【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キャンディークラッシュみたいな似た類似ゲームアプリおすすめ5選

Contents

スポンサーリンク

キャンディークラッシュとキャンディークラッシュソーダの違いも解説

誰もが一度は遊んだことがあるかも!?

スマホゲを代表するパズルゲーム「キャンディークラッシュシリーズ」

一世を風靡し、女性や普段はあまりゲームをしない年配者も巻き込んで世界的な大ヒットとなりました。

キャンクラという愛称でいまだに遊ばれているゲームですが、既にステージも全部クリアしてカンストしてしまった人も多いかもしれません。

「キャンクラもいいけど、キャンクラみたいな、キャンクラ以外のパズルゲームも遊びたい!」

そんな想いを抱いている人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はキャンクラみたいなパズルゲームの楽しさが体験できる

キャンディクラッシュに似た類似ゲームアプリの中から特におすすめのパズルゲームをご紹介します。

キャンディークラッシュとは?

2012年にFacebookで配信されたブラウザパズルゲーム

同じ色のキャンディを3つ以上繋げると消せて、4つ以上でスペシャルなお助けアイテムが登場するという

「3マッチパズルの原型を作ったゲーム」

と言われています。

2014年には続編となるキャンディークラッシュソーダも配信されました。

キャンディークラッシュとキャンディークラッシュソーダの違い

キャンディークラッシュソーダ

キャンディークラッシュソーダ
開発元:King
無料
posted withアプリーチ

基本的にキャンディクラッシュとキャンディクラッシュソーダのゲームシステムは同じです。

キャンディクラッシュソーダは「キャンディクラッシュ2」という位置付けの完全新作というよりもキャンディクラッシュの進化版であり

新しいアイテムやキャンディが追加されたバージョンアップ版といった感じです。

キャンディークラッシュをクリアして、キャンディークラッシュじゃ満足できない上級者向けがキャンディクラッシュソーダといった感じです。

キャンディークラッシュソーダはスペシャルキャンディを作らないとクリアできないので上級者向けである一方で、スペシャルキャンディを作った時の達成感が半端ないので、上級者にとってはソーダの方が評価が高いアプリと言えるかもしれません。

一方でキャンクラ初心者にとってはソーダをいきなりプレイするのは難しすぎるかも!?

キャンディークラッシュの楽しさとは?

キャンディークラッシュシリーズの楽しさは次の3つに集約されます。

・簡単ルール、パネルを揃えて消すだけ

・消した瞬間の爽快感が気持ち良い

・無限に遊び続けたくなる

パズルゲームといえば、パネルを消して敵を倒すような「パズルRPG」というゲームもありますが、キャンクラの楽しさは

「パズルゲームとしてシンプルな楽しさ」に集約されます。

キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ
開発元:King
無料
posted withアプリーチ

複雑な仕組みとか、パズルゲームを通して何か別のことをしようとか

そういったことはあまり関係ないのです。

あくまでも主役はパズルゲーム。

パネルを消すことの楽しさに特化したゲームをご紹介しましょう。

キャンディークラッシュシリーズでどれが一番面白い?

キャンディークラッシュシリーズは

・キャンディークラッシュ

・キャンディークラッシュソーダ

・キャンディークラッシュゼリー

・キャンディークラッシュフレンズ

など複数タイトルが存在します。

その中で1つ選ぶならば、元祖「キャンディークラッシュ」が完成度も高くおすすめです。

収録されているステージも6000以上あり、長く遊べます。

キャンディークラッシュの面白さまとめ

キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ
開発元:King
無料
posted withアプリーチ

キャンディクラッシュみたいな似た類似ゲームアプリおすすめ5選

パズルをしながら
部屋リフォームして
自分だけのマンション(=お屋敷)を
作り上げていくリフォームゲーム
パズルを進めていくと、新しい部屋やインテリアがアンロックされて
マンションに隠された謎が続々と明らかになっていきます!
マンションには変な住人がたくさん住んでいて
そんなキャラクターを巻き込んだストーリーも結構楽しい!
ゲームを進めていくと、かわいい猫や犬も飼えます!
普通のマッチングパズルでは物足りない人

ジュエルオリンポス

ジュエルオリンポス
開発元:BRAEVE
無料
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ