【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

「どうぶつの森」仕様ニンテンドースイッチ本体が品薄の理由(購入困難ならカスタマイズがおすすめ)

【2020/5/13更新】

どうぶつの森デザインのニンテンドースイッチが発売中です。

しかし大人気商品のため購入できず悔しい思いをしている人も多いと思います。

そこで今回はなぜ「どうぶつの森」デザイン仕様のニンテンドースイッチ本体が品薄なのか、そして、どうしても欲しい場合の対策などを書いてみましたので、参考にしてみてください。

どうぶつの森デザインのニンテンドースイッチが品薄の理由とは?

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット[amazon]

任天堂の発表によると「どうぶつの森デザイン仕様のニンテンドースイッチ本体」は数量限定ではなく、継続的に出荷していくとのことなので、売り切れても再入荷しながら継続販売されていくと思われます。

しかし通常版のニンテンドースイッチ本体でさえ品薄で購入ができない状況ですから、どうぶつの森デザイン版は圧倒的に手に入りにくい状態には今後も変わらないでしょう。

ニンテンドースイッチ本体が品薄な原因としては

・どうぶつの森発売による本体需要の急激な高まり

・コロナウィルスによって自宅で遊ぶ時間が増えた事によるさらなる需要アップ

・中国で生産しているためコロナウィルスの影響を受けている

以上の3つが推測されます。

いずれにしても、この状態がすぐに解消するとは考えにくいので、どうぶつの森仕様のニンテンドースイッチ本体は購入の難しさはこれからも暫くは続くと見るのが自然でしょう。

ちなみに、どうぶつの森仕様のニンテンドースイッチ本体には、ダウンロード版のどうぶつの森が、本体メモリー内にインストールされています。

本体内蔵メモリーは32Gで増設不可能、別売りSDカードで増設可能となりますが、増設不可能な本体メモリーのうち、システム領域で使われている2Gを引くと使える領域30Gのうち、6.2G以上が、どうぶつの森で使われている状態になります。

一方でカードリッジ版ならこの6.2Gがカードリッジとして提供されるため本体メモリーを無駄に消費してしまう必要がありません。

よって、いろいろなゲームをプレイするならカードリッジの入れ替えは発生しますが、本体の記憶領域を使いたくないなら

通常のニンテンドースイッチ+パッケージ版どうぶつの森がおすすめです。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ)[amazon]

Nintendo Switch Lite [amazon]

あつまれ どうぶつの森[amazon]

本体とゲームをバラバラに購入すれば、それぞれ中古ショップに売りに出すことができるのは大きなメリットです。どうぶつの森仕様の本体の場合は、ダウンロード版どうぶつの森がインストールされているタイプですから、ゲームだけ抜き出して中古買取してもらうのが困難となるからです。

遊ばなくなった「どうぶつの森」のゲームもカードリッジ版なら友達や家族に貸し出しできますが、ダウンロード版は本体ごと渡さなければならないので、現実的ではない、というデメリットもあるのです。

どうぶつの森仕様ニンテンドースイッチ本体を手に入れる方法

どうしても、どうぶつの森仕様ニンテンドースイッチ本体を手に入れたい人には次のような方法がおすすめです。

・時間をかけて待って購入する

・オンラインは競争率が高いので、リアルなお店をこまめにチェックする

※家電量販店や百貨店、トイザらスなどがおすすめです

・中古で買う

・台数が出回ってから普通に購入できるまで待つ

といった感じです。

ただし、それまで「どうぶつの森」をプレイするのを我慢するのは勿体無いので、

「運良く買えるなら買えばいいけど、なければ通常版ニンテンドースイッチ本体を買う」

くらいで考えておくのが良いと思います。

スポンサーリンク

通常版ニンテンドースイッチ本体をどうぶつの森仕様にカスタマイズしよう

どうぶつの森仕様のニンテンドースイッチ本体が購入できないなら、いま持っている通常版ニンテンドースイッチ本体を「どうぶつの森仕様」にカスタマイズするのがおすすめです。

様々なカスタマイズアイテムが発売されていますのでご紹介しましょう!

どうぶつの森デザイン「キャリーケース・ポーチ」

Nintendo Switchキャリングケース[amazon]

どうぶつの森スイッチ版の発売に合わせ、様々なポーチが発売されています。その中でも一番売れているがこちらのシンプルなデザインのキャリーケースです。

ニンテンドースイッチ本体のケースですが、それ以外の用途としても使えるくらいに可愛いデザインになっています。

Nintendo Switch専用スマートポーチ[amazon]

キャラクター色を出しつつ、スイッチ本体を衝撃から保護したいなら、こちらのEVA素材を使用したケースがおすすめです。本体を傷から守ってくれます。


QUICK POUCH COLLECTION[amazon]

ポリエステル生地によって優しく本体を保護してくれるポーチです。

EVA素地ほど耐衝撃性はないけど、かさばらないのでバックの中に収納するには使い勝手が良いです。

どうぶつの森デザイン「着せ替えケース・カバー」

ニンテンドースイッチ本体をのものをカスタマイズできるケースやカバーも発売されています。

きせかえカバー COLLECTION[amazon]

ニンテンドースイッチの液晶画面を保護するカバーで、雰囲気としてはiPad向けのカバーに近いイメージです。

液晶フィルムがなくても、液晶画面を保護してくれます。もちろん液晶保護フィルムとダブルで使えばさらに保護力はアップします。


Nintendo Switch Lite専用 衝撃吸収カバー[amazon]

ニンテンドースイッチライト専用になりますが本体の裏側を保護してくれるカバーです。スマホのケースみたいな構造になっています。

使用

液晶画面側はフィルムで保護するか、または別途ポーチも用意するなどの合わせ技が楽しめます。

あつまれどうぶつの森 TPUセミハードカバー[amazon]

こちらはスイッチライト専用の本体背面を保護するカバーです。シンプルなモノグラム調のデザインなのでキャラクター感を抑えたデザインを探している人にはおすすめですね。

どうぶつの森デザイン「バック」

あつまれどうぶつの森 ショルダーポーチ[amazon]

最後にご紹介するのは、どうぶつの森仕様のショルダーバックです。一般的にボディバックと呼ばれているものに近いのですがメインポケット、サブポケットの両方にニンテンドースイッチ本体が収納できる設計になっており、通常版スイッチと、スイッチライトの両方に対応しています。

デザイン的にもかわいいので、スイッチと関係なく普段使いとしても使えそうです。財布やペットボトルは入りそうですね。

まとめ

今回、どうぶつの森仕様のニンテンドースイッチ本体についてご紹介しました。新しい情報や追加アイテムが発売したら随時更新していきます!