【PS4/3DS/スイッチ】最新作から名作までおすすめロマンシングなサガシリーズ

スポンサーリンク

普通のRPGでは満足でいない人におすすめ歴代サガシリーズ特集

RPG(ロールプレイングゲーム)といえばファイナルファンタジー、ドラゴンクエストをイメージする人が多いと思いますが、様々なRPGを遊び尽くした結果、RPGが好きすぎる人が行き着くRPGがサガシリーズかもしれません。

一般的なRPGとはグラフィックやゲームシステムも独自路線を突き進む、誰も寄せ付けないサガシリーズを、新作から名作まで、今回ご紹介いたします。

ちなみにPCでサガを遊びたい人は基本プレイ無料で遊べるインペリアルサガもありますのでチェックしてみてください。

サガシリーズとは?

ゲームボーイ初のRPGって何だと思いますか?

実はサガシリーズなのです。

今から遡ること約30年前、まだスクウェアエニックスではなく、スクウェアだった時代、1989年、サガシリーズはゲームボーイ初のRPGとして誕生しました。

以降、スーパーファミコン、プレイステーションと、プラットフォームは変わってもいまだに発売し続けており、ファイナルファンタジーに次ぐ、スクウェアを代表するRPGとなりました。

そして最初は表記方法も違っていました。現在は「サガ」と表記していましたが、ゲームボーイからスーパーファミコンあたりまでは「サ・ガ」と、サとガの間に中黒がありました。

【PSVITA】サガ スカーレット グレイス

[PSVITA]サガ スカーレット グレイス [amazon]

2016年に発売された「久しぶりのサガシリーズ」がこちら。家庭用ゲーム機としては2002年にPS2で発売されたアンリミテッドサガ以来、14年ぶりの新作でした。

14年の間にはソーシャルゲームや、PCブラウザゲーム盤なども発売されてはいましたが、家庭用ゲーム機では新作が発売されておらず、サガファンとしては当時、大ニュースとして喜ばれていたものの、本作はPSVITAでのみ発売となっており、これを機会にPSVITAを購入した人も多かったようです。

サガといえば、普通のRPGとは違った独特なアクの強いゲームシステムが持ち味なのですが本作も、そのDNAは受け継がれています。

ざっくりまとめると以下の通り

・4人の主人公による重くて深すぎるシナリオ

 しかも、決められたストーリーをたどるだけでなく、プレイヤーの行動次第でストーリー展開が変わるフリーシナリオシステム

・自由度と戦略性の高いバトル

 敵の行動やその順番がわかった状態からバトルスタートし、技や術をつかって行動順番をいかにコントロールするかが戦略のポイントとなるタイムラインバトルシステム

・RPGにとっては常識ともいえるレベル制をなくしてしまった成長システムなど

普通のRPGに慣れてしまった人は衝撃を受けるかもしれない、他のRPGでは到底みられない斬新さがサガ スカーレット グレイスにはあります。

【PS4/ニンテンドースイッチ】サガ スカーレット グレイス 緋色の野望

[PS4]サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 [amazon]

[ニンテンドースイッチ]サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 [amazon]

かつてPSVITAで14年ぶりに復活したサガシリーズ。

まずまずのセールスも残したけど、やっぱりPSVITAだけでしか遊べないのがもったいない!他のハードでも遊びたい!という声がメーカーに届いたのか不明ですが、PSVITA版のサガスカーレットグレイスに新たな要素を追加したのが本作「サガスカーレットグレイス 緋色の野望」です。

本作ではPS4、ニンテンドースイッチでも発売されますので、前作をプレイできなかった人は、プレイのチャンスですね!

追加要素としては全バトルキャラにボイスがつきたり、多数の追加イベントも収録、さらに、技、術、装備、新ボスなどバトルもさらにパワーアップしましたので前作をプレイ済の人でも楽しめる内容になっています。

【比較】新作と前作サガスカーレットグレイスとの違い・追加要素

ボイス、バトル、追加コンテンツといった、わかりやすい追加要素だけでなく、快適に遊べるように、本作では細かい部分でも改良されています。

・ローディング時間が短縮

・グラフィックがさらに高解像度に

・効率よくストレスなくプレイできるようにキャラクターの移動スピードを切り替え可能

・プレイヤーのレベルにあわせて敵の強さを変更できる機能付き

・2種類のUIから好みのゲームUIを選択可能

いずれも細かい改善点ではありますが、長い時間プレイするRPGというゲームジャンルの特性上、これら改善点はファンとしては嬉しいですね。

【ニンテンドーDS/3DS】サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)


サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY [amazon]

1990年に発売された初代「サ・ガ」シリーズ第2作のリメイク版

基本的なストーリーや世界観はゲームボーイ版と同じですが、ニンテンドーDSへのリメイクにあたって、グラフィックや、サガならではのフリーシナリオシステムなど、いまでも楽しめる内容になっています。

3DSでサガシリーズは発売されていませんが

ニンテンドーDS用のカードリッジは3DSでも使えるので、いまからプレイしてみるのもいいかもしれません。

【ニンテンドーDS/3DS】サガ3時空の覇者 Shadow or Light

サガ3時空の覇者 Shadow or Light [amazon]

1991年にゲームボーイで発売された初代サガシリーズ3作目も、ニンテンドーDSでリメイク発売されています。

ゲームボーイのオリジナル版のストーリー、世界観はそのままに、リメイクにあたって、全キャラとゲームシステムを作り直されており、古臭さは感じないようになっています。

こちらのソフトも3DSで遊べますので動作しますので、ぜひ、この機会にサガの歴史をたどってみてはいかがでしょうか。

【PS2】ロマンシング サガ -Minstrel Song-


ロマンシング サガ -Minstrel Song- [amazon]

スーパーファミコンで発売されたロマンシングサガをPS2にリメイクしたのが本作。

世界観やストーリーはスーファミのロマサガそのもの。でもPS2でリメイクするにあたって、グラフィックは全く別物にパワーアップしています。

プレイヤーのとった結果が新たなるストーリーを生むため、サガシリーズならではの要素も本作では健在。プレイする人の数だけ異なるストーリーが楽しめるというのもサガシリーズの魅力です。ゆえに、2回目、3回目といった周回プレイも楽しめます。

【PS2】アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa


アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa [amazon]

サガシリーズ自体がそもそもマクアックなゲームではあるものの、本作はサガシリーズの中でも飛び抜けた独特な操作性や、その難易度から、発売当時評価が大きくわかれたタイトルでした。

誰でもクリアできる甘ぬるいRPGとは違い、自分のスキルだけでなく、運も重要になってくるため、クソゲーという意見もみられますが、ハマる人はハマる中毒性の高いゲームでもあります。
説明書的なチュートリアルもなし、遊び方、攻略方法を自分で見つけ出さなければならないという点は、まさに謎解きにも近い苦行ではありますが、それを楽しいと思える人は、もう楽しくて仕方ない作品になる可能性大です。

【PC】インペリアル サガ

1993年にスーパーファミコンで発売された「ロマンシングサ・ガ2」をベースにした世界観の中に、歴代サガシリーズのキャラクターが登場する2015年に登場したブラウザーゲームです。

オンラインゲーム的な要素は薄く、基本的なプレイの流れは、クエストをこなしながらストーリーを進めていくというもの。

PSVITAで14年振りに発売されたサガ スカーレット グレイスのように、家庭用ゲームソフトの場合、次回作の発売まで長く時間が空いてしまうのがネックですが、ブラウザゲームゆえに、サービスが終了するまで、継続してサガの世界を楽しめるのはファンとしては嬉しいですね。

基本プレイ無料ですので、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

気になる方はこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする