【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【評価プレイ】Echocalypseエコカリプスって面白い?つまらない?終末ケモノ擬人化RPG

Contents

スポンサーリンク

【評価プレイ】Echocalypseエコカリプスって面白い?つまらない?終末ケモノ擬人化RPG

配信されたばかりの新作RPG「Echocalypse -緋紅の神約-」について詳しくご紹介します!

Echocalypse -緋紅の神約-って面白いの?

つまらないの?どんなゲームなの?

実際にプレイした感想と評価を元にそんな疑問にお答えします。

これからインストールしようと思っている方の参考になれば幸いです。


最初に結論をお伝えするならば「Echocalypse -緋紅の神約-」は

ストーリー展開が面白くて

バトルテンポが気持ちいい

アニメーションを多用したドラマティックRPGでした。

RPGといえばストーリーが重要だよね!

という方はぜひチェックしておきましょう。

Echocalypse -緋紅の神約-

Echocalypse -緋紅の神約-
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

Echocalypse -緋紅の神約-とは?

「Echocalypse -緋紅の神約-」(読み:エコカリプス – ひぐれのしんやく)は、ケモノが擬人化した女の子と終末世界をテーマとしたターン制RPGです。

プレイヤーは終末世界を舞台に人類最後の希望と言われるケモノ娘たちと一緒に世界を冒険して世界を救います。

とにかくストーリーに重きが置いてあり

プレイするたびに、Echocalypseの世界の真相が明らかになって聞きます。

Echocalypseが面白いところは、なんといっても60人以上のケモノ娘を集めてチーム編成をしてバトルを戦っていくRPGパートと

フルボイスで展開される真相を探るメインシナリオパートです。

ただ冒険するだけでなく

ケモノ娘たちが住む基地をデザインしたりすることもできます。

Echocalypseの遊び方

ゲームをインストールして起動すると、まず最初にアニメムービーが流れます。

Echocalypseの世界観を描いた

かなり作り込んであるアニメなので、ぜひスキップせずにみておきましょう!

その後、プレイヤーのキャラクターを作成します。

キャラクターは男女から選ぶことができ

ここで選んだキャラクターがその後のストーリーに関わってきます。

ゲームの基本的なスタイルは「探索」にあります。

探索を進めることでキャラクターの強化素材やレベルアップのための経験値を入手できます。

バトルはターン制バトルです。

レベルがアップすることでパーティに組み込めるメンバーの数も追加されたり、フレンド機能が使えたりするので、ゲーム開始直後は、まずレベル10、そしてレベル23を目指します。

レベル20でほとんどの機能がアンロックされるので、ここからが冒険の本番と言っていいでしょう。

Echocalypseが面白いところ

実際にプレイしてみて分かった!

Echocalypseの面白いところについてご紹介しましょう。

バトルにおけるグラフィックが美しい

バトルはターン制バトルなのですが、キャラクターのゲージが溜まると必殺技を発動できるようになりますが、

必殺技発動ではアニメーションがカットインで挿入され、その後、ド派手なエフェクトと一緒に敵にダメージを与えることができます。

この一連のグラフィックは美しく、これを見るだけでも価値があります。

ソロプレイで楽しめる

ゲームを進めていくとギルドや協力プレイ機能も用意されていますが、Echocalypseは基本的にソロプレイで楽しめるようになっています。

ソロプレイで重要なのはストーリー展開なのですが

Echocalypseはストーリーにかなり力を入れて開発されているので、読み物系ゲームが好きな人なら楽しめると思います。

やり込み要素が充実

Echocalypseはやり込み要素も充実しています。

RPGとしてのやり込みだけでなく

自分だけの基地を作って、部屋をデコレーションしたり、女の子たちを仲間にした後に遊べる要素が満載でした。

【高評価】Echocalypseが特に良かったところ

なんといっても60人以上の女の子を仲間にできるという点です。

仲間が増えることでバトルの楽しさも倍増していきますし、レベルアップによってパーティーの人数も増やすことができます。

そして実際にキャラクターを仲間にした時に便利なのが

経験値を新しいキャラクターに引き継ぎできるので、それまでのプレイが無駄にならず、新キャラもすぐに実戦投入できるという点です。

最近のスマホゲームでは「当たり前の基本機能」になりつつある経験値の引き継ぎ機能は改めて便利だと思いました。

Echocalypse -緋紅の神約-の評判・口コミ

Echocalypseはまだ配信されたばかりの新作ゲームなので、まだまだ評判やクチコミはこれから、といった感ですが。

その中でも代表的なものを挙げてみると次の通り

・アニメーションのグラフィックが美しい

・ストーリーが熱い!

・キャラクター育成が楽しい、捗る!

最新ゲームということもあり、これまでのRPGをよく研究して開発されているため完成度はかなり高めです!

Echocalypse(エコカリプス) -緋紅の神約-評価

最後に「Echocalypse」の評価をまとめましょう

世界観:9点👑

ストーリー:10点👑

ゲームシステム:9点👑

BGM、ボイス:10点

グラフィック:10点👑

遊びやすさ:10点

コンテンツボリューム:9点👑

やり込み要素:10点👑

オンライン要素:8点👑

ソロプレイ要素:10点

合計 95点/100点満点中

注目するべき点は

・ソロプレイで遊べるストーリー重視RPG
・グラフィックが美しい

この2つだと思います。
RPGが好きなら、ぜひチェックしておきましょう

Echocalypse -緋紅の神約-

Echocalypse -緋紅の神約-
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

RPG好きなら、絶対にプレイしておきたい!

グラフィックが美しい、ストーリー展開も楽しい

おすすめのRPGをご紹介します!

放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

エバーテイル|モンスター育成RPG 【PR】

勝利の女神:NIKKE|TPS視点のシューティングRPG【PR】

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

NIKKE(ニケ)のキャッチコピーは「背中で見せるガンガールRPG」

その名の通りキャラクターの背中から見たTPS、いわゆる三人称視点のシューティングRPGが楽しめます。

NIKKEはスマホゲームとしてはかなりクオリティの高いTPSが楽しめます!

ゲーム画面としても映えるるので

もうこれだけでプレイする価値ありです!

とはいえ、一般的なTPSやFPSのようにキャラクターを手動で移動させるわけではく、スマホながらの遊びやすさを重視して基本的には固定なのですが

様々なステージとボスが用意されており迫力あります。

NIKKEの世界に突然出現した謎の敵「ラプチャー」

しかし、圧倒的な攻撃力の前に人類は抵抗もできず敗北してしまいます。

そこで最終手段として開発中した「対ラプチャー用決戦人型兵器」がNIKKE(ニケ)というわけです。


NIKKEに登場する女の子はみんな個性的です。そして可愛い!

ぬるぬる動くハイクオリティなグラフィック表現は

感情移入しまくりです。

物理演算エンジンやリップシンクモーションなどの最先進なテクノロジーを採用しているので、

スマホでは見かけないようなキャラクターモーションとアニメーションを実現しています。

多種な銃器とキャラクタースキルを活用し多様な強敵を次々と撃破していく

まさにシューティングアクションRPGの楽しさが連続します。

シューティングRPGだけでなく、NIKKEはやり込み要素も充実しています。

基地を建設したり

時にはパズルゲームみたいな遊びがあったり

ローグライクな要素もあったり

派手なシューティングRPGばかり目がいってしまうけど

それ以外の要素も充実しているので長く楽しめるのもNIKKEの人気の理由です。

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

モリノファンタジー世界樹の伝説|箱庭アクション×ファンタジーRPG【新作】

モリノファンタジー:世界樹の伝説

モリノファンタジー:世界樹の伝説
開発元:Spotlight Network Limited
無料
posted withアプリーチ

モリノファンタジーは箱庭風フィールドを冒険しながらモンスターを倒して

フルボイスとCGによるストーリーを辿っていくファンタジーRPGです。

配信されたばかりの新作アプリなのですが

スマホゲームでありながらゲームのクオリティが非常に高く、いま話題になっています。

RPG好きならハマる要素が満載なので、詳しくご紹介していきましょう。

モリノファンタジー:世界樹の伝説を無料ダウンロード

モリノファンタジーを始めると最初にキャラクタークリエイトを行います。

選べる職業は5種類!!

さらに戦士、祭司、弓士、忍、砲士といったキャラクターはそれぞれ戦い方も異なるので好きなキャラを選びましょう。
キャラクターは髪型や顔などの細かいパーツもカスタマイズ可能です。

モリノファンタジーのバトルシステムはフルオートバトルです。

ただしゲームを進めていくことでマニュアル攻撃のアイコンが追加されていきますので、マニュアルでも攻撃できるようになります。

フルオートで戦うか

マニュアルで戦うか

それはプレイヤーが自由に選択できます

モリノファンタジーが他のゲームにない機能として、ゲーム画面を縦画面、横画面に切り替えができる機能があります。

縦画面ならキャラクターの顔を大きく見ることができるメリットがあります。

一方で横画面に切り替えることで、周囲の風景もカメラ視点に入ってくるので、よりダイナミックな視点で遊ぶことができます。

電車の中では片手しか使えないので縦画面でプレイ

自宅に帰ったら横画面でプレイ

といった遊ぶ場所に合わせた画面変更ができるのは大きな魅力ですね!

モリノファンタジーのフィールドはかなり作り込まれた箱庭フィールドになっています。

プレイヤーはミッションをこなすためにフィールドを駆け巡ることになりますが、フィールドが切り替わるタイミングなどでは

まるでアクションゲームのようなシーンも登場します。

さまざまな演出が用意されているので飽きずにプレイできるのもモリノファンタジーの魅力の一つですね!

モリノファンタジー:世界樹の伝説

モリノファンタジー:世界樹の伝説
開発元:Spotlight Network Limited
無料
posted withアプリーチ

感染×少女|ゾンビ×女の子×絶望と感動のRPG

感染×少女

感染×少女
開発元:AGE Inc.
無料
posted withアプリーチ

幻想伝説|キャラメイクが楽しい3対3マルチバトルMMORPG new

幻想伝説〜遥か東方の冒険奇譚〜

幻想伝説〜遥か東方の冒険奇譚〜
開発元:Ujoy Games Limited
無料
posted withアプリーチ

幻想伝説はどこか日本や東洋の世界観をイメージしたファンタジーMMORPG

プレイヤーは箱庭フィールドを探索しながらストーリーを進めていくフルオートバトルRPGです。

幻想伝説を無料ダウンロード

ミッションは自動で進行し、バトルも基本的にフルオートになっています。

必殺技などは手動で出すこともできますが基本的にオートでも楽しめます。

剣、槍、銃など様々な武器が使える職業が用意されており

近接、遠距離、回避、分身など様々なスキルを駆使してバトルが楽しめます。

伝説の生き物(龍・麒麟・玄武・始祖鳥・九尾の狐など)と契約し、その力を貸りて最強最悪のボスを倒したり

スマホゲームとしてはかなりグラフィックレベルの高いアプリになっています。

幻想伝説を無料ダウンロード

幻想伝説では男性、女性といった性別に加えて職業選択も可能であり

さらに細かいキャラクターメイキングが可能になっています。

ただパーツを組み合わせるだけでなく形状や色なども細かく設定できますのでゲームを始めると、まず最初にキャラクターメイキングを楽しむことができます。

自分の分身となるキャラククターをとことん作成してみてください。

スマホゲームを超えた!?圧倒的なビジュアルも必見!

伝説の生き物(龍・麒麟・玄武・始祖鳥・九尾の狐など)と契約し、その力を貸りて最強最悪のボスを倒そう!

面倒な育成、強化はフルオートで即完了

キャラ育成が簡単なので、まずは1度プレイしておきましょう!

幻想伝説を無料ダウンロード

▼こちらで詳しく「幻想伝説」を紹介しています▼

【キャラメイクMMORPG】幻想伝説は面白い?つまらない評価感想レビュー

誓約少女|戦艦が女の子になった放置×擬人化ゲーム new

誓約少女~祝砲の元に集いし戦姫たち

誓約少女~祝砲の元に集いし戦姫たち
開発元:HK Babeltime Technology
無料
posted withアプリーチ

歴史上の戦艦が女の子になった艦隊戦艦・擬人化ゲーム

全てのキャラクターはLIVE2Dで描かれており、戦艦になった女の子たちと硬い絆でバトルが楽しめます。

誓約少女を無料ダウンロード

ゲームシステムはやりこみ要素満載のストラテジーRPG

レイドボス、協力バトル、基地防衛戦、美少女収集などやりこみ要素がいっぱい!

さらにオフラインでも経験値がもらえる放置ゲーム要素あり

バトルは簡単だけど、どんどん女の子のレベルがアップしていく!?

爆上げインフレゲームなので、すぐに最高MAXレベルになれます。

誓約少女を無料ダウンロード

空の勇者たち|ソロプレイが楽しいアクションRPG【新作】

空の勇者たち

空の勇者たち
開発元:YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ゲーム開始直後からドキドキわくわくが止まらない!

スマホゲームとは思えないストーリー展開が熱すぎるファンタジーRPGです。

バーチャルパッドを操作して

キャラクターを移動し、魔法や剣で戦うアクションRPGとしての完成度も高く

ただ見ているだけのフルオートバトルの放置ゲームにはない本格RPGが楽しめます

空の勇者たちを無料ダウンロード

でも、空の勇者たちの楽しさはオンラインゲーム要素にあり!

ストーリーモードを離れれば

たくさんのプレイヤーが行き交うMMORPGとして楽しめます

街にはプレイヤーたちがいて

いつでもコミュニケーションができるし、いっしょに戦いに出かけられます。

もちろんオンラインゲームならではのキャラクターメイキング機能も充実しているので、世界で一つの自分の分身を作成することができます。

実は完成度の高いオンラインゲームとしても楽しめるタイトルなのでMMORPG好きにはおすすめです

空の勇者たちを無料ダウンロード

▼「空の勇者たち」については下記で詳しく紹介しています▼

「空の勇者たち」って面白い?つまらない?まだ間に合うプレイ評価評判レビュー

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ