【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

三国志真戦と三国志覇道の違いを比較してみた!おすすめはどっち?

スポンサーリンク

三国志真戦と三国志覇道の違いを比較してみた!おすすめはどっち?

どうしても気になる

コーエーテクモの人気三国志ゲームに「三国志真戦」と「三国志覇道」といった2つのタイトルが配信されているということについて。

コーエーの「三国志」という名前は知っているけど、「真戦」と「覇道」と言われても、どう違うのか分からないものです。

例えば「三国志12覇道」「三国志13真戦」といったように

ナンバリングが付いているなら、シリーズ感があってわかりやすいのですが

同じ「三国志シリーズ」で、同じような名前のゲームが配信されているので、正直なところどっちを選べばいいのか悩んでしまいます。

そこで「三国志真戦」と「三国志覇道」の違いについてまとめてみました。

【比較】「三国志真戦」と「三国志覇道」の違い

アプリ配信日

「三国志覇道」は2020年9月15日配信

「三国志真戦」は2021年5月19日配信

となっています。

つまり三国志真戦の方が新作ゲームということになります。

開発会社

「三国志覇道」はコーエーテクモが開発した自社タイトルであり完全新作です。

「三国志真戦」はQookka Gamesという会社がコーエーテクモ監修の元で開発したライセンスアウトゲームになります。

これが海外で5000万ダウンロードという大ヒットとなり、それが日本で配信されたというわけです。

ゲーム内容

「三国志覇道」はリアルタイムストラテジー(RTS)であるため、まさにスマホ向けオンラインゲームとして新規開発されたゲームです。

リアルタイムストラテジー(RTS)ということや、オンライン前提で開発されているため、特に戦闘シーンは時間がかかるため「じっくり」「腰を据えて」プレイする必要があります。

一方で「三国志真戦」は既に発売されていたコーエーテクモの「三国志13」をベースに作られており、家庭用ゲームに近い感覚でプレイできます。

家庭用ゲームをベースにしているということもあり、戦闘にかかる時間は「三国志覇道」よりも短めです。

ちなみに三国志13はPS4、ニンテンドースイッチでも発売されています。


[PS4]三國志13 with パワーアップキット [amazon]

[ニンテンドースイッチ]三國志13 with パワーアップキット[amazon]

コーエーが贈る三国志ゲームの代名詞といえば奥深いシミュレーションゲームで三国志の世界をとことん体験できる三国志シリーズ

その最新作が「三國志13 with パワーアップキット」です。

PS4、PS3、PSVITA(ヴィータ)だけでなく、最新ハードであるニンテンドースイッチにも登場!ゲームハードを問わず楽しむことができます。

「三國志13」はこんなゲーム

三国志の世界を生きた武将となって、自分だけの歴史を作りあげるシミュレーションゲーム。

歴史の通り生きるもよし、歴史を変えながら三国志の世界で名声を高めるもよし。IF(もしも)の世界を楽しめるのは三国志好きにとっては堪らない醍醐味ですね。

【比較】通常盤と「三國志13 with パワーアップキット」の違い

通常盤の「三國志13」がさらにパワーアップしたのが「with パワーアップキット」

武将として実績を積んでいくことで獲得できる「威名」という要素を新たに実装。これによって、軍師、将軍、商人など、プレイスタイルが大きく強化され、より深く、三国志の世界での生き方を楽しむことができるようになっています。

また、戦略パートも強化されており、三国志の世界の様々な集落を拠点とした城塞を建築することができるようになったため、局地的な戦いだけでなく、全体を俯瞰した戦略性が求められるようになっています。

もともと充実していたプレイ可能な武将人数は、「with パワーアップキット」では、さらに100名追加され、800名にパワーアップ!

さらに300以上のイベント追加や、イベント自体をユーザーが作成できる「イベントエディタ」まで搭載しており、通常盤を購入した人も買い換えを十分検討する価値ありそうですね。

課金要素

「三国志覇道」は一般的なスマホゲームであり、リアルタイムストラテジーということもあり、課金は普通に必要になります。

一方で「三国志真戦」は、あまり課金を重視しておらず、むしろ、ゲーム会社側が「課金しても勝てない」と公言しています。

課金よりも戦略ゲームとしての「遊び」が重視されており、戦い次第ではなんとかなってしまう部分があります。

これはベースになっている三国志13がそもそも家庭用ゲーム向けの売り切りゲームということが原因でもありますが、ゲームの進め方はまさに家庭用ゲーム風で、段階的に土地を広げていく感じなどは、スマホゲームっぽさを感じさせません。

「三国志真戦」はほぼ家庭用ゲーム感覚で遊べる

実際に「三国志真戦」をプレイすると、非常に各種インターフェイスが優れていることに気付かされます。スマホゲームっぽい「使いにくさ」みたいなものがなく、直感で操作できるように作られています。

例えば建物の開発画面を見てもツリー状になっており、非常にわかりやすくなっています。

肝心の戦闘シーンも過去の家庭用ゲームの「三国志ゲーム」に非常に近く、演出面も過剰すぎず、かといって地味でもなく、といった感じです。

「ちょうど良い」「三国志らしいバトルが楽しめる」といった感じなのです。

どっちがおすすめ?

「三国志真戦」と「三国志覇道」どっちがおすすめか?となると、

後発タイトルということもありますが、それ以上に「三国志13」という家庭用ゲームの良いところを取り込んだ「三国志真戦」は、従来の三国志ゲームファンにはおすすめです。

下記にて詳しくゲーム紹介をしていますので参考にしてみてください。

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

いろいろな三国志ゲームはあるけれど、これこぞ大本命、真の三国志ゲームの登場です。

世界で5,000万ダウンロード突破した三国志が日本でも配信開始!

本作「三國志 真戦」はこれまでの三国志ゲーム、戦略ゲームの常識を覆す、資源や兵士、時間の短縮を早めるための課金要素を廃止!

武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点を追求しています。

「つまり戦略ゲームとして、正々堂々と知略で強敵を撃破することができるゲーム」

というわけです。

本物の三国志・戦略シミュレーションゲームをプレイしたいならおすすめです。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」は地形がリアル

「三國志 真戦」では史実に基づいてリアルな戦場を再現!

山も乗り越えられない、川もそのままでは渡れない

要所である関所や埠頭を占領するという段階的な作戦が必要になります。「三國志 真戦」は

戦略ゲームとして徹底しているため、要所である埠頭や関所を守り抜くことで数万の敵も封じる事ができます。武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点がここでも体験できます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」では4つの兵士の相互関係が攻略のカギ

「三國志 真戦」では兵種の相関関係が存在します。

実際の三国志の歴史にも準拠した「槍兵」「騎兵」「盾兵」「弓兵」の4つの関係を理解することで戦闘を優位に進める事ができます。

同じ兵力で効率よく勝つか、少ない兵力でスピード感を持って戦闘を有利に運ぶか、戦い方はプレイヤー次第。必ずしも数では勝てない戦略ゲームの醍醐味を味わえます。

200対200の合戦は迫力満点

「三國志 真戦」では最大200対200大規模合戦ができます。同盟を結んて、敵の進路を偵察して、敵の陽動を仕掛けるなど、ソロプレイでは楽しむ事ができない、協力プレイゆえの戦略ゲームの楽しさをプレイできます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

三国志覇道ユーザーがハマったRTS(リアルタイムストラテジー)ゲーム

三国志覇道はRTSなのですが、RTSは結構時間がかかるゲームジャンルです。だから何本も遊ぶ時間が取れないので、RTSはどれか1本に絞るようにしています。

筆者もRTSは好きなので三国志覇道をずっとプレイしていましたが、ちょっとばかり別のRTSをプレイして、気がついたらそっちにハマってしまい、現在は覇道をお休みしています。

(三国志真戦は、そこまで時間がかからないので、まだプレイしています)

そんな三国志覇道から浮気してしまったRTSが「Rise of kingdom」です。

こちらは覇道に通じる部分もありますが、さらに深くRTSを楽しめるようになっているので、RTS好きなら1度プレイしておくべきです。

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ライズオブキングダムの世界はとにかく広大です。上記の中心がスタート時点におけるプレイヤーが見えている世界。

白い部分は霧に覆われている未知なる世界。でも、この霧の中には別のプレイヤーの国がたくさんあります。

探索隊を出すことで、霧の部分が明らかになっていくのですが、この辺りはコーエーの「大航海時代」に近いゲーム性があります。

最初は小さい国からスタートするわけですが、様々な施設が建設できる「箱庭風ゲーム」であり、その建設の細かさは他のゲームにはないものがあります。

一つの施設をとってもレベルによる段階が用意されており、無限に街づくりができます。街づくりゲームが好きなら、間違いなく楽しめますよ。

Rise of Kingdomsを無料ダウンロード

Rise of Kingdomsを無料ダウンロード

▼ライズオブキングダムが気になる人はこちらの記事で詳しく解説しています▼

【ガチ評価】見た目は地味だけど「ライズオブキングダム」(ライキン)は街づくりシミュレーションゲームの傑作

まとめ

三国志真戦が気になる人はこちらの記事もおすすめです。

【三国志真戦・評価感想レビュー】40代50代かつての光栄三国志ファンでも楽しめる?

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ