★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

PS5中世まちづくりゲームおすすめ5選|文明開拓シミュレーション

PS5で遊べる中世まちづくりゲームをご紹介します。

自給自足のんびり、まったり文明開拓シミュレーションゲームを楽しめます。

マウントアンドブレイド2 バナーロード

マウントアンドブレイド2 バナーロード(amazon)

架空の暗黒時代を舞台とした戦略とアクションRPGを組み合わせたサンドボックスゲーム。

自分だけのキャラクターを作成・成長させ、仲間を集い、外交術や商業を活用し、時には悪事を働いて、貴族階級の中で自らのクランを設立しよう。
豊富な指揮システムやスキルが肝となる直感的な戦闘システムを駆使しながら壮大なリアルタイムバトルで編成した部隊を指揮しながら広大なカルラディアの大地で探索、襲撃、征服を楽しもう。

ラスラー ~中世のならず者~

ラスラー ~中世のならず者~(amazon)

おバカな中世×トップダウンアクションゲーム

中世を舞台にしたオープンワールドで悪党になって、馬を盗み、暴れまくって裏社会で成り上がれ!

トップダウンビューの世界で街を探索して サブクエストをクリアしたり、何をするかはプレイヤー次第。

The DioField Chronicle

The DioField Chronicle(amazon)

スクウェア・エニックスが贈る完全新作シミュレーションRPG

ファンタジー・中世・現代を融合した独自の世界観と重厚なストーリーを美しいグラフィックで表現し、戦場はジオラマティックな質感を融合させ、リアリティと視認性を両立

本作では物語の中でさまざまな人から傭兵団に依頼が届く。受理することでフィールドバトルが発生。

拠点で編成や強化など準備を整え、作戦の概要が説明されるブリーフィングを経て戦地へと赴きながら課せられたミッションをクリアしていく

タクティクスオウガ リボーン

タクティクスオウガ リボーン(amazon)

タクティカルRPGの金字塔 「タクティクスオウガ」がさらなる進化を遂げ、今ここに新生

2010年に発売した「タクティクスオウガ 運命の輪」をベースに、グラフィックやサウンドのパワーアップのみならず、 ゲームデザインに踏み込むことにより、新たなタクティクスオウガとして時代に復活

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI(amazon)

伝説的なゲームデザイナーであるシドマイヤーによって生み出された「シヴィライゼーション」

歴史に名を残す24人の指導者の中から1人を選び、 世界を探検し

文化を発展させ、戦争を仕掛け、和平を結び、名だたる他の指導者たちと競い合いながら、「時の試練」に耐えうる国家の建設を目指すターン制ストラテジーゲームです。

グランドエイジ メディーバル

グランドエイジ メディーバル(amazon)

グランドエイジ メディーバルの世界は、11世紀の中世ヨーロッパ、東西教会が分裂して、東ローマ帝国が衰退期に入り、さらには十字軍遠征が開始される、まさしく激動の時代

プレイヤーは8つの勢力から一つを選び、拠点都市周辺の原野開拓からスタートし、そこから交易などで版図を広げ、やがてはヨーロッパ全土に覇を唱える大帝国をめざします。

本ゲームのマップは、ヨーロッパ全土はもちろんのこと、トルコのある小アジア、そして北アフリカまで、総面積2000万平方kmにわたる広大な地域を網羅

街に新しい生産施設を建てることで、物資を生産すると同時に、そこに住む人々に新しい職が提供され、周辺から人々が集まり、街は栄えていきます。

ポート ロイヤル 4

ポート ロイヤル 4(amazon)

時は17世紀の大航海時代

カリブ海を舞台にスペイン、イングランド、フランス、オランダの覇権争いが繰り広げられます。

「ポートロイヤル 4」で植民地の若くて野心溢れる知事となり、小さな入植地を巨大な交易都市に発展させていきます。

4つの大規模なシングルプレイヤーキャンペーンに挑戦し、歴史さながらの覇権争いを体験しよう!

60の植民地が散らばる広大なマップで生産される資源を獲得し、自然の驚異から交易ルートを保護しながら制覇拡大を目指そう

トルトゥーガ パイレーツ テイル

トルトゥーガ パイレーツ テイル(amazon)

目指すは、誰もが恐れるカリブの絶対王者「キング・オブ・パイレーツ」

艦隊を整備・武装したり、乗組員のマネジメントをしたり
さらには黒ひげと危機一髪!?伝説の海賊と対峙したり

中世を舞台にした壮絶なバトルが楽しめます。

スポンサーリンク

スマホアプリ中世まちづくりゲームおすすめ5選

スマホでも遊べる中世を舞台にしたまちづくりゲームをご紹介します。

フォージオブエンパイア|文明開拓シミュレーション(PCブラウザゲーム)【PR】


※フォージオブエンパイア公式サイト

フォージオブエンパイアはPCで遊べる

アプリのダウンロード、インストールが不要のPCブラウザゲームです。

古代文明から、中世、近代、現代・・・

そして我々がまだ知らない遠い未来、宇宙時代まで時間の概念が存在する中で

自分の国を作り、大きく拡大して時代の流れを駆け抜けていくゲームです。

いわゆる

エイジオブエンパイア、シヴィライゼーションみたいなゲームなのですが、その歴史は古く2012年よりオンラインゲームとしてサービス開始しています。

ゲームに関する賞を受賞した名作タイトルであり、現在でも数百万人ものアクティブユーザーが存在する人気タイトルです。

フォージオブエンパイアを無料ではじめる

ゲームシステム

基本的なゲームの遊び方は小さな村を大きくして街に発展させて、さらに大都市にしていく・・・これらを繰り返しながら時代を乗り越えて最新のテクノロジーを駆使しながら生き延びていくゲームになります。

うまくゲームを進めるために必要なのは「効率性」です。

人口を増やして、家を建設して、資源を生産していくマネジメントゲームが重要になります。

とはいえ、フォージオブエンパイアには決まった遊び方は存在しません

自由に建物を建設して自分だけの国づくりを楽しむことができます。

フォージオブエンパイアは戦わなくても倒しめる

このジャンルのゲームの多くは周辺諸国や他のプレイヤーと戦って資源を奪って国を大きくしていくストラテジーゲームの要素が多いのですが

フォージオブエンパイアは戦ってもいいし

戦わなくても国を大きくしながらゲームを進めることができます。

つまりPvPバトルに明け暮れる遊び方もできるし

一方で戦いたくない人は貿易を中心とした商人としての生き方もあります。

フォージオブエンパイアを無料ではじめる

▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価レビュー】フォージオブエンパイアはどんなゲーム?面白い?つまらない?

コールオブドラゴンズ|オープンフィールドSLG【PR】

コール オブ ドラゴンズ

コール オブ ドラゴンズ
開発元:Farlight Games
無料
posted withアプリーチ
自由度高め、ファンタジーな世界観で繰り広げられる箱庭開拓、まちづくりゲーム
それでありながら
一歩、外に出れば広大な世界が広がっているライキンさながらのオープンワールドみたいなストラテジーゲームが楽しめます。
いやー、マップ広すぎでしょ。これが自分の村で開拓していくメインのフィールドになります。
ちょっとカメラを引くと村のアイコンが表示されます。
周囲にはフィールドが広がっていますが、まだまだここからです。
そんな村があるのは谷に囲まれた小さなエリアでした。
さらにカメラを引くと、それも広大な大陸の一部に過ぎないというわけです。

バトルシステム

仲間と一緒にモンスターを倒していくPvEコンテンツがメイン。さらにバトルでは、戦場にモンスターを召喚し、一緒に戦うことも可能です

街づくり開拓

コールオブドラゴンズは箱庭風の街づくりゲームとしても楽しめます。

建築のレベルアップ、テクノロジーの研究、部隊の訓練、資源の採集、領土の拡張などやることは膨大。これらを繰り返すうちに、村がどんどん拡大していきます。

コールオブドラゴンズはライズオブキングダムの開発チームによるタイトルということもあって、シミュレーションゲーム部分はかなりクオリティ完成度が高いと感じました。

コール オブ ドラゴンズ

コール オブ ドラゴンズ
開発元:Farlight Games
無料
posted withアプリーチ

異世界のんびりライフ|農園×お店×スローライフ【PR】

異世界のんびりライフ

異世界のんびりライフ
開発元:Justfungame
無料
posted withアプリーチ
異世界に転生してしまった 主人公は、なぜか「歩くキノコ」に転生してしまいます。
「ああ・・・スライムに転生したかったのに、なぜキノコなのか」
たどり着いたのはケモミミ村
空から降ってきたキノコ(あなた)によって破壊されたケモミミ村の家を修復するためにお金を稼ぐところからゲームはスタートします。
箱庭フィールドの村を舞台に、農業をしたり、お店を開いたりしながら借金を返しつつ、村を大きく発展させていく・・・・「異世界のんびりライフ」はスローライフゲームです。

異世界のんびりライフのゲーム内容まとめ

・癒される美しいグラフィック
・可愛いけど性格が個性的なキャラクターたち(もちろんボイス付き)
・農業をするもよし!お店経営をするもよし
・冒険に出かけてお金と経験値を稼ぐもよし
・主人公キャラの「キノコ」は進化することで見た目も変化
放置要素もあるので、放置して素材を獲得することもできます。
とことんスローライフな生活を楽しめるようになっています。

異世界のんびりライフが面白いところ

異世界のんびりライフが面白いところは、とにかく登場するキャラクターの設定が緻密に作られており、物語の展開、会話一つをとっても楽しいのです。

愛らしいネコ娘、優しい吸血鬼のナース、出自高貴のセイレーン

ネコ耳のメイド、犬のパン職人、園芸を愛するネクロマンサーなど

様々な才能を持つ新たな「仲間」と出会い、共にこの不思議な世界を探検しながらストーリーを進めていきます。

戦国ブシドー|美しいハイスペック戦国SLG【PR】

戦国ブシドー〜大野望の巻〜

戦国ブシドー〜大野望の巻〜
開発元:Kaiser Overseas Ltd.
無料
posted withアプリーチ

戦国時代を駆け抜ける大型歴史戦略SLGが登場

タイトル名は「戦国ブシドー」

スマホゲームの概念を超えた「ほぼPCゲーム級」の戦国時代ゲームが楽しめます。

そんな戦国ブシドーの魅力を簡単にまとめました。

シーズン制を採用

「戦国ブシドー」ではシーズン制を採用しており、プレイヤーは戦国時代を追体験しながら同盟のメンバーと手を組み、シーズン目標に挑戦していきます。

新シーズンが開始するたびに土地の所属がリセットされ、新たなコンテンツも追加されます。また、プレイヤーは所属勢力を再選択できるため、シーズン毎のバランス調整で均衡な対戦環境を楽しめるるようになっています。

つまり、シーズンが終了したらゼロから再びスタートするので、いつ始めても初心者でもトップを目指すことができます。

自由度高めな行軍システム

リアルに再現された日本地図を駆け巡り、自由な行軍システムでよりスピード感ある作戦を展開できます。

これによって、プレイヤー同士の衝突もより多発になるため、ぬるい戦国ゲームと比べると「戦国ブシドー」はかなり違います。

攻城戦が熱い

攻城戦は敵対同盟の反撃を警戒が必要です。「戦国ブシドー」さまざまなルートから行軍できるため、高戦力のプレイヤーによる戦力の一極集中を軽減し、より多彩な役割分担での協力プレイが可能になっています。

攻城戦は投石機、後方部隊への打撃は弩車、陣太鼓はPK戦、騎兵対策には木慢など、戦略性の高いバトルを楽しめます。

ガチすぎる戦略シミュレーションゲーム

「戦国ブシドー」では武将・兵種・攻城兵器・武技の組み合わせによる戦略バトルを実現しています。

9マスの戦場に最大4つの部隊を配置可能で、部隊の事前編成による戦略要素が重視されます。

兵種には相性関係があり、武将と武技の組み合わせが戦闘結果を大きく左右するので、作戦の目的に合わせて、様々な兵器が使用可能になっています。

最高クラスのグラフィック

戦国ブシドーは最新技術による最高クラスのグラフィックを実現

服装、鎧、武器、全てがハイクオリティに再現されています。

これによって、まるで戦国時代へタイムスリップしたかのような圧倒的な没入感を楽しめます。

戦国ブシドー〜大野望の巻〜

戦国ブシドー〜大野望の巻〜
開発元:Kaiser Overseas Ltd.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする