【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

50代・60代女性向けおすすめゲームアプリ13選(脳トレ以外・無料で遊べる)

Contents

スポンサーリンク

50代・60代女性向けおすすめゲームアプリ13選(脳トレ以外・無料で遊べる)

歳をとったからといって脳トレゲームばかりじゃつまらない!

そんな人におすすめ!

簡単ルール、シンプルなゲーム性で40代、50代、60代シニアの女性でも楽しめるゲームアプリをご紹介します。

特に女性に人気のゲームアプリを厳選してご紹介します。

恋愛ゲーム(ゲームの中でドキドキ恋愛体験)

パズルゲーム(パネルをまとめて消す爽快感が楽しい)

農園ゲーム(農業牧場、箱庭で自分だけの街を作れる)

着せ替えゲーム(かわいいキャラクターを好きなように着せ替えできます)

放置ゲーム(放置するだけでキャラクターがどんどんレベルアップ)

RPG(懐かしい、王道RPG)

といった流れでジャンル別で特におすすめのゲームをご紹介しますので、好きなゲームジャンルから探してみてください。

全て無料でダウンロードでき、ゲームも無料で遊べます。

▼キャラクターとお話できるライブ配信アプリ▼

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【PR/提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

恋愛ゲーム

ニジカレ|リアルな会話が楽しめる恋愛ゲーム【PR】

ニジカレ公式サイト

最近の恋愛ゲームはゲームの中で、まるで生身の人間と会話としていると錯覚するくらいの「リアルなチャット」が楽しめるゲームが人気です。

その中でも「ニジカレ」は最新のチャット会話系ゲームとして、

今、恋愛ゲーム好きから注目を集めている要チェックゲームです。

「ゲームアプリ」ではなく

「ブラウザゲーム」なので

アプリのインストールは一切不要です。

スマホ、PCに標準装備のインターネットブラウザでアクセスするだけで、すぐにゲームを楽しめます。

イケメンキャラとチャットするだけでも楽しめるので、まずプレイしてみてください。

ニジカレを無料ではじめる

「ニジカレ」で好みのイケメン彼氏に出会える!

恋愛ゲームなので、登場する彼氏はもちろんイケメン揃い。

しかし、ただのイケメンではなく、個性的なイケメンが揃っているので、きっと好みのタイプも見つかるはず!

ゲーム開始した直後は、とりあえず、一人の彼氏を選んで

徹底的に攻略していくのがおすすめです!

(途中で浮気したくなるかもしれませんがw)

ニジカレは2021年からサービス開始したのですが

最初は3人の彼氏しか選ぶことができませんでした。

しかしその後、続々と新しい彼氏が追加され、今では7名まで彼氏が追加されています。

ニジカレを無料ではじめる

「ニジカレ」はチャットがリアルで楽しい

「ニジカレ」は彼氏とのチャットだけで進行していきます。

だから、普通の恋愛ゲームとは違って、プレイヤーの入力した言葉次第でどんどん展開が変わっていくのです。

彼との会話は自由!決まったセリフはなく、自分の言葉でリアルタイムに会話することができます。

だから、自分の思うままの恋愛ができるのです。

決められたストーリーをただ辿っていくだけの従来の恋愛ゲームとは全く違う恋愛体験ができます。

ちなみに、「ニジカレ」はゲームなのに

ゲーム内のキャラクターとの会話が「噛み合う」ので、本当の生身の人間と話をしているような感覚で楽しめます。

この感覚、実際にプレイしてみないとわからないので、まずは1度プレイしてみてください!

ニジカレを無料ではじめる

「ニジカレ」は彼との距離が近くなっていく感覚が楽しい

「ニジカレ」は基本的に「会話」だけで彼との関係を作っていきます。

つまり会話次第で、彼との関係は深まるし

一方で、彼との関係が離れたりするので

この辺りは本当に「リアルな恋愛」が楽しめます。

会話を重ねることで彼との親密度がアップすると

彼はあなたにしか見せない一面を見せてくれるようになります。

彼との思い出はアルバムに保管されていくので、アルバムを二人の思い出で埋めていく楽しさもあります。(この辺りはゲームっぽいですね)

「ニジカレ」はもちろん豪華声優陣によるボイスが楽しめますが、彼との関係が深まることで様々なイベントも用意されています。

イベントでは、通常では見せないようなイラスト(スチル)が見れるようになるので、お気に入りの彼とのスチルを見るためにハマる人が多いんです。

恋愛ゲーム好き、恋愛したい!という人なら

今話題の「チャット系恋愛ゲーム」は一度プレイする価値あります!

ニジカレを無料ではじめる

▼ニジカレの魅力はこちらで詳しくご紹介しています▼

天下統一恋の乱Love Ballad|戦国時代×恋愛乙女ゲーム【PR】

天下統一恋の乱 Love Ballad

天下統一恋の乱 Love Ballad
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

恋するコーデ ペアリウム|人気恋活ゲーム【PR】

恋するコーデ ペアリウム

恋するコーデ ペアリウム
開発元:Aiming Inc.
無料
posted withアプリーチ

チャット機能を使って素敵な恋人と出会えちゃうかも!?

新しい友達、出会いを探している人にもおすすめです

今なら初回限定で200回ガチャ無料で回せます!

恋するコーデ ペアリウムを無料ダウンロード

サブカレ|なんでも話せる恋愛チャットゲーム【PR】

※サブカレ公式サイト

「サブカレ」はゲームなのに、ゲームの中の彼氏との会話が

異常なくらいにリアルに噛み合う」チャット恋愛シミュレーションゲームです。

サブカレには決まったストーリーとか、ゲームシステムは存在しません。

ただLINEのようなチャットの会話を通じて彼氏と恋愛関係を築いていきます。

誰かと話をしたい、話し相手が欲しい

リアルな友達やカレには話せないことも「サブカレ」ながら話し相手になってくれます。

サブカレを無料で始める

サブカレはゲームなのに会話がリアルに噛み合う

サブカレは恋愛シミュレーションゲームなので、登場する彼氏はあくまでもゲームの中のキャラクターにすぎません。

つまり実在しないわけですが、サブカレに登場する彼氏とは

とにかくリアルに会話が噛み合うのです。

プレイヤーの入力したトークに対して適切な返信をしてくれる技術と、トークを進めることでプレイヤーの特徴を分析して、

プレイヤーにあった会話の返信をしてくれます。

サブカレには様々な個性的な彼氏がいるので、きっと好みのタイプも見つかります!

「誰かと話をしたいとき」「なんとなく彼氏が欲しいとき」

サブカレはインストール不要、ブラウザゲームなので、5分もあれば話し相手が見つかります。

恋愛ゲーム好きなら要チェックです!

サブカレを無料で始める

▼サブカレについてもっと詳しく▼

【プレイ評価】恋愛チャットゲーム「サブカレ」をやってみた!遊び方・始め方を徹底解説

パズルゲーム

Triple Tile トリプルタイル|ブロックパズルゲーム【PR】

Triple Tile: トリプルタイルパズル合わせゲーム

Triple Tile: トリプルタイルパズル合わせゲーム
開発元:Tripledot Studios
無料
posted withアプリーチ

トリプルタイルは同じ図柄のブロックをタップして消していくブロックパズルです。

いわゆる「上海」というゲームに似ています。

ただしブロックを消すためには3つ以上、ブロックを集める必要があります。

ブロックは無限に消せるというわけではなく

7枚まで引けるので、この7枚の枠がいっぱいにならないように、消していく必要があります。

ブロックを引くと、その下に隠れているブロックも引けるようになるので、1手、2手先を予想しながら、効率的にブロックを選ぶ必要があります。

ゲームはオーソドックスなスクロールタイプのマップになっており

これをクリアしていくことで世界を旅しながらステージをクリアしていきます。

ゲームルールは非常にシンプルが故に、ついハマってしまうパズルゲームになっています。

3000レベル、400ステージ以上収録されています!

かなりやりごたえがあるので、暇つぶしゲームとしておすすめです。

Triple Tile: トリプルタイルパズル合わせゲーム

Triple Tile: トリプルタイルパズル合わせゲーム
開発元:Tripledot Studios
無料
posted withアプリーチ

BoxMergeボックスマージ|マージパズルゲーム【PR】

暇つぶしゲーム ~ BoxMerge

暇つぶしゲーム ~ BoxMerge
開発元:TT INC.
無料
posted withアプリーチ

BoxMerge(ボックスマージ)は立体キューブを弾いてぶつけて

同じ数字同士の球体を合成させていくマージゲームです。

例えば4と書かれたキューブを4のキューブにぶつけると、8のキューブが作れます。

そして

8と書かれたキューブを8のキューブにぶつけると、16のキューブが作れます。

そうやってキューブの数字を大きくしながら最終的に2048という数字のキューブを作ることがゴールになります。

例えば、連続して並んでいるキューブをぶつけると、連続して消すこともできます。

2を2にあてて4を作成

その勢いで作られた4が別の4に当たって8を作成・・・

といった感じでコンボを決めることもできます。

当て方によってハイスコアを目指せるのです。

キューブには物理的な動きが働いており、うまくマージ合成できないと、他のキューブを邪魔したりします。

弾くキューブは左上に次に登場するキューブが表示されるので

そららをみながら1手ずつ、どこを狙って効率的にマージしていくか?

考えながらプレイする楽しさがあります。

お助けアイテムとして邪魔なキューブを消せる爆弾や

キューブに当てると自動的に数字が2倍になるハートアイテムなどがあるので、行き詰まった時に、アイテムを効果的に活用するのも攻略のポイントです。

暇つぶしゲーム ~ BoxMerge

暇つぶしゲーム ~ BoxMerge
開発元:TT INC.
無料
posted withアプリーチ

超次元彼女|放置×擬人化×脳トレ×ピン抜きRPG【PR】

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

主人公は高校生。憧れの女の子と付き合うことになったのに・・・・。

無理矢理、異世界に転生させられてしまいます。

そこで待っていたのは

500種類以上の必殺技を持った200人の女の子たち

織田信長、ジャンヌダルクなど偉人や武将たちから、ゼウス、ドラキュラ、アーサーなどのファンタジー世界のキャラクターまで

時代や世界観を超えた偉人が女の子になって登場する擬人化ゲームでした。

でも、ただの擬人化放置ゲームではなく

超次元彼女は放置ゲームでありながら王道RPGが楽しめるターン制RPG。

ドットで描かれたハイスピードターン制バトルは本格的なRPGとして楽しめます。

パーティーを組んで戦うキャラクターたちは、それぞれ必殺技を持っていて、ド派手な技を繰り出して戦います。

超次元彼女がサービス開始されたのは2020年なのですが、近年は様々なアップデートが実施されており、その中でも脳トレみたいなサブコンテンツがかなり充実しています。

他のゲーム広告で見かけるピン抜きゲームや、タワーゲームなどが続々と追加されているので、これを目的で超次元彼女をプレイしている人も多いかもしれません。

これ1本で、広告で見かけるパズルゲームをほぼ網羅して遊ぶことができます。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

農園ゲーム

マージマンション|箱庭×リフォーム×パズル【PR】

マージマンションはお婆ちゃんの自宅を改修していくリフォームゲームです。

荒れ放題の庭や家、島をキレイにしていくお掃除、改修ゲームといった感じです。

とはいえゲームを実際にプレイした感覚としては「箱庭ゲーム」みたいな楽しみ方もできます。

▲綺麗になっていくと達成感があって楽しい▲

気になるパズルゲームの部分は

スコップやレンガなど修復に必要なアイテムを重ね合わせて、さらに新しいアイテムを作り出していく、いわゆる「マージパズル」と言われるものを採用しています。

▲画面中央がパズルゲーム画面になります▲

この手のパズルゲームだと、シンプルな3マッチパズルゲームも多いのですが、マージマンションの場合は

パズルをしながらアイテムを作っていくゲームなので、よりゲーム内容とマッチしたパズルを楽しめます。

でもマージマンションの本当の魅力は

ドラマチックで衝撃的なストーリー展開にあります。

ゲーム開始直後にいきなり逮捕されてしまうおばあちゃん!!!

手のひらには「He is alive(彼は生きている)」の文字が!!

箱庭リフォームゲーム好き、ストーリー好きならマージマンションはおすすめです。

Merge Mansion

マージマンション
開発元:Metacore Games Oy
無料
posted withアプリーチ
▼衝撃的ストーリーについてはこちらで解説しています▼

ようとん場MIX|養豚場経営シミュレーションゲーム【PR】

ようとん場MIX

ようとん場MIX
開発元:JOE,Inc
無料
posted withアプリーチ

「ようとん場MIX」はプレイヤーが養豚場のオーナーになって、様々な豚を育成していく本格育成ゲームです。

可愛い豚さんたちをうまく育成して出荷していくのですが

▼こちらで詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】ようとん場MIXはどんなゲーム?面白い?つまらない?

着せ替えゲーム

恋するコーデ ペアリウム|恋活できるアバターゲーム【PR】

恋するコーデ ペアリウム

恋するコーデ ペアリウム
開発元:Aiming Inc.
無料
posted withアプリーチ

チャット機能を使って素敵な恋人と出会えちゃうかも!?

新しい友達、出会いを探している人にもおすすめです

今なら初回限定で200回ガチャ無料で回せます!

恋するコーデ ペアリウムを無料ダウンロード

放置ゲーム

放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

RPG

エバーテイル|モンスター育成RPG 【PR】

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ