【PS4】MODで広がるオープンワールドの世界(Fallout4、スカイリムがおすすめの理由)

スポンサーリンク

【PS4】MODで広がるオープンワールドの世界(Fallout4、スカイリムがおすすめの理由)

PS4本体を購入したらオススメしたい人気オープンワールドゲームといえば「fallout4」「スカイリム」。スカイリムに続き、フォールアウト4が遂にPS4Pro対応アップデートが実施される事が公式ブログでも発表され、PS4Proユーザとしては、改めて注目が集まっています。

MODにも対応した2大オープンワールドゲームのオススメポイントを改めてご紹介したいと思います。

PS4Pro対応/MOD対応で広がる面白さとは?

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) [amazon]

MODとはModificationの略であり、ゲームの面白さをさらに引き出す追加データとしてPCゲームを中心に広がりました。

いままで家庭用ゲームにはMODのような文化は無かったのですがPS4版スカイリム、フォールアウト4で初めてMOD機能が追加され、ゲームをクリアした後でも、さらにオープンワールドゲームの世界を深く楽しめるようになっています。

また、PS4版スカイリムは発売当初から、PS4Proに対応し、PS4Proでプレイするとグラフィック演出が強化されるという点も話題になりましたが、今回、2015年12月に発売されたPS4版フォールアウト4も、スカイリムを追随する形でアップデート対応でPS4Proに対応する事が公式ブログで発表されていますので要チェックですね。

今回のFallout4のケースから、発売後のアップデートによって、PS4ProやMODに追加対応する事も可能である事が明らかになった事もあり、今後、この流れが一般化していく可能性はありそうですね。

PS4Proでさらなるグラフィック強化を実感するには、4K対応したディスプレイが必要となりますが、今回のフォールアウト4の対応で、PS4Pro本体と、4Kディスプレイに注目が集まりそうです。

↓4Kディスプレイについてはこちらの記事がオススメです

[PS4Pro]おすすめ4Kテレビ・ゲーミングモニターディスプレイ

Fallout 4(フォールアウト4)


Fallout 4 [amazon]

核戦争後の地球を舞台にした世紀末的オープンワールドゲームの決定版がフォールアウトシリーズ。その最新作がフォールアウト4です。

いま人気のゲームジャンルである「オープンワールドゲーム」の中でも、かなり独特な世界観で、世紀末的な雰囲気も漂いつつも、近未来というよりは1960年代で時間が止まったような見たことがない不思議な世界は、人を選ぶものの、好きな人は一度プレイするとハマると思います。

なんでもOK!超フリーダムなオープンワールドゲーム

最近は各社から「オープンワールドゲーム」が発売されていますが、その中でもfallout4の「なんでもできる自由度」は頭2つ飛び抜けた印象があります。

広すぎるフィールド、膨大なキャラクター、無数のクエストなどオープンワールドゲームとしての基本的なやり込み要素は満載ですが、そういった基本的なクエストを受けずに、ひたすら一人旅をしたり、自宅や拠点開拓にこだわったり、武器改造を極めたりするのも面白いです。

とりあえずメインストーリーをクリアするだけでも結構な時間楽しめますが、有料の追加ダウンロードストーリーも配信されているので、fallout4とPS4本体があれば、それだけでかなり長い間楽しめます。

もし、あらゆる要素を完全クリアするような超ヘビーゲーマーが存在するとしても、MODに対応した事で、無数のMODを追加ダウンロードする事で、fallout4の世界をさらに遊び尽くせるようになりました。

fallout4の世界が生活の一部になってしまうと、間違いなく寝不足になってしまい日々の生活や仕事に影響が出てきますので注意が必要です。

追加ダウンロードコンテンツでさらに広がるfallout4の世界

本編もクリアできないうちに続々と追加ダウンロードコンテンツが配信されているfallout4ですが、現在配信中のDLCをまとめてみました。

特に第3弾の「Far Harbor」は新しいストーリーが楽しめるという事でおすすすめです。PVも公開されていますが、かなり雰囲気出ていますね。

第1弾 「Automatron」
自分好みのロボットを作れる
第2弾 「Wasteland Workshop」
制作可能な装置や小物が大幅に追加される
第3弾 「Far Harbor」
追加ストーリーが楽しめる新コンテンツ
第4弾 「Contraptions Workshop」
第2弾に続く生産可能なアイテムの幅が増えるDLC
第5弾 「Vault-Tec Workshop」
オリジナルのVaultを建設できる
第6弾 「Nuka-World」
ヌカコーラをテーマにした遊園地を舞台にした新コンテンツ

The Elder Scrolls V: Skyrim (スカイリム完全版)

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION  [amazon]

fallout4と、スカイリムのどちらを先にプレイするか?

どっちに毎日の限られたゲームの時間を費やすのか?両タイトルとも未プレイの方にとっては、かなり難しい判断を迫られそうです。というのは、いずれも超面白いオープンワールドゲームであり、一度、プレイすると止め時が見つからないのです。

こちら「スカイリム」は元はPS3で発売されていたものをPS4用にリマスター化+過去に配信されていた無料、有料ダウンロードコンテンツを収録した上に、さらなる新規要素も追加された、まさしくスカイリム完全版と言える内容になっています。

肝心のゲーム本編は、なんと全世界で200以上のゲーム関連の賞を受賞した、名実ともにオープンワールドRPGの最高峰なので、ファンタジー系オープンワールドゲーム好きなら、外せない1本と言っていいと思います。

どこまでやり込むか、どのようにプレイするか、プレイヤーの数だけ、プレイのバリエーションが広がるのがオープンワールドゲームの特徴ですが、最初から追加ダウンロードも同梱されている今回のPS4版「スカイリム完全版」は、正直、全部クリアするまで、どれだけの時間がかかるのか正直検討がつきません。

さらに、MOD対応により様々な追加データをダウンロードできるようになったため、メインストーリーの進行を中断して、いろいろなMODを試して楽しむこともできるので、ますますゲーム終わりが見えなくなってしまいそうです。

PS4Pro対応により、4Kディスプレイがあれば、さらにグラフィック演出が強化されるため、フォールアウト4とセットで、PS4Pro、4Kディスプレイの世界を堪能できますね。

まとめ

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) [amazon]

PS4版「スカイリム完全版」「フォールアウト4」ともに開発したのは海外のベセスダ社。2015年発売のフォールアウト4を、2017年の今になってPS4Pro対応のアップデートをしてくれるのは、ファンとしては本当に嬉しい限りです。

こういった厚いユーザサポートが、今後のfalloutシリーズへの期待感にもつながるわけで、ゲームファンとしては応援したくなってしまいますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする