[PS4]おすすめアドベンチャーゲーム ランキング2018年版(新作から名作まで)

スポンサーリンク

PS4で続々発売!ライフイズストレンジ2から、ヘビーレイン開発チームによる新作まで

泣けるストーリー、ゲームを超えた映画に迫るグラフィック!

あなたのゲーム人生を変えるかもしれない、PS4で遊べる最高のアドベンチャーゲームといえば、「ライフイズストレンジ」

その待望の最新作が再びPS4で発売される事が決まりました。そこで、今回、発売が近づいたライフイズストレンジ2ともいえる最新作から、PS3の名作アドベンチャー「ヘビーレイン」「ビヨンド」の開発チームによる最新作デトロイトまで、アドベンチャーゲームファンなら必見のゲームソフトについてお届けいたします!

【PS4】ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム [amazon]

ライフイズストレンジ最新作のキャッチコピーは

「その出会いが、すべてを変えるかもしれない」

「ライフイズストレンジビフォアザストーム」では、プレイヤーが取った選択によってストーリーが変化していく、アドベンチャーゲームです。

主人公は前作と同様にクロエという女の子。

今回はアメリカオレゴン州の田舎街を舞台に16歳の不良少女クロエの視点で展開していきます。ストーリーは前作ライフ イズ ストレンジ よりも、少し前の話なので、前作をプレイしている人は、さらに楽しめそうですね。

前編日本語翻訳されているので、海外のゲームだけどアメリカのテレビドラマシリーズを見ているような感覚で、感情移入しながらプレイできます。

ライフイズストレンジ新作ライフイズストレンジの発売日、価格は?

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストームの発売日は2018年6月7日、価格は3,800円(税別)となります。

実売としては3,000円近くになると推測されますので、新作でありながら廉価版に近いお買い得価格で遊べるのも大きな魅力ですね。

プレイヤーはクロエになって、周囲の人々との人間関係を築いていきながら、幾つもの選択をしていく事になります。

PVも公開されていますが、かなりドラマチックな展開になりそう。泣けるアドベンチャーゲームを探している人にはおすすめです。

【PS4】ライフ イズ ストレンジ

ライフ イズ ストレンジ  [amazon]

PS4を代表するアドベンチャーゲームといえば、ライフイズストレンジで決まり。PS4本体を持っているのに、遊んでいないという人がいるならば、本当に勿体ない歴史に残るアドベンチャーゲームの名作です。

「人生は選択肢だらけ、でも、もし選び直すことができたら」

だれでも、一度はそんな事を考えた事があるかもしれません。

そんな思いを叶えてくれるのが「ライフイズストレンジ」です。

プレイヤーの選択によって、物語の展開が変化するアドベンチャーゲームの名作です。

主人公クロエは時間を巻き戻す不思議な力を持っていて、その力を駆使しながら事件を調べ解決に導いていきます。
ゲームの範囲を超えたシナリオと、演出で多くの賞を受賞しており、映画好きならプレイしておくべき1本といえるでしょう。

ライフイズストレンジ以外にもあるぞ!おすすめPS4アドベンチャーゲーム

【PS4/PS3】HEAVY RAIN(ヘビーレイン)/Beyound(ビヨンド)

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the Best [amazon]

BEYOND : Two Souls (初回生産限定版)  PS3 [amazon]

PS3を代表するアドベンチャーゲームの名作

ライフイズストレンジが、学生クロエの視点で展開するアメリカの青春ドラマだとすれば、ヘビーレインとビヨンドは前編を通して暗い雰囲気満載のサスペンスドラマ。

ハリウッド映画がそのままゲームになったような名作タイトルなので、一度クリアしたのですが、いつかPS4で遊びたいなぁ、とリマスター移植をずっと待っていました。

そうしたら、PS4に移植されてました!

Heavy Rain & Beyond: Two Souls – Collection  [amazon]

しかも、ヘビーレインとビヨンドの2タイトルが1本になった超お買い得パッケージ!

残念ながら国内版は発売されておらず、海外版だけなのですが、日本のPS4でも動作するようです。

 

お得すぎるので、PS3版をクリアした人も、まだプレイした事がない人も、ADV好きなら一度はプレイしておきたい作品ですぞ!

【PS4】Detroit: Become Human(デトロイト)

【PS4】Detroit: Become Human [amazon]

発売日:2018年5月25日

ヘビーレインやビヨンドの開発チームによる最新作がついにPS4で登場します。

ヘビーレインで採用されていたプレイヤーの選択肢によって物語が変化するオープンシナリオアドベンチャーは今作でも健在。選んだ選択や行動、発言がその後のストーリーを大きく変化させ、結末も変わっていきます。

そして、PS4で描かれたリアルで美しすぎる映像描写のおかげで、かつてない感情移入が楽しめるのも本作の魅力。

もうゲームじゃなくて、映画の中に入り込んで、その世界を操作している感覚かも!

アドベンチャーゲームファンなら、必須プレイの1本になりそうです。

【PS3/PSP/Wii】428 ~封鎖された渋谷で~

428 ~封鎖された渋谷で~  PS3 [amazon]

428 ~封鎖された渋谷で~ Wii [amazon]

428 ~封鎖された渋谷で~  PSP [amazon]

こちらもゲーム業界を代表する名作アドベンチャーゲーム

もとはWiiで発売されましたが、その後、PS3、PSPに移植されました。

今となっては珍しい全編実写画像とテキストで構成された、マルチエンディング形式の選択型アドベンチャーゲーム。

もう、こんなゲームは発売されないかもしれない。渋谷を舞台にた大規模ロケは、いまでは考えられないかも!?練りこまれたシナリオと、秀逸なサウンドにぐいぐい引き込まれます。

PS4にリマスター移植してくれないものですかねぇ・・。

【PS4】L.A.ノワール


L.A.ノワール  [amazon]

かつてPS3で発売された同名タイトルのPS4版リマスター作品

PS3版では有料ダウンロード販売されていたDLCも収録されています。

とはいえ、PS3とはグラフィックがまったく別物といってもいくらいに綺麗になっており、PS3版をクリアした人、途中で断念した人でも、まったく心機一転で楽しめます。

探偵モノが好きならおすすめです。

【PS4】シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- [amazon]

世界的有名な探偵シャーロックホームズをテーマにした

捜査、アクション、探検の3つを楽しめる大作ミステリーアドベンチャーゲーム。ロンドンを舞台に街の隅々まで探索しながら事件を解決していきます。

集めた証拠や推理によってエンディングが変わるので、何度もプレイしたくなります。探偵モノが好きならオススメのアドベンチャーゲームです。

【PS4】マフィア III

マフィア III [amazon]

奥深いストーリーが楽しめる

オープンワールドゲーム形式のアドベンチャーゲームといえば「マフィア3」

1968年のニューオリンズを舞台にオープンワールドの世界を自由自在に探索し、ミッションをこなしていきます。

PS4向けに開発されたシリーズ最新作という事もあり、とにかくリアル!古きよきアメリカの街並みを、クラシックな車で流し運転するだけでも楽しめますよ。

まとめ

というわけで、今回PS4を代表する傑作アドベンチャーゲーム「ライフイズストレンジ」の最新作の紹介と、それ以外でも発売されている、おすすめのPS4アドベンチャーゲームをピックアップしてみました。

ぜひ、一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする