【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【パズドラより面白い】パズドラみたいなゲーム厳選10本(パズルRPG)

Contents

スポンサーリンク

10年愛され続けてきたパズドラ!人気の理由は?

スマホゲームの市場を作った「パズル&ドラゴンズ」

略してパズドラ

2012年に配信され、10年以上にわたって、いまだに人気を獲得し続けています。

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.
無料
posted withアプリーチ

10年以上にわたって、人気を維持し続けているパズドラ

そんなパズドラが人気なのには理由があります。

パズルというプレイにおける敷居の低さとRPGというやり込み要素の融合

パズドラの基本的なパズル部分は「ぷよぷよ」や昔から存在する「3マッチパズル」にあります。

これらパズルはゲーム初心者でも遊びやすい、始めやすいというメリットがあり、ゲームをプレイする人にとって敷居の低さを提供しています。

つまり誰でも遊びやすい、遊べるゲームということですね

それでいながらRPGというストーリーとやり込み要素が詰まったゲームジャンルの掛け合わせである点も見逃せません。

これまでの一般的なパズルゲームは、「同じパズルの繰り返し」が基本でしたが、パズドラはRPGという要素を組み合わせることで、継続して遊ばせるプレイヤーモチベーションの維持に成功しています。

気軽に誰でも楽しめるパズル × やり込み要素が多くモチベーションが継続するRPG

といった組み合わせを発見できたことが、パズドラが成功した大きな理由といっていいでしょう

でも10年も遊んでいると当然飽きてきますし

新しいゲームが遊びたくなってしまいますよね・・・・・・

そこでパズドラみたいな類似ゲームをご紹介します。

パズドラみたいなゲームとは?

パズドラみたいなゲームの特徴について整理しておきましょう

・「パズル」と「RPG」という異なるゲームジャンルを組み合わせた「パズルRPG」

・パズルは3マッチパズル

・パズルを消すことでモンスターにダメージを与えて倒す

・パズルの消し方によってたくさんのダメージを与えられる

パズドラは「3マッチパズル」と「RPG」を掛け合わせたタイトルの最初であり、配信から10年経過しているため、最近はさらに進化したさまざまなパズドラみたいなアプリが登場しています。

【パズドラより面白い】パズドラみたいなゲーム厳選10本(パズルRPG)

THE CHASER|推理小説×パズルRPG【PR】

パズドラより面白いシンプルパズルゲーム

「パズル」と「RPG」の組み合わせがパズドラの魅力ですが、

「もっとシンプルにパズルゲームだけを楽しみたい!」

「パズルとしての爽快感を純粋に楽しみたい」

という方がいるのも事実です。

そこで、パズドラよりもパズルゲーム部分が爽快感あり!シンプルにパズルゲームとして面白いアプリをご紹介します。

トゥーンブラスト|大人気爽快パズル

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト
開発元:Peak Games
無料
posted withアプリーチ

トゥーンブラストはとにかくブロックを消した時の爽快感が半端なし!

1回のムーブでたくさんのブロックを消せた瞬間が「トゥーンブラスト」の楽しい瞬間の一つです。

ファームバブル|バブルをつなげて消すパズルゲーム

ファームバブル Farm Bubbles

ファームバブル Farm Bubbles
開発元:Narcade Teknoloji
無料
posted withアプリーチ

シンプル、かんたん!

3つのバブルをくっつけてボードから消すだけ。

「バブルファーム」はバブルを弾いて消す「バブルシューティングゲーム」です。

収録ステージはなんと5000以上!

プレイには移動数に制限があるので、決められた回数の中で

ステージが進むと回数を意識しながらの思考ゲームとして、さらにやり込み要素がアップしていきます。

パズルの目的は囚われたヒヨコをはじめとした、動物たちを救い出すこと!

さまざまなギミックのステージと、カラフルでポップなバブルは、みているだけでも楽しめます。

キャンディークラッシュ|定番3マッチパズルゲーム

キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ
開発元:King
無料
posted withアプリーチ

パズドラみたいなドラゴンが登場するファンタジーRPG

パズドラにおいて忘れてはいけないのは「ドラゴン」というファンタジー要素です。

いわゆる「ドラゴンクエスト」のようなテイストもパズドラは持っているためです。

ドラクエのコマンドバトルがパズルに置き換わったゲーム、とも言えるでしょう

そこでドラゴンが登場するファンタジーRPGゲームもご紹介しましょう

ファンタジーRPG好きなら要チェックです。

エバーテイル|モンスター育成RPG 【PR】

全てのバトルで友達と協力できる

トモダチクエストというタイトル名ゆえに、全てのバトルで友達と協力プレイができます。
イベントバトル、ストーリーバトル、ギルドバトルなど
もちろんソロプレイもできるけど
「一人じゃなんか寂しい、物足りない」
という人にはトモダチクエストは超オススメ!
寂しいとか、孤独とか、そういったものとは無縁。いつでもゲームの中で友達になったプレイヤーと一緒に冒険できます。

ミトラスフィア

王道RPG -ミトラスフィア- 本格オンラインRPG

王道RPG -ミトラスフィア- 本格オンラインRPG
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ