【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

[PS4/ニンテンドースイッチ]おすすめ競馬ジョッキーシミュレーションゲーム特集(2024年最新版)

スポンサーリンク

スマホアプリもいいけど、いまPS4、ニンテンドースイッチの競馬ダービーゲームが熱い!

競馬ゲームといえばダービースタリオン、セガの「ダビつく」、コーエーテクモの「ウイニングポスト」など

かつて家庭用ゲームで大人気ジャンルとなっていましたが

近年は家庭用ゲーム機での販売本数も低下し、スマホアプリに市場を奪われつつありました。

しかし、2019年、5年ぶりのナンバリング最新作である「ウイニングポスト9」が発売され、再び家庭用ゲームの競馬ゲームに注目が集まっています。

そこで、今回は話題のウイニングポスト9から、いまスイッチ、3DS、PCでおすすめの最新競馬ゲームについて特集してみました。

ダービースタリオン(競馬シミュレーションゲーム)

ダービースタリオン[amazon]

【どんなゲーム】
・あのダビスタがニンテンドースイッチで復活!
・最新のデータを収録した本格競馬シミュレーションゲーム
・おなじみの血統や配合理論はそのままにニンテンドースイッチになってグラフィックが大幅アップ

[画像出典:amazon]

【ここに注目】

・競売ゲームといえばコーエーの「ウィニングポスト」だけでしたが久しぶりに本家競馬ゲーム「ダビスタ」が遊べます
・競馬を知らなくてもシミュレーションゲームとして完成度高し

【こんな人におすすめ】
・競馬が好きな人、ダービースタリオンファンの人

ゲーム難易度:★★★★☆
やり込み度:★★★★★
大人でも楽しめる度:★★★★★

【PS4/ニンテンドースイッチ】Winning Post 9 2022

[PS4] Winning Post 9 2022[amazon]

[スイッチ] Winning Post 9 2022[amazon]

ウィニングポスト9のデータアップデート版です。

ウイニングポストはプレイヤーはオーナーブリーダー(馬主兼生産者)となり、競馬世界に生きる馬や人々とのドラマを体験できる競馬シミュレーションゲームです。

本作では馬同士の絆が生む新システム「優駿の絆」を導入!なんと馬同士の絆も描き出します。

さらに合計合計600頭以上の競走馬を含む最新追加データも収録

1970年代~1980年代前半にかけてかつ格下馬も追加されています。

【PS4/ニンテンドースイッチ】ウイニングポスト9 2021

[PS4]ウィニングポスト9 2021[amazon]

[ニンテンドースイッチ]ウィニングポスト9 2021[amazon]

ウイニングポスト9のゲームシステムを使ったバージョンアップ版です。

本作では様々なパワーアップがされています。

[画像出典:amazon]

・シリーズ初となる5つの開始年シナリオを収録

・世界最強馬決定戦を搭載

・家族の絆がさらにパワーアップ

・レースシーンがさらに迫力ある演出でパワーアップ

新しい秘書も追加され、秘書との結婚も可能に!?

【PS4/ニンテンドースイッチ/PC】ウイニングポスト9 2020

[PS4]ウィニングポスト9 2020[amazon]

[ニンテンドースイッチ]ウィニングポスト9 2020[amazon]

[PC]ウィニングポスト9 2020[amazon]

[画像出典:amazon]

最新作「Winning Post 9 2020」は「Winning Post 9」のシステムをベースにさらに進化した内容になっています。

よって「単に2020がついた」だけではありません。

・Winnin Post 8で好評だった「子孫継承システム」が復活

・「Winning Post 9」から登場した「絆コマンド」がパワーアップ

・クラブ運営機能も追加

・最新の競馬データも収録

といったように、最新データを反映しながら細かいチューニングが入った進化版になっています。

【PS4/ニンテンドースイッチ/PC】ウイニングポスト9

[PS4]Winning Post 9[amazon]

[switch]Winning Post 9[amazon]

[PC]Winning Post 9[amazon]

2019年、ウイニングポストシリーズ最新作がいよいよ登場します。

最新作ウイニングポスト9は、ナンバリングタイトルとしてはシリーズ9作目になりますが、前作ウイニングポスト8が発売されたのは、な、なんと2014年!

この5年の間に、データアップデート版など、細かいマイナーチェンジ版は発売されてきましたが、フルリニューアルは本当に久しぶりというわけです。

今回のプラットフォームはPS4、ニンテンドースイッチ、PCの3機種展開!

シリーズ最高峰のグラフィックで圧倒的なレースシーンを体験できます。

[画像出典:amazon]

ウイニングポスト9の特徴!前作との比較

[画像出典:amazon]

5年ぶりの完全新作ということで、ゲーム内容も大幅にパワーアップしています。

そこで、今作から新しく収録された新機能についてまとめてみましたので参考にしてみてください。

ライバル対決が熱い!

競馬の歴史を振り返ると様々な名馬同士での対決がありました。

たとえば1992年、トーカイテイオーとメジロマックイーンの対決などライバル同士の名対決を本作では再現しています。

絆コマンドで遊びの幅が広がる!

レース結果や騎手との絆を深めることで入手できる「絆コマンド」

これら絆コマンドには様々な種類と効果があって、いわゆるスキルカードのようなもの。これを馬育成で使うことで様々なスキルを習得したり、効果をえられます。

馬作りがさらに深く楽しめる!

例えば日本の馬場は軽く、海外の馬場は重く

本作ではそんな各国の馬場の要素も反映されたことで、馬の血統にも反映され、馬場にあった馬作りが求められるようになっています。より本物の競馬に近づいたといえるでしょう

レースシーンはシリーズ最高峰

芝、ダートの表現、雨天時の泥の跳ね方など

リアルな競馬シーンを妥協せず再現しています。

PS4やスイッチで発売されるウイニングポストシリーズは初めてではないけど、ナンバリング新作となったことで、前作までのグラフィックは一新

レースを眺めているだけでも楽しめます

【ニンテンドースイッチ】 チャンピオンジョッキー

Champion Jockey Special [amazon]

シミュレーションゲームとしての競馬ゲームの最高峰が「ウイニングポスト」なら

アクションレースゲームとしての競馬ゲームの最高峰は「チャンピオンジョッキー」と言えるでしょう。

いずれもコーエーテクモから発売されている競馬ゲームですが、競馬好きなら両方プレイしておきたいタイトルです。

[画像出典:amazon]

チャンピオンジョッキーシリーズ最新作となるニンテンドースイッチ版は

元をたどると2011年にPS3で発売された「Champion Jockey: Gallop Racer & GI Jockey」のゲームシステムをベースに約6年分の競馬データを収録し

かつ、スイッチのジョイコンを使ったアクションレースゲーム性の高い遊びを追加した最新作です。

[画像出典:amazon]

つまり、久しぶりに登場したアクション系競馬ゲームというわけです。

本作ではPS3版では追加ダウンロードコンテンツとして配信されていた競走馬や、騎手の衣装も最初から収録されており

総勢12,000頭以上の実在する馬が登場します。

また、JRAの実在する35以上の競馬場や、世界一のジョッキーを目指すストーリーモードなども収録

競馬ファンなら満足できるボリュームになっています。

 

【PSVITA/PS3】ウイニングポスト8

[PSVITA]ウイニングポスト8 2018ver[amazon]

[PS3]ウイニングポスト8 2017ver[amazon]

PS3、PSVITAで競馬ゲームを探しているなら、ウイニングポスト8が選択肢となります。

PS3で発売された最後のウイニングポストは2017年版、PSVITAは2018年版となります。いずれもウイニングポスト8のゲームシステムをベースにしたデータ更新版ですので、それほど大きな違いはなく、安定して楽しめます。

【3DS】ダービースタリオンGOLD

ダービースタリオンGOLD [amazon]

ニンテンドー3DSで競馬ゲームを遊びたい!

という人には、ファミコン時代の記憶が蘇る、ダビスタことダービースタリオンシリーズがおすすめです。

ダビスタがファミコンで発売されたのは1991年

シリーズ累計では900万本以上と、1,000万本に迫るセールスを記録しています。

よってファミコン時代からのゲームファンからすると

競馬ゲームといえばダビスタという印象が、いまだに根強く残っているかもしれません。

[画像出典:amazon]

本作ではファミコン時代のダビスタの雰囲気を残しつつも

2014年のJRAレーシングプログラムに対応した家庭用ゲーム機におけるダビスタシリーズとしては現時点で最新作となっています。

ファミコン時代のダビスタにハマった人はチェックしておきましょう!

【PS4/ニンテンドースイッチ】ファーミングシミュレーター(馬に乗れるゲーム)

[PS4]ファーミングシミュレーター19 [amazon]

[ニンテンドースイッチ]ファーミングシミュレーター20[amazon]

馬好きにはたまらない!

農園経営ができるゲーム「ファーミングシミュレーター」シリーズの最新作では馬に乗ることができるようになりました。

[画像出典:amazon]

PS4ではファーミングシミュレーター19、ニンテンドースイッチではファーミングシミュレーター20とナンバリングの違いはありますが、乗馬機能は「ファーミングシミュレーター19」から登場しましたので両方でも遊べます。

基本的に農業体験ができるシミュレーターゲームですが

馬好きでもかなり楽しめます

ファーミングシミュレーター19と20の違いを比較

・使える農業機械がアップ

最新作では48社、100台以上の農機を使用可

・作れる作物がアップ

ファーミングシミュレーター 19で新たに追加された綿やオーツ麦に加えさらに作物の種類が増えています。

・酪農、畜産ができるようになった

牛、羊、豚を育てることもできるようになったため、動物好きならさらに楽しめます。

・19から登場した「馬」が本作でも登場

広大な農地を馬に乗って散策で可能

前作から極端に何か大きくかわったというよりも、純粋なパワーアップ版という感じになっています。

【スマホゲーム】競馬伝説PRIDE|ジョッキーもなれるシリーズ最新作

競馬伝説PRIDE

競馬伝説PRIDE
開発元:GaYa Inc.
無料
posted withアプリーチ

人気オンライン競馬ゲーム「競馬伝説」の新作が登場

歴代の名馬や現役最強馬を獲得して最強の厩舎を作ろう!

これまでのシリーズから大幅にパワーアップしているので競馬ファンは必見です!

レジェンドホースや現役馬など

なんと500頭以上参戦

さらに、現役馬は定期的に追加されていきます。

3Dで描かれた迫力あるレースゲームは必見

育成シミュレーションゲームだけどレースでは機種として愛馬の手綱を握ることができます。

アクションゲームが苦手な人でも

タイミングだけのシンプル操作でジョッキー体験ができます。

気になる競走馬の育成は、細かい育成を排除

面倒な調教は不要!レースに出走させるだけで育成できます。

競走馬の強化や限界突破で能力を大幅にアップできるので

好きな競走馬をとことん育成できます。

競馬伝説PRIDE

競馬伝説PRIDE
開発元:GaYa Inc.
無料
posted withアプリーチ

【PS4】レッドデッドリデップション2(馬に乗れるゲーム)

レッドデッドリデップション2[amazon]

アメリカの西部開拓時代を舞台にしたオープンワールドゲームの傑作「レッドデッドリデップション2」では、広大な荒野で馬に乗ることができます。

[画像出典:amazon]

競馬ゲームとは全く関係ありませんが、馬好きならかなり痺れるゲームなので一度プレイしてみてはいかがでしょうか

【PC】競馬伝説Live!(基本プレイ無料)

競馬伝説Live!

数多くの基本プレイ無料のPCオンラインゲームはあれども

競馬ゲームとなると

これがなかなかないんです!

そんな中おすすめしたいのが初代競馬伝説は1997年に運営を開始し、現在のバージョンは2016年から10年以上に渡ってサービスを行っている競馬伝説Live!です。

歴史があるからこそ、オンライン競馬ゲームとしては圧倒的なボリュームと

・登録馬数は12,000頭以上(スゲー!!)

・馬主として生産、調教、レースは現実の競馬さながらの細かい指示が出せる

・馬主としてだけでなくゲーム内で馬券を購入して遊ぶこともできる

・低スペックPCでも動作するので仕事のノートパソコンでもOK

オンラインゲームとして他のプレイヤーと対戦でいるのは、やっぱり魅力。

有料のプレミアム会員もあるけれど、無料で遊べる一般会員もあるので

まずはお試しプレイしてみてはいかがでしょうか?

競馬伝説Liveを無料ではじめる

【PC】ミリオンゲームDX【PR】

ミリオンゲームDX公式サイト

ミリオンゲームDXはスロット、麻雀、ポーカーなどが楽しめるオンラインゲームです。遊べるスロットは基本的には架空のスロットばかりですが、

結構リアルに作られていて、プレイすると結構ハマります。

新規アカウント作成で1500ポイント、毎日プレイすることでもポイントがもらえるので無課金でも結構楽しめます。

ミリオンゲームDXを無料で始める

ミリオンゲームの最大の魅力はスロットで獲得したポイントを景品に交換できるという点です。

初めての人限定で1500円分のポイントがもらえるので、まだの方はぜひ登録しておきましょう。

ミリオンゲームDXを無料で始める

ガポリ|パチスロが遊べるブラウザゲーム


 ※ガポリ公式サイト
ガポリはメダルゲーム、ぱちんこパチスロ、カジノゲームを遊べるオンラインゲームセンターです。

しかもブラウザゲームなので、PC、スマホ、タブレット問わずブラウザ搭載端末なら何でもプレイ可能です。

運営しているのはセガサミーなので、あの人気パチスロ、パチンコ機種が

そのままにブラウザゲームとして楽しめます。

遊べる機種も多種多様なので、ガポリに登録するだけで、人気パチスロ、パチンコ台をほぼ網羅できます。

有料課金メニューもありますが、無料でも楽しめる台もありますので

まずは登録しておきましょう。

ブラウザゲームなのでインストール不要ですぐに楽しめます。

ガポリを無料ではじめる

まとめ

というわけで、今回は最新競馬ゲームを特集してみました!

おすすめは、ノートPCでも動作するほど軽く、基本プレイ無料なので気軽に始められるPCオンラインゲーム競馬伝説Live!

ちょっとした仕事の隙間に遊べそうですね。