテンドースイッチ】サッカークラブライフ プレイングマネージャー

サッカークラブライフ プレイングマネージャー[amazon]

どんなゲーム

サカつくと比べると酷な部分はありますが、サッカークラブ経営ゲームとして、サッカークラブライフというゲームがスイッチで登場しています。

試合シーンもシンプルですし、何よりも登場選手は架空なのですが

サッカークラブ経営という部分については、サカつく的なゲーム体験ができます。

ここに注目

クラブ経営だけでなく、サッカーアクションゲームの両方が楽しめます。

プレイ開始時はヨーロッパ24ヶ国の中から選択した国のリーグ最下位からスタートし、頂点を目指していきます

こんな人におすすめ

トレンド度:★
やり込み度:★★
おすすめ度:★★

スマホで遊べるおすすめサッカーゲーム

スマホでもサッカーゲームは多数発売されているものの、その中で一つだけピックアップするなら、キャプテン翼のサッカーゲームの出来は素晴らしいものがあります。

キャプテン翼を知らない人でも、サッカー好きなら楽しめますよ。

ブルーロック Project: World Champion

ブルーロック Project: World Champion

ブルーロック Project: World Champion
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

スマホゲーム版「ブルーロック」は、「ブルーロック(青い監獄)プロジェクト」における指導者になって、選手を率いていくゲームです。

原作ストーリーを追体験するというよりは

原作の世界観の中で選手を集め育成しながら自分だけの最強ストライカーを育てていく育成ゲームになります。

どのステータスを強化するか、どんなスキルを獲得させるか

最強ストライカーを目指して、自分だけのキャラを作る事ができます。

気になるストーリー部分は当アプリだけのオリジナルストーリーが楽しめます。

選手を育成することで各選手ごとにオリジナルストーリーが展開!
トレーニング中の選手とコミュニケーションをとることもできます。

育成した選手を持ち寄って試合もできます。

サッカーゲームをやった事がない人や、そもそもサッカーのルールが分からなくても楽しめるオートバトルシステムによって気軽に楽しめます。

また、育てた選手で最強チームを作って、他ユーザーとの試合も楽しめます。

ブルーロック Project: World Champion

ブルーロック Project: World Champion
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

スマホで遊べる会社経営、お店経営ゲームアプリ

残念ながらスマホでは「サカつく」レベルのサッカークラブ経営ゲームが楽しめるアプリは存在しません。

ただし、サッカーゲーム以外のジャンルであれば

経営者となって楽しめるアプリは登場していますので今回はそちらをご紹介したいと思います。

おねがい社長!|会社経営シミュレーションゲーム【PR】

会社経営にきっても切り離せないのが秘書たち

様々な女性が登場するので経営シミュレーションゲームだけでなく恋愛ゲームとしても楽しめます。基本的には仕事は秘書に全部お任せなので、優秀な秘書を雇うのもゲームを攻略する上で重要となります。

さらに社長のステータスといえば高級外車!!

憧れの高級会社を手に入れるだけでなく、思うままに改造もできます。

人材育成、商談、企業買収など社長の仕事は盛りだくさん

社長の仕事はとにかく忙しい!!

人材育成だけでなく、競合他社を買収することで自分のグループ会社を大きく拡大していけます。

会社を大きくすることで資金も増えていくので、投資と資産管理でさらにお金を増やしていけます。現実世界ではそんなにうまくいくはずもないかもしれませんが、お願い社長は80年代バブル時代を彷彿させるような要素が満載なので

現実世界でも体験できないようなバブリーなセレブ生活をゲームの中で体験できます。

おねがい社長!をアプリストアから無料ダウンロード

▼「おねがい社長!」はこちらの記事で詳しく解説しています▼

【評価レビュー】おねがい社長!が面白い(リストラから億万長者になれるゲーム)

トリリオンセレクタリー|会社経営×PCブラウザゲーム【PR】

※トリリオンセクレタリー公式サイト

トリリオンセレクタリーはお金を稼ぎながら会社を経営していくシミュレーションゲームです。トリリオンセレクタリーというタイトル名には

トリリオン=1兆 セレクタリー=秘書

という意味があります。

タイトル名の通り1兆円規模のお金を稼ぎ、さらに100人を超える秘書を仲間にしながら事業を拡大していくゲームになっています。

トリリオンセクレタリーを今すぐはじめる

ゲームの基本的な流れは次の通り

秘書を仲間にする→育成する→買付で会社を大きくしていく

→様々な施設を建設する→施設に人員を配置する→利益を獲得できる

※買付とはゲーム内におけるバトルのようなもの

施設は放置するだけでも稼いでくれるので、1兆円目指してお金を稼いでいきます。

最終的には宇宙事業まで進出できるようになります。

マップも広く、やり込み要素も充実しています。

最初は簡単な施設しか建設できませんが、各施設も人員を配置することで収益性をアップさせることができます。

ミッションやクエストなど様々なやり込み機能も充実しているので、ブラウザゲームでありながら、普通のゲームと遜色ないレベルで楽しめます。

トリリオンセクレタリーを今すぐはじめる

▼こちらでもっと詳しく▼

【評価レビュー】トリリオンセクレタリーはどんなゲーム?面白い?

マフィア・シティ|経営×バトル×箱庭ゲーム【PR】

猫とスープ|レストラン経営×放置ゲーム【PR】

猫とスープ

猫とスープ
開発元:hidea
無料
posted withアプリーチ
舞台は「猫たちがスープを煮立てる平和な森」
森の中で猫と出会い、様々な猫を飼って
童話のようなスローライフが楽しめる「ネコ放置ゲーム」なのです。
猫たちに名前をつけて
帽子、アクセサリー、服など着せ替えもOK
お腹が空いたら猫に釣った魚をあげれば好感度アップ!
放置ゲームなので放置しておくだけでも料理をしてお金を稼ぐネコたち
集めたお金で新しい料理レシピと施設を作ったり
レストランゲームも楽しめます!

猫とスープを無料ダウンロード

ハコハコ!商店街|商店街経営ゲーム【PR】

ハコハコ!商店街

ハコハコ!商店街
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

三國志 真戦|コーエー監修「三国志」最新作【PR】

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

いろいろな「三国志ゲーム」があるけれど、これこぞ大本命!

世界で5,000万ダウンロード突破した

真の三国志ゲーム「三国志真戦」がいよいよ登場です!

本作「三國志 真戦」はこれまでの三国志ゲーム、戦略ゲームの常識を覆す、資源や兵士、時間の短縮を早めるための課金要素を廃止!

武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点を追求しています。

「つまり戦略ゲームとして、正々堂々と知略で強敵を撃破することができるゲーム」

というわけです。

本物の三国志・戦略シミュレーションゲームをプレイしたいならおすすめです。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」は地形がリアル

「三國志 真戦」では史実に基づいてリアルな戦場を再現!

山も乗り越えられない、川もそのままでは渡れない

要所である関所や埠頭を占領するという段階的な作戦が必要になります。

「三國志 真戦」は

戦略ゲームとして徹底しているため、要所である埠頭や関所を守り抜くことで数万の敵も封じる事ができます。武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点がここでも体験できます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」では4つの兵士の相互関係が攻略のカギ

「三國志 真戦」では兵種の相関関係が存在します。

実際の三国志の歴史にも準拠した「槍兵」「騎兵」「盾兵」「弓兵」の4つの関係を理解することで戦闘を優位に進める事ができます。

同じ兵力で効率よく勝つか、少ない兵力でスピード感を持って戦闘を有利に運ぶか、戦い方はプレイヤー次第。必ずしも数では勝てない戦略ゲームの醍醐味を味わえます。

200対200の合戦は迫力満点

「三國志 真戦」では最大200対200大規模合戦ができます。

同盟を結んて、敵の進路を偵察して、敵の陽動を仕掛けるなど

ソロプレイでは楽しむ事ができない、協力プレイゆえの戦略ゲームの楽しさをプレイできます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

▼三国志真戦が気になる方はこちらの記事もおすすめです▼

【更新版】三国志真戦ってつまらない?面白い?まだ間に合う?評価レビュー

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ