【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【スマホゲーム】大人におすすめスマホゲームアプリランキング2024年版

Contents

スポンサーリンク

【スマホゲーム】大人におすすめスマホゲームアプリランキング2024年版

大人だってゲームを遊びたい!

でも、どのゲームから始めたらよいのかわからない

という大人のスマホユーザーに向けて

・ルールやゲームシステムがわかりやすく

・限られた時間でも遊べる

大人にもおすすめのスマホゲームをご紹介します。

いずれも無料で遊べるゲームばかりですから

お財布に優しく、隙間時間や移動時間でも楽しめます。

※筆者が実際に遊んでみて面白いと思ったゲームを独断と偏見でランキング形式でお届けいたします。

放置ゲーム|大人におすすめ度★★★★★

毎日、仕事で忙しい大人におすすめなのが、1日10分のゲームプレイでも楽しめる放置ゲーム。ゲームをプレイしていないときもゲーム内は進行していくので、時間を有効活用できます。

放置少女|TVCM放送中!人気放置ゲーム【PR】

「放置少女」はそのタイトル名の通り「放置するだけで楽しめる」ゲームアプリです。

本当に放置するだけで遊べるので社会人を中心に人気となっています。

ゲーム内容を簡単にまとめると次のようになります。

・プレイヤーがやることは放置するだけ

・放置するだけで経験値がザクザクたまる

・面倒な経験値稼ぎに時間を取られる必要なし

・稼いで経験値で少女たちを育成するのが楽しい

・ゲームを遊ぶ時間が取れない人でも楽しめる

RPGとしては当たり前の「経験値稼ぎ」「周回プレイ」といった「作業」の部分を一切排除して、放置するだけでどんどん経験値やアイテムを稼げるゲームです。

稼いだ経験値やアイテムを使って女の子たちを強くして

強くなった女の子たちでさらに戦いを進めていく

面倒な作業を排除して「育成」と「バトル」といった美味しい部分だけ楽しめる

いいとこどりのゲームなのです。

これまで、多くのユーザーが

「ゲームの経験値稼ぎって面倒だよね」「無駄だよね」

と思っていたところを

「放置少女」では不要になったので「放置少女」は忙しい人でも遊べるゲームとして社会人を中心にヒットしました。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」のバトルシステム

放置少女のバトルシステムは非常にシンプルです!

無駄な演出なし、テキストだけのタイムラインが流れていくシンプルなバトルなのですが

「むしろこのシンプルさが良い」と人気の理由のひとつになっています。

派手なカットインとか、最初の1回は観るかもしれないけど、2回目はOFFにしてしまいませんか?

ならば最初から、そこにはあまり力を入れず、遊びやすさを追求しよう!というのが放置少女の考え方。

結局のところ、ゲームの「やりこみプレイ」をする上で重要なのは

「いかに無駄を排除して」

「効率よくゲームができるか」

これが全てです。

戦闘はゲームアプリを起動していない時でも進みますので、次回ログインしたら、報酬がザクザク溜まっています。

むしろ倉庫の中がパンパンになってしまうくらいに報酬が貯まるので、プレイヤーである皆さんがやるべきことは、この報酬を使って女の子を強く育成するだけです。

育成したらあとは再び放置するだけ。

このプレイサイクルを繰り返していくことで、女の子はどんどん強くなっていくという極めてシンプルなゲームなのです。

シンプルなゲームゆえに「遊びやすい」のですが、一方で「飽きやすいのでは?」という不安を感じるかもしれません。

しかし、それでも放置少女が人気なのは、登場する女の子が可愛くて、キャラ育成しているうちに、感情移入してしまう点にあります。

女の子の可愛さはスマホゲームの中でも1位、2位を競うくらいかもしれません。

放置少女を無料ダウンロード

「放置少女」の女の子はみんな可愛い

放置少女では主将と副将でチームを組んで戦っていくのですが、どれも女の子のキャラデザが可愛いいのです!

しかもLive2D技術でアニメーションするのでが、このアニメーションが絶妙でキャラクターに対する愛着が湧いてきます。

・とにかく女の子が成長していくのが楽しい

・女の子を成長させるためのアイテム収集のためにプレイしている

放置少女をハマっている人の多くはそんな人が多いのです。

放置少女を無料ダウンロード

放置少女はこんな人におすすめ

※放置少女公式サイトをチェック

放置少女は縦画面のゲームなので、片手プレイできるのも人気の理由です。

片手でプレイできるので

電車の中でも吊革を掴みながらプレイできますし、ちょっとした待ち時間でもプレイできます。

しかもガッツリプレイする必要はなく、基本的に放置するだけなので、キャラ育成とかプレイ設定とか、放置するだめの準備のために2-3分くらい隙間時間にプレイして、あとは再び放置しているような遊び方をしている人が多いです。

このようなゲームなので

・ゲームは苦手、時間も取れない、でも何かしらゲームアプリをプレイしたい人

・バトルや経験値稼ぎは面倒臭い、でもレベルアップとか、育成強化が好きな人

そんな人に支持されています。

何はともあれ、もはや放置ゲームを代表するアプリなので、まずは一度プレイしておきましょう!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

戦略シミュレーションゲーム|大人におすすめ度★★★★

結構プレイ時間がかかりそうな戦略シミュレーションゲームですが、実際にプレイすると「待ち時間」が必ず発生するので、プレイする→待ち時間で仕事をする→プレイする、といったプレイサイクルで遊べば時間を有効活用できます。

ザ・グランドマフィア|映画を超えたシリーズ最新作【PR】

シミュレーションRPG

千年戦争アイギスA|本格シミュレーションRPG【PR】

経営シミュレーションゲーム|大人におすすめ度★★★★

シミュレーションゲームの中でも経営シミュレーションゲームは大人のゲームファンに大人気です。実際のビジネスマンほど得意とするゲームジャンルといえます。

おねがい社長!|会社経営シミュレーションゲーム【PR】

会社経営にきっても切り離せないのが秘書たち

様々な女性が登場するので経営シミュレーションゲームだけでなく恋愛ゲームとしても楽しめます。基本的には仕事は秘書に全部お任せなので、優秀な秘書を雇うのもゲームを攻略する上で重要となります。

さらに社長のステータスといえば高級外車!!

憧れの高級会社を手に入れるだけでなく、思うままに改造もできます。

人材育成、商談、企業買収など社長の仕事は盛りだくさん

社長の仕事はとにかく忙しい!!

人材育成だけでなく、競合他社を買収することで自分のグループ会社を大きく拡大していけます。

会社を大きくすることで資金も増えていくので、投資と資産管理でさらにお金を増やしていけます。現実世界ではそんなにうまくいくはずもないかもしれませんが、お願い社長は80年代バブル時代を彷彿させるような要素が満載なので

現実世界でも体験できないようなバブリーなセレブ生活をゲームの中で体験できます。

おねがい社長!をアプリストアから無料ダウンロード

▼「おねがい社長!」はこちらの記事で詳しく解説しています▼

【評価レビュー】おねがい社長!が面白い(リストラから億万長者になれるゲーム)

マフィア・シティ|経営×バトル×箱庭ゲーム【PR】

戦国†恋姫オンライン|戦国時代シミュレーションゲーム

戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~

戦国†恋姫オンライン ~奥宴新史~
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

欲望都市|キャバクラ×極道育成RPG

欲望都市

欲望都市
開発元:Ujoy
無料
posted withアプリーチ

Grand Hotel Mania

Grand Hotel Mania
開発元:DCGamePub Limited
無料
posted withアプリーチ

ブラック・サージナイト|戦艦・擬人化系ゲーム

ブラック・サージナイト

ブラック・サージナイト
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

突然の天災によって世界の半分が水に覆われてしまった星を舞台に展開する

人類の生き残りをかけた海洋資源の争奪を描いたストーリー

兵器として開発された「ドール(擬人化した女の子たち)」による戦いが「ブラック・サージナイト」です。

ブラック・サージナイトを無料ダウンロード

いわゆるミリタリー系擬人化RPGであり、艦これ、アズールレーンをプレイしていた人にはおすすめです。

シリアスな世界観は好みが分かれるかもしれません。

ブラック・サージナイトを無料ダウンロード

いわゆる戦艦シミュレーション系ゲームなのですが最新ゲームということもあって

・グラフィックは綺麗

・アニメーションは豪華

・戦略ゲームとしての完成度も高め

といった感じ

世界観はしっかり作り込まれていて、メインストーリーの展開もミリタリー好きなら楽しめるクオリティです。

また、タップするだけで豪華カットインアニメのスキルを繰り出せるので、プレイしていても賑やかで飽きません。

女の子擬人化ストラテジーゲームが好きならおすすめです!!

ブラック・サージナイトを無料ダウンロード

コールオブデューティーモバイル|FPS・バトロワ

カウンター・アームズ|放置・擬人化ストラテジーRPG

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ
開発元:Ujoy Games Limited
無料
posted withアプリーチ

こちらは陸海空、様々な兵器が女の子になった擬人化ストラテジーゲームです。

兵器の種類が豊富なので、大戦略とか本格戦略シミュレーションゲームが好きな人におすすめです。

カウンター・アームズを無料ダウンロード

本格戦略ゲームでありながら

・片手で簡単操作できるのでながらプレイ可

・オート戦闘と放置ゲームにも対応。いつでも報酬が手に入る

・女の子の育成要素として改造要素が豊富。見た目が結構変わる

・女の子とのデートも楽しめる

といった感じ

縦持ちプレイができて、しかも放置ゲーム的な要素を持ちながら

中身は本格戦略ストラテジーゲームという

今までありそうで、なかったゲームなので、本格戦略ゲームが好きだけど、あまり時間をかけられない多忙な人にこそおすすめしたいゲームです。

カウンター・アームズを無料ダウンロード

その他|大人におすすめ度★★★★

その他さまざまなゲームが配信されています。その中でも特に大人のユーザーに人気のゲームアプリだけピックアップしてみました。

プロサッカークラブをつくろう!(サカつく)

プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド

プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ
プレイステーションで一世風靡したサッカークラブ経営シミュレーションゲーム「サカつく」の最新作であり、唯一のスマホ版
家庭用ゲームでは長らく新作が登場していませんがスマホなら最新のサカつくが楽しめます。

サカつくとは?

アクションサッカーゲームのウイイレに対して、「サカつく」といえばが、サッカー運営×プロ育成×補強×試合まで楽しめるシミュレーションゲーム。
スマホ版では家庭用版「サカつく」の試合エンジンをそのままに活用することで、スマホとは思えないくらいに豪華な試合演出を実現しました。

FIFPro・日本代表選手ライセンスを収録

欧州の実在リーグの選手や日本代表選手が実名で2,000人以上登場!

さらにサカつくシリーズならではの「オリジナル選手」も1,200人以上も収録していますのでシリーズファンでも楽しめます。
自分dなけのドリームチームをつくろう!

スマホ版のオリジナル機能「フォトつく」搭載

これまでのサカつくと違う機能として、カメラで撮影した顔写真から選手を作り、自分のサッカークラブに加入させる「選手エディット」機能を搭載。自分だけの選手を作ることができます。

©SEGA

All Rights Reserved By JFA

The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.

サッカークラブ経営シミュレーションゲームを探しているなら「サカつく」はおすすめです。

まとめ

今回、大人でも楽しめるスマホゲームをご紹介しました。

今後も新しいゲームが登場しましたら追加していきます!

今回紹介したゲームの中には気になるゲームが見つからなかった・・という大人の方は下記の記事もおすすめです。

【おすすめ記事】普段ゲームをしないアラフォー男性におすすめスマホゲームアプリ特集(30代〜40代)