【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【高評価】オリエントアルカディアは面白い!?つまらない?プレイしてみたらストーリーRPGだった

Contents

スポンサーリンク

【高評価】オリエントアルカディアは面白い!?つまらない?プレイしてみたらストーリーRPGだった

今、話題の新作RPG「オリエントアルカディア」

Web広告とかでも頻繁に見かけるので、ちょっと気になっている人も多いかもしれません。

どんなゲームなのか?
面白いの?つまらないの?
インストールして遊んでおく価値あるの?

ちょっと気になる点について、RPG好きな実際にプレイしてみましたのでご紹介したいと思います。

これからプレイを検討している人、ちょっと気になっている人は参考にしてみてください。

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア
開発元:Qookka Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ

オリエントアルカディアってどんなゲーム?

オリエントアルカディアは、いわゆるファンタジー系RPGなのですが
登場キャラクターは三国志の武将がモチーフになっています。

よって呂布とか、劉備とか
三国志のキャラが登場します。

とは言っても、あくまでもキャラ名とマップが三国志をテーマにしているだけで
実際は三国志とはあまり関係ないファイナルファンタジーみたいなファンタジー系RPGです。

ゲームの進め方は

キャラを仲間にして
ストーリーを読み進めて
バトルをして
さらにストーリーを読み進めていく

といった感じです。

他のプレイヤーとの対戦モードもあるのですが、かなりストーリー重視のRPGです。
スマホゲームのRPGの場合、ストーリーは軽視しがちなのですが
オリエントアルカディアはかなり「ストーリー展開重視の読み物系RPG」と言って良いでしょう

バトルシステムはフルオート

バトルシステムは基本的にフルオートで進行します。

スキップはできませんが、倍速モードなどが装備されており、キャラクターたちのバトルを観るだけで特に操作はなく進行します。

厳密には必殺技とかでバトルに関与できるのですが、必殺技もフルオートで発動するので放置プレイで全然問題ありません。

ここまで聞くと

「バトルは単調でつまらないのではないか?」

と思うかもしれませんが、実はここが「オリエントアルカディア」最大の魅力になります。

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア
開発元:Qookka Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ

FFみたいなバトルはとにかく作り込みが凄い

「オリエントアルカディア」最大の魅力は実はバトルシステムになります。
戦闘シーンは基本的に観ているだけなのですが

・技や細かい戦いで
・キャラクターが動き
・アニメーションして
・各キャラクターごとに動きが異なる

という点です。

まるでキャラクターが生きているんじゃないか?

と思うくらいに
動きのバリエーションは多彩で、勝手に必殺技も発動してくれます。

よって観ていて飽きない
テンポが良くて楽しめる

といった点は他のゲームには観られない魅力と言えるでしょう。

敵に与えるダメージもかなりインフレ気味なので
ここは爽快感あるバトルが楽しめます。

バトル攻略はキャラクター育成と役割が重要

バトル中においては、あまりプレイヤーが関与する部分はないのですが
バトルに勝利するために必要な攻略ポイントとしては次の2つがあります。

キャラクター育成

「オリエントアルカディア」では全てのキャラを最高レアリティまで育成できます。

そして育成したキャラはリセットすることで経験値を回収することができ、それを他のキャラで使いまわすことができます。

これによってゲームの進行状況によって
どのキャラを育成してバトルに使うか?
とった攻略が重要になります。

キャラクターの役割

さらにキャラクターには

タンク、アタッカー、サポーター、アサルト

と言った4種類のロールが用意されておりこのロールを踏まえてチーム編成ができるかがポイントになります。

ストーリーはフルボイス

スマホゲームのRPGでは手抜きされがちなストーリーも、「オリエントアルカディア」ではキャラ掛け合いのフルボイスで物語が展開していきます。

PvPなどオンラインゲーム的要素も多いのですが

むしろこのストーリーを楽しめるかが「オリエントアルカディア」を楽しめるか?

と密接につながっていると言っていいでしょう。

そのくらいのストーリーが充実しているので
ストーリーRPGが好きなら楽しめると思います。

ここから言えるのは

「オリエントアルカディア」はストーリー重視、ソロプレイRPG好きならおすすめ

ということです。
ソロプレイ好きな人なら長く楽しめるRPGといえます。

ストーリーをクリアするとキャラクターの描き下ろしイラストがコレクションできる機能もあるのでストーリーを通してキャラクターが好きになればこれも結構楽しめます。

「オリエントアルカディア」評価まとめ

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア
開発元:Qookka Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ

バトル:★★
グラフィック:★★★★★
キャラ育成:★★★★
ストーリー:★★★★★
テンポ:★★★

バトルシステムはあまり戦略性はないものの、そこはキャラ育成と戦術で結構楽しめるRPGです。
とにかくストーリーとキャラが愛せるかが、楽しめるか、楽しめないかの別れ目になると思います。

オリエントアルカディアみたいなファンタジー王道RPG

オリエントアルカディアみたいなファンタジー王道RPGは他にもあります!

エバーテイル|FF×ポケモン×ドラクエ=懐かしいRPG

リネージュ2M|スマホ最強オープンワールドゲーム【人気】

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、
スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。

リネージュ2Mの魅力まとめ

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。

放置ゲームといえば、ただ放置するだけのイメージがあるかもしれませんが

もちろん女の子は全部ボイス付き!

ARKA-蒼穹の門|舞空術アクションバトル

ARKA-蒼穹の門

ARKA-蒼穹の門
開発元:GAMELAND(HK)CO.,LIMITED
無料
posted withアプリーチ

スプライトファンタジア|オープンワールド×結婚×箱庭スローライフ new

スプライトファンタジア-精霊物語-

スプライトファンタジア-精霊物語-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

オンラインゲームの名作「グランドファンタジア」の続編

ファンタジーな世界を舞台に描かれる広大なオープンワールドRPG

山、平原、川、湖など、可愛い精霊の「ミグル」と一緒に冒険しながら、オープンワールドの世界を散策できます。

フィールドを歩くだけでなく、ドラゴンに乗って空を駆け巡る冒険もできます。

冒険して魔物を倒すだけでなく

プレイヤーは自分の島を持つことができます。

3Dで描かれた立体的フィールドはまさに「箱庭ゲーム」といった感じ

島の主となり、島を思うままに開拓、デザイン、運営することで

箱庭スローライフゲームとしても楽しめます。

スプライトファンタジアを無料ダウンロード

オンラインゲームゆえにキャラクターメイキングも自由自在

自分のアバター作って、可愛くコーデして

運命の人と結婚して一緒に冒険することも!?

スプライトファンタジアはMMORGなので、もちろんバトルもできます。

4つのクラスから選択して戦う爽快なバトルは

これまでのスマホゲームの常識を覆すクオリティ

色々なことがやりたい!

そんな人には「スプライトファンタジア」はおすすめのゲームです。

スプライトファンタジアを無料ダウンロード

▼スプライトファンタジアについては下記で詳しく紹介しています▼

【高評価】スプライトファンタジア評価プレイレビュー|クオリティ高すぎスマホを超えたMMORPG

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ