【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

Vtuber音声ライブ配信アプリIRIAM(イリアム)評価レビュー【無課金でも楽しめるの?クチコミや闇も解説】

Contents

スポンサーリンク

Vtuber音声ライブ配信アプリIRIAM(イリアム)評価レビュー【無課金でも楽しめるの?クチコミや闇も解説】

ライブ配信者はキャラクターのみ!生身の人間は一切なし!

いわゆるVtuberによるライブ配信アプリIRIAM(イリアム)ってどうなの?

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

気になるけど、まだ使ったことがない方の参考になるように
実際に使ってみた評価をレビューします。

最初に結論をお伝えすると

初めてイリアムを使ってみたのですが
無課金でも結構楽しめたので、結構おすすめです。

IRIAM(イリアム)とは?

IRIAMって知っている?
と言われても多くの人は知らないと思います。

なぜなら圧倒的にダウンロード数が少ないからです。

2021年6月時点で33万ダウンロードという数字も公開されていますが(出典元

GooglePlayのストアで表示されているダウンロード数は10万くらいなので

現在でも33万から仮に増えているとしても100万ダウンロード未満だと推測されます。

一方で世の中的に有名なライブ配信アプリは数百万、数千万、数億ダウンロードを超えているアプリがザラにあります。

17LIVEなんて5000万ダウンロード突破しています。

▼Vtuber機能あり★話せるライブ配信アプリ▼

17LIVE - ライブ配信 アプリ

17LIVE – ライブ配信 アプリ
開発元:17LIVE LIMITED
無料
posted withアプリーチ

よって、これら大手ライブ配信アプリと比べるとIRIAM(イリアム)はまだこれからのライブ配信アプリなのですが

ここで重要なのは

ライバー視点、リスナー視点の両方においても

「むしろ、このくらいの規模感の方が楽しい」

ということです。

実は100万ダウンロードにも達しない、この状態こそ、ライブ配信アプリの楽しさとしては旬なのです。

(この理由については記事の最後でご説明します)

IRIAM(イリアム)の使い方

今回、実際にIRIAMをインストールして使ってみました。

初めてイリアムを使ってみた体験を通して、ここからはガチで率直な意見をお話していきましょう。

まずはどうやったら始められるのか
手順についてご紹介します。

IRIAMは電話番号認証不要

まず、IRIAMをアプリストアからダウンロードする必要がありますが、なんといってもダウンロードサイズが小さい!

例えばGooglePlayの場合は67Mでした(2022年3月時点)

ダウンロードサイズはアプリのアップデートによって随時変わりますが、とはいえ軽いです。

一般的なライブ配信アプリだと普通に100Mは超えてきますので。
よってあっという間にダウンロードが完了します。

IRIAMのユーザー登録は

Twitter
メール
AppStore/GooglePlayでサインイン

3種類が用意されています。

ここで重要なのは電話番号による認証が不要という点です。

別のライブ配信アプリでは電話認証をしないとアプリを開始できないものも結構あります。

電話認証って本当に必要なの!?

というのは、ずっと個人的に気になっていることなのですが
IRIAMには電話認証が不要でした。

私は「メール」を選択しました。

メールアドレスと、新規設定のPASSを入力して進むと入力したメールアドレスに認証メールが届きます。

あとは認証メールを確認すれば、すぐにIRIAMを使えるようになります。

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

プロフィールを入力

名前と簡単な自己紹介を入力します。
アイコンも登録できるのですが、まずは何も入力しなくてもOKです。

初心者マークがついた今出来立てホヤホヤのアカウントなので
あとでゆっくり考えてもOKです。

フォローおすすめのライバーが表示される

Facebookなど様々なSNSを始めたときと同じように、「IRIAM初心者におすすめのライバー10人」みたいなリストが表示されます。

ここも無理にフォローする必要はありません。

トップページから気になる配信者を覗いてみる

あとはトップページに表示された配信者をチェックしてみましょう。
実際に配信されている部屋に入って配信を聴いてみる

といったのが一連の流れになります。

とにかくアプリの動作が軽いのと
アプリ開始までに無駄なプロセスがないので、ここまでインストール完了から5分くらいで到達できます。

あっという間でした。

IRIAM(イリアム)の魅力と良いところ

実際にリスナーとしてIRIAMを使ってみて良かった点についてご紹介します。

配信者ライバーさんが優しすぎる

全くの初心者、イリアムについて何もわからない状態で始めて飛び込んだわけですが最初に試聴したライバーさんはアプリの使い方を全部丁寧に教えてくれました。

私が初心者マークをつけた出来立てホヤホヤのアカウントだったからかもしれませんが

すごく丁寧に教えてくれたわけです。

このライバーさんが特別というわけではなく、その後に入った、他のライバーさんも親切に教えてくれました。
そして、そのライバーさんを現在視聴している既存のファンの方も暖かく迎えてくれました。

もともとライブ配信アプリって殺伐な印象があったわけですが
(そういうライブ配信アプリもありますから)

IRIAMの世界はちょっと違っていたわけです。

なぜ、IRIAMはちょっと違っていたのか
その理由は大きく2つあると推測されます。

「キャラクターによるライブ配信アプリだから」
「まだメジャーになりきれていない発展途上のライブ配信アプリだから」

これについては後ほど詳しく解説しますね

IRIAM(イリアム)には罪悪感がない

もう一つ気になったのはIRIAMを実際にリスナー、ファンとして使ってみて感じたのが

ライブ配信にありがちな罪悪感がないという点です。

リアルな人間が表示されるライブ配信アプリは、それはそれで楽しいものもあるのですが

あまりにも生々しいので、外出先はもちろん、自宅であっても家族や周囲の目が気になったり、ひとりだとしても、ちょっと気になりますよね?

(ライブ配信に慣れ切ってしまえば、そんなこと気にしなくなるのかもしれませんが、最初は気になりますよね)

しかし、イリアムは全てのライバーが2次元Vtuberキャラクターで
基本的にはトークによる「声」によるライブ配信となります。

なので感覚的には「ゲームをしているような感覚」なのです。
だから罪悪感がなく、初めてでも、すんなり楽しめました。

Vtuberキャラクターが圧倒的に可愛い

もう一つはVtuberキャラクターが圧倒的に可愛いという点があります。

IRIAMはイラスト1枚を登録することで、それを配信者の顔の動きなどに合わせて自動的に動かすという技術が使われているのですが

声とキャラクターの表情や動きの遅延がほぼなく
かつ音声もクリアでノイズもないので
Vtuberとして違和感なく、かつ可愛いのです。

IRIAMは業界初の「モーションライブ方式」を搭載しているので

・ 低遅延(平均0.1秒)
・ 低通信量(通常の動画配信に比べ、1/30以下)
・ 高画質(画質の劣化、一切無し)

といったクオリティを実現しています。

この技術のおかげで、まるで本当にイラストのようなイケメンや女の子がそこに存在しているかのように

勝手に脳内補完されるので、その世界観に入り込むことができます。

リアルな人間によるライブ配信だと、こうは簡単にいきません。

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

ギフトを贈ると喜んでくれる

最後にIRIAMはまだメジャーになりきれていないニッチなライブ配信アプリゆえに
ライブ配信でギフトを贈ると、ライバーさんはめちゃくちゃ喜んでくれます。

これがメジャーなライブ配信アプリで、かつ多くのファンを抱えるライバーさんだとこうは行きません。

ギフトをあげると本当に喜んでくれるので、どんどんギフトを贈るわけですが
実はこのギフトの元になっているアプリ内ポイントは

アプリを開始すると結構もらえますし
アプリ内のミッションをクリアすることで、さらにもらえます。

だからアプリを開始した直後は、無課金でも楽しめます。
(使い切った後でもログインボーナスとかで毎日いくらか無料で手に入ります)

無課金でもOK!アプリポイントは無料でかなり入手できる

ライバーさんにギフトを贈るためにはアプリ内でポイントが必要になります。
ポイントはお金で購入することもできますが

IRIAMを始めると、ログインボーナスが用意されており毎日ログインするだけで
結構なポイントがザクザクもらえるので、無課金でも全然楽しめます。

さらにIRIAMを開始してから
コメントしたり、試聴したり、試聴中にスターを贈るなどでさらにポイントがもらえます。

よって、無料でもらえるポイントだけで十分楽しめます。

そして、実際のところギフトを贈らなくても全然構いません。

推しのライバーさんを見つけて通うことでライバーさんも挨拶をしてくれるので
ギフトとファンとの関係は必ずしも比例するとは言えないのです。

でも、そう言えるのは

「IRIAMがまだメジャーになりきれていない発展途上の配信アプリである」

という部分が大きく影響しているのかもしれません。

IRIAMはまだメジャーではない現在が楽しい

ライブ配信アプリについては、一般的に

「たくさんダウンロードされ、たくさんの人が使っているアプリこそ楽しい」

と考えられがちですが、これは必ずしも正解ではありません。

ゲームアプリの場合は、これが成立するのですが、ライブ配信アプリの場合は

結局のところ

そのライブ配信アプリを使っているライバーさんとリスナーさんの信頼関係によって成立するからです。

この記事の冒頭でも書きましたが

「キャラクターによるライブ配信アプリだから」
「まだメジャーになりきれていない発展途上のライブ配信アプリだから」

それゆえにIRIAMはむしろ楽しい
今が旬のライブ配信アプリと言えるのです。

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

IRIAM(イリアム)をやってみて分かった本音

最後に実際に使ってみて分かったIRIAMに対する本音についてお話ししましょう。

お金稼ぎ < 楽しさ

ライブ配信アプリというと「お金を稼ぐ」「副業収入」みたいな目的で始める人もいますがイリアムでもお金は稼げますが、イリアムの場合は

お金を稼ぐ < ライブ配信の楽しさ

といった関係性が存在します。

ライブ配信する人も、リスナーとしてファンになる人も、IRIAMを楽しんでいます。

なぜ楽しめるのか?

それはVtuberキャラという二次元キャラが、リアルな生身の人間によるライブ配信アプリとは違って

「エンタメとして楽しみやすい」

という点につきます。

キャバクラや飲みに行くより安いし楽しい

イリアムではライバーさんにギフトを贈るためにゲーム内ポイントを購入することもできます。(購入せず、毎日無料でもらえたりもします)

ポイントを購入するといっても、一番安いのは100円、高いのでも1万円から3万円くらいになります。

10代20代にとっては、1万円は大金です。

でも30代を超えてくると、そこまで大金ではないという感覚で楽しめるかもしれません。

「なぜならキャバクラに行ったら安くても1時間で1万円はするからです」
「彼女と彼氏と食事に行ってもランチとディナーで1万円は覚悟する必要があります」
「会社の同僚と飲みに行っても1次会、2次会で1万円はします」

※ちなみに最近はガソリン代も高騰しているので、満タンで1万円しちゃいますよね。

そう考えると「同じ時間を楽しむ方法」としてはキャバクラや飲みに行くより断然安いエンタメかもしれません。

もちろんギフトをプレゼントしなくても、無課金でも楽しめるので
むしろ、こんなに楽しめてタダでいいの?
と思うくらいですが・・・・。

結局のところ1日24時間という限られた時間の中でゲームをするか、飲みに行くか、どっかに行くか我々は時間をどう使うか、毎日判断しているわけですが

そういうものと比較しても、イリアムに使っても結構楽しめると実際に使ってみて感じました。

やっぱり繰り返しになるのですが、そう感じさせてしまうのは

・リアルな生身のライブ配信ではない事による罪悪感がない
・Vtuberによる声と動作の遅延がない事による没入感が高い
・IRIAMはまだ発展途上のアプリなので殺伐感がなく、ちょうど楽しみやすい旬である

といった点があるかもしれません。

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

ライバーさんはコアファンをつくるにや良いかも

最後にライバーさん視点で感じたことについてもお話ししておきましょう。

イリアムは顔出し不要、声だけで勝負するアプリなので
人間性、中身が重視されるライブ配信アプリだと思います。

つまり

「ファンを作るためには結局、最後は見た目よりも中身が重要です」

これ、結構核心をついている話です。

ゆえに顔出し無し、トークだけでファンを獲得できれば

あとはTwitterに誘導したり、将来的にはyoutubeチャンネル設立のためのベースのファンにもなるので

ライブ配信で稼ぐ < 熱狂的な固定ファンを作る

といった視点でイリアムを始める価値はあります。

そして何よりもイリアムはまだ発展途上のライブ配信アプリですから、ライバルが少ない分、その中でファンを獲得できるチャンスもあります。

イリアムには闇がある?

実際にイリアムを使っていると「イリアムには闇がある」みたいな話も聞かれます。

IRIAMにはランキングイベントもあるので推しのライバーさんを上位にランクインさせるために、一部のファンがライバーさんが団結して上位に押したり

その逆で押しライバーのライバルにあたるライバーさんを落とすようにする
みたいなこともあるようです。

ただし、これは「闇」というよりも、あらゆる世界で似たようなことは存在します。

よって、重要なのは

そういうところに入り込まない程度で
ライバーさんも、リスナーさんもIRIAMを楽しむという点です。

むしろ、さまざまな世界に存在する「闇問題」については、IRIAMは本当にまだ発展途上のライブ配信アプリなのでそこまで気にせず楽しめると思いました。

実際のところ初心者の筆者を既存のライバーさん、リスナーさんは温かく迎えてくれましたから。

まだ使っていない人は1度使ってみてはいかがでしょうか

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

IRIAM(イリアム)みたいなおすすめライブ配信アプリ

IRIAM以外にもおすすめのライブ配信アプリをご紹介します。

17LIVE|Vtuber機能あり★話せるライブ配信アプリ

17LIVE - ライブ配信 アプリ

17LIVE – ライブ配信 アプリ
開発元:17LIVE LIMITED
無料
posted withアプリーチ
 「17LIVE」は全世界で5000万ユーザーが使っている気軽に楽しめるライブ配信アプリです。
歌、ゲーム、パフォーマンスなど、好きなことをあなた自身がやってみたり
または、配信者に直接、話したり、聞いたりできます。
多くのライブ配信サービスがあるけれど、その中でも「17LIVE」は
人気アイドルやタレントも配信しているので
 
ファンにとってはテレビでは見せない素のトークを聞くことができるかも!?
有名人に直接、気軽に話しかけられるのも魅力です。
「17LIVE」ではかんたんにVtuber(V-liver)になることもできます。
だから顔出し不要、身バレなし!声だけで勝負することもできます。
ライブ配信アプリで気になる安全面については「17LIVE」では
常時60人のチームで24時間にわたって管理しているので、安心して使えます。
あんしん、かつ楽しくライブ配信をやりたい人
初めてのライブ配信アプリを探している人
Vtuberをやってみたい人は「17LIVE」はおすすめです!

HAKUNA|大人気!音声ライブ配信アプリ【注目】

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) – ゆるコミュライブ配信アプリ
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ

大ブームとなった音声ライブ配信アプリ「clubhouse」のような

音声配信機能を持ちながら

映像によるライブ配信もできる

いつでも

ビデオとラジオモードを切り替えられるのが「HAKUNA」です。

ビデオライブ配信だけでなく

音声配信アプリを探している人にはおすすめのアプリです。

HAKUNAを無料ダウンロード

hakunaはゲスト配信が楽しい

hakunaの特徴としては

「ゲストに参加して一緒に配信してみたり」

「ゲストを招待してみたり」

ひとりのライブ配信では決して味わえない、みんなと一緒にやるライブ配信は他にはない楽しさがあります。

最大6人まで一緒に配信できるので「配信チーム」を作って楽しんでいる人も多いですね!

ログインボーナスやデイリーミッションで無料アイテムもらえる

ハクナはライブ配信アプリであり、ゲームアプリではありません。

なのに、ログボやデイリーミッションが用意されています。

ログボの代わりとして、ルーレットがまわせるようになっています。運が良ければゲーム内通過であるダイヤが当たることも!?

ルーレットは外れても、アプリ開始から3日分のデイリーミッションが用意されていて、ハクナを使っていくことで、さまざまなデイリーミッション報酬がもらえます。

無課金でも結構アイテムがもらえるとというわけです。

HAKUNAを無料ダウンロード

hakunaは稼げる!?

さらに、視聴者となってお気に入りのライバーに「ギフト」を送ったり

またはあなたが配信者となって、ギフトをもらうこともできます。

獲得した「ギフト」は、お金に替えられるので

副業や、お小遣い稼ぎアプリとして使っている人も多いのです。

ライブ配信アプリの多くが顔出し必須である中で「HAKUNA」は音声だけで楽しめる

という点は大きな魅力ですね。

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) – ゆるコミュライブ配信アプリ
開発元:MOVEFAST Company, K.K.
無料
posted withアプリーチ

コラボ記念アイテムがログインしたユーザー全員もらえたりするイベントも実施していたり、他の配信アプリとはちょっと変わっていたりもします。

声優オーディションなど、声優デビューができるコラボ企画も頻繁に開催されているので、ライブ配信をするモチベーションも上がりますね!

ライブ配信はしたいけど

顔バレ身バレしたくないという人にはおすすめです!

HAKUNAを無料ダウンロード

▼下記の記事でさらに詳しくご紹介しています▼

Uplive|アバター機能あり!ライブ配信アプリ【注目】

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信
開発元:Asia Innovations Ltd
無料
posted withアプリーチ
 「アップライブ」はカラオケもVRゲームできる機能が充実してる最新のライブ配信アプリです。
観るだけじゃない!
ビデオ通話や音声でライバーさんとコミュニケーションを取って交流もできます。

Upliveができること

Upliveなら色々なことができます。
・顔出しなしアバターが作れる(顔の表情に合わせてアバターも動きます)
・最大9人が同時に会話をしながらゲームを遊べる
・ライブ配信だけでなく、友達とチャットもできる
・世界中のユーザーと交流できる!
・音声メッセージを送ることができる
普通のライブ配信アプリでは物足りない!
そんな人におすすめです。

EVERY .LIVE|あんしん・国産・日本製ライブアプリ

EVERY .LIVE(エブリィライブ)ー ライブ配信アプリ

EVERY .LIVE(エブリィライブ)ー ライブ配信アプリ
開発元:STAGE
無料
posted withアプリーチ

「可愛いライバーさんが多いかも!?」といった印象あります。

ライブ配信アプリって大丈夫?どうなの?

といったイメージもある中で、EVERY.LIVEは日本製アプリであり

24時間体制で安全監視しているということも人気の理由かもしれません。

EVERY .LIVEを無料ダウンロード

女性ライバーだけでなくイケメンライバーも多い

「EVERY .LIVE」は圧倒的に女性ライバーさんが多いけど、その一方で男性のイケメン系ライバーさんも上位ランキングで結構見かけます。

いずれも共通しているのは生活感は薄め、キレイ系ライバーさんが多い印象なので

まずは1度ダウンロードしてお試してみてください!

EVERY .LIVEを無料ダウンロード

ミミコイ|ゲーム友達をつくれる音声ライブ配信アプリ new

MimiKoi (ミミコイ) - 音声ソーシャル・音声配信

MimiKoi (ミミコイ) – 音声ソーシャル・音声配信
開発元:株式会社Battery Entertainment
無料
posted withアプリーチ
MimiKoi(ミミコイ)は音声配信もできるけど
ゲーム好きの友達も作れるコミュニティアプリです。
ミミコイならゲームを一緒に楽しむ友達を簡単に見つけられます。
誰でも簡単にスマホがあれば「声」による音声ライブ配信がスタートできます。
ミミコイにはカワボ、イケボ、声劇、歌うま、おもしろ雑談など、さまざまな配信が毎日行われています。
さらに一緒にゲームをプレイする仲間と時間を予約して配信をしたり、ゲーム大会やゲームイベントも開催できるといった
ゲームを遊びながら音声配信に強いのがミミコイの特徴です。
また、最大9人で同時配信もできるし、配信ルームに鍵をかければ、仲の良い友達だけのクローズドな配信もできます。
ミミこいは21時から24時がピークタイムになるので
この時間帯にログインしてみよう!

ボイコネ|声劇ライブ配信アプリ

ボイコネ - 声劇ライブ配信アプリ

ボイコネ – 声劇ライブ配信アプリ
開発元:NTT Solmare
無料
posted withアプリーチ

「ボイコネ」は複数人で参加することで「声劇」が楽しめるライブ配信アプリです。

声劇とは用意された台本をもとに配役を演じて

みんなで作り上げるボイスドラマといった感じ。

これまでのライブ配信とは違って「クリエイティブ」な配信活動が誰でもできてしまうというわけです。

一緒に声劇をやることで、メンバーとの一体感もかなり上がるので、初めての人でもすぐに打ち解けられます。

アニメやラノベ好きな人なら、1度体験しておく価値あります。

ボイコネを無料ダウンロード

ボイコネはこんな人におすすめ

ボイコネは用意された1万本以上のシナリオを楽しむだけでなく

オリジナルのシナリオ投稿もできます。

よって

声優に憧れている人

実際に声優を目指している人

シナリオライターに興味がある人

そんなクリエイターさんを応援したい人

演じる側と応援する側が一体になって楽しめるのが「ボイコネ」です。

必要なのはスマホやPCだけ!

アバターを使うことで顔出しも不要なので、まずは1度体験してみてください。

ボイコネを無料ダウンロード

トークライバー|女性ライバー専用アプリ

トークライバー - チャット配信アプリ

トークライバー – チャット配信アプリ
開発元:MachevaraTalk inc.
無料
posted withアプリーチ

トークライバーは女性専用のライブ配信アプリです。

配信できるのは女性のみ

実際にトークライバーで配信している映像は「マシェライブ」からみるといった感じです。

つまり、トークライブとマシェライブは連携アプリというわけですね。

トークライブ:女性専用配信アプリ

マシェライブ:視聴専用アプリ(男性、女性どっちでも視聴可能)

このトークライブなのですが、「かなり稼げる!」というのが大きな話題になっています。お小遣い稼ぎをしたい!という人は要チェックです。

トークライバーを無料ダウンロード

トークライブは稼げるのか?

トークライブで稼ぐ方法は「プライベートモード」で1対1でライブ配信をする必要があります。

プライベートモードなら1分あたり平均50円くらい稼げるようです。またファンがついてきたら個別のDMでやりとりをしても稼ぐことができます。

1通受信すると10円もらえるのですが、これもチリが積もれば結構な金額になります。

公式の情報によると平均月3万円くらい

は稼げるし、さらに還元率も高く即日入金してくれるのも凄いですよね。

まずは一般ライブ配信でファンを稼ぎ、そこから個別のファンを作っていく

といった流れになります。

トークライバーを無料ダウンロード

匿名登録で身バレなし!24時間サポートも充実

トークライブはサポートも充実しているので安心して使えます。

隙間時間にお小遣い稼ぎをしたい人は

一度チェックしておくべき価値があります。

トークライバーを無料ダウンロード

マシェライブ|1対1トークができるライブ配信アプリ

ライブ配信 マシェライブ - ラジオ形式で生配信が楽しめる!

ライブ配信 マシェライブ – ラジオ形式で生配信が楽しめる!
開発元:MachevaraTalk inc.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

▼気になるライブ配信アプリは見つかりましたか?▼

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです。
きっと気に入るライブ配信アプリが見つかります!