- 【スマホゲーム】デーモンズソウルやダークソウルみたいなダークファンタジーRPG
- RAID: Shadow Legends|ターン制MMORPG【PR】
- ウォッチャーオブレルム|ダークファンタジータクティクスRPG【PR】
- ライフアフター|終末世界×ゾンビサバイバル【PR】
- ウォッチャーオブレルム|ダークファンタジータクティクスRPG【PR】
- 黒い砂漠 MOBILE|人気オープンワールドRPG【PR】
- ムーンライズ領主の帰還|3マッチパズルRPG【PR】
- ドゥームズデイ:ラストサバイバー【PR】
- ドラゴンエア:サイレントゴッズ|オープンワールドRPG【PR】
- 英雄伝説 閃の軌跡:Northern War【PR】
- ダークテイルズ|ダークファンタジー×ターン制RPG【PR】
- クロニクル・オブ・インフィニティ|キャラメイクできるフルオートRPG【PR】
- 魔塔転生|ノンストップキャラ育成バトルRPG
- まとめ
【スマホゲーム】デーモンズソウルやダークソウルみたいなダークファンタジーRPG
名作ダークファンタジーRPG「デモンズソウル」「ダークソウル」
あの独特の世界観が好きな方も多いのではないでしょうか?
PS5版デモンズソウル (Amazon)
スイッチ版ダークソウル(Amazon)
筆者もこの退廃的ダークな世界観が大好きなので、スマホゲームでアプリを探す時も、「デモンズソウル」「ダークソウル」みたいな世界観のRPGを無意識に探してしまうのですが、最近、そんなダークファンタジーRPGがスマホでも続々と登場しています!
プレイした中でも特におすすめのタイトルを集めてみましたので、コレ系の世界観が好きな方は、ぜひチェックしてみてください!
RAID: Shadow Legends|ターン制MMORPG【PR】
数百に及ぶ英雄キャラクターを仲間にして戦うファンタジーRPG
ソーサラー、スキンウォーカー、アンデッド、ナイト、エルフなど、獲得したキャラクターをを育成して、他になパーティーを作りだしていくターン制RPGです。
ターン制バトルはマニュアルでもフルオートでもプレイ可能です。
12のローケーションとフルボイスで語られる壮大なストーリーは必見!PvEでプレイできるのでソロプレイでも楽しめます。
育成したキャラクターを持ち寄って戦うPVPアリーナなど、やり込み要素も充実しています。
ドゥームズデイ:ラストサバイバー【PR】
「ドゥームズデイ:ラストサバイバー」は
オンラインマルチ対戦とリアルタイムストラテジー要素が融合したゾンビサバイバルストラテジーゲームです。
かつ
タワーディフェンスゲームと街づくり開拓ゲームとシューティングゲーム的な要素もミックスされたシネマチックアドベンチャーゲームなのです!!
舞台はゾンビに乗っ取られた近未来の世界
生存者の一人であるプレイヤーは、ただ生き残るため、そして人類の未来のためにサバイバルしながらゾンビと戦って生き抜いていくわです。
ゲームをインストールして起動すると、いきなり3Dモデルによるストーリー展開がスタートします。しかも英語ボイス付き、日本語字幕付きです。
その流れから、この荒廃した終末世界を探索していくフィールドに投げ出されます。
フィールド移動は斜め上絡みたウォータービュータイプなのですが
荒廃した世界の細かいディテールが描かれていて、かつ演出も丁寧
重厚なBGMも相まって映画の世界に迷い込んだような感覚でゲームは進行していきます。
ゾンビと出会ってしまったらバトルシーンが開始するのですがフィールドとバトルシーンの切り替わりはほぼなく、シームレスにバトルが始まります。
この辺りは他のスマホゲームにはないリアルさでした。
公式的には「ドゥームズデイ:ラストサバイバー」のバトルは「タワーディフェンスゲーム」ということなのですが、あまりタワーディフェンス感はなく、RPGっぽい感じもします。
時間経過によってゲージが溜まり、溜まったキャラクターの特技に設定してあるものを自由にフィールドに配置して、敵の攻撃を防いだり、倒したりしていきます。
このバトルシステムはかなり秀逸で、ただみているだけのスマホゲームとは全く違う戦略ゲームとしての楽しさがあります。
チームメンバーは3人で構成されており、これは新たな仲間が増えることでメンバー交換ができます。
やがて住宅街にたどり着いたプレイヤーは、そこをアジトにして増築しながら、周辺も開拓して街を作っていきます。
その過程で新しい仲間が見つかったり、資源を収集したりしていく
箱庭サバイバルゲームがスタートします。
まだ行ったことのない未開の土地も探索することで発見し、さらにそこに新たな施設を開拓することができます。ゾンビが支配している場合は、ゾンビを倒していくタワーディフェンスゲームに移行すると行った感じですね。
ヤベェ・・・・「ドゥームズデイ:ラストサバイバー」面白いじゃん
これ系のゲームが好きなら、もう絶対に1度プレイして欲しいタイトルです。
なぜなら、これ系ゲームの中では圧倒的に完成度が高く、遊びやすく、しかも面白いからです。
ぜひ一度プレイしてみてください
ドラゴンエア:サイレントゴッズ|オープンワールドRPG【PR】
Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)はオープンワールドRPG
どこまでも広がる広大なフィールドを自由に冒険できます。
他のユーザーと協力しながら「残虐な三つ頭のドラゴン」を倒すというメインストーリーはあるものの、それに縛られず、自由に寄り道ができるようになっています。
冒険を左右するのが「運命のダイス」という存在
「運命のダイス」の結果はプレイヤーのステータスに基づいて、戦闘、窃盗、交渉、飲みくらべなど、冒険中の様々な場面で重要な役割を果たします。
自由度の高いオープンワールド
Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)には様々なコンテンツが用意されています。
例えば、宝探しをしたり、謎を解いたり、料理大会に参加したり
メインストーリーをクリアするだけでなく、プレイヤーの数だけ、自分だけの物語を自由に作り上げることができます。
ターン制タクティカルバトル
Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)のバトルは
安定のターン制バトルを採用しています。攻撃したり、攻撃を受けることでゲージが溜まって必殺技を発動できるようになります。
この必殺技の発動が従来のゲームとは異なっており、効果を与える範囲を自由に選択できるのです。これによって様々な技の特徴を把握しながら敵に効果的なダメージを与えていく戦略性が生まれました。
200名以上のキャラクター育成
Dragonheir: Silent Gods(ドラゴンエア:サイレントゴッズ)には、能力や属性が異なる200名を超えるキャラクターを仲間にできます。
各キャラの特徴を考えてバトルのパーティを編成したり、キャラクター育成できます。
英雄伝説 閃の軌跡:Northern War【PR】
「英雄伝説 閃の軌跡Northern War」は
家庭用ゲームで発売された「英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ」と「英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」の間に起こった「北方戦役」を描いたゲームです。
ゲームシステム
プレイヤーは主人公のラヴィとなり、本作キャラ+歴代「軌跡シリーズ」の仲間たちと一緒に広大な大陸を冒険する正統派RPGです。
フィールドを探索しながら冒険を進めていきます。
ダンジョンなど様々なフィールドが用意されているので、謎解き感覚で楽しめます。
バトルシステム
バトルシステムはオーソドックスなターン制RPGになっています。
フルオート機能はもちろん、最大4倍速までのバトルスピード変更ができるので、サクサクプレイができます。
キャラクターの職業はタンク、レンジャー、キャスター、サポーター等が用意されており、これら特徴を生かした陣形を軸とした配置が勝利の鍵です。
さらに、軌跡シリーズの原作キャラとアニメオリジナルキャラの組み合わせ陣形等、様々な陣形で各々の最強チームを育てることができます。
必殺技発動時にはキャラクターがアップになった演出が入るので、バトルもテンポよく楽しめます。
やり込み要素
「軌跡シリーズ」定番のオーブメントシステムでクオーツ及びマスタークオーツの組み合わせでキャラは様々の魔法や強化スキルも使用可能でありクオーツの組み合わせの数だけスキル効果を生み出すことができます。
王道RPG好きな方にはおすすめです!
ダークテイルズ|ダークファンタジー×ターン制RPG【PR】
ダークテイルズは童話をテーマにした世界で描かれる新作RPGです。
この世界で触れてはならない鏡に触れてしまったことで、あの童話キャラがみんなおかしくなってしまったシーンから物語はスタートします。
童話の世界は引き裂かれ、光と闇の境に落ち込てしまう・・・シノアリスみたいなダークファンタジーRPGといった感じ
あざとい白雪姫、腹黒い赤ずきん、短気な星の王子さま
伝統的な童話のストーリーが一変して、世界は怪しく変貌してしまいます。
そんな世界を元に戻していくのがゲームの目的になります。
「ダークテイルズ」ではフィールドを自由に歩いて、敵に遭遇すると戦闘が始まるシンボルエンカウントシステムを搭載しています。
バトルは行動力によって戦う順番が異なるターン制アクティブバトルといった感じ
基本的にプレイヤーはバトルに大きく介入はできませんが、ダークテイルズには「属性」と「ポジショニング(前衛・中衛・後衛)」の要素があるので、これを考慮したパーティ編成が攻略に大きな影響を与えます。
キャラクター育成も充実しており
ダークテイルズには「4種類の職業」「5種類の属性」「500以上のスキル」が用意されているので、キャラクターを自由に育成して自分だけのチーム編成が楽しめます。
育成したキャラクターの活躍の場所として「ローグライク風のダンジョン」「PvPコロシアム」なども用意されているので、キャラクター育成RPG好きな人はかなり楽しめると思います。
クロニクル・オブ・インフィニティ|キャラメイクできるフルオートRPG【PR】
アーマー状態に変身して戦う本格アクションバトル!
最大150人でPVP対戦する激しいバトルロワイヤルは手に汗握る白熱した戦いが楽しめます
まとめ
★気になるゲームは見つかりましたか?★
もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです