【諦めない】家事をしながら学べる主婦におすすめ音声学習方法(Amazonオーディブル)

【更新日2020年1月27日】

スポンサーリンク

【諦めない】家事をしながら学べる主婦におすすめ音声学習方法(Amazonオーディブル)

「仕事をしていたけど結婚して子供ができたので主婦になった」

「でも、子供が大きくなったら、また働きたいと考えている人」

私の周りでも多いです。

しかし、いざ就職活動となると、なかなか都合よく仕事が見つかるわけでなく、苦戦しているという人も多いです。

そんな話を聞くたびに、

「主婦のうちに将来の仕事復帰に向けたスキルアップをしてみては?」

という話をしたりします。

そこでおすすめなのが、耳で本を読むオーディオブックによる音声学習という方法です。
なぜなら、音声学習は耳で聴いて学習するため、音声を流しっぱなしにしておけば、並行して他の作業もできるからです。

今回、このオーディオブックについてお話をしたいと思います。

【目次】
・音声学習(オーディオブック)が主婦におすすめの理由
・音声学習におすすめAmazonオーディブル(最初の1冊無料)
・家事をしながら聴きたいおすすめオーディブル(オーディオブック)
・家事をしながらならブルートゥースワイヤレスイヤホンがおすすめ
・まとめ

Amazonオーディブルを無料体験する

音声学習(オーディオブック)が主婦におすすめの理由

audible

主婦のみなさんは毎日、家庭内での仕事に追われています。

ですから、決して暇を持て余しているわけではなく、むしろ多忙な人が多いのです。

でも家庭内の仕事がメインがゆえに、他人の目を気にする必要はありません。

ここが音声学習のポイントでしてオーディオ学習なら洗濯や掃除をしながら、料理をつくりながらでもできるのです。

こちらの記事で書きましたが約50%の人は1か月に1冊も本を読まないという文化庁のデータもあります。
でも音声学習なら、1か月に1冊の本を読むことは簡単ですし、それ以上の多読もできてしまいます。

こちらの記事で書いた通り
本を読む人が、読まない人よりも年収が高いというデータがありますが、その理由は読書による情報量のインプット量の違いです。

つまり、主婦の仕事をしながら、並行して情報をインプットすることで、ビジネスパーソンとしてのスキルアップを達成し、来るべき再就職に備えておくことができるというわけです。

これって、一般的な会社員には絶対マネができない主婦ならではの特権ですね。

むしろ一般的な会社員よりも学習時間が取れるんじゃないか、とも思います。
ですから、諦めずにいつか来る日のために、まずはコツコツとスキルアップにチャレンジしてほしいのです。

その方法としては、今回紹介する音声学習はおすすめです。

Amazonオーディブルを無料体験する

音声学習におすすめAmazonオーディブル(最初の1冊無料)

本は聴ける 最初の一冊は無料。今すぐ聴こう。
オーディオブックというと、実は現状はAmazonのオーディブルというサービスが市場をほぼ独占している状態ですので、選ぶならばAmazonのオーディブルになります。

小説からビジネス本、さらには語学本、洋書まで用意されている本はなんと40万冊以上もあります!

ビジネス本を聴き流すのもよいですが、もし、かつて英語関連の仕事をしていて、英語力を落とさず再就職に生かそう!と思っている人がいるなら、洋書の効き流しもおすすめです。

さらに、優良なビジネス本の多くは元は海外版の翻訳本だったりしますので
ビジネス本の原書の英語版をオーディブルで聴くことで、英語だけでなくビジネス的なスキルアップも期待できます。

これを主婦としての仕事をしながら並行して聴けるので、本を読むために時間を作る必要がなく、主婦としての仕事に対しても影響がでないのです。

そんなAmazonのオーディブルですが最初の1冊に限り、無料でお試しできます。
無料お試しとはいえ、スマホのアプリ上にダウンロードできて聴けますので、まずはお試しをしてみてくあdさい。

30日以内に退会すれば費用発生しませんので、自分に合わなさそうだったら辞めるだけです。

Amazonオーディブルを無料体験する

主婦におすすめのAmazonオーディブル

40万冊のオーディブルがありますので、その中から選ぶのは難しいのですが、人気のオーディブルをあげると下記になります。

自分を操る超集中力 [amazon]

集中力をあげる具体的なノウハウが詰まった一冊

多動力[amazon]

いろいろなことにチャレンジしたくなる一冊

嫌われる勇気 [amazon]

あの人の期待を満たすためには生きてはいけないと考えさせられる一冊

もちろん洋書のオーディブルも多数ありますので、実際に選んでみてください。

Amazonオーディブルを無料体験する

家事をしながら聴きはブルートゥースワイヤレスイヤホンかスピーカーがおすすめ

今回のポイントは主婦としての家事をしながらオーディブルを聴いて多読学習するというのがポイントです。

料理、洗濯、掃除など場所を頻繁に移動するし、騒音がうるさい(掃除機とかうるさいですよね)場合は、両手が完全に空いて、作業もできるし、音声も聞き取りやすいブルートゥースのワイヤレスイヤホンがおすすめです。

SoundPEATS(サウンドピーツ) TrueFree+[amazon]

いろいろなワイヤレスイヤホンがありますが
迷ったらこちらのイヤホンにしておけば間違いないです(私も2つ使っています)

移動範囲が限られていたり、ワイヤレスイヤホンをすることで、子供の声が聞こえなくなるのがよくないという場合は、

ブルートゥーススピーカー「Ankerのサウンドコア2」がおすすめです。

これなら子供の声も聞き取れますし、オーディブル学習としては使えます。

まとめ

今回、主婦のスキルアップにはAmazonオーディブルを使った多読がおすすめ!という話をしました。

オーディブルについては、下記の記事で詳しい入会、退会方法や賢い使い方についても書いています。無料期間を過ぎると、月額課金がかかりますが、これ使い方次第ではすごくお得に使えるので、そのテクニックについてもまとめていますので、気になる方は参考にしてください。

アマゾンAudible(オーディブル)迷っているならまず無料体験がおすすめ【10大メリットと解約方法もご紹介】