【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【評価レビュー】新信長の野望が面白い!歴代シリーズファンでも満足できる歴史シミュレーションゲーム【PR】

Contents

スポンサーリンク

【評価レビュー】新信長の野望はどんなゲーム?面白い?つまらない?シングルモードとは【PR】

歴史シミュレーションファンなら絶対にスルーできない

スマホゲーム「新信長の野望」がついに配信されました。

そこで

どんなゲームに仕上がっているのか?

家庭用ゲームやPC版「信長の野望」をプレイしてきた人でも楽しめるのか?

実際に評価プレイしてみてわかったことをご紹介します。

まだ遊んでない方は参考にしてください。

▼こちらの記事では下記がわかります▼

・新信長の野望はどんなゲーム?

・シングルプレイモードとは?

・信長の野望覇道との違い

・評価、評判

新信長の野望とは?どんなゲーム

新信長の野望は、戦略シミュレーションゲームの元祖として古くから愛されている信長の野望シリーズ最新作です。

これまでスマホでは数多くの信長の野望シリーズが移植されたり、新規配信されてきましたが

本作はタイトル名も「新信長の野望」というタイトル名からも

新しい信長の野望を期待させる、かなり攻めた内容になっています。

ゲームを開始すると実在する武将を選ぶのではなく、オリジナルの君主キャラクターを作成します。

性別や見た目のバリエーションも豊富です。

続いて居城となるエリアを選択します。

このエリアはいわゆるサーバー名になるので、場所を選んでも地理的な不利が生じるわけではありません

あとは自分の城を大きくしながら、家臣を登用して兵士を育成していく

いつもの信長の野望がスタートします。

新信長の野望

新信長の野望【PR】
開発元:HKBBGL
無料
posted withアプリーチ

箱庭風お城のグラフィックが素晴らしい

ゲームをインストールしてプレイ開始すると、すぐに目を惹くのは

お城や城下町の圧倒的な美しさ。

いろんな戦国時代シミュレーションゲームをあそんできましたが、現時点で過去1番の美しさです

立体で描かれた天守閣や城下町は、本当に美しく、カメラ視点も若干ですが変更できます

そして何よりも、城下町が広いんです

この城下町を舞台にストーリーや会話シーンが繰り広げられていくので

ちょっとした箱庭ゲームですね。

さまざまな施設を作ることで

城下町は賑やかになっていきます。

こんな感じの箱庭ゲームは他にもありますが、新信長の野望は規模がハンパじゃないのです

ソロプレイが楽しめるシングルモードの始め方とは

スマホゲームといえば基本的にオンラインゲームなので、オンラインゲームとしてしか遊べないのですが

信長の野望シリーズを遊んできたファンからすると

ソロ、シングルプレイで遊びたいものです

そんなファンの意向を配慮したのか、新信長の野望にはシングルモードがあります

実際にはゲーム内にシングルモードという名称の項目や機能があるわけではないのですが、史実に添ったストーリーを進めながら、戦国時代の世界観にたっぷりと浸って戦いを進めることが出来るようになっています。

つまり、従来のオンラインゲームと違って、

ストーリー展開を楽しみにながらソロプレイが遊びやすくなっているのが本作における「シングルモード相当」になります。

つまり、誰にも邪魔されず

ストーリーの展開を楽しみながら、信長の野望の世界をじっくり遊べます。

次々と発生するイベントや

飽きないストーリー展開は

オンラインゲームをしない人、得意でない人でも楽しめるので、この点はこれまでのアプリ版「信長の野望」にはなかった部分となります。

リアルな合戦は迫力満点

新信長の野望は合戦シーンもかなりリアルです

地形を利用した戦いは、かなり戦略シミュレーション要素高めです

ただみているだけ

放置すればオートで戦ってくれるゲームアプリとは全く違います

スマホゲームだけど中身はpcゲームの信長の野望そのままといった感じです。

施設の育成ツリーが直感的でわかりやすい

戦略シミュレーションゲーム最大の弱点は、初心者お断り!難解なゲーム性にあると言ってもいいでしょう

特に複雑になりがちな育成要素を

新信長の野望ではツリー構造でわかりやすく表現しています。

次に何をすればいいのか?

そのためには何が必要なのか?

このツリー構造の画面をみれば一目瞭然というわけですね

他のゲームにない細かい演出多数あり

新信長の野望には他のゲームアプリには無い演出も多数用意されています

プレイ開始直後に、ステージクリアで

お城を背景に花火があがるような演出もありました。

歴史シミュレーションゲームといえば

どうしても地味になりがちですが

新信長の野望はとにかく賑やかで、ワクワクさせてくれる演出がふんだんに用意されてます

新信長の野望

新信長の野望【PR】
開発元:HKBBGL
無料
posted withアプリーチ

口コミ・評判

新信長の野望に関する代表的な口コミ、評判についてご紹介しましょう

良い口コミ・評判

・課金しなくても戦略次第で戦える

・シングルモードがあるのでソロプレイでも楽しめる

・スマホの信長の野望シリーズの中ではグラフィックが綺麗

残念な口コミ・評判

・本格シミュレーションゲームなので初心者にはハードル高め

・課金しただけでは勝てない

新信長の野望と信長の野望覇道との違いは?

スマホで遊べる信長の野望といえば、「信長の野望覇道」もあります。

信長の野望 覇道

信長の野望 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ
①開発会社・運営会社が違う

②プレイヤーの立場が違う

③遊び、楽しさが違う

▼両タイトルの違いについてはこちらで解説しています▼

「新信長の野望」と「信長の野望 覇道」の違い比較!どっちがおすすめ?

評価まとめ

歴代「信長の野望シリーズ」を遊んできた経験からすると

今回の新信長の野望は

Ps4、ニンテンドースイッチで発売されている「信長の野望・大志」に近い印象です。

スマホゲームでありながら

家庭用ゲームに迫るゲーム体験ができます。

そして

シングルプレイモードがあるのは非常に良いですね。

ソロプレイで楽しめてこそ、信長の野望の醍醐味を楽しめますから。

もちろんスマホゲームなのでゲーム内課金コンテンツはありますが、

それ以外はほぼ家庭用ゲームを遊んでいるのと同じ感覚で楽しめます。

ニンテンドースイッチ本体[amazon]

ニンテンドースイッチライト本体[amazon]

家庭用ゲームの場合はゲーム機本体とソフトが必要で、かつ遊ぶ場所を選ばなければなりませんが

スマホゲームは基本プレイ無料、場所を選ばず楽しめるというメリットがあります。

まだインストールしていないなら要チェックです。

ちなみにPS4、ニンテンドースイッチで発売されている「信長の野望」シリーズの最新作は「信長の野望 新生」になります。

こちらもぜひチェックしておきましょう。

[PS4]信長の野望 新生[amazon]

[スイッチ]信長の野望 新生[amazon]

戦国時代シミュレーションゲーム

戦国布武【我が天下戦国編】

戦国布武【我が天下戦国編】
開発元:Bekko.com
無料
posted withアプリーチ

三国志シミュレーションゲーム

放置少女|三国志の武将が女の子になった放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

三國志 真戦|コーエー監修「三国志」最新作【PR】

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

いろいろな「三国志ゲーム」があるけれど、これこぞ大本命!

世界で5,000万ダウンロード突破した

真の三国志ゲーム「三国志真戦」がいよいよ登場です!

本作「三國志 真戦」はこれまでの三国志ゲーム、戦略ゲームの常識を覆す、資源や兵士、時間の短縮を早めるための課金要素を廃止!

武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点を追求しています。

「つまり戦略ゲームとして、正々堂々と知略で強敵を撃破することができるゲーム」

というわけです。

本物の三国志・戦略シミュレーションゲームをプレイしたいならおすすめです。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」は地形がリアル

「三國志 真戦」では史実に基づいてリアルな戦場を再現!

山も乗り越えられない、川もそのままでは渡れない

要所である関所や埠頭を占領するという段階的な作戦が必要になります。

「三國志 真戦」は

戦略ゲームとして徹底しているため、要所である埠頭や関所を守り抜くことで数万の敵も封じる事ができます。武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点がここでも体験できます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」では4つの兵士の相互関係が攻略のカギ

「三國志 真戦」では兵種の相関関係が存在します。

実際の三国志の歴史にも準拠した「槍兵」「騎兵」「盾兵」「弓兵」の4つの関係を理解することで戦闘を優位に進める事ができます。

同じ兵力で効率よく勝つか、少ない兵力でスピード感を持って戦闘を有利に運ぶか、戦い方はプレイヤー次第。必ずしも数では勝てない戦略ゲームの醍醐味を味わえます。

200対200の合戦は迫力満点

「三國志 真戦」では最大200対200大規模合戦ができます。

同盟を結んて、敵の進路を偵察して、敵の陽動を仕掛けるなど

ソロプレイでは楽しむ事ができない、協力プレイゆえの戦略ゲームの楽しさをプレイできます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

▼三国志真戦が気になる方はこちらの記事もおすすめです▼

【更新版】三国志真戦ってつまらない?面白い?まだ間に合う?評価レビュー

乱世の英雄|グラフィックが美しい本格MOBA【PR】

乱世の英雄〜神速の三国志〜

乱世の英雄〜神速の三国志〜
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

美しい3Dグラフィックスで描かれた三国志の世界を舞台に、

乱世の英雄たちと共に自分だけの物語を紡いていくMOBAバトルRPG

ただみているだけの三国志ゲームとは違い
戦場では進路の選択や将兵の配置など、様々な戦略が求められる!

特徴的な能力を持つ24種類以上が兵種を使いこなして、最強の軍勢を作り上げ、戦場を圧倒しよう。

「乱世の英雄〜神速の三国志〜」ではプレイスタイルに合わせて育成方法を選択可能
武将の進化方法は、無数のパターンが存在するので育て方は自分次第です

「乱世の英雄〜神速の三国志〜」が面白いところ、他のゲームにはないところが2つあります。

・グラフィックが美しい

3Dで描かれたグラフィックは最近のスマホゲームの中ではトップレベルと言っていいでしょう。

・本格的なMOBAが楽しめる

MOBAといえばPCゲームのイメージがありますが「乱世の英雄〜神速の三国志〜」ではPCオンラインゲームに遜色ないレベルで本格的なMOBAが楽しめます。

乱世の英雄〜神速の三国志〜

乱世の英雄〜神速の三国志〜
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ
▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

三国大戦略|本格戦略シミュレーションゲーム【PR】

三国大戦略

三国大戦略
開発元:Kaiser Overseas Ltd.
posted withアプリーチ
「三国大戦略」は三国志を舞台とした本格戦略シミュレーションゲームです。

プレイヤーは三国志時代を生きる武将となって知略と勇気で、三国覇権を握る王を目指します!

兵力だけで戦う「パワーや戦闘力重視」の三国志ゲームが多い中で「三国大戦略」は

戦術と政治における知略が重要なゲームになっています。
リアルタイムで指揮を取りながら戦うRTS的なバトルは、これまでの三国志ゲームにはなかったものがあります。
戦いだけでなく「内政」もかなり充実しており、細かく開拓をすることができます。
またマップ全体を通じて、季節の概念が存在しており
グラフィック表現んだけでなく、ゲーム時間と歴史の流れのつながりまで演出されています。
「三国大戦略」は世界中のプレイヤーが同一サーバー上で戦う仕様になっており
オンラインゲームとしても、これまでにない規模で楽しめるようになっています。

三国志アナザー|異世界転生フルオートRPG【PR】

三国志アナザー 星将の願い

三国志アナザー 星将の願い
開発元:YUANLONG NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ
「何もできないまま繰り返す毎日・・・・」
「ああ、僕にはまだ叶えていない想いがある・・・」
そんな気持ちが伝わったのか?
主人公は三国志の世界に異世界転生してしまうところから「三国志アナザー」の物語は始まります。
三国志アナザーは異世界転生RPGです。
でもガチの三国志の世界というよりは、ちょっとファンタジーな三国志の世界が舞台です。
登場する100人以上の武将たちは星の力を身につけており、様々なスキルを持って戦います。

火傷、猛毒、気絶、攻撃強化、ダメージ低減など様々な特殊スキル効果を持った武将を育成して、編成して戦うターン制RPG
片手で簡単操作、フルオート機能でサクサク遊ぶことができます。また、オフラインでも強くなる放置機能も搭載されています。

バトルはオーソドックスなターン制オートバトルなのですが

ドットで描かれた攻撃演出は三国志ゲームの中ではかなり豪華になっています。


今、三国志アナザーを始めると、星5武将を仲間にできます!
ぜひ、チェックしておきましょう!

三国志アナザー 星将の願い

三国志アナザー 星将の願い
開発元:YUANLONG NETWORK LIMITED
無料
posted withアプリーチ

幻・三国決戦~本格英雄バトル~

幻・三国決戦~本格英雄バトル~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

フル3Dバトル

「幻・三国決戦」のバトルシーンは3Dで描かれており、今までの三国志ゲームと比べても迫力あるバトルが楽しめます。

ゲームの画面は縦画面。基本的にフルオートバトル!さらに24時間放置し放題なので、気軽に楽しめます。

2Dと3D切り替え可能

三國志 覇道|コーエーが贈る三国志ゲーム

三國志 覇道

三國志 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

コーエーが贈る三国志シリーズ35周年タイトル!

広大な大陸を舞台に、三国志の武将たちがリアルタイムで激突し奪いあう

リアルタイムストラテジーMMOが楽しめます。

出陣中の部隊に対してリアルタイムに指示が行え、戦況に応じて自由に目標の変更が可能なので、どう奪うか?どう戦うかはプレイヤー次第

さらに三国志の武将が率いる軍団同士がぶつかり合う攻城戦は要チェック!

軍団対軍団で行われる「攻城戦」は、無数の部隊が入り乱れる大規模戦!

多彩な要所の攻防を制して都市を支配し、三国志の世の覇者を目指そう

今ならゲーム開始直後に無料10連ガチャがまわせます!

実際に引いてみたらSSRが2枚も出たので、運が良ければこれだけで序盤は楽しめると思います。

まずは1度ガチャを引いてみてはいかがでしょうか

三國志 覇道

三國志 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

三国極戦|スマホで一騎当千・無双アクション

三国極戦

三国極戦
開発元:HK Hero Entertainment Co., Limited
無料
posted withアプリーチ

▲こちらが実際のゲーム画面!この品質でバトルが楽しめます▲

ゲーム開始時には様々なキャラクターから主人公選択できますし

ゲームの途中で新キャラを入手するkとおもできます。

三国極戦では様々なリアルタイム対人バトル(PVP)も実現しています。
 1人vs1人、3人vs3人

といった小規模なバトルから、最大60人vs60人の大規模バトルモードまで

キャラクター操作も自分のプレイスタイルに合わせて手動、オート操作が選択できるので初心者から、本格的なアクションゲーム好きな中級者も楽しめます。

▼三国極戦は下記の記事でもっと詳しく解説しています▼

【評価レビュー】三国極戦って面白い?つまらない?コーエー無双にそっくり!?

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ