★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

【評価レビュー】スライム軍団はどんなゲーム?面白い?遊び方について解説【PR】

スポンサーリンク

【評価レビュー】スライム軍団はどんなゲーム?面白い?遊び方について解説

スライムを育成して最強の軍団を作り上げるゲーム「スライム軍団」

ゲーム画面を見ると「タワーディフェンスゲーム」のように思うかもしれません。

でも、スライム軍団を実際にプレイして見ると、全くの別物の新しいゲームでした!



スライム軍団とはどんなゲームなのか?何が面白いのか?

遊び方についても詳しくご紹介します。

スライム軍団

スライム軍団【PR】
開発元:Perfeggs
無料
posted withアプリーチ

スライム軍団とはどんなゲーム

スライム軍団は

3マッチパズルゲーム × マージパズルゲーム × ローグライクゲーム × タワーディフェンスゲーム

といった4つの要素を組み合わせた今までにない新しいRPGです。

具体的に「スライム軍団」の中では次のような機能別の遊びが実装されています

3マッチパズルゲーム 盤面上の同じキャラクターを縦横のに3つ以上、繋げると消える。消えたスペースには新しいキャラクターがランダムで落ちてきて、運よく3つつながると連鎖して消えます
マージパズルゲーム 繋げて消したキャラクターは、ただ消えるのではなく、新しいキャラクターを作り出す。つまりマージ合成ゲームの要素があります
ローグライクゲーム キャラクターを動かせるターン数を使い切ってしまうと、敵の攻撃が開始。盤面上のキャラクターの配置場所、合成して強化した状況をもとに、自動でローグライクゲームのようなバトルが行われます
タワーディフェンスゲーム 盤面上を通過する敵の軍団を、盤面上で倒しきれず、最終的に画面下にある「お城」まで到達され、お城のHPをゼロにされたらゲームオーバーになります。

様々なゲームジャンルの要素が含まれているので、最初は「複雑で難しい!?」と思うかもしれません。

実際のところ、プレイした直後はスマホゲームとしては、「非常にわかりにくい」と感じました。

でも、しばらくプレイすると、すぐにルールは理解できます。

むしろ

ここまでやることが多い=プレイヤーが介入できる要素が多いゲーム

になるので、かなり戦略性の高いゲームでした。

スライム軍団

スライム軍団【PR】
開発元:Perfeggs
無料
posted withアプリーチ

スライム軍団の遊び方

①盤面上のキャラクターを動かして合成していきます。

縦横3つ以上、同じキャラクターを繋げると合成して新しいキャラクターを作り出すことができます。

4つ以上、同時に消せると効率よく合成できます。

合成によって空いた空間には新しいキャラクターが落ちてくるので、運がよければ連続して連鎖で消せます。

②合成して作ったキャラクターをさらに強くしていきます

素材→ひよこ→強いひよこ→キングひよこ

素材→悪魔→強いひよこ→キングひよこ

素材→スライム→強いひよこ→キングひよこ

というように2048のようなマージパズルゲームでさらに強いキャラクターを生み出していきます。

③バトルに勝利しよう

パズルで動かせるターン数を使い切ってしまうとバトルが開始します。

敵は上からやってきます。

各キャラクターは近距離、遠距離攻撃など特徴があり、パズルゲームで配置された盤面上で自動攻撃をします。

よって、どこの位置にキャラクターを移動させておくか?これもスライム軍団を攻略する上で重要になります。

④アイテムを使おう

バトル中にはアイテム選択の画面も登場します。戦況を踏まえて適切な選択をすることで、バトルを有利に進めることができます。

敵キャラは上空を通過して、下の方にある「お城」を攻撃してきます。よってパズルの盤面上で敵を全滅させる必要があります。

⑤お城を守ろう

お城にはHPが用意されており、これがゼロになると負けです。お城のHPを回復させるアイテムもあるので、この辺りはタワーディフェンスゲーム的な遊びになります。

⑥20日に及ぶ攻防戦に勝利しよう

敵の攻撃が終わると1日が終了します。

その後、再び、パズルゲームでキャラクターを強化して、翌日、敵の攻撃が開始されます。1日単位でゲームは進行していくのですが、時々、ボスキャラが攻めてくる場合もあるので、そこまでにしっかりキャラクターを育成しておく必要があります。

ボスキャラは事前に、どのエリアに攻めてくるかわかるので、そのエリアにキャラクターを移動させておくのも攻略のポイントです。

スライム軍団

スライム軍団【PR】
開発元:Perfeggs
無料
posted withアプリーチ

スライム軍団の評価


スライム軍団は

3マッチパズルゲーム × マージパズルゲーム × ローグライクゲーム × タワーディフェンスゲーム

といった4つの要素を組み合わせた今までにない新しいRPGでした。

さらにドットで描かれたキャラクターは可愛く、かつ、プレイヤーはモンスターとなって、モンスターを倒しにくる「勇者たち(=正義のヒーロー)」を返り討ちする

という設定になっています。

パズルゲームが好き、でも、シンプルな3マッチパズルには飽きた・・・

という方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか

スライム軍団

スライム軍団【PR】
開発元:Perfeggs
無料
posted withアプリーチ

スライム軍団が好きな人におすすめ!戦略要素ありドットキャラゲーム

エバーテイル|モンスター育成RPG 【PR】

世界の半分あげるっていっちゃった【PR】

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

「世界の半分あげるって言っちゃった」を無料ダウンロード

王道 RPG グランドサマナーズ : グラサマ

王道 RPG グランドサマナーズ : グラサマ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

グランドサマナーズはファミコン時代を彷彿とさせる2Dグラフィックで描かれた

懐かしくも、新しい、僕たちがイメージしていたRPG

グランドサマナーズ(グラサマ)は

明らかにファミコンから、スーパーファミコン時代の「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」の影響を受けているのは間違いないでしょう。

FFやドラクエ世代ならかなり楽しめます。

グランドサマナーズを無料ダウンロード

グランドサマナーズとは?

グラサマこと「グランドサマナーズ」の魅力をまとめると次の通り

・ドットキャラクターの描き込みがすごい

・キャラクターがとにかく動く

・RPGのバトルシステムの完成度が高い

・オートバトルだからストレスなく遊べる

・最大4人の共闘マルチプレイが楽しい

何と言ってもグラフィックの書き込みは最近のスマホRPGにはない本気を感じるものになっています。

グランドサマナーズを無料ダウンロード

バトルシステムはプレイの価値あり

バトルシーンもドットキャラが動きまくり

必殺技を出しまくり、ダメージポイントや技で画面が埋まってしまうくらいに激しいバトルが楽しめますので、とにかく飽きさせません。

ファミコンから、スーパーファミコン時代の「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」にハマった人

RPG好きなら1度は触れて欲しい名作スマホRPGです。

グランドサマナーズを無料ダウンロード

▼グランドサマナーズ(グラサマ)については下記で詳しく解説しています▼

【評価レビュー】グランドサマナーズが面白い!アプリらしからぬ隠れたRPGの名作

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ