【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リネージュ2Mとリネージュ2レボリューションの違い比較(おすすめはどっち?)

Contents

スポンサーリンク

リネージュ2Mとリネージュ2レボリューションの違い比較(おすすめはどっち?)

最近気になること

それはスマホで人気のMMORPG「リネージュ2M」と「リネージュ2レボリューション」の違いがわからないこと。

なぜ違いがわからないかというとタイトル名が非常に似ているからです。

でも実際は中身は全然違う、全く別物ゲームだったりするのです。

そこで今回はこの2タイトルの魅力について詳しく解説していきます。

そもそもリネージュって何?

リネージュって何?という人のためにリネージュの歴史について簡単にまとめておきましょう。

リネージュは1998年に配信されたPCオンラインゲームであり、以降、20年以上にわたって多くのファンを魅了し続けている名作タイトルです。

プレイヤー同士の抗争や

血盟システム

攻城戦など

スマホで配信されているリネージュ2レボリューション、リネージュ2Mにも受け継がれているゲームシステムを生み出し、MMORPGの基礎を作り上げた伝説的オンラインゲームなのです、

リネージュ2Mとリネレボ2は開発会社が違う

そもそもリネージュ2の権利(いわゆる版権)を持っているのはNCソフトという会社です。

この権利を借りてネットマーブル社が開発したのがリネージュ2レボリューションというわけです。

一方でリネージュ2Mはリネージュ2を開発運営しているNCソフト本体が開発したゲームです。

リネージュレボリューション2の配信日は2016年12月

リネージュ2Mの配信日は2021年3月

となります。

リネレボ2の大ヒットを受けて、その後、リネージュ2Mを開発元のNCソフトが直接配信したというわけです。

ちなみにリネージュ2MのMはモバイルのMになります。

リネージュ2Mとリネージュ2レボリューションおすすめはどっち

リネージュ2Mは2021年に発売された最新作であり、NCソフトが本気で開発した新作になります。

一方でリネレボは2016年に配信されたタイトルであり、配信から5年経過しています。つまり5年前のアプリなのです。

ここからもゲームのクオリティとしてはリネージュ2Mは圧倒的です。

リネージュ2レボリューションが100人から200人のオンライン対戦である一方で、リネージュ2Mはオープンワールドゲームであり、かつ1万人以上がゲームの中で同時にプレイしているという、普通のPCオンラインゲームをスマホで実現したゲームになっています。

よってオンラインゲームとして、どちらかを選ぶならば最新作のリネージュ2M

スマホゲームとしてのお手軽さを残しつつ楽しみたいなら、リネージュ2レボリューションとなります。

リネージュ2M|現時点スマホ最強オープンワールドゲーム(2021年配信)

リネージュ2Mは人気のPCオンラインゲーム「リネージュ」シリーズの最新作であり、
スマホで楽しめる最新のオープンワールドMMORPGです。
「これ家庭用ゲームとか、PCゲームで発売するクオリティだよね!」
と思ってしまうくらいに、
スマホゲームの概念を変える 映画のようなファンタジー世界を楽しめます。

リネージュ2Mの魅力まとめ

リネージュ2Mの魅力をまとめると次の通りです
・シームレスで世界がつながるオープンワールド
・1万人以上が集まり繰り広げられる、大規模バトル
・プレイヤーの数だけ存在するキャラクター育成
高精細に描画されたフィールド、細部まで作り込まれた街並み
繊細に描かれた鎧の模様などPCオンラインゲームに迫るMMORPGが楽しめます。
ゲーム画面だけ見せられたら、もはやスマホゲームだと思えないクオリティです。

好きなキャラクターを徹底的に育成できる

PCオンラインゲームと比べると、スマホゲームの場合はどうしてもキャラクター育成が「あっさりしたもの」になりがちですが、リネージュ2Mは元がPCオンラインゲームということもあって、本格的なキャラ育成ができます。
キャラクターメイキングも種族や、見た目などを細かく設定できるのですが
リネージュ2Mの良いところは
キャラ育成に合わせて装備も豪華になっていくので見た目も変化していく楽しさがあります。
この辺りは、元がPCオンラインゲームだからこそできる「作り込みのこだわり」ですね。

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ

まさにオープンワールドゲーム!広大なフィールドで冒険できる

モバイルゲーム最大級となる102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドフィールド。
スマホなのに高低差が存在して、目に見えるもの全てを冒険でき、ローディングなくどこまでも歩いて冒険できます。
フィールドはモンスターが見えている「シンボルエンカウント」なのですが
この感覚は「ファイナルファンタジー14」に近い感じです。
無限にモンスターを狩ることもできます。
また、100人とか1000人とかいったレベルではない、圧倒的な規模で展開されるバトルは一度プレイする価値あります。
見た目はほぼPS4やPCオンラインゲームレベルのクオリティなのですが、スマホゲームなので、遊びやすさに対する配慮がされているのが大きなポイントです。
オートナビゲーションや、ユーザーインターフェイスの簡易化など、感覚は大規模MMORPGを遊んでいる感じなのですが、
簡単な操作でキャラクターを動かすことができるので、これまでMMORPGを敬遠してきた人にこそ遊んでほしいゲームです。
とはいえ、根っこの部分は本格MMORPGですから
気の合う仲間と一緒に同盟を結成して協力プレイも楽しめます。

リネージュ2M(Lineage2M)

リネージュ2M
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
▼リネージュ2Mについては下記で詳しく解説しています▼

リネージュ2 レボリューション|釣りができるMMORPG(2016年配信)

リネージュ2以外でも続々配信開始!スマホMMORPG

リネージュ2レボリューション、リネージュ2Mのヒットを受けて、続々とスマホでPCオンライン級のMMORPGが配信されています、

その中でも要チェックのゲームをご紹介しましょう。

Lineage M|2Dドットキャラ×オープンワールド【PR】

Lineage M(リネージュM)

Lineage M(リネージュM)
開発元:NC Japan K.K.
無料
posted withアプリーチ

リネージュMはファンタジーな世界「アデン大陸」を舞台にした壮大な冒険が楽しめるオープンワールドゲームです。

3Dではなく、あえて2Dドットで描かれた懐かしい雰囲気のRPGなのですが

どこまでも広がる広大なフィールドと、2Dドットグラフィックがゆえに面白い

ファンタジー世界で起こるリアルタイムでの闘争や狩りをスマホで楽しめます。

ゲームシステム

リネージュMはPCオンラインゲーム級の緻密で複雑なゲームシステムを搭載しています。

キャラクターは「君主」「騎士」「魔術師」「エルフ」「ダークエルフ」「銃士」「竜闘士」「暗黒騎士」「神聖剣士」から選択可でき、複数のキャラクターを作ってプレイすることも可能です。

選んだ職業(クラス)によってキャラクターの育成方法や戦い方が大きく変わります。それによってリネージュMの世界でプレイする何万人のプレイヤーとの協力プレイなど、役割が大きく変わります。

クランが面白い

リネージュMが面白いところは長時間プレイできるように設計された「クラン」にあります。

強大な敵を倒すためにクランによる連携が生まれ

時には城を奪うために戦い、やがて世界全体を巻き込んだ大きな闘争へと発展していきます。

交渉や協力、裏切りなど、人それぞれのドラマがそこにはあります。

仲間のためにクラン運営をするもよし。

傭兵となって孤高に過ごすのも良し。

一騎当千となり大勢を救う英雄となっても良し。

プレイヤーの数だけリネージュMの世界での生き方を楽しめます。

Lineage M(リネージュM)

Lineage M(リネージュM)
開発元:NC Japan K.K.
無料
posted withアプリーチ

原神|美しすぎるオープンワールドRPG【PR】

原神

原神
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

三國志 真戦|コーエー監修「三国志」最新作【PR】

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

いろいろな三国志ゲームはあるけれど、これこぞ大本命、真の三国志ゲームの登場です。

世界で5,000万ダウンロード突破した三国志が日本でも配信開始!

本作「三國志 真戦」はこれまでの三国志ゲーム、戦略ゲームの常識を覆す、資源や兵士、時間の短縮を早めるための課金要素を廃止!

武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点を追求しています。

「つまり戦略ゲームとして、正々堂々と知略で強敵を撃破することができるゲーム」

というわけです。

本物の三国志・戦略シミュレーションゲームをプレイしたいならおすすめです。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」は地形がリアル

「三國志 真戦」では史実に基づいてリアルな戦場を再現!

山も乗り越えられない、川もそのままでは渡れない

要所である関所や埠頭を占領するという段階的な作戦が必要になります。「三國志 真戦」は

戦略ゲームとして徹底しているため、要所である埠頭や関所を守り抜くことで数万の敵も封じる事ができます。武将の強さだけでは勝てない戦略ゲームとしての原点がここでも体験できます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

「三國志 真戦」では4つの兵士の相互関係が攻略のカギ

「三國志 真戦」では兵種の相関関係が存在します。

実際の三国志の歴史にも準拠した「槍兵」「騎兵」「盾兵」「弓兵」の4つの関係を理解することで戦闘を優位に進める事ができます。

同じ兵力で効率よく勝つか、少ない兵力でスピード感を持って戦闘を有利に運ぶか、戦い方はプレイヤー次第。必ずしも数では勝てない戦略ゲームの醍醐味を味わえます。

200対200の合戦は迫力満点

「三國志 真戦」では最大200対200大規模合戦ができます。同盟を結んて、敵の進路を偵察して、敵の陽動を仕掛けるなど、ソロプレイでは楽しむ事ができない、協力プレイゆえの戦略ゲームの楽しさをプレイできます。

三國志 真戦を無料ダウンロード

黒い砂漠 MOBILE|自由度の高いオープンワールドRPG【PR】

「黒い砂漠」はPCオンラインゲームとしても人気があるスマホを代表する大作MMORPGです。

元はPCオンラインゲームなのですが、その雰囲気を残しつつスマホ版に移植したのが本作になります。

スマホアプリでありながらグラフィックが非常に美しく、一般的なスマホゲームとは明らかに次元が違うレベルでMMORPGを楽しめます。

黒い砂漠 MOBILEを無料ダウンロード

ゲームシステムはスマホでありながら本格的なアクションバトルが楽しめます。
PC版でもノンターゲティングのアクションRPGが楽しめましたが
スマホ版もそれに近いモバイルゲームの枠を超えた圧倒的な打撃感になっています
ゲーム全般を通して実写に近い精巧で、ハイレベルなグラフィックを実現
美しい背景とキャラクターをモバイルで楽しめるのは「黒い砂漠モバイル」の魅力です
MMORPGならではの楽しさである繊細なキャラメイクシステムも実装
簡単操作で精巧かつ自由なキャラメイクが可能!
自分の分身となるキャラクターを自由に作れるのですが、これもPCオンラインゲームに匹敵するレベルで、細かくキャラメイクできます。
冒険を盛り上げる豊富なコンテンツとして
釣りや動物の捕獲など豊富な生活コンテンツと領地システム
冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど
やり込み要素も充実しています

「黒い砂漠モバイル」には「自分の領地」という概念が存在しており、この領地で

釣りや動物のハンティングを楽しむ事もできます。

冒険には欠かせないペットと乗り物システムなど、様々なコンテンツが用意されているので、冒険をとことん楽しめます。

スマホゲームとは思えないほどに美しいゲーム画面は、どこを切り取っても絵になるグラフィック

RPGでありながら、まるでアクションゲームをプレイしているかのような感覚でド派手なバトルと、どこまでも続くフィールドを冒険できます。

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

暁ノ天刃録|恋愛もできるアクションゲーム

「暁ノ天刃録」は東洋風な世界を舞台にしたファンタジーMMORPG

剣、杖、棒、琴といった4種類の武器と

木、火、土、金、水といった5つの元素の力・・・・

さらに烈火、氷雪、熱雷といった3つの属性を掛け合わせてキャラクターを育成できます。

ゲームプレイ開始直後には自分好みのキャラメイキングもできるので

MMORPGとしてもかなり楽しめます!

プレイヤーはタップ1つで敵をどんどん倒してド派手なアクションを発動できて

迫り来る膨大な敵を薙ぎ倒していく無双感あふれるバトルは「暁ノ天刃録」の魅力ですね。

さまざまなイベントや対人戦、攻防戦、ミニゲームなど遊べるコンテンツも充実しています。

暁ノ天刃録

暁ノ天刃録
開発元:TABIBITO GAMES
無料
posted withアプリーチ

エコーオブソウル|ソロプレイが楽しいPCゲーム級RPG new

EOS -エコーオブソウル-

EOS -エコーオブソウル-
開発元:Blue Potion Games Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

かつてPCオンライオンラインゲームとして世界的ヒットした「EOSオンライン」がスマホゲームになって復活!

PCゲームの50年後を舞台にストーリーを楽しめます。

冒険できるフィールドは「5大陸」「45の地域」

まさに広大な世界で繰り広げられるオープンワールドゲームのようなオンラインゲームなのです。

クエストも充実しているのでソロプレイでも楽しめます!

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

ゲームの中に自由経済を構築

「EOS -エコーオブソウル-」にはガチャという概念がなく狩猟でアイテム獲得して、獲得したアイテムはアイテム取引所で1対1で取引をおこないます。

まさにゲームの中にも自由経済が存在するのです。

さらに大部分のフィールドでPKが可能であり

ギルド単位の大規模な戦闘を楽しめます。

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

EOSは遊べるコンテンツも満載

・その危険の数だけ魅力的な報酬! 「カオスダンジョン」

・懸賞金をかけ、敵討ちを依頼できるシステムも採用

・最大70名が参加する 「ボスダンジョン」がアツすぎる!

・強者だけが生き残るPVE専用ダンジョン 「挑戦の塔 & コロシアム」

オンラインゲーム機能はかなり充実しています。

エピソード2アップデートでさらに面白くなった

スマホゲームにしてはアップデート内容も充実しており、まさにPCオンラインゲーム並のアップデートが続々とされています。

・フォース開放システム追加

・URランク装備登場

・新規ダンジョン追加

・アップデート記念特別イベントも実施中

クエストも膨大に用意されているのでソロプレイでも楽しめるし

オンライン機能も充実しているのでRPG好きにはおすすめです。

一方で独特なPKシステムは評価が分かれる部分であり

合わない人には徹底的に合わないけど、好きな人は徹底的にハマるゲーム

といえるでしょう。

とりあえず1度プレイしてみることをおすすめします。

EOS -エコーオブソウル-を無料ダウンロード

▼EOSはこちらで詳しく解説しています▼

【サービス終了から復活】エコーオブソウルが面白い!評価レビュー

未来家系図 つぐme|箱庭×農業×結婚×育成【祝7周年】

未来家系図つぐmeは自分の家族、家系を反映させていくコミュニケーションゲームです。

いわゆる「どうぶつの森」のようなゲームに、人間同志のコミュニケーションや関係性がプラスされたようなゲームなのです。

「つぐme」でもう一つの人生を楽しもう

・自分の土地で暮らす家族に畑や動物のお世話をさせてお金を稼ぐ

・稼いだお金で土地をパワーアップしたりする

・モテると有名な一族からプロポーズされるかも

・結婚して子供が産まれるとさらにできる仕事が広がる

・一族をどんどん反映させて土地を大きくしていこう

一族繁栄をしながら、街を大きくしていくので

「どうぶつの森」「シムシティ」「トモダチコレクション」みたいなゲームを掛け合わせたような感じかもしれません。

未来家系図つぐmeを無料ダウンロード

つぐmeはコミュニケーションが楽しい

つぐmeは自分の分身であるキャラクターを使ったコミュニケーションが楽しいゲームです。

・キャラクターを持ち寄って友達とのコミュニケーションが楽しい

・キャラクターを婿に、嫁に出して理想の一族を作れる

たまごっち、ダービースタリオン、育成ゲーム、新しい種族を作るゲーム

みたいな楽しさもあります。

未来家系図つぐmeを無料ダウンロード

牧場物語、農業ゲームとしても楽しめる

つぐmeは本格的な農園牧場ゲームとしても楽しめます。直感的なタップ操作で、畑に農作物を植えて、それを出荷することで一族が発展していきます。

箱庭ゲームとして、自給自足の農業ライフも楽しめるのです。

スローライフ、箱庭ゲームが好きなら「つぐme」はかなり楽しめます!

未来家系図つぐmeを無料ダウンロード

農作物以外では、牧場を作って牛や鶏を育てることもできます。

さらにこれらを売ることで収入になるので、稼いだお金でさらに一族繁栄のため投資できるようになります。

自由に設置することができるので、画面いっぱい、鶏の柵だらけにすることも可能です!

目指せ巨大な養鶏場!!!!

うーん、なんかすごく欲張りでいろいろ楽しめるゲームですね

土地が足りなくなってきたら、木々を伐採することでいくらでも土地を拡張できます。

この辺りは「牧場物語」「どうぶつの森」に近い部分があります。

自分だけの王国を作れるのも「つぐme」の魅力です。

未来家系図つぐmeを無料ダウンロード

つぐmeは恋活アプリとしてもおすすめ

つぐmeはとにかく女性に大人気のゲームです。

ソロプレイで遊んでいる女性ユーザーはかなり多いゲームですね。

よって最近話題の「恋活アプリ」としても人気なのです!

でも、ソロプレイだけでなくカップルで遊ぶのおすすめ。もちろん、男性が1人で遊んでもOKです。

未来家系図 つぐme【一族繁栄育成ゲーム】

未来家系図 つぐme【一族繁栄育成ゲーム】
開発元:Mynet Games Inc.
無料
posted withアプリーチ
▼未来家系図つぐmeについては下記で詳しく解説しています▼

【高評価】未来家系図つぐmeプレイ評価レビュー|箱庭ゲームアプリの名作

ステラアルカナ|牧場・結婚・釣りもできるスローライフRPG【2周年】

いろいろなRPGがあるけれど冒険だけでなく

「ステラアルカナ」はファンタジーRPGなので、冒険をしながらモンスターを倒していくわけですが、そんなRPG本編よりも

「牧場経営が楽しめるRPG」として人気です。

牛や羊、鶏などを育成して自分だけの牧場経営ができます。

この辺りはニンテンドースイッチで人気の「牧場物語」にかなり近い感じですね!

ステラアルカナを無料ダウンロード

「ステラアルカナ」は本格的な「釣り」も楽しめる

ステラアルカナは釣りも楽しめます。

しかも、ミニゲームみたいな「釣り」ではなく、

結構本格的な釣りが楽しめるので、

本編を遊ばずに「釣り」ばかりしているプレイヤーも多いのです。

その他にも、色々なことができる自由度の高いRPGなので、遊び方はまさに無限大!

プレイヤーの数だけ異なる遊び方が楽しめます。

ステラアルカナを無料ダウンロード

「ステラアルカナ」なら運命の結婚もできる

▼ステラアルカナについては下記で詳しく紹介しています▼

ステラアルカナって面白い?つまらない?まだ間に合う評価レビュー

フォーセイクンワールド|オープンワールドMMORPG

フォーセイクンワールド:神魔転生

フォーセイクンワールド:神魔転生
開発元:4399 NET LIMITED
無料
posted withアプリーチ

まとめ

というわけで、今回、今話題のリネージュシリーズについて解説しました。

リネージュのような本格MMORPGは最近スマホでも続々リリースされています。MMORPGが好きならこちらの記事もおすすめです。

【神ゲー降臨】おすすめMMORPGスマホゲームアプリ厳選20作品(面白いオンラインゲーム)