【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【評価プレイ】エボニー王の帰還は広告と違う?ピン抜きゲームは遊べる?面白い?つまらない?感想まとめ

Contents

スポンサーリンク

【評価プレイ】エボニー王の帰還は広告と違う?ピン抜きゲームは遊べる?面白い?つまらない?感想まとめ

広告でよく見かけるスマホで遊べる「ピン抜きパズルゲーム」

実際にアプリをインストールして遊んでみると

そんな「ピン抜きゲーム」はゲーム内で遊べない・・・・存在しない

ということもありませんか?

そんな「ピン抜きゲームが遊べる広告」でよく見かける「エボニー王の帰還」を

実際にプレイしてみましたので

実際に遊べるのか?

遊べないのか?

そして、そもそも【エボニー王の帰還】とはどんなゲームなの

ご紹介します。

エボニー - 王の帰還

エボニー – 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.
無料
posted withアプリーチ

【結論】エボニー王の帰還で「ピン抜きゲーム」は遊べる

実際に「エボニー王の帰還」をインストールしてみた結果、ピン抜きゲームは遊べました。

もちろん広告そのままのクオリティで

広告では見かけないような新しいギミックのステージもたくさん遊べます。

遊べる「ピン抜きゲーム」はなんと1000ステージ以上!

様々なエリアに異なるレベルのステージが用意されており

ゲームの進行に合わせて遊べるステージが解禁されていきます。

正しい順番でピン抜きをすることで

お宝ゲットとなるのですが

間違えると失敗してしまいゲームオーバーになります。

何度でもやり直せるので、うまく移動させる方法を探していくのですが

「いわゆるピタゴラスイッチ的な頭脳パズルゲームといった感じ」

1つのステージは1回クリアしてしまえば仕掛けを理解してしまうので

2回目、3回目と繰り返しプレイする意味はないのですが

謎解き感覚でかなり楽しめました。

ステージをクリアすると次のステージをプレイできるのですが

その数はなんと1000ステージ以上なので、これだけで「エボニー王の帰還」はプレイする価値あります。

「エボニー王の帰還はピン抜きゲームだけでも十分楽しめるゲームアプリでした」

でも、ちょっと待ってください。

実は「エボニー王の帰還」で遊べるピン抜きパズルゲームはあくまでもサブゲーム的な扱いで本編が別にあるのです。

エボニー - 王の帰還

エボニー – 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.
無料
posted withアプリーチ

「エボニー王の帰還」は文明開拓戦略ゲーム

実は「エボニー王の帰還」のメインゲームは文明開拓シミュレーションゲームなのです。

信長の野望、三国志のようなストラテジーゲームであり

プレイヤーは君主となって国を大きくしながら内政外交を駆使して

戦いながら領地を広げていくゲームです。

城下町があり

城の周辺には土地が広がっており

そこには敵もいて

さらにその先には広大な世界が広がっています。

よって基本的には国づくりシミュレーションゲームなのですが

国づくりを進めていく過程で、レベルアップしていくと遊べる「ピン抜きパズルゲーム」が増えていく

といった感じです。

よって「ピン抜きパズルゲーム」と「文明開拓シミュレーションゲーム」の両方は

密に連携しています。

人によっては

「ピン抜きパズルゲームは本編の戦略シミュレーションゲームのオマケだよね?」

「あくまでもエボニーは戦略シミュレーションゲームでしょ?」

と感じる人もいるかもしれません。

しかし、エボニー王の帰還の「ピン抜きゲーム」はそれ単体でも一つのゲームアプリとして売れるくらいに

丁寧に作られており、しかもステージも多く遊びごたえがあります。

実際にプレイしてみて思ったことは

「エボニー王の帰還」は戦略シミュレーションゲームと、ピン抜きパズルゲームの2タイトルが1本にまとめられたゲームアプリ

という印象でした。

とはいえ、全てのピン抜きゲームを遊ぶには本編も進めなければならないのは事実です。

ならば本編の「文明開拓シミュレーションゲーム」が面白いのか?

という点が重要になってきます。

エボニー - 王の帰還

エボニー – 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.
無料
posted withアプリーチ

「エボニー王の帰還」てどんなゲーム?

「エボニー王の帰還」は戦略シミュレーションゲームと、ピン抜きパズルゲームの2タイトルが

1本にまとめられたゲームアプリである

という話をしましたが、まさにその通りで2本のゲームをまとめて遊べる内容になっています。

インストールしてゲーム開始すると

まず最初に文明を選択することになります。

・文明を選ぼう

選べる文明は7つ

アメリカ、日本、ヨーロッパ、中国、韓国などから選択できます。

ここで選んだ文明を発展させていく文明開拓ゲームなのです。

この辺りは「Rise of Kingdoms」に近い部分があります。

文明を選んだらあとは国づくりに励んでいくだけです。

施設を建設して、研究して、兵士を訓練して、配下を登用して、国周辺の土地を獲得したり

敵を倒していきます。

この辺りは「三国志ゲーム」に近い感じですね

エボニー - 王の帰還

エボニー – 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.
無料
posted withアプリーチ

・バトルシステムは本格RTS

バトルシステムはリアルタイムストラテジー形式であり

敵や土地を指定して部隊を送り込むだけ。

バトル自体はフルオートバトルで結果が表示されますが、戦う前に勝利の見込みがあるのか?

敵の強さがわかるので、負け戦を事前に回避することができます。

・同盟による影響大

戦いをするにあたって注意するべき点はひとつ。

攻撃先が同盟に所属しているか?

同盟の規模はどのくらいか?

という点です。

一見、弱そうな小国でも所属している同盟が大規模ならば

返り討ちを受ける可能性もあります。

どの同盟に入るのか?

周辺に助けてくれる同盟国はいるのか?

「エボニー王の帰還」をプレイする上で同盟の存在は非常に大きいのです。

エボニー王の帰還は無課金でも楽しめる?

エボニー王の帰還にはガチャの要素はなく、武将などはゲームを遊んでいくことで入手できます。

基本的に課金要素はゲームのプレイ時間短縮に関わる部分なので

時間をたくさんかけられる人なら、無課金でも楽しめます。

無課金でも楽しむためのポイントは大きい同盟に入れるか次第。

大きい同盟に入ってしまえば、敵も簡単に攻撃しにくくなるからです。

「エボニー王の帰還」評価まとめ

最後に「エボニー王の帰還」について評価をまとめましょう。・

エボニー王の帰還は

パズルゲームとしても戦略シミュレーションゲームとしても楽しめる

1つで2度美味しい欲張りなゲームでした。

パズルゲームだけでも十分単体で楽しめるのでプレイする価値あります。

一方で戦略ゲーム部分は

そこまで難しすぎず、戦略ゲーム初心者でも遊べるようになっているので

戦略ゲームデビューの1本としてプレイしても良いかもしれません。

まだプレイしたことがない人はぜひチェックしておきましょう

エボニー - 王の帰還

エボニー – 王の帰還
開発元:TOP GAMES INC.
無料
posted withアプリーチ

エボニー王の帰還みたいなパズルゲーム

銃弾射撃|ストーリーが面白い!思考型パズル new

銃弾射撃

銃弾射撃
開発元:FunPlus International AG
無料
posted withアプリーチ

「銃弾射撃:宝島の謎」は

敵を撃って倒してステージクリアを目指す思考パズルゲームです

銃で打った弾で敵を倒せばステージクリアなので、直接、敵を狙ってもいいのですが、ステージごとに様々な障害物が用意されて

障害物を踏まえた上で銃を撃つ必要があります。

銃弾射撃を無料ダウンロード

壁にぶつかった弾は跳ね返るので、跳ね返りを計算しながら、銃を撃つ必要があるのですが、銃弾には数に限りがあるので、残弾の中で敵を倒していきます。

うまく敵を倒せるルートを探し出すのが楽しい思考パズルゲームです。

ステージは300以上収録されており、やりごたえあります。

パズルと密に連携したストーリー展開も用意されており、パイレーツオブカリビアンみたいな大航海時代における海賊たちの物語が展開していきます。

銃弾射撃を無料ダウンロード

海賊たちが流れ着いた「謎の島」を探索して、開拓していく箱庭ゲーム的な楽しみ方もできます。

霧に覆われた島の謎を明らかにしていくことで、行動範囲が広がっていきます。

とはいえ「銃弾射撃」の楽しさは

ピタゴラスイッチみたいなパズルゲーム部分につきます。

頭脳派パズルゲームは好きな人にはおすすめです。

銃弾射撃を無料ダウンロード

▼銃弾射撃についてはこちらで詳しく解説しています▼

【評価レビュー】銃弾射撃:宝島の謎は面白い!?つまらない?プレイ感想まとめ

トゥーンブラスト|大人気爽快パズル

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト
開発元:Peak Games
無料
posted withアプリーチ

トゥーンブラストはとにかくブロックを消した時の爽快感が半端なし!

1回のムーブでたくさんのブロックを消せた瞬間が「トゥーンブラスト」の楽しい瞬間の一つです。

エボニー王の帰還みたいな戦略ゲーム

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ライズオブキングダムの世界はとにかく広大です。上記の中心がスタート時点におけるプレイヤーが見えている世界。

白い部分は霧に覆われている未知なる世界。でも、この霧の中には別のプレイヤーの国がたくさんあります。

探索隊を出すことで、霧の部分が明らかになっていくのですが、この辺りはコーエーの「大航海時代」に近いゲーム性があります。

最初は小さい国からスタートするわけですが、様々な施設が建設できる「箱庭風ゲーム」であり、その建設の細かさは他のゲームにはないものがあります。

一つの施設をとってもレベルによる段階が用意されており、無限に街づくりができます。街づくりゲームが好きなら、間違いなく楽しめますよ。

Rise of Kingdomsを無料ダウンロード

Rise of Kingdomsを無料ダウンロード

▼ライズオブキングダムが気になる人はこちらの記事で詳しく解説しています▼

【ガチ評価】見た目は地味だけど「ライズオブキングダム」(ライキン)は街づくりシミュレーションゲームの傑作

三國志 真戦|コーエー監修「三国志」最新作 ★人気

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

いろいろな「三国志ゲーム」があるけれど、これこぞ大本命!

世界で5,000万ダウンロード突破した

真の三国志ゲーム「三国志真戦」がいよいよ登場です!

本作「三國志 真戦」はこれまでの三国志ゲーム、戦略ゲームの常識を覆す、資源や兵士、時間の短縮を早めるための課金要素を廃止!

武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点を追求しています。

「つまり戦略ゲームとして、正々堂々と知略で強敵を撃破することができるゲーム」

というわけです。

本物の三国志・戦略シミュレーションゲームをプレイしたいならおすすめです。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」は地形がリアル

「三國志 真戦」では史実に基づいてリアルな戦場を再現!

山も乗り越えられない、川もそのままでは渡れない

要所である関所や埠頭を占領するという段階的な作戦が必要になります。「三國志 真戦」は

戦略ゲームとして徹底しているため、要所である埠頭や関所を守り抜くことで数万の敵も封じる事ができます。武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点がここでも体験できます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」では4つの兵士の相互関係が攻略のカギ

「三國志 真戦」では兵種の相関関係が存在します。

実際の三国志の歴史にも準拠した「槍兵」「騎兵」「盾兵」「弓兵」の4つの関係を理解することで戦闘を優位に進める事ができます。

同じ兵力で効率よく勝つか、少ない兵力でスピード感を持って戦闘を有利に運ぶか、戦い方はプレイヤー次第。必ずしも数では勝てない戦略ゲームの醍醐味を味わえます。

200対200の合戦は迫力満点

「三國志 真戦」では最大200対200大規模合戦ができます。同盟を結んて、敵の進路を偵察して、敵の陽動を仕掛けるなど、ソロプレイでは楽しむ事ができない、協力プレイゆえの戦略ゲームの楽しさをプレイできます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

▼三国志真戦が気になる方はこちらの記事もおすすめです▼

【三国志真戦・評価感想レビュー】40代50代かつての光栄三国志ファンでも楽しめる?

パズル&サバイバル|ゾンビを倒す街づくりゲーム

パズル&サバイバル

パズル&サバイバル
開発元:37GAMES
無料
posted withアプリーチ

新信長の野望|スマホ完全新作ついに配信開始

新信長の野望

新信長の野望
開発元:HKBBGL
無料
posted withアプリーチ

ついに「信長の野望」の完全新作がスマホゲームで登場

これまでスマホへの移植タイトルはあったけど、スマホ専用タイトルとして開発されたのが「新信長の野望」になります。

新信長の野望を無料ダウンロード

舞台は戦国時代

プレイヤーは戦国時代を生きる城主となって天下統一を目指して戦います

スマホでは珍しくソロでも楽しめる「シングルモード」を搭載しており

史実に添ったストーリーを進めながら、戦国時代の世界を楽しめます

お気に入りの戦国武将を育成したり

城や建物を建設したり

自分だけの城下町を作り上げることもできます

スマホだと難しい!?と感じるかもしれない戦闘シーンにおいては

初心者やライトユーザーに配慮し、配置には一括ボタンを用意!

簡単操作で最も最適な布陣で戦うことができます

新信長の野望を無料ダウンロード

さらにBGMは懐かしい歴代「信長の野望」オリジナル音源や、それらをアレンジした楽曲を使用しており

昔からのファンにとっては嬉しい!

オンラインゲームなのでもちろん他のプレイヤーとのマルチプレイ要素も充実

同盟を組んで共に城を攻めたり

戦国時代の信長と同じように、多くのユーザーと駆け引きをしながら天下統一を楽しめます

信長の野望シリーズ好きなら必見です!

新信長の野望を無料ダウンロード

▼「新信長の野望」はこちらでもっと詳しく解説しています▼

【高評価】新信長の野望が最高に面白い!家庭用ゲームに迫る歴史シミュレーションゲーム

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ