【予算2000円】車載ダミーセキュリティおすすめランキング ベスト10

スポンサーリンク

【予算2000円】車載ダミーセキュリティおすすめランキング ベスト10

車を買ったからには大切な愛車を盗難やイラズラから守りたいですよね。

車好きとしては「愛車を傷つけられるほど辛いことはありません」

世の中にはいろいろなカーセキュリティグッズがありますが、「金額的」「見た目的」にも誰もができるものではありません。

(ちょっと、躊躇するくらいに大掛かりなカーセキュリリティもあります)

そこでおすすめなのが予算2,000円で始められるダミーセキュリティです。セキュリティ機能は一切なし、ただLEDが光るだけの「まさにダミーセキュリティ」です。

しかし、あり、無しでは全く効果が違います。

ダミーセキュリティという名前の通り、本物のセキュリティとしての役割はありませんが、周囲に対するアピールによる抑止効果が期待できます。

今回、ダミーセキュリティのロングセラー「カーメイトナイトシングルSQ61」を購入してみましたので、実際の使用感についてレポートします。

カーメイトナイトシグナル ソリッド レッド SQ61

カーメイト(CARMATE) ナイトシグナル ソリッド レッド SQ61 [amazon]

実際に購入したのはこちら。

2009年発売なので、ダミーセキュリティ業界のロングセラーモデルです。中身は初期バージョンと比べると改善されている可能性はありますが、見た目は全く同じです。

ゆえにダミーセキュリティとしては、ほぼ完成されており、十分効果が期待できると思います。実勢価格は1,500円あれば購入可能です。

実際に使ってみましたのでレポートしていきましょう。

カーメイト(CARMATE) ナイトシグナル ソリッド ブルー SQ62[amazon]

ちなみにLEDカラーが青バージョンもあります。Q61が赤、Q62が青LEDとなっています。個人的にはQ61の赤がおすすめです。

赤の方が、ぱっと見の際に目立ちまつし、セキュリティっぽい印象があるためです。

暗くなると自動点灯、ソーラー電源内蔵で便利

ダミーセキュリティ

カーメイトナイトシグナル SQ61 は幅62cm×奥行25cmという超コンパクトサイズです。写真は筆者が購入したものですが、大きさ的にはUSBメモリースティックのようなサイズ感です。

この本体に5つのLEDが搭載されており、これが点灯する事でダミーセキュリティとして活躍してくれます。

ソーラーバッテリー電源内蔵なのでコードレス

ダミーセキュリティの中には、シガーソケット等から電源供給が必要なものもたまにあります。でもケーブルがごちゃごちゃするのが嫌いなので、カーメイトナイトシグナル SQ61 のように「ソーラーバッテリータイプ」は非常に見た目もスッキリします。

周囲が暗くなると、この小さな本体が明るさを感知して自動で電源が入り、5つのLEDが左右に流れるように点滅開始します。

ダミーセキュリティ

写真ではみにくいかもしれませんが、右側のLEDが光っています。

周辺が明るくなると自動で点滅がストップしてソーラー充電を開始するという、車に乗せておくだけで勝手に動作してくれるので手間がかかりません。

ソーラー電源ゆえのデメリットもあり

ソーラー電源という事で一定の太陽光がなければ充電できません。

メーカーが公開している目安としては

「晴天時5時間の充電で夜間12時間点滅」

という事なので、しっかりソーラー充電させてあげる必要があります。

というわけで場合によっては、昼間のソーラー充電が十分ではないと、肝心の夜間に点滅してくれないという事もあります。

また、ソーラー電源の電池寿命は約2年。電池交換はできないため、気がついたら電池寿命が尽きていて動作していなかった・・・という事もありそうです。

とはいえ実際に使ってみると、あまりに気にする必要はなさそうです。

ソーラー電源ダミーセキュリティを効果的に使う方法

ダミーセキュリティ

そこで、私が実際に使っているソーラー電源ダミーセキュリティを効果的に使用するおすすめの方法をご紹介します。

カーメイトナイトシグナル SQ61 の本体裏面に表面テープが付いているので、ダッシュボードの上などに簡単に固定できるようになっていますが、今回はあえて両面テープで固定をしない事にしました。

理由は両面テープの粘着物質で車内が汚れるのが嫌だからです。

ダミーセキュリティ

ダミーセキュリティ側面には電源のオン、オフスイッチがついているので夜間で使うときだけオンにします。

ダミーセキュリティ

そして駐車時にダッシュボードの上にちょんと置いて使用します。使用が終わったら電源をオフにしてしまっておきます。充電が切れてしまった時だけ車外に持ち出し自宅でソーラー充電しておきます。

これでソーラー電池の寿命も伸ばせますし、いざ使おうと思った時の電池切れも防ぐ事ができるというわけです。

毎日、車を使うという人にはこの方法は手間がかかるのでおすすめしませんが、

・土日しか車を動かさない人

・普段は機械式駐車場などに停めているのでセキュリティ上あまり問題ない人

このようなドライバーには使える方法ですね。

ダミーセキュリティは万能ではないけど効果あります

ダミーセキュリティはどこまで行ってもダミーですから、セキュリティ機能はありません。でも付けていると、「盗難やイタズラをしようと思う側」からすると、そういう車は避けたいという心理が働きます。

最近の車(特に高級車)には標準でセキュリティ機能が充実していますが、車の外からはセキュリティがついているか、一見では見分けにくいものです。

ですから、今回紹介したカーメイトナイトシグナル SQ61のように

ダミーセキュリティ

「外から見て明らかに何かしらのセキュリティ対策が取られている感」をアピールするのは効果的です。

つまり

何かトラブルが起こった場合に向けた対策ではなく、トラブルをおこさないように未然に防ぐためのグッズとしてダミーセキュリティは一定の抑止効果が期待できます。

おすすめダミーセキュリティランキング

第5位:Smilemallソーラーダミーセキュリティ

Smilemallソーラーダミーセキュリティ [amazon]

今注目していて次に購入を検討しているのがこちらのダミーセキュリティです。どこが注目かというと次の3つがあります。

・値段が安い(500円くらい)

・コンパクト

・ソーラー充電だけでなくUSB経由で充電できる!

この価格でありながらUSBから充電できるというのは大きなポイントです。ただし評価レビューを見るとあまりいい評価ではないので、ちょっと考え中です。

第4位:カーメイトQ92

カーメイトQ92 [amazon]

カーメイトから発売されているダミーセキュリティの新型です。

新型ゆえにLEDの発光の鮮やかさがアップしています。さらに「衝撃センサー」が装備されており、衝撃を受けるとさらに発光するので、より目につきやすくなっています。

第3位:ユピテル Aguilas リモコン付属カーセキュリティ

ユピテル Aguilas リモコン付属カーセキュリティ[amazon]

今回のダミーセキュリティの範囲からは逸脱してしまいますが、圧倒的なセキュリティ効果があるのがこちらです。

LEDで威嚇をしながら、実際に衝撃がかかると大音量のアラームで威嚇してくれて、その状況をリモコンで伝えてくれるというものです。

ただし弱点としては

・リモコンに伝わる距離の問題

・立体式駐車場などでは誤作動あり

・大音量なので近所迷惑

と行った点があげられます。

よって、リモコンとの距離が離れているマンションの駐車場などでは、あまり使えないかもしれません。

第2位:Mercury電池式ダミーセキュリティ

Mercury電池式ダミーセキュリティ [amazon]

単三乾電池2個で約4ヶ月間も動作するダミーセキュリティ。黒いケースの中に電池を入れて、あとはケーブルの先端がLEDになっているので適当なところに設置するだけです。ソーラーバッテリーでもないので電池切れの心配ありません。

第1位:カーメイトナイトシグナル ソリッド レッド SQ61

カーメイト(CARMATE) ナイトシグナル ソリッド レッド SQ61 [amazon]

今回紹介したダミーセキュリティが第一位となりました。もっと安いダミーセキュリティもあるのですが使い勝手として非常に優れているためです。

駐停車監視機能付きのドライブレコーダーもセキュリティ対策としておすすめ

UTOSOCT(オートソクト) デュアルドライブレコーダー [amazon]

最近は車を停車している時も衝撃を感知すると映像撮影を開始してくれる機能を持ったドライブレコーダーが一般的になっていますので、ドライブレコーダーと今回紹介したダミーセキュリティの併用もおすすめです。

ドライブレコーダーだけだと、撮影している感を対外的にアピールできないので、ダミーセキュリティとのセットが良いですね。

それでも不安ならステッカーも併用するとさらにセキュリティ対策が厚くできます。

セキュリティステッカー(蛍光色)[amazon]

こちらの蛍光色のステッカーは視認性も高く、明らかに何かしらの対策をしている感をアピールできます。

下記の記事でドライブレコーダーについて特集していますので参考にしてください。

前後録画可能だから安心!おすすめドライブレコーダー

【オンラインゲームやテレワークにモバイルWiFiは必須】

テレワークとオンラインゲームの両方を本格的に始めるならネット環境を揃えましょう!!ニンテンドースイッチも外出先でオンラインに繋げるとさらに楽しめます。
おすすめのモバイルWiFiをあげるなら次の2つ。予算と用途にあわせて選びましょう!

  どスゴい【THE WiFi】(公式サイト)★★★上級者向け
月額3480円から使える「容量制限なし」「通信速度制限なし」「au、ソフトバンク、ドコモの通信網を使用」といったモバイルWiFi。5Gにも今後アップデート予定です。

とにかく安いWiMAX(公式サイト)☆☆☆初心者向け
業界最安級!月額1380円から使えるモバイルWiFiです。とにかく値段重視なら要チェックです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする