【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【人気】GoProより安いのに高性能おすすめゴープロもどきアクションカメラ(ドラレコ対応モデルも!?)

スポンサーリンク

【安い】ゴープロHERO12の約10分の1から購入できるウェアラブルカメラ3機種

【GoPro女子急増中】インスタ効果で女性の間でGoProが普及しているらしい!?

そんなニュースが話題になっていますが、その要因となっているのがスマホのカメラでは撮影できない超広角で広い範囲を写真撮影できるというGoProならではの機能があげられるようです。

しかし、GoProって価格が安いわけではなく、むしろ結構な値段するんです。

そこで人気なのが、超広角で撮影ができるのはもちろん、GoProで全部揃えようとおもったら、かなりの追加出費が強いられる周辺機器までセットにした、

いわゆるゴープロもどき激安アクションカメラです。

しかし、安かろう悪かろうではなく、価格に対して結構使えたりします。

そこで、そんな激安アクションカメラの中で、今回は1万円以下から数千円程度で購入できるおすすめモデルをご紹介します。

GoPro(ゴープロ)を選ぶ理由&メリットは

GoPro HERO12 Black ゴープロ ヒーロー12 ブラック[amazon]

実勢価格6万円で買える最新のゴープロといえばゴープロ12です。

インスタで「#ゴープロ女子」と検索すれば10万件を超える投稿がヒットするくらいですから、ゴープロの普及はますます広がっているようです。

でも6万円といえば、ニンテンドースイッチライトが2台買えてしまうくらいの価格なので気軽に買える価格帯ではありません、

それでも、多くの人がゴープロを選ぶ理由としては

・製品としての完成度の高さ

・みんな使っている安心感

・ゴープロというブランド(かっこいい感じがする)

・ゴープロで撮影してインスタに投稿しているという充実感

といったところにあるかもしれません。

そして、ゴープロ12になったことで、手ぶれ補正機能と本体マイク機能が非常にアップしており、旅ブログ映像や、自撮り映像などプロの映像に近い映像が素人でも撮影できてしまいます。

よって気軽に高画質な映像を撮影したいなら、ゴープロ8を購入すべきです。

でも12万円くらいするのが難点だったりします。

その一方で、そこまでのカメラは不要だし、最近はiPhone11とかのカメラが非常に高性能化してきているので、それで十分という方も多いかもしれません。

アクションカメラをちょっとだけ試してみたい!

という人にはゴープロは高すぎる買い物だったりします。

そこで、アクションカメラをちょっとだけ試してみたい、でもゴープロまでお金はかけられないという人に1万円以下、数千円程度でお試しできる「ゴープロもどき」は賢い選択となります。

GoPro HERO11 Black[amazon]

前機種のGoPro11も引き続き販売されています。

予算が許すならGoPro11よりGoPro12がオススメですが、ただしGoPro12になって、アクセサリー周辺機器関係も細かく変更になったので、機材を揃えるにしてもお金もかかります。

DJI アクションカメラ Osmo Action 4

DJI アクションカメラ Osmo Action 4[amazon]

Goproに匹敵するライバルとしてDJIのカメラも人気です。

こちらは4万円台で購入できますが、それでも、まだまだ価格はします。

【4K防水アクションカメラ】AKASO EK7000

AKASO アクションカメラEK7000[amazon]

とにかく予算を抑えたい!という方におすすめなのがGoProもどきのカメラでは定番のAKASOです。

実勢価格は7000円くらいなのですが、かなりのスペックを持っています。

・4K、2000万画素

・リモコン&Wi-Fi機能搭載

・外部マイク対応&HDMI出力

・付属のケースで30メートル防水可能

・多様な撮影モード

とりあえずアクションカメラで色々試してみたい!という方は、まずAKASOが選択候補になります。

【4K防水アクションカメラ】MUSON Ultra1

【IPX8防水10M】MUSONアクションカメラ、4K 60FPS、20MP、6軸EIS手ぶれ補正、Wi-Fi内蔵、170度魚眼レンズ、多機能な撮影モード、防水ケース、コントローラー、2インチ液晶ディスプレイ、HDMI出力、水中カメラ サイクリングカメラ アクションカム 豊富な各種オプション MUSON Ultra1

MUSON(ムソン) アクションカメラ 4K高画質 2000万画素[amazon]

実勢価格1万円

AKASOと並んで廉価版カメラの定番といえばMUSONがあります。

何がすごいかというとこの価格帯にしては、機能面でかなり充実しているという点です。

・170度超広角レンズ、高画質4K、2000万画素

・手ぶれ補正機能付き

・高感度CMSOセンサーも搭載でノイズのない映像を夜間でも撮影できる

・30m防水対応の防水ケース付き

・WiFi対応なので、スマホ経由からwiFiでつないでカメラを制御可能

・リモコン付属で最大20メートルの遠隔操作ができる

ざっとあげただけで、これだけの機能が充実していながら、この実勢価格は破格といってもいいかもしれません。

170度の広角レンズはGoProと同じスペックなので自撮りにも威力を発揮します。4K対応なので写真だけでなく、映像まで撮影したい方には十分すぎるくらい綺麗な映像を撮ることができるというわけです。

防水ケース付属で、マリンスポーツ、ウィンタースポーツでも使い倒せるのですが、すごいのは、それ以外の付属品の充実さ。

ゴープロの場合は、これらアクセサリーは別売りなので、本体価格以外にさらにお金がかかってしまいますが、ムソンのアクションカメラはこの価格で最初から全部ついてきます。

1200mAhのバッテリーが2つ付属しているので電池切れ対策も万全ですし、自転車や車に取り付けるためのアタッチメントを追加購入する必要もありません。

でも、そんなに細かいパーツばかりでは、バックの中がごちゃごちゃになってしまう・・・・という悩みも、こちらのセットには専用収納ケースまで付属しており、綺麗に収納して持ち運ぶことはできるようになっています。

ここまで細かい気配りが効いているカメラセットでなかなかありません。

WiFiにも対応しているのでスマホ経由でカメラを制御できるのも便利。さらに腕時計風のリモコンも付属しているので、いろいろと使えそうですね。

不満点はゴープロではないこと!?

不満点をあげるとするとブランドも知られていませんし、ゴープロではないので「ゴープロ買ったよ」と言えない事かもしれません。

また、映像や手ブレ機能、使い勝手さについては、5万円するゴープロと比較するのは間違っています。でも、安いゴープロもどきのカメラの中では残念な粗悪品も多いのですが、こちらのムソンというメーカーは、ゴープロもどきカメラの中でも、人気の高いメーカーですので、満足度は高めです。

Apexcam アクションカメラ

Apexcam [amazon]

低価格のアクションカメラメーカーの中でも個人的に注目しているのがApexcamというメーカーです。

こちらも中国製のアクションカメラなのですが、カメラとしての品質が良く、車のドライブレコーダーとしても人気があるメーカーです。

個人的にはこのメーカーのドラレコを使っていましたが、映像も非常に鮮明で壊れることもなく活躍してくれました。

基本的なスペックとしては「手ブレ機能」「防水機能」「付属品」など充実しまくりなので今回紹介する他のアクションカメラとは大差ないのですが

ひとつだけ注目したいのは本体に外部マイク入力端子がついており、さらに2.5mmの外部マイクが付属付属しているという点です。

安いゴープロもどきのアクションカメラはとにかく内蔵マイクの質が悪く音声に課題があったのですが、外部入力マイクによってかなり改善しています。

WOLFANG アクションカメラGA100

WOLFANG アクションカメラGA100 [amazon]

最近、当確を出してきた廉価版アクションカメラがWOLFANGです。

実勢価格は7000円くらい

・4K UHDビデオ

・40m防水カメラ

デュアルマイクロフォン&豊富なアクセサリー

・手ブレ補正機能を搭載

・ドライブレコーダーとしても使える

これだけついて、この価格設定は安すぎて、ちょっと不安になってくるかもしれませんね。

面白い機能としては車のシガーソケットから電源を供給すると、自動的に録画を開始。ループで録画をし続けてくれるのでドライブレコーダやバイクカメラとしての使用もできます。

よってドライブレコーダーの購入も検討している方は、これを選んでおけばドラレコとアクションカメラの2役をこなしてくれる可能性がありそうです。

前に説明したMUSON(ムソン)のアクションカメラと比べると、付属品のバリエーションや、それを収納するケースがないなど、不満点もありますが、そんなことが気にならないほどの、価格設定の安さはやっぱり魅力です。

お金を貯めて、いつかゴープロを手に入れてアクションカメラデビューしよう!と思っている方も、すぐにデビューできちゃいます。

安くゴープロが欲しいという人は旧機種GoPro7、GoPro8、GoPro9のもおすすめ

GoPro HERO9 Black[amazon]

GoPro HERO8 Black ゴープロ ヒーロー8 ブラック[amazon]

GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW[amazon]

ここまで読んで頂いた結果、初めてのアクションカメラはとにかく安くて、気軽に買える「ゴープロもどき」がお勧めとなるわけですが、それでも頭からゴープロのことが忘れられないという人は、ここは思い切ってGoProを買うべきだと思います。

でも、価格を抑えたい!!という方は

古い機種になりますがGoPro7、GoPro8、GoPro9を選んでみるのもありです。かなり安く購入できます。

できればGoPro8以降から選びたいところ

なぜならGoPro8から大きく進化しており、GoPro7は明らかに見劣りするからです。

ならばGoPro8とGoPro9のどちらを選ぶか?というと

・価格差はあまりない

・内蔵マイクと手ブレ補正機能がGoPro8で格段にアップしており性能的には十分である

とはいえ、予算をかけられるなら迷わずGoPro12を選んでおけば間違いありません。

GoPro HERO12 Black ゴープロ ヒーロー12 ブラック[amazon]

まとめ

というわけで、今回は「ゴープロもどきアクションカメラ」についてお話ししました。

1万円以下、数千円程度で、これほどのスペックを持ったアクションカメラが購入できるなんて、信じられない時代になりましたね。ゴープロにこだわりがないならば、十分試してみる価値ありそうです。

でも、やっぱりゴープロに未練があるならば、ここは妥協せずゴープロを購入すべきだと思います。

というわけで、ぜひ、いろいろ検討してみて素敵な映像、写真撮影を楽しんでください!