【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

放置ゲームが苦手な私が選んだおすすめ放置ゲーム(育成放置RPGは面白い)

Contents

スポンサーリンク

放置ゲームはつまらない!?好きになれない!むしろ苦手だった理由

「TVCMでよく見かける「放置少女」って楽しいの?」

「最近、放置ゲームばかりだけど、どのゲームがおすすめ?」

「そもそも放置ゲームって何が面白いの?」

といった質問を周辺でもよく耳にします。

そもそも放置ゲームは、ゲームジャンルの中でも極めてマイナーなゲームでした。

元々、放置ゲームはPCで生まれて、暇つぶしゲームとして遊ばれてきたのですが、近年、スマホゲームでも登場するようになりました。

しかし、多くの放置ゲームは一般的なゲームと比べると

・ゲームとして簡易的なものが多く

・プレイヤーが関与する要素が少なく

ゲームとして面白さに欠けるものが多かったのです。

暇つぶしとしては遊べなくはないものの、積極的に遊ぶほどのものではありませんでした。

しかし、近年の放置ゲームは状況がかなり変わってきました。

メインのゲームとしても遊べるような本格的な放置ゲームが続々と配信されてきたわけです。

内容も、放置ゲームがメインというよりは、

「放置することで遊びやすくなる」「放置することで時間が効率よく遊べる」

といった放置ゲームという機能面をうまく取り込んだゲームが登場しつつあります。

よって従来の放置ゲーム=簡易的なゲーム

という意味合いとは異なる、本格的なMMORPGに放置ゲーム的な要素を取り入れたゲーム、みたいなものが現在の放置ゲームになっています。

面白い放置ゲームの条件と選び方

色々な放置ゲームが登場していますが、面白い放置ゲームには共通した部分があります。

・ゲームを遊んでいないオフラインでも放置するだけで経験値が貯まる

・放置しているだけでオートバトルが進行していく

・放置するだけでオートでゲームが進行していく

といったように、例えばRPGなら本来、苦痛であり面倒な経験値獲得などの手間を軽減してくれたり、ゲームを始めるのが出遅れても追いつけるように、ゲームを遊んでいないオフラインの時間を有効活用できるような機能としての「放置ゲーム機能」をうまく取り込んでいるゲームが増えています。

ただ放置するだけでなく、このようにゲームの遊び方にうまく放置機能をうまく取り込んでいるようなゲームを選ぶとハズレがないでしょう。

放置ゲームがおすすめの人の特徴とは?

そもそも放置ゲームは誰にでもおすすめできるものではありません。

例えば国民的RPGであるドラゴンクエストは、経験値稼ぎそのものが楽しいRPGですから、そもそも放置する必要はあまり重要ではないのです。

しかし、経験値稼ぎを楽しむ上で、経験値稼ぎ作業をするための時間は必要です。仕事で忙しい社会人や、他にメインでプレイしているゲームを持っている人にとっては、経験値稼ぎをしている時間が取れないという現実があります。

・仕事をしていてゲームをプレイする時間が限られている人

・他にメインでプレイしているゲームがある人

こういった人に放置ゲームはおすすめです。

例えば毎日仕事で忙しい人でも、放置ゲームなら仕事をしていてゲームを起動していない時間も放置ゲームならゲームの中で経験値を稼ぎ続けてくれるので、帰宅後にちょっとだけゲームをするだけでレベルアップができたり、アイテムが入手できたりするからです。

また家事で忙しい主婦の方なども、放置ゲームのオート機能を使えば家事をしながら「ながらプレイ」ができますし、他でメインで遊んでいるゲームがあるなら、その隙間時間にプレイできる「並行プレイ」が放置ゲームなら可能です。

つまり「放置ゲーム」は待ち時間とか、隙間時間などを効率よく、有効的に使えるのです。

放置ゲームが苦手な私が選んだおすすめ放置ゲームRPG

放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

MU:アークエンジェル|【新作】放置系MMORPG

MU:アークエンジェル

MU:アークエンジェル
開発元:Ujoy
無料
posted withアプリーチ

MU:アークエンジェル公式サイト

MUアークエンジェルは最新ゲームということもあってグラフィックはスマホゲームの中でも最高レベル。

ドラゴンガーディアン|超大作!放置MMORPG最新作

Dragonicle:ドラゴンガーディアン

Dragonicle:ドラゴンガーディアン
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ