【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【評価レビュー】猫パズル「パズにゃん」は最強の猫パズルゲームアプリだった

スポンサーリンク

猫好きおすすめ!ハイクオリティな猫パズルアプリの決定版「パズにゃん」

筆者はパズルゲーム好きなので、新しいパズルゲームが発売すると片っ端からプレイしてきました。

古くはテトリス、ぷよぷよ、パズドラ、キャンディクラッシュ

など

気軽に遊べて、最高の暇つぶしになるパズルゲームは特に女性を中心に人気のゲームジャンルです。

しかし、そんな数多くのパズルゲームの中でも今回ご紹介する「パズにゃん」は

みんな大好き「ねこ」と「パズル」が融合した最強パズルゲームということで、気になっている人も多いかもしれません。

え!!?パズにゃんって何?どんなゲーム!?

初めて「パズにゃん」というゲームタイトルを聞いた人にも分かりやすいように、その魅力をお話します。

世界で2,000万ダウンロード突破!最強のパズルゲーム

パズにゃん

パズにゃん
開発元:Special Gamez Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

パズにゃんは世界で2000万ダウンロードを突破したパズルゲームです。

猫好きは世界共通ですから、ねこ×パズルという組み合わせが、つまらないわけがありません。

まさに最強の組み合わせなのですが

ただ組み合わせただけなら、ここまでの大ヒットにはならなかったはずです。

実は「パズにゃん」はただの猫パズルゲームではなくて、部屋を自分好みにカスタマイズできる

「リフォームゲームという側面もあったのです」

リフォームゲームといえば、ニンテンドー3DSで大ヒットした「どうぶつの森ハッピーホームデザイナー」がありますが、特に女の子の間では大人気のゲームテーマだったりします。

リフォームという要素をパズルゲームと、猫という要素にうまく組み合わせたのが「パズにゃん」になります。

実際にゲームの遊び方について、ここから詳しく解説していきましょう。

猫パズル「パズにゃん」のゲーム内容

パズにゃんをプレイしていると、色々な猫が登場するのですが、まず最初に出会う猫が「キティ」という猫です。

ボロボロのお屋敷に住んでいる猫のキティとプレイヤーであるアナタは一緒にパズルゲームをプレイすることで、お屋敷の部屋をリフォームしていきます。

しゃべる猫ということなので、ニンテンドースイッチで人気の「ネコトモ」というゲームがあるのですが近い感じなのですが、パズにゃんに登場する猫はゲーム画面内の表示は小さいのですが、フル3Dで描かれており、ぬるぬる動きます。

イラストを動かしてアニメーションっぽく見せるゲームもありますが、パズにゃんでは、nintendogsならぬ、nintendocatみたいなくらいに3Dで描かれた猫たちが動くのです。

この辺りは結構、開発費かかっている猫ゲームといった感じです。

部屋は荒れ放題。しばらく誰も住んでいなかったらしく、殺伐としています。

パズルゲームをクリアすることで、部屋をリフォームしていくといった感じです。っていうか、電気ストーブがないと震えるくらいに寒そうな部屋ですね。

ゲームシステムはオーソドックスな3マッチパズルゲーム

パズルゲーム自体は、よくある3マッチパズルゲームです。

同じ色のコマを揃えて消すことでステージに設定されたノルマをクリアしていきます。左上にノルマが表示されているので、それをクリアするだけです。

特定のピースを消せるロケットとか、全消しアイテムとか

特殊な方法でしか消えないコマとか、お決まりのお邪魔キャラも登場します。

この辺りはパズルゲームの定番の定番ルールになるので、もはやルール説明は不要ですね。一応、チュートリアル説明が実装されていますが、チュートリアルが不要なくらいに感じるかもしれません。

面倒な人は、右下にチュートリアルスキップボタンもあるので、スキップしても問題ないと思います。

パズルをクリアすると「猫メダル」がもらえるので、それを使って部屋をリフォームしていきます。

例えばこちらの画面は「猫マット」を置くことができる画面なのですが、3つの猫マットから好きなものを選ぶことができます。

部屋全体のデザインに合わせて、合いそうなマットを選んでみましょう。

今回は黄色いマットを選んでみましたが、猫たちは3Dで描かれているので、猫マットに乗って寛いでくれます。

猫たちの動きを見るだけでも癒されるので、パズルゲームよりも、こっちの方がメインになるかもしれません。

猫マットの次はソファ・・・・というように、部屋のリフォームをしていきます。もちろんソファも、猫たちが気に入ってくれれば、ソファの上で寛いでくれるかもしれません。

これらソファは、1度決めても、後で別のソファに変更することができます。

こんな感じで

ステージクリア→猫メダル獲得→リフォーム

といった流れを繰り返していくのが「パズにゃん」の基本プレイサイクルになります。簡単ですよね。

パズにゃん

パズにゃん
開発元:Special Gamez Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

パズにゃんを無料ダウンロード

リフォームできる部屋は膨大

一般的なパズルゲームの場合は「ステージクリア」すると、次のステージが用意されている感じになりますが、パズにゃんの場合は

ステージ=リフォーム対象となる部屋

という概念になります。

よって、部屋をリフォームしてステージを進めていく感じです。最初はリフォームできる部屋も限られていますが、ゲームを進めていくことで部屋も増えますし、新たな猫も登場します。

リフォームした部屋はスクリーンショットとして保存することができます。スクリーンショットは、猫たちのその瞬間の動きも撮影できるので、

可愛い猫写真を撮影しているような感覚で楽しめます。

ここで生きるのが、パズにゃんに登場する猫は全て3Dモデルで作られているという点です。よって、可愛い猫の仕草を発見したら、その瞬間を逃さずに写真撮影をしておきましょう。

Facebook連携をすれば、ここから直接投稿できますが 、投稿をすることでライフゲージが回復するというメリットもあります。

パズルゲーム部分の難易度はかなり低め

気になるパズルゲームの難易度はステージが進むことでアップしていきますが、お助けアイテムもありますし、新たな仕掛けが登場するたびに、細かくルールを説明してくれるので、途中でつっかえることもなく楽しめます。

あまりゲームが得意でない人でも楽しめますので、まずはプレイしてみましょう。

ステージ10くらいまでは、本当にサクサクでプレイできると思います。

パズにゃん

パズにゃん
開発元:Special Gamez Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ