★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

【評価レビュー】ガーディアンテイルズ(ガデテル)はどんなゲーム?面白い?つまらない?スイッチ版の違いは?【PR】

Contents

スポンサーリンク

【評価レビュー】ガーディアンテイルズ(ガデテル)はどんなゲーム?面白い?つまらない?スイッチ版の違いは?

スマホアプリとニンテンドースイッチでプレイできる人気RPG「ガーディアンテイルズ」
ドットキャラを操作して戦うゼルダみたいなアクションRPGであり
フィールド上の様々な謎やギミックを解いていく謎解きパズルのような感覚もあって
全世界で1000万ダウンロードを記録しています。
まだ知らない方のために
ガーディアンテイルズとはどんなゲームなのか?
何が面白いのか?
詳しく解説します。

ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ
開発元:Kong Studios, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ガーディアンテイルズはどんなゲーム

「ガーディアンテイルズ」はドット絵のキャラクターが動きまくるアクションRPGです。キャラクターは2Dドット絵ですが背景はドット絵と3Dのグラフィックを使い分けており、様々な演出が楽しめます。
どんなゲームなのか?簡単に言ってしまうと
「2D時代のアクション版ゼルダの伝説」
スマホ画面上の十字キーを操作しながら「攻撃」「ダッシュ」ボタンを押すことで敵を倒していくアクションRPGです。
ちなみにバトルの時に「ダッシュ」ボタンを押すと「回避」になります。
 

ドット絵(=ピクセルアート)で描かれたガーディアンテイルズの世界で、個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる大冒険を楽しめます。
ドット絵キャラの表情や、剣、弓などの武器を使ったド派手なハイクオリティの戦闘はアクションはスマホゲームでは珍しいレベルです。
懐かしくも新しいドット絵のロールプレイングゲームをぜひ体験してください。

ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ
開発元:Kong Studios, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ガーディアンテイルズの魅力・面白いところ

ガーデイアンテイルズの魅力、他にない面白いところをまとめてみました。

ストーリーが素晴らしい

世界を救うため未知なる敵と戦うストーリーは、ありがちではあるものの、丁寧に描かれており感情移入ができます。

スマホゲームというよりは、普通にコンシューマゲームレベルのクオリティであり、笑いあり、涙あり!続きが気になるストーリーを楽しめます。

フィールド上の謎解きパズルが面白い

ダンジョンやフィールドはバトルで敵を倒すだけではクリアできません。様々なギミックが用意されており、謎解き感覚でプレイできます。

障害物が邪魔で通れない道も、周囲に落ちているアイテムを工夫して使うことで通れるようになったりします。

例えば、燃やしたり、動かしたりしながら、頭を使って謎を解き、ゲーム内の隠されたお宝や道を見つけだす楽しさはガーディアンテイルズならではの魅力です。

魅力あふれるキャラクター

ガーディアンテイルズには剣から銃まで、さまざまな武器を使う個性豊かな100種類以上のキャラクターたちが登場します。

しかもドット絵なのに、動きや表情が豊かなので、みているだけでガーディアンテイルズの世界に入り込めます。

レベルアップや進化でキャラクター達の新たな能力も解放できるし

キャラクターの組み合わせは無限大!

武器やコスチュームを変更すると、ドット絵やバトルグラフィックにも反映されるので、戦略に合わせて自分だけのパーティを作れます!

武器や装備が1000種類以上

剣や弓、盾、アクセサリーなどの装備アイテムはなんと1000種類以上!

キャラクターに合った武器を装備して、強力なボスモンスターに立ち向かう楽しさは他では体験できません。

モンスターの弱点に合わせて、属性やスキル、攻撃範囲などの組み合わせを考えて、バトルを有利に進めたり、武器を強化して、新たな能力を開放する楽しさも!

アクションバトルが面白い

ドット絵キャラクターたちをゲームパッドを使ってキャラクターを操作して戦う本格バトルアクションRPG。

フルオート機能はないので、モンスターからの攻撃を避けながら、強力なスキルを叩き込むアクションゲームとしての楽しさもあります。

NPCキャラの仲間は自動で戦ってくれるので
パーティをうまく編成して、チェーンスキルを繋いで、一気にモンスターを倒す楽しさもあります。

マルチプレイもできる

育てたキャラクターを競い合うPvPや、仲間と一緒に強大な敵に立ち向うマルチプレイのコンテンツも充実しています。

さまざまなルールの中でバトルに勝利して、ランキング上位を狙ったり
ギルドに所属して、ギルド同士でも競い合ったり

バトルが終わったら、フレンド登録をして、一緒にゲームを楽しめます。

ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ
開発元:Kong Studios, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ニンテンドースイッチ版との違い!

ガーディアンテイルズは、スマホとニンテンドースイッチ版が存在します。

いずれも無料で遊べるゲーム内課金型ゲームです。

ゲーム内容はほぼ同じですが、唯一の違いは主人公キャラのボイスが違うくらいです。

それ以外では細かい点で下記の違いがあります。

コンテンツ実装はスマホ版が優先的

具体的には実装されているシナリオは、スマホが先で、スイッチが後追い、と言った感じです。よって完全にゲーム内容は一致しないのでマルチプレイはできません。

グラフィックや操作性はスイッチに軍配

スイッチは大画面テレビでもプレイできるようにグラフィックも調整されています。またジィコンにも対応しているので、スマホ版よりも操作性は上です。

スマホとスイッチでアカウント連携・データ引き継ぎ、クロスプレイできる?

ガーディアンテイルズのスマホアプリ版とスイッチ版でアカウント連携や、データ引き継ぎ、クロスプレイはできるのか?まとめてみました。
・アカウント連携 はできません
・スマホとスイッチ間でデータ引き継ぎはできません
・クロスプレイはできません
結論として何もできません。
理由としては、スマホ版ガーディアンテイルズとニンテンドースイッチ版ガーディアンテイルズはゲーム内容は同じですが、コンテンツの実装タイミングや運営母体が異なる点にあります。

ガーディアンテイルズはPCでも遊べる?

最近はスマホ版に加えて、PC版も配信するマルチプラットフォーム展開が人気です。
ガーディアンテイルズもパソコンで遊びたい!
と思っている方が多いのですが、現時点でPC版は用意されていません。

ガーディアンテイルズはスイッチとスマホどっち?

これからガーディアンテイルズをプレイしよう!と考えている方はニンテンドースイッチとスマホ版のどちらでプレイしようか?
迷っている方も多いのではないでしょうか?
ニンテンドースイッチ本体も、スマホ端末も持っている人なら、一見、操作性もグラフィックも良さそうなニンテンドースイッチ版を選びたくなってしまうかもしれません。
でも、おすすめは断然、スマホアプリ版です。
理由はシナリオ、武器、イベントなど、圧倒的にコンテンツ実装はスマホ版が早く、優先されているためです。
ニンテンドースイッチ版はスマホ版の半年から1年くらい遅れて実装されるイメージです。もちろん、スイッチ版は操作性もグラフィックも素晴らしいのですが、スマホ版もかなり操作しやすくなっていますので、これから始めるならスマホ版がおすすめです。

ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ
開発元:Kong Studios, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ガーディアンテイルズの評判と口コミ

ガーディアンテイルズの評判や口コミでよくみられるものまとめると次の通りです。
良い口コミ
・普通に楽しめる良作RPG
・スマホゲームと思えないくらいにクオリティ
・武器やキャラクターが充実
残念な口コミ
・フルオートバトル機能がない
・放置機能がない
・キャラクターの操作が面倒
ガーディアンテイルズはスマホゲームというよりは、コンシューマゲームをそのままスマホで配信しているような感じのゲームなので、スマホゲームに慣れてしまった人からすると「フルオートバトルがないのが辛い!」という意見が見られました。

ガーディアンテイルズの評価

最後にプレイしてわかったガーディアンテイルズの評価をまとめましょう。
ズバリ・・・・ガーティアンテイルズは・・・・
めちゃくちゃ面白いRPGでした!
バトルはもちろん、謎解き部分は非常によく作られており久しぶりにスマホゲームで感動しました!!!
ファミコン時代からのゲーム好きにとってはガーディアンテイルズは文句なしの神ゲーです!
一方で、スマホからゲームに入ってきた世代からすると、すごく面倒に感じるかもしれません。
世代や経験してきたゲームのバックグラウンドによっては評価が分かれるゲームだと思います。
まとめるとこんな方に「ガーディアンテイルズ」はおすすめです。
・ ドット絵で描かれた2DのRPGが好き
・笑いあり、涙あり、遊び心溢れるストーリーが好き
・頭を使った難しい謎解きやパズル要素のあるゲームが好き
・スマホゲームより家庭用ゲームが好き
・シングルプレイの王道RPGが好き
どれか一つでも当てはまるようでしたら、ぜひ一度プレイしてみてくださいね!

ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ
開発元:Kong Studios, Inc.
無料
posted withアプリーチ

懐かしくて新しいドット絵RPGおすすめ10選

ドット勇者|大人気キャラ育成×放置RPG【PR】

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険
開発元:EFUN COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

「ドット勇者」は

世界で800万ダウンロードを突破しただけでなく、配信から1ヶ月以上、セールスランキング20位圏内を維持している、今、大人気のRPGです。

ファミコン、スーパーファミコン世代のRPGのようにドットで描かれて動く

懐かしく、そして新しく、丁寧に作られたRPGです。

バトルは「ターン制オートバトル」

基本的にはオートで戦ってくれるので何もすることはないのですが

敵に攻撃を与えたり、攻撃を受けることでゲージが溜まり、必殺技を繰り出すことができます。

選択、タップも不要、最大3倍速で進められるので

周回プレイ、キャラ育成、パーティー編成にとことん時間をかけられます。

プレイヤーはストーリーを進めながら「ドット勇者」の世界を冒険していきます。

いわゆる放置ゲームなのですが、ドットで描かれたキャラクターの表情が豊かで、ついついプレイしてしまう不思議な魅力があるアプリです。

「ドット勇者」は基本的にオートプレイのみ

必殺技を発動する時だけタップで操作します。

丁寧に描かれており、ドットキャラが画面狭しと生き生きと動き回ります。

ドット勇者には50体以上の仲間が用意されており、それぞれの仲間ごとにストーリーを楽しむことができます。

また、放置することで、キャラクターは常に敵を倒して報酬がもらえるのでキャラクター育成が捗ります。

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険
開発元:EFUN COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ
▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価レビュー】ドット勇者はどんなゲーム?面白い?つまらない?無課金で遊べる?

エグリプト|モンスター育成×放置RPG【PR】

エグリプト

エグリプト
開発元:Kyuzan Inc.
無料
posted withアプリーチ

遊んだ時間が無駄にならない!新世代のモンスター育成ゲーム

モンスターの生まれる木、世界樹に「なる」タマゴを割って、モンスターを収集・育成してクエストに挑戦しよう!
タマゴから低確率で生まれる超レアなモンスター「レアモン」集めが楽しい!
集めたモンスターで簡単なオートバトルでクエストに挑戦
モンスターのスキル、属性、陣形を活かしたパーティーを編成して
クエストに勝利すると「レアモン」がゲットできるかも!?
育てたモンスターで他のプレイヤーと闘うPvPバトルモードの「アリーナ」で腕試し!
バトルに勝利するとレートが上昇していって
貰える報酬がどんどん豪華になります!

エグリプト

エグリプト
開発元:Kyuzan Inc.
無料
posted withアプリーチ

世界の半分あげるっていっちゃった【PR】

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

「世界の半分あげるって言っちゃった」を無料ダウンロード

リバース1999|世紀末タイムリバースRPG【PR】

リバース:1999

リバース:1999
開発元:Bluepoch Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

リバース1999は世紀末タイムリバースRPGという、あまり聞きなれないゲームジャンルです。

20世紀の終わり、つまり1999年に何かしらの原因で時代が「巻き戻る現象」が発生し、時の観測者である「タイムキーパー」として時代の波を歩き、この原因となる「ストーム」の謎を探っていく物語が描かれています。

プレイヤーであるあなたは、助手のソネットと共に様々な時代を旅しながら、異変の兆しに気づいた仲間たちを見つけ、彼らを連れて「ストーム」から脱出するのがゲームの目的になります。

グラフィック

2Dでも3Dでもない、独特のグラフィック表現と

Live2Dを活用したキャラクターの生き生きとしたアニメーション

そして、丁寧に描かれた必殺技の数々

数多くのスマホゲームの中でもリバース1999のグラフィックはトップレベルにあるといっていいでしょう。

サウンド

リバース1999にはスマホゲームとしては過去最大級の50人以上の声優さんが参加しています。

よって、とにかくキャラクターが喋りまくります。

キャラクターボイスが充実しているスマホゲームも数多くありますが、それらと比べてもリバース1999のキャラボイスと参加している声優さんの人数は群を抜いています。

バトルシステム

リバース1999のバトルシステムは「カードバトル」をベースにしたターン制バトルになります。
同じ絵柄、かつ同じレアリティのカードを合成することで、さらに高いレアリティのカードを生み出すことができます。
カードをうまく合成することで強い敵にも立ち向かうことができる戦略性の高いカードバトルが楽しめます。
マージゲーム的な要素もあるので、マージゲームが好きな人なら、バトルを有利に進められるでしょう。

リバース:1999

リバース:1999
開発元:Bluepoch Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

スライム軍団|マージパズル×ローグライクRPG【PR】

スライム軍団

スライム軍団
開発元:Perfeggs
無料
posted withアプリーチ

スライム軍団は

3マッチパズルゲーム × マージパズルゲーム × ローグライクゲーム × タワーディフェンスゲーム

といった4つの要素を組み合わせた今までにない新しいRPGです。

基本的なゲームシステムはモンスターを合成して、さらに強力なモンスターを作り出していく3マッチパズル系マージゲームです。

あとは上から襲いかかってくる勇者たちをモンスターが蹴散らしながら

お城に到達するまでに倒せばクリア!お城が破壊されるとゲームオーバーになります。

いわゆるタワーディフェンスゲームになっています。

様々なゲームジャンルの要素が含まれているので、最初は「複雑で難しい!?」と思うかもしれません

でも、しばらくプレイすると、すぐにルールは理解できます。

スライム軍団

スライム軍団
開発元:Perfeggs
無料
posted withアプリーチ

ブラウンダスト2|RPG好きならおすすめ【PR】

ブラウンダスト2

ブラウンダスト2
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

ブラウンダストとはスマホの常識とレベルを塗り替える圧倒的な世界観で描かれた本格RPGです。

2Dでもない、3Dでもない、ハイエンド2Dグラフィックスという手法で描かれた世界は、懐かしくも新しい、今までのスマホゲームにはなかった新次元のゲームになっています。

ただメインストーリーをクリアしたり、バトルするだけでなく

ブラウンダストの魅力ななんといっても登場人物が織りなす幾多の物語にあります。

RPG好きなら、かなり楽しめる内容になっています。

バトルシステム

ブラウンダスト2のバトルは3×4マスで繰り広げる戦略性の高い頭脳戦。

敵と遭遇するとターン制バトルが開始

敵の配置や攻撃範囲を考えて、3×4マスの中に自キャラを配置して戦います。

もちろん配置後も自由に変更可能です。

スマホゲームにしてはかなり戦略性の高い家庭用ゲームみたいなバトルシステムになっています。

横持ち・縦持ちどちらでも遊べる

ブラウンダスト2ではゲーム画面を縦持ち、横持ちに自由に変更できます。

電車など片手しか使えない時は縦持ちプレイ

自宅でゆっくりプレイしたい時は横持ちプレイ

といったように環境に応じてプレイスタイルを選べるのはかなり遊びやすいと思いました。

ブラウンダスト2

ブラウンダスト2
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

魅力的なキャラクターと共に織りなすマルチバース

ブラウンダスト2には「カセット」という概念が存在して、カセットを切り替えることで、同じ登場人物でも「サイドストーリー」「スピンオフ」といったまったく別世界の話などがプレイ可能になります。

感覚としてはブラウンダスト2だけで、複数のゲームを切り替えてプレイしているような感覚なのです。

ゲーム開始直後はチュートリアルを兼ねたカセットからプレイする感じになります。

プレイを進めていくことで新しいカセットも手に入って

同じキャラクターによるパラレルワールドの物語が楽しめるようになります

カセットはゲームショップで購入する演出になっており

これは今までのゲームにはなかった新しい遊びでした。

▼ポイント▼

1本目のカセットは「遊び方」「バトル理解」のチュートリアルカセットになっています。2本目のカセットからストーリー展開が一気に盛り上がってきますよ!

まずは7日間コツコツプレイしてみましょう。

ログインボーナスで豪華アイテムが貰えます!

メインストーリーはフルボイス

メインストーリーの会話は2Dキャラと吹き出しによって進行していきます。

こちらはなんと完全フルボイスでセリフが再生されます。

テキスト表示ままに声優さんが喋ってくれるのです。

またキャラクターの表情は細かいアイコンなどで表現されており丁寧に作られておりストーリーに対する没入感あります。

RPG好きなら要チェックです!

ブラウンダスト2

ブラウンダスト2
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ