【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【30代40代】大人になるとゲームがしんどい!続かない途中で飽きる理由

Contents

スポンサーリンク

【30代40代】大人になるとゲームがしんどい!続かない途中で飽きる理由

10代、20代、あれだけ夢中になってゲームを楽しめていたのに、

30代から40代にかけて、ゲームが全然楽しめなくなった経験ありませんか?

例えばゲームがしんどい、飽きてしまう典型的な現象として次のようなものがあります。

・ゲームソフトを購入したけど開封せず積みゲーになっている

・気になっていたゲームが配信されたけどインストールしただけで起動していない

・頑張ってゲームをプレイしてみたけど続かない、なんか面白くない

なぜ、こんなことになってしまうのか?

それには明確な原因があります。

筆者の経験をもとに、

30代40代、大人になるとゲームがしんどい!途中で飽きる理由

について深堀りします。

時間がない

10代、20代と30代、40代では圧倒的に自分のために使える時間の量が違います。

10代、20代の頃は無限に自分だけのために時間を使えたけど、30代、40代になると仕事のため、家族のために時間が取られてしまいます。

だから

圧倒的にゲームを遊ぶ時間が取れません。

もし、ゲームを遊ぶ時間を確保できたとしても、時間が気になってゲームが楽しめないのです。

時間がないからゲームも途中でやめなければならない事もあります。

1度、ゲームを途中でやめると途切れてしまうので、再開する時の障害にもなります。

心に余裕がない

年齢を重ねるたびに心に余裕がなくなります。

仕事のこと、会社のこと、将来のこと、お金のこと、人間関係のこと、生活のこと・・・

様々なことに対する不安で心に余裕がなくなってしまうのです。

ゲームとは心に余裕がある時に遊ぶからこそ楽しめるエンタメです。

言い換えるならば

心に余裕がない人がゲームを遊んでもゲームを楽しむことができません。

30代40代、大人になるとゲームがしんどい!途中で飽きる大きな理由としては、ゲームを楽しめるだけの心の余裕がなくなったから・・

これも大きな原因と言えるでしょう。

疲れている

10代、20代に比べると、30代、40代は老化によりメンタル、フィジカルの両面で疲れやすくなっています。

疲れてしまうとゲームが長続きしない、楽しめないといったデメリットが生まれます。

メンタル、フィジカルともに元気な時こそゲームは楽しめるのです。

言い換えるなら

30代、40代でもゲームが楽しめているなら、それは若くて、元気な証拠と言えるでしょう。

ゲームに慣れすぎた

その昔、プレイステーションが登場した時、あまりものグラフィックの美しさに驚きました。

そしてPS2が登場すると、さらに驚きましたよね?

しかし、PS3以降から、あまり驚かなくなってしまいました。

PS4、PS5の違いもあまりわからない人も多いのではないでしょうか?

刺激的なゲーム内容や、グラフィックなどの驚きに慣れ過ぎてしまった

これもゲームを飽きてしまう理由の一つです。

一方で初めてPS5からゲームに触れた若い人は、PS5は驚きの連続でしょう。

しかし、将来PS6、PS7が存在するなら、急速に慣れてしまいゲームを楽しめなくなるかもしれません。

他に面白いことがたくさんある

大人になるとゲームより面白いことがたくさんあります。

現実世界はバーチャル空間のゲームよりも何倍も面白いという事実を日々の体験を持って気づいてしまうのです。

これによってゲームに対する関心や興味が急速に薄れてしまうのも、ゲームを飽きやすくなる原因の一つと言えます。

30代40代でも飽きずに楽しめるゲーム

とはいっても、30代、40代になってもゲームは遊びたいものです。

しかし、フィジカルとメンタルがそれに追いついていかない状況は現実問題として存在します。

ならばどうすればいいのか?

答えはシンプルです。

30代、40代でも飽きずに楽しめるゲームを選べばいいのです。

下記のようなゲームなら30代、40代でも飽きずに楽しめます。

・短時間でも遊べる

・複雑な操作をしなくても遊べる

・簡単ルールで遊べる

・放置でも遊べる

そんなゲームの中で特におすすめのゲームを最後にご紹介します。

放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム【祝5周年】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

なめこ栽培キットDeluxe 極

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ