【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【PS4/XboxOne】ザ クルー2発売日決定|陸海空を制するおすすめオープンワールドレーシングゲーム

スポンサーリンク

乗り物系最強オープンワールドレーシングゲーム「ザクルー2」

レースゲームだったのに、最新作ではバイク、トラックだけでなく、飛行機、ボート船舶など、陸海空あらゆるモータースポーツを体験できる「乗り物系最強オープンワールドレーシングゲーム」に進化を遂げたのが「ザ クルー2」です。

発売日は2018年3月16日!

その魅力についてとことん踏み込んで分析してみたいと思います。

【PS4/XboxOne】ザ クルー2(発売日2018年3月16日)


【PS4】ザ クルー2 [amazon]

【Xone】ザ クルー2 [amazon]

発売予定日:2018年3月16日

かつて車ゲーム、レースゲームといえば「決められたコースを走るもの」でした。

その概念を変えたのが2014年12月4日に発売されたオープンワールドレースゲーム「ザクルー」です。

どこまでも続くアメリカを舞台に、眼に映るフィールドがすべてレース会場。仲間といっしょに、オンライン上のライバルとアメリカを旅しながらレースが楽しめるというわけです。

なんだか、ワクワクしてきませんか?

キャノンボール [Blu-ray] [amazon]

アラフォー世代にとっては、映画「キャノンボール」を彷彿させるような世界観設定ですが、そんな映画のようなレースを実際に体験できるというわけです。

そんな「ザクルー」の最新作がいよいよ登場するということで、前作とどこが進化したのか?違うのか?比較しながら踏み込んでいきたいと思います。

「ザ クルー2」の舞台は「陸」「海」「空」へ

前作で「ザ クルー」では地上の乗り物だけでした。

今作では陸海空を網羅してモータースポーツを楽しめる内容に進化しています。

つまり、

・飛行機で雪が積もるロッキー山脈の上空を駆け抜けたり、雲の中を飛行したり

・ニューヨークの公道でストリートレースをしたり

・オフロードカーでグランドキャニオンを探検したり

・ボートで川をくだったり

前作でも、アメリカの地図がかなりリアルに再現されていましたが、最新作ではゼロから作り直されて、さらに気ままに自由に遊ぶことができるようになっています。

ザクルー2のオンラインコミュニティで繋がろう

オープンワールドレースゲームとはいえ、ひとりで走るより、オンライン上の誰かといっしょに走ったり、たまにはカスタマイズした自分の愛車やマシンを自慢したくなるもの

そこで、「ザクルー2」では4つのコミュニティが用意されています。

・ストリートレースコミュニティ

・プロレーシングコミュニティ

・オフロードコミュニティ

・フリースタイルコミュニティ

これらコミュニティに入ることで、仲間から乗り物をもらったり、レースをしたり、マシンをカスタマイズして見せ合ったり、楽しむことができます。

フリー走行中ならいつでも陸海空マシンに切り替えられる

「車から飛行機に乗り変えるためには飛行場に移動してください」

オープンワールドゲームにありがちな、そんな面倒なことは「ザクルー2」では不要。

いつでも、どこでもフリー走行中ならば、陸海空のマシンを切り替えることができちゃうというわけです。

つまり、車を運転中に飛行機に切り替えると、そこから空に飛び立てるというもの。これは超便利だし、ザクルー2の楽しいところだけを、効率よく体験できるというわけです。

まとめ:待ちきれない人は前作「ザ クルー」がおすすめ

ということで、今回、「ザクルー2」に見所についてまとめてみました。

発売日はまだ先ですが、期待感が高まりまくりですよね。

車だけでなく、飛行機、ボートなどの船舶も登場するということで、グランドセプトオート5など、一般的なオープンワールドゲームが好きな方でも、ちょっと気になるソフトだと思います。

ユービーアイ・ザ・ベスト ザ クルー  [amazon]

しかし、待ちきれない!という方は様々な車でアメリカ横断の旅が楽しめる前作「ザ クルー」がお買い求めやすいベスト版になって発売中です。

アメリカ全土48州とワシントンD.Cをカバーしている、アメリカを舞台にしたオープンワールドゲーム。メキシコ、カナダにも陸路で行けるルートもあるとか!?

残念ながら前作は車系オンリーで飛行機や船舶は登場しませんが、それでも、オープンワールドレースゲームとしての醍醐味は楽しめる内容になっています。まだプレイしていない人は、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか?

というわけで最後まで読んでいただきましてありがとうございました!