★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

【考察】なぜロストアークサービス終了するの?僕たちはどうすればいい?

スポンサーリンク

なぜ!?ロストアークはいつサービス終了?

PCを代表する人気オープンワールドRPG「ロストアーク」

2018年に韓国でサービス開始され数々の賞を受賞し

その勢いで、2020年9月23日より日本でもサービス開始しました。

多くのPCゲーマーにも遊ばれてきたロストアークが2024年3月20日19時をもってサービス終了となります。

なぜサービス終了するのか?

ロストアークがなくなったあと、ロストアークロスをどう埋めれば良いのか?

一人のファンとして考えてみたいと思います。

なぜロストアークはサービス終了するのか?

まず大前提として

ロストアークを運営しているのは韓国のゲーム会社なのですが、今回サービスを終了するのは日本版のロストアークであり、韓国版、グローバル版はこれからも引き続き運営されます。

よってサービス終了するのは日本版のみです。

海外版はサービス継続するなら、日本版も一緒にやってくれればいいのに(涙

というのがファンとしての想いですよね・・・・・。

公式はサービス終了の理由として次のような発表をしています。

2020年9月23日(水)よりサービスを行ってまいりましたが、開発元であるSmilegate RPGと緊密な協議を重ね、今後も継続的にお客様にご満足いただけるサービスの提供は困難であると判断し、今回の決定となりました。ロストアーク公式サイト

このようなコメントが出る場合の理由の多くは

売上に対して開発運用コストのバランスが合わなくなったということが多いです。

残念です。

ロストアークは復活する可能性はないの?

2024年3月20日を持ってロストアークはサービス終了しますが、サービス復活する可能性はないのでしょうか?

というのは

PCゲームの場合、一度サービス終了してから、しばらく時間が経過した後、サービス復活するタイトルがあるからです。

※星界神話アストラルテイル公式サイト

例えば星界神話は2023年8月29日を持ってサービス終了しましたが

ゲーム運営会社が変更となって

2024年1月10日より星界神話ASTRAL TALE(グローバル版)として改めてサービス開始しています。

グローバル版というのがポイントなのですが、日本だけの運用では継続は難しいけど、海外版とセットで運用するグローバル版なら復活の可能性はゼロではないのかもしれません。

▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価レビュー】星界神話ASTRAL TALE(グローバル版)とは?サービス終了から復活した新作PCゲーム

ロストアークロスを埋めてくれるPCゲームはないの?

ロストアークはサービス終了してしまいますが、

これまでロストアークをプレイしてきた人は、ぽっかり空いた心の隙間をどうやって埋めればいいのか?

そこで最後に

ロストアークロスを埋めてくれるPCゲームをご紹介します。

ロストアークロスを埋めてくださいね。

RAID Shadow Legends|キャラ集め×育成楽しい【PR】

※RAID Shadow Legends公式サイト

「RAID: Shadow Legends」はダークファンタジー系のターン制オンラインRPGです。

物語の舞台はダークロード・シロスに支配された架空の地「テレリア」

プレイヤーは死の世界から復活を遂げた戦士となって

ソーサラー、スキンウォーカー、アンデッド、ナイト、エルフなど

14の異なる勢力、300人以上の英雄から仲間を集め

100万を超える育成要素を組み合わせて兵を強くしながら

最終的にはダークロードを撃破し、テレリアの地に平安と調和を取り戻すのが「RAID: Shadow Legends」の目的です。

戦略性の高いターン制RPG

見た感じは洋ゲーっぽい感じがありますが、テキストやボイスも日本語化もされています。

バトルシステムはターン制RPG

様々なダンジョンが用意されており、過去の戦士の魂が宿る「石」を集めていくのも「RAID: Shadow Legends」の楽しさのひとつ。

本格的な硬派MMORPGでありながら

自動オートプレイ機能も搭載されているのでストレスなく楽しめます。

RAID(レイド)を無料で始める

ソロシングルプレイが楽しい

※RAID Shadow Legends公式サイト

レイドについて、実際に遊んでみて一番良かったのはソロシングルプレイモードが充実しているという点です。

ソロプレイで楽しめる12エリアに及ぶストーリーモード(=キャンペーンモード)はオフラインゲームのように、自分のペースで遊べます。

ストーリー展開もボイス付きなので、オンラインモードを遊ばなくてもこれだけで十分満足できます。

RAID(レイド)を無料で始める

▼▼▼レイドについてもっと詳しく▼

【PCゲーム】レイドシャドウレジェンドが面白い!評価評判レビュ

星界神話グローバル版|釣り×結婚×チャットRPG【PR】

※星界神話アストラルテイル公式サイト

星界神話 -ASTRAL TALE-は仲間と一緒に星界を自由に探索しながらゲームを進めていくMMORPGです。

自由に探索して、まだ誰も知らない宝を見つたり

クエストに参加してモンスターを協力して倒しながらストーリーを進めていきます。

星界神話 -ASTRAL TALE-にはさまざまな「職業」とお供をしてくれるキャラクター「精霊」が用意されており、精霊の数だけストーリーが用意されています。

また職業はクロスジョブシステムにより自由に切り替えることが可能

場面に合わせて自分だけの戦い方や冒険が楽しめます。

PC版星界神話を無料ダウンロード

星界神話 -ASTRAL TALE-はさまざまなクラフト要素が用意されており、戦いよりもクラフトを楽しんでいるユーザーが多いかもしれません。

移動できる小部屋「秘密基地」にのって世界中を旅することができます。

秘密基地の部屋は自由にデコレーションできたり、栽培、錬金、料理、裁縫などを行うことができます。自分だけの秘密基地をとことん作りあげるのも「星界神話 -ASTRAL TALE-」ならではの楽しさです。
星界神話 -ASTRAL TALE-はコミュニケーション機能も充実しています。

魅力的なアバター、独特なコーディネートなどゲーム内でいろんな無料アバターを手に入れます。

古典的なアバターから近未来風のアバターまで

自分らしく、楽しく、オンラインゲームの王道を楽しめます。

PC版星界神話を無料ダウンロード

▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価レビュー】星界神話ASTRAL TALE(グローバル版)とは?サービス終了から復活した新作PCゲーム

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス【PR】

※ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス公式サイト

どこでも広がるオープンワールドフィールドを舞台に

多彩なアクションバトルが楽しめる人気オンラインRPGシリーズ最新作

簡単操作で爽快なアクションが繰り出せる

オンラインゲームの中でも最高峰のスピード感があるバトルが楽しめます。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

オンラインゲームの中では最高峰のキャラメイキングを実現

MMORPGでは「キャラメイキングの充実さ」は欠かせない機能ですが

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス(PS02ngs)では

無限の組み合わせによる自由度の高いキャラクリエイトができます。

自分の分身になるキャラクターはオンラインゲームでは最も重要な要素

PSO2ngsのキャラメイク機能はオンラインゲームの中でもトップレベルです。

時間の概念がある広大なオープンフィールド

PSO2ngsの世界は広大なオープンフィールドで描かれています。

どこまでも広がる世界で

バトルをしたり、他のプレイヤーとチャットをしたり

自由度の高いゲームが楽しめます。

天候や昼夜の変化も存在します。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

簡単操作・爽快アクションバトル

PSO2ngsの最大の魅力はなんといっても、簡単操作で多彩なアクションができる

アクションゲームとしての完成度の高さにあります。

もっさりした動きしか楽しめないPCゲームも多い中で

PSO2ngsではスピード感あふれる戦闘アクションを楽しめます。

もはやMMORPGというよりも

アーケードゲームのような格闘アクションゲームのような感覚で楽しめます。

アクションゲーム系MMORPGとしてはPSO2ngsは最高峰のゲームと言えるでしょう。

PCオンラインゲームでRPGを探しているなら1度プレイしておく価値あります。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスを無料ではじめる

▼こちらの記事で詳しくご紹介しています▼

PSO2NGS評価レビュー|やることない面白くない!?それって間違いです

晴空物語あげいん!|王道ファンタジーMMORPG【PR】

※晴空物語あげいん!公式サイト

2016年までPCオンラインゲームとして運営されていた「ミルキーラッシュ晴空物語」が「晴空物語あげいん!」として復活しました!

ハイスペックPC不要!

低スペックPCでもサクサク遊べるので、ノートPCでも楽しめる王道MMORPGです。

晴空物語あげいん!を無料ではじめる

キャラメイクも自由自在!

そして、とにかくキャラククターが可愛い!

着せ替えやカスタマイズもできるので、アバターをコーデしてチャットを楽しめます!

キーボードだけで楽しめる簡単操作なので

バトルもサクサク楽しめるし、すぐに冒険に出かけられます!

晴空物語あげいん!を無料ではじめる

ギルドやハウジングなど、みんなで楽しめるコミュニティシステムも充実!

プレイヤー同士のランキングやペット育成などもやり込み要素もあります。

自宅をとことん改造して

自分好みの落ち着く空間を作り上げることもできるので

バトルとか冒険とか、MMORPGがあまり得意でない人でも楽しめます。

晴空物語あげいん!を無料ではじめる

▼晴空物語あげいん!はこちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】晴空物語あげいんがサービス終了から復活!低スペックノートPCで遊べる面白いRPG

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)【PR】

※BLUE PROTOCOL公式サイト

BLUE PROTOCOLは8年もの月日を費やして開発された大作オンラインゲーム

まるでアニメの世界に入り込んだようなグラフィックで描かれた世界

様々な武器やスキルを駆使して戦う

自由度の高いアクションバトルができるMMOアクションゲームです。

キャラクークリエイトも充実しており、アニメの主人公みたいなキャラを作成できます。

PC版BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)を無料ではじめる

バトルシステム

基本的なバトルシステムはスキルと武器を組み合わせて戦う本格的な3Dアクション。

クラスによって使えるスキルやアクションが異なるので

自分ならではの戦い方が楽しめます。

オンライン前提のゲーム!?かと思いきや

ソロプレイでも十分に楽しめますが

マルチ協力プレイで、他のプレイヤーと一緒に戦ったり、難易度の高いレイドバトルをしたり・・・・MMORPGの基本的な機能も網羅しているので

オンラインゲーム好きでも楽しめます。

PC版BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)を無料ではじめる

キャラクタークリエイト

BLUE PROTOCOLはオンラインゲームでは必須のキャラクターメイキングも充実しています。

他のゲームと違うのはBLUE PROTOCOLのキャラメイクは

まるでアニメキャラを作り上げているような感覚で作ることができる点です。

このシステムは今までになかった新しいキャラメイクなので、かなり新鮮に感じました。

PC版BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)を無料ではじめる

グラフィック

BLUE PROTOCOLはUnrealEngine4で開発された高精度なグラフィックが魅力です。

時間の概念が存在するため朝、夕方、夜によって街の風景が変化するなど

オープンワールドゲームではないのですが

季節や気温、風といった自然を感じられるビジュアルの美しさがあります。

キャラクターも精度が高く

引きの映像だけでなく、アップの寄りのグラフィックも緻密であり、キャラクターの表情まで再現されています。

PC版BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)を無料ではじめる

▼こちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)はどんなゲーム?面白い?

DEKARON(デカロン)|バトルアクションRPG【PR】

DEKARON公式サイト

デカロンは爽快なアクションが楽しいバトルMMORPGです。

とにかくゲーム自体が軽く、低スペックのノートPCでも遊べるのと

操作は全てキーボードで行うため、気軽にアクションRPGを楽しみたい人におすすめのタイトルです。

ゲームの進め方は、まずはクエストを受けてレベルアップをしてスキルを身につけていきます。

レベルを上げることで、より大規模なバトルに参加できるようになるのと

サクサクレベルもアップするので、

協力プレイの爽快感に振り切って楽しみたい人にはおすすめです。

DEKARONを無料ではじめる

4人パーティで、フィールド狭しと自由自在に動き回り、ボスキャラと戦うバトルは、最近のゲームにはなかった「協力プレイの原点」を体験させてくれる貴重なPCオンラインゲームですね。

最近のMMORPGはちょっと複雑すぎる・・・

気楽に遊ぶにはハードルが高い!

そんな人にこそ「デカロン」はおすすめです。

DEKARON

低スペックのノートPCでも楽しめます!

DEKARONを無料ではじめる

▼デカロンはこちらで詳しく解説しています▼

【評価レビュー】復活のMMORPGデカロンが面白い!どんなゲームなのか詳しく解説

フォージオブエンパイア|文明開拓シミュレーション(PCブラウザゲーム)【PR】


※フォージオブエンパイア公式サイト

フォージオブエンパイアはPCで遊べる

アプリのダウンロード、インストールが不要のPCブラウザゲームです。

古代文明から、中世、近代、現代・・・

そして我々がまだ知らない遠い未来、宇宙時代まで時間の概念が存在する中で

自分の国を作り、大きく拡大して時代の流れを駆け抜けていくゲームです。

いわゆる

エイジオブエンパイア、シヴィライゼーションみたいなゲームなのですが、その歴史は古く2012年よりオンラインゲームとしてサービス開始しています。

ゲームに関する賞を受賞した名作タイトルであり、現在でも数百万人ものアクティブユーザーが存在する人気タイトルです。

フォージオブエンパイアを無料ではじめる

ゲームシステム

基本的なゲームの遊び方は小さな村を大きくして街に発展させて、さらに大都市にしていく・・・これらを繰り返しながら時代を乗り越えて最新のテクノロジーを駆使しながら生き延びていくゲームになります。

うまくゲームを進めるために必要なのは「効率性」です。

人口を増やして、家を建設して、資源を生産していくマネジメントゲームが重要になります。

とはいえ、フォージオブエンパイアには決まった遊び方は存在しません

自由に建物を建設して自分だけの国づくりを楽しむことができます。

フォージオブエンパイアは戦わなくても倒しめる

このジャンルのゲームの多くは周辺諸国や他のプレイヤーと戦って資源を奪って国を大きくしていくストラテジーゲームの要素が多いのですが

フォージオブエンパイアは戦ってもいいし

戦わなくても国を大きくしながらゲームを進めることができます。

つまりPvPバトルに明け暮れる遊び方もできるし

一方で戦いたくない人は貿易を中心とした商人としての生き方もあります。

フォージオブエンパイアを無料ではじめる

▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価レビュー】フォージオブエンパイアはどんなゲーム?面白い?つまらない?

幻想神域Another Fate|結婚・釣りができるスローライフゲーム【PR】

※幻想神域公式サイト

「幻想神域 -Another Fate-」の世界はまるでアニメの世界

かわいいキャラクターを操作して、アニメのような世界を仲間と一緒に冒険するファンタジーMMORPG。

冒険だけでなく衣装アバターで着せ替えをしたり、冒険以外の遊びも充実しているので暇つぶしにはおすすめです。

釣りをしたり、自宅を自分好みにカスタマイズしたり

幻想神域でもうひとつの生活を楽しめます。

スローライフゲームとしても十分楽しめる内容になっています。

最近、増えてきた「結婚システム」は幻想神域でも実装されています。

ただし簡易的な結婚機能ではなく、結婚式をあげられるのが大きなポイントです。

ゲームの中で結婚できるゲームは多いのですが

実際にリアルな結婚式を挙げられるゲームはかなり貴重です。

幻想神域では結婚式をみんなでお祝いするゲームなので、ぜひ一度プレイしてみてください

10周年を迎えた幻想神域では、現在、新規登録キャンペーンを実施中です。

新規でプレイすると、様々なレアなキャラクターを仲間にできます。

最大で4キャラの女の子キャラを仲間にできるので、まだプレイしていない方は、ぜひこの機会にプレイしておきましょう。

幻想神域 -Another Fate-を無料ではじめる

▼こちらでもっと詳しく▼

【評価レビュー】幻想神域 another fateはどんなゲーム? 祝10周年サービス終了と無縁のPCオンラインゲーム

まとめ

★気になるPCゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

【神ゲー】無料PCオンラインゲームおすすめ人気ランキング10選