【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

【発見】会社支給ノートパソコンでも遊べる動作が軽すぎるPCゲーム13選

Contents

スポンサーリンク

【発見】会社支給ノートパソコンでも遊べる動作が軽すぎるPCゲーム13選

最近はPCゲームもどんどん豪華になって

必要とされるPCのスペックもどんどん上がっています。

よってゲームをするならゲーミングPCが必要であり、まして会社から支給された仕事用ノートパソコンじゃゲームなんてできない

というのが一般認識化しつつあるのですが

最近、ちょっとばかり状況が変化しつつあります。

スペックの高いPCでなくても遊べる、会社ノートパソコンでも遊べる動作が軽いPCゲームが結構増えているのです。

ブラウザが動作すれば遊べるゲームだけでなく

プログラムインストールが必要なゲームでも動作が軽いものが増えています。

さらに

クラウドゲームというPCのスペックに依存しないゲームも続々登場しているのです。

そんな中から特におすすめ、面白いPCゲームをご紹介します。

ビクトリーマン|箱庭×戦略ブラウザゲーム【新作】

※ビクトリーマン公式サイト

ビクトリーマンは配信開始されたばかりの戦略ストラテジー箱庭ゲームです。

PCでも、スマホでも、ブラウザが搭載されている端末なら遊べます。

ブラウザゲームなのでアプリのインストールは不要

サイトにアクセスすればすぐにプレイできます。

ビクトリーマンを無料ではじめる

PCとスマホの違いは画面の広さ。

スマホは縦画面でプレイするけど、PCブラウザなら大画面でプレイできます。

ゲームの操作性、視認性は圧倒的にPCがおすすめ

じっくり遊ぶならPC

気軽に遊ぶならスマホとなります。

街を大きくして、兵士を合成して勢力拡大する箱庭ゲーム

ゲームシステムは街を大きくしていく箱庭ゲーム

ゲーム開始直後は、木々に覆われた未開の土地を開いて

施設を建設していくので

この辺りは「牧場物語」「街開拓ゲーム」といった感じ

自由に街づくりができるので、自分好みのレイアウトをデザインすることもできます。

ビクトリーマンを無料ではじめる

兵士の育成はタップで合成するだけ

兵士を招集→合成で強化→どんどん招集

といった感じで直感的にプレイできるのもビクトリーマンの魅力です。

時代の流れに合わせて技術を使いこなせるかが攻略の鍵

ビクトリーマンの世界には「時代の変化」というものが存在します。

石器時代から近代まで時代が変わることで使えるテクノロジーも変化していくので、

時代の変化に合わせてその時にベストの技術を使いこなすのが「ビクトリーマン」の攻略では重要になります。

ブラウザゲームなのでアプリインストール不要、動作もサクサク、PC、スマホでも遊べるので

気軽に戦略ストラテジーゲームを遊んでみたい人にはおすすめです。

ビクトリーマンを無料ではじめる

放置少女 for Webブラウザ版|インストール不要【新作】

「放置少女 for Webブラウザ版」公式サイト

あの「放置少女」がなんとブラウザ版になって登場です!

スマホで放置ゲームのブームを築いた放置ゲームの定番アプリ「放置少女」ですが、スマホゆえに、仕事の合間にプレイするのはちょっと厳しい人も多かったかもしれません。

しかし、これからは仕事の隙間時間に

PCブラウザの別タブでこっそり放置プレイができるようになりました!

放置少女 for Webブラウザ版を無料ではじめる

ゲームの開始はとても簡単!

プログラムのインストールも不要で、ただURLにアクセスするだけですぐゲームは開始します。

だからアップデートやローディング時間とも解放され、いつでも放置プレイができます。

ゲームもPCゲームということで

キャラクターのアニメーションや演出など、スマホ版からかなりパワーアップしています。

ノートPCでもサクサク動作するので、ちょとした隙間時間に楽しめます!

放置少女 for Webブラウザ版を無料ではじめる

RAID Shadow Legends|キャラ集め×育成楽しい【注目】

※RAID Shadow Legends公式サイト

「RAID: Shadow Legends」はダークファンタジーPCオンラインゲームです。

物語の舞台はダークロード・シロスに支配された架空の地「テレリア」

プレイヤーは死の世界から復活を遂げた戦士となって

ソーサラー、スキンウォーカー、アンデッド、ナイト、エルフなど

14の異なる勢力、300人以上の英雄の中から仲間を集め

100万を超える育成要素を組み合わせて兵を強くしながら

最終的にはダークロードを撃破し、テレリアの地に平安と調和を取り戻すのが「RAID: Shadow Legends」の目的です。

RAID(レイド)を無料で始める

バトルシステムはターン制RPG

様々なダンジョンが用意されており、過去の戦士の魂が宿る「石」を集めていくのも「RAID: Shadow Legends」の楽しさのひとつ。

本格的な硬派MMORPGでありながら

自動オートプレイ機能も搭載されているのでストレスなく楽しめます。

ハイクオリティで長く遊べるMMORPGを探しているならRAIDは要チェックです。

RAID(レイド)を無料で始める

ミリオンゲームDX

ミリオンゲームDX公式サイト

ミリオンゲームDXはスロット、麻雀、ポーカーなどが楽しめるオンラインゲームです。遊べるスロットは基本的には架空のスロットばかりですが、

結構リアルに作られていて、プレイすると結構ハマります。

新規アカウント作成で1500ポイント、毎日プレイすることでもポイントがもらえるので無課金でも結構楽しめます。

ミリオンゲームDXを無料で始める

ミリオンゲームの最大の魅力はスロットで獲得したポイントを景品に交換できるという点です。

初めての人限定で1500円分のポイントがもらえるので、まだの方はぜひ登録しておきましょう。

ミリオンゲームDXを無料で始める

アヴァベルライト|放置機能×お手軽MMORPG【新作】

※アヴァベルライト公式サイト

アヴァベルライトは「みんなで仲良くなるMMORPG」というコンセプトで開発された非常に気軽に楽しめるPCオンラインゲームです。

ゲームシステムは初代「ファンタシースターオンライン」に近い感じ

部屋をたてて、そこでチームを組んでタワーを攻略していく

アクションオンラインRPGといった感じです。

アヴァベルライトを無料で始める

最小限の操作で、さまざまなアクションが繰り出せるようになっており、回避、ジャンプなども可能です。

10種類の職業が用意されており、全ての職業に転職可能となっています。

そして何よりも「アヴァベルライト」最大の特徴と言えるのが、ゲームの進行度に応じて報酬が豪華になる放置システムを搭載しているところ。

ゲームを起動しなくてもキャラクターがどんどん強くなります。

また、武器、防具、アイテムなどがユーザー間で売買可能な露店システムも実装。

レアドロップ品や武具、アバターなどを売買できるので無課金プレイでも楽しめます。

最近の難しいPCオンラインゲームに追いついていけない!という人にはおすすめです。

アヴァベルライトを無料で始める

DEKARON(デカロン)|バトルアクションMMORPG【NEW】

DEKARON公式サイト

デカロンは爽快なアクションが楽しいバトルMMORPGです。

とにかくゲーム自体が軽く、低スペックのノートPCでも遊べるのと

操作は全てキーボードで行うため、気軽にアクションRPGを楽しみたい人におすすめのタイトルです。

ゲームの進め方は、まずはクエストを受けてレベルアップをしてスキルを身につけていきます。

レベルを上げることで、より大規模なバトルに参加できるようになるのと

サクサクレベルもアップするので、

協力プレイの爽快感に振り切って楽しみたい人にはおすすめです。

DEKARONを無料ではじめる

4人パーティで、フィールド狭しと自由自在に動き回り、ボスキャラと戦うバトルは、最近のゲームにはなかった「協力プレイの原点」を体験させてくれる貴重なPCオンラインゲームですね。

最近のMMORPGはちょっと複雑すぎる・・・

気楽に遊ぶにはハードルが高い!

そんな人にこそ「デカロン」はおすすめです。

DEKARON

低スペックのノートPCでも楽しめます!

DEKARONを無料ではじめる

アルケミアストーリー|自由度の高いMMORPG【NEW】

アルケミアストーリーは自由度の高いMMORPGです。

思い通りのキャラクターメイキングができたり

NPCのパートナーキャラが用意されているのでソロプレイでも楽しめたり、さらにゲーム内で他のオンラインプレイヤーとマッチしない「オフラインモード」も搭載しています。

PCオンラインゲームが好きなら、とりあえず1度はプレイしておきたいタイトルです。

アルケミアストーリーを無料ではじめる

どこまでも広がる広大なフィールド

アルケミアストーリーの世界は広大なフィールドが用意されており

どこまでも広がる世界を思う存分楽しむことができます。

景色豊かなフィールドはただ探索するだけでも楽しめます。

YONE(Your On Meet Everybody)というお供キャラ(NPCキャラ)を作成できるので、オンラインでツナ辛くてもソロプレイでも冒険を進めることができます。

このYONEキャラも自由にキャラメイクできるので、まるでカップルのような感じで冒険することもできます。

バトルシステム

バトルシステムはRPGの定番コマンドバトルなので、新たにルールを覚える必要はありません。

オンラインに繋げば最大8人まで戦えるリアルタイムバトルが楽しめるので、仲間を集めて強敵を倒すこともできます。

アルケミアストーリーを無料ではじめる

キャラクターメイキングも自由自在

思い通りのキャラメイクができるのもアルケミアストーリーの魅力です。

髪型、長さ、骨格、眉の長さ、目の色など細かい調整も自由自在!

自分の分身となるアバターを徹底的に作り込めます。

コミュニケーション要素も充実

チャット機能はもちろん、気になる人に「いいね」を送れる機能やスタンプ機能も搭載しています。

さらに一人で黙々とソロプレイをしたいときのために「ソロモード」も搭載しちえます。ちょっとMMORPGをプレイしたい時やストーリーを楽しみたいときにおすすめの機能です。

アルケミアストーリーを無料ではじめる

アヴァベル クラシック|気軽に遊べる名作が復活

アヴァベル クラシック公式サイト

あのアヴァベルが帰ってきた!

2013年に配信開始され全世界で5000万人以上が熱狂したAVABELが

リリース当時のゲーム性をそのままに再びプレイできるようになりました。

「最近のゲームはあまりにも複雑すぎる」

「もっとシンプルにアクションMMORPGを楽しみたい」

そう感じている人も多いかもしれません

そこで、アクションゲームの楽しさの原点に立ち返り

あえて「アヴァベル クラシック」をリリースしたというわけです。
アヴァベルクラシックでは、大規模協力戦や、ギルド&チームバトル、1on1など手汗握る戦略性、アクションバトルが楽しめます。

とにかく複雑なシステムなどを排除し

シンプルでわかりやすく、初心者でも楽しめるようになりました。

アヴァベル クラシックを無料ではじめる

武器、防具、アイテムなどがユーザー間で売買可能な露店システムを実装し
露店システムを駆使してアイテムを集めてキャラクターを育成可能になりました。

この露店システムによって、無課金でも最強を目指すことも!?

さらに「攻塔戦」では複数ギルドで同盟を組み

塔の所有権をかけて最大1000人が同時に攻防戦をくり広げる迫力バトルが楽しめます。

塔の所有権を獲得したギルドや同盟は、次の攻塔戦まで専用の狩場として使用できるのでキャラクターを効率的に育成できるようになるわけです。

「最近のゲームは複雑すぎて楽しめない」

「もっと気軽にサクサクゲームを遊びたい」

そう感じているなら、アヴァベルクラシックはおすすめです。

アヴァベル クラシックを無料ではじめる

少女とドラゴン -幻獣契約クリプトラクト-

※少女とドラゴン公式サイトこちら

PCオンラインゲームだけど、PSVITA、PS4でも配信されている無料で遊べるRPGです。

ゲーム内容はコマンドRPGで家庭用ゲームをかなり意識したものになっています。

PCオンラインゲームとしても楽しめるので、PCでコンシューマソフトみたいなゲームを探している人にはお勧めです。

少女とドラゴンを無料でプレイする

少女とドラゴンのゲームシステム

「少女とドラゴン」ゲーム内画像03

ゲームシステムは2Dキャラと、ファイナルファンタジーのような王道コマンドバトルを組み合わせたもので

スーパーファミコン、初期プレステのような、懐かしいRPGになっています。最近はスマホでも「ドットRPG」として見かけるジャンルですね。

少女とドラゴンを無料でプレイする

「少女とドラゴン」ゲーム内画像06

「少女とドラゴン」で特に良いのは

・グラフィックやBGMが結構良い

・キャラクター育成が楽しい

・女の子キャラが可愛い

といった部分になります。

PS4、PSVITAでも配信されていますが、低スペックのノートPCでも動作するくらいに軽いゲームなので、ちょっとした隙間時間に遊ぶにはPC版がおすすめです。

特にマウスやトラックパッドでプレイすると快適に遊べます。

「少女とドラゴン」はドラゴンなどの仲間を集めて、さらに強大なモンスターにチャレンジできる!

といった仲間を集めていく部分も楽しいですし

ストーリー部分はフルボイスで展開されるのでRPG好きなら一度プレイしておきましょう!

少女とドラゴンを無料でプレイする

ドラゴンネストR ★おすすめ

アニメ風のキャラクターがかわいい!

マウスとキーボードで操作できるから操作性が抜群!

かわいいペットと冒険できるし、釣り、料理、さらには牧場経営までできます!

牧場物語、どうぶつの森などが好きな人なら絶対に楽しめるスローライフRPGです。

ドラゴンネストR公式サイトをチェック

運営10年以上!復帰もOK!安心して遊べるMMORPG

ドラゴンネストRは2010年にサービスを開始したMMORPGで、10年以上に渡って進化を遂げてきました。

サービス開始の時からプレイしているユーザーからすると

「もはや別物ゲームと言っていいくらいに進化しまくりなのです」

それゆえに、かつてプレイしていたけど

ドラネスに不満があって辞めてしまったユーザーこそ、もう一度プレイして欲しいのです。なぜなら、ゲームが大幅に改善されているから。

10年間のアップデートによる進化は伊達じゃない!

ドラゴンネストRを無料ではじめる

ドラゴンネストRのゲームシステム

スマホゲームアプリと違って、ドラゴンネストRはガチPCオンラインゲームです。

それゆえにストーリーがしっかり作り込まれているので、アニメを多用した物語演出が楽しめます。

・ソロプレイ、マルチプレイOKのメインシナリオをプレイする

・寄り道をしたければサブクエストをプレイする

・限定イベントクエストをプレイする

といった感じで進行していきます。

ドラゴンネストRを無料ではじめる

釣りや農園、1000種類以上のコスチュームでなりたい自分になれる

MMORPGなのでやり込みプレイができるコンテンツが充実しています。

しかもサービス開始10年もの間で拡充されてきたコンテンツなので、とてつもないボリュームなのです。

コンテンツの一部を挙げてみましょう

・プレイヤー同士で対決する「闘技場」

・MMORPGでは定番の釣りも楽しめます

・スローライフが楽しめる「農園」

・1000種類以上のコスチューム

コスチュームでアバターを着飾って、コスチューム好感度ランキングで上位を目指すといったこともできます。

コントローラーパッド対応アクションバトルが楽しい

ドラネスこと、ドラゴンネストRはマウスとキーボードだけでも操作できるのですが、もしゲームコントローラパッドを持っているなら、さらに快適に楽しめます。

ドラゴンネストRは通常攻撃とスキル攻撃を組み合わせたコンボアクションが楽しく、格闘アクションゲームに近いプレイ体感があります。

キーボードでも操作はできるのですが、コントローラパッドがあればアーケードゲームライクな感じで楽しめます。

ドラゴンネストRを無料ではじめる

ソラーレ|NFTサッカーカードゲーム【話題】

※ソラーレ公式サイト

最近話題のNFTゲームの中でも、サッカーファンの間で話題になっているのが

実名サッカー選手が登場するカードゲーム「ソラーレ」です。

ソラーレを無料ではじめる

なんと世界の245以上のクラブから公式ライセンスを受けて、選手、チームが実名で登場するカードゲームです。

もちろんJリーグのライセンスも許諾を受けています。

ソラーレの遊び方

※ソラーレ公式サイト

ソラーレは5枚で1組のチームを作ってスコアを競うカードゲームです。

古くはアーケードゲームのWCCFみたいなカードゲームがありましたが、近い感じがあります。

ただし、ソラーレの面白いところは

・リアルな実際のサッカーの試合結果が反映される

・NFTゲームなので所有しているカードが金銭的な価値を生む

という点があります。

所有している選手カードは実際の試合におけるゴール、アシスト、出場時間といった影響を受けてパラメータが変動します。

選手のカードはイーサリアムブロックチェーンを使ったNFTであり

NFTマーケットプレイスで取引ができるので、選手の活躍次第で儲かるというわけです。

選手カードは無料でも手に入る

※ソラーレ公式サイト

選手カードはゲーム開始直後に無料でもらえます。

この無料で入手できるカードでもゲームはプレイできますが、ゲームの結果、上位にランクインすることで商品として選手カードがもらえたりもします。

NFTマーケットプレイスで購入することできるので、まだ現実世界では活躍していない若い選手カードを購入して使ってみるという方法もあります。

サッカー好きなら、ぜひ1度プレイしておきましょう

ソラーレを無料ではじめる

ラグナロクオンライン|サービス開始から19年目

PCでオンラインゲームをやった事があるなら一度は名前を聞いた事があるかも!?

2002年にサービスを開始、運営19年目になる超老舗のオンラインゲームです。

スマホゲームでは数ヶ月でサービス終了になるゲームが多い中で、約20年に渡ってサービスが続いているのは驚異的といっていいでしょう。

もはやオンラインゲームの歴史はラグナロクの歴史である

といっていいほど、オンラインゲームを語るなら1度はプレイしておかなければならないゲームです。

ラグナロクオンラインを始める

ラグナロクオンラインはチャットが楽しい

ラグナロクオンライン

一般的にオンラインゲームといえば、バトルとか冒険とかキャラ育成とか、そいった話になりがちですが、ラグナロクにも様々な職業が用意されています。

20年という運営期間は伊達じゃなくて、ラグナロクオンラインは果てしなく広がるマップが用意されています。

つまりオンラインゲームとしては他のゲームが追いつけないほど、先を走り続けているゲームなのです。

でもラグナロクオンラインの魅力はそこではありません。

ラグナロクオンライン

冒険に行かなくても広場に集まってみんなとおしゃべりをする

いっしょにイベントに参加する

ラグナロクオンラインはオンライン上のコミュニケーションが楽しいのです。

実際にプレイしているユーザー向けに「ラグナロクオンラインSNS」といったゲーム専用のSNSも用意されていますのでTwitterとかなくても、ゲームの中でコミュニケーションが完結してしまうのです。

ちなみにゲーム内で結婚もできます。

いつかはラグナロクの中で結婚したいですよね。

ラグナロクオンラインを始める

サービス開始から20年なので低スペックPCでもあそべます

ラグナロクオンライン

2002年にサービス開始したラグナロクオンラインは、現在の最低スペックのノートPCでも遊ぶことができます。2002年といえば19年前、windowsXPとかの時代です。

でも昔のゲームだけど、いま遊んでも楽しい!

これはキャラクターデザインが時代の変化に関係なく「かわいく感じられる」のと

ゲームのベースの部分となっているコミュニケーション要素がしっかり作り込まれているからですね。これだけ長くサービスが続いているので、これからも続いていくと思われ、安心して遊べます。

ハイスペックな3Dバリバリのゲームが、必ずしもゲームの面白さとは直結しない、ゲーム本来の面白さをラグナロクオンラインは感じさせてくれます。

え!?まだ遊んだことがない?名前を初めてきいた!?

ならば、この機会にまずお試しプレイしてみてはいかがでしょうか?

ラグナロクオンラインを始める

▼ラグナロクオンラインをもっと知りたいならこちらの記事もおすすめです▼

ローズオンライン

【ゲームジャンル】

着せ替えが楽しいMMORPG

参考:ローズオンライン公式サイト

【どんなゲーム?】

2005年にサービスを開始、16年に渡って運営されている名作オンラインゲームです。

7つの惑星を部隊に繰り広げられる壮大な冒険が楽しめます。

【ここがスゴイ!】

・とにかく着せ替えが楽しい!なんとアイテムは6000種類以上!

・アバター、クラス、ステータスの組み合わせでキャラの育て方は無限大

・キャラクターがかわいい!

・コミュニケーションが楽しい

・オープンワールド風なフィールドは自由度が高め

運営期間も長いので安心して遊べる定番MMORPGです。

ローズオンラインを無料で始める

テイルズウィーバー

テイルズウィーバー

テイルズウィーバーはこちらから無料でお試しプレイできます

2Dで描かれた可愛いキャラクターをカスタマイズして、自分らしさを主張できるアバターコミュニケーションが最高に楽しいRPG

それがテイルズウィーバーの最大の魅力です。

暖かみのある2D

多彩な風景とBGM

テイルズウィーバーはオンラインゲームなので基本的な流れは

クエストを受ける→クエストをクリアする→経験値がたまる→スキルを覚える→ストーリーが展開していく

というようにクエストをプレイすることでキャラクターもレベルアップしながらゲームが進んでいきます

仲間といっしょにプレイするのもいいけど

ソロプレイなら、とことんキャラクター育成にハマれるのがテイルズウィーバーの最大の特徴だと思います。

なぜならキャラクターが強くなってレベルがあがり「覚醒」すると

ナルビクNPC「ロングソードグッドナイト」プラバ前哨基地NPC「ヘルイン」サン・パシアドル神殿NPC「ヘア」

キャラクターの周辺にオーラが漂って、まさに強そうな感じになるからです。

他のユーザーとのマルチプレイも楽しいけど、圧倒的に強いキャラクターを周囲に誇示できるのは、ソロプレイならではの「見た目でわかる達成感」だと思います。

ひたすら、キャラクター育成を追求するというのも楽しめると思います。

また、サービス開始から15年も経過しているので

新しいユーザーが大量に参入してきているわけではないけど

むしろ、ソロプレイを目的とした人からすれば、誰にも邪魔されずコツコツと遊べるので遊びやすい環境かもしれません。

PCオンラインゲームの伝説的作品なので

一度はプレイしておいて損はないと思います。

無料でテイルズウイーバーをプレイする

メイプルストーリー

メイプルストーリー
メイプルストーリーはこちらから無料お試しプレイできます

メイプルストーリーは冒険が楽しいオンラインアクションゲームです。

仲間といっしょに冒険するのも楽しいですが、実はソロプレイでも結構楽しめます。

メイプルストーリーのソロプレイとしてのおすすめポイント

・装備、職業でキャラクターをとことん育てる

・とことん冒険する

といった感じでソロプレイRPGとしても遊べます。

もちろんオンラインゲームなので、もし気が向いたら

・しゃべってコミュニケーションを楽しむ

・仲間と一緒に協力プレイする

といった楽しみ方もでいますので、ソロプレイに飽きたらいつでもオンラインゲームとして楽しめるというわけです。

メイプルストーリーの開発会社はテイルズウィーバーと同じ

メイプルストーリーはテイルズウイーバーと同じゲーム会社が開発しているということもあり、アバター作成については、かなりこだわっているRPGです。

テイルズウィーバーとの大きな違いが

トップビューRPGのテイルズウィーバーに対して

横スクロールRPGのメイプルストーリーという「ゲームプレイ視点の違い」があります

こんな感じでゲームはすべて横スクロール視点で進行しますのでテイルズウィーバーに比べるとキャラクターの動き、表情のバリエーションがかなり用意されているというのが大きな魅力といるでしょう

ソロプレイのおすすめポイントとしては

オンラインRPGだけど、横スクロールアクションゲームとしての楽しみ方ができるのが大きなポイントです。

実際にプレイしてみると、RPGというよりは、「ソニック」のようなアクションゲームをプレイしているような感覚で遊べるので、ソロプレイ向きというわけです。

最近は、少なくなってしまった横スクロールアクションRPGですので

一度遊んでみてはいかがでしょうか

無料でメイプルストーリーをプレイする

チョコットランド|おしゃべりが楽しいスローライフRPG

チョコットランド

3つのおすすめポイント
1 マイペースで遊べる「ほのぼのオンラインRPG」
2 料理や演奏、ファッションも楽しめる
3 軽いゲームなのでノートPCでもサクサク動く

こちらもニコッとタウンと同様にスローライフが楽しめる無料オンラインPCゲームの代表選手的なゲームです。

でも、スローライフだけでは飽きる時もあるじゃないですか!

たまにはモンスターを倒したくなってしまうものです。

うーん、人間ってわがままですよね・・・

そんなワガママな人におすすめなのが、チョコっとだけで冒険が楽しめるチョコットランドです。

チョコットランドをいますぐ無料ではじめる

吹き出しで感情表現ができるので初心者でも楽しめる!

かわいく、かっこよく、着せ替えも自由!

パソコンだけでなくスマホでも遊べる!

あくまでもスローライフがメイン、たまにチョコットだけ冒険したいという人にはおすすめです。

チョコットランドをいますぐ無料ではじめる

マビノギ|ソロプレイでも楽しめるオンライン RPG

マビノギ

※マビノギ公式サイト

マビノギはスローライフが楽しめるオンラインRPGです。

日常社会に疲れた人が、もうひとつの自分を見つけられるオンラインゲームとして凄くおすすめなのですが、オンラインゲームでありながら

自分の思うままにソロプレイが楽しめるという点に注目です!

もちろんオンラインゲームなので他のユーザーとコミュニケーションするのが楽しいですが、最低限のコミュニケーションでも楽しめます。

私は一人で釣りを楽しんでいます。ソロプレイにおける釣り要素は最高ですね!

これだけで十分癒されますし、釣りができるスローライフゲームって、ソロプレイに凄く向いているのです。

ちょっと自由になりたいなら、空を飛ぶこともできますよ

「え、何を言っているのかわからない!」

と思うかもしれませんが、それほどマギノギはいろいろなことができるので、ソロプレイ目的で始めてみて、もし、ちょっと寂しくなったらコミュニケーションをしてみるのも良いかもしれません。

スローライフゲームには必須とも言える牧場生活もできますので、羊さん、牛さんと一緒に田舎暮らしも楽しめます。これだけで癒されますよ!
また、仲間といっしょに馬に乗って冒険に出かけたり、すればもうファンタジー世界の住人気分に浸れます。
マビノギならやりたい事がなんでも叶うので、まだプレイした事がない人はぜひプレイしておきましょう!

アラド戦記|爽快アクションRPG

アラド戦記

※アラド戦記公式サイト

アラド戦記は2D横スクロールタイプのアクションゲームです。

ゲームシステムとしては、それほど目新しさはないのですが、実際にプレイしてみると爽快感が異常なくらいに半端ないです。モヤモヤした時とか、スッキリできます。

アラド戦記を無料ではじめる

ちょっとした操作で派手な必殺技が簡単に出せるので、ゲームが下手でもなんとなく楽しめちゃうのがポイントです。実際に上手くなれば、さらに気持ちよく楽しめます。

そこそこ上手くなったら腕試しがしたくなるものです。アラド戦記にはオンライン大会も開催されていますので、自分の腕にあわせた遊び方ができます。

今回はソロプレイのゲーム紹介なので、オンラインの協力プレイは関係ないかもしれませんが、アラド戦記は20人のパーティープレイもできるので、気が向いたら遊んでみてはいかがでしょうか。

アラド戦記を無料ではじめる

精霊幻想記アナザーテイル|PCブラウザゲーム

※精霊幻想記アナザーテイル公式サイト

アニメ化もされた人気ラノベ「アナザーテイル」の初ゲーム化

スマホやPCで遊べるブラウザゲームなのでアプリインストール不要

アクセスすればすぐにゲームを始められます

ゲーム内容は王道RPG

キャラクターはどれもカワイイ!衣装の着せ替えもできるので、アバターゲームが好きな人にもおすすめです。

精霊幻想記アナザーテイルを無料ではじめる

アナザーテイルのゲームシステム

ゲーム自体は原作を追体験できる王道ファンタジーRPGであり

最大10人で戦う本格的なターン制タクティクスバトルRPG

お城の城下町を拠点にバトルや冒険に繰り出していくので、実際に遊んでみるとブラウザゲームであることを忘れてしまいます。

精霊幻想記アナザーテイルを無料ではじめる

ビーチボーイリバーサイドバトルサーガ|スマホPCブラウザゲーム

※ビーチボーイリバーサイドバトルサーガ公式サイト

アニメ「ビーチボーイリバーサイド」のキャラクターが総登場!!

キャラクターを集め城を発展させながら

他のプレイヤーが大きくした城同士で世界の覇権を賭けて争う戦略シミュレーションゲーム

ビーチボーイリバーサイドバトルサーガを無料ではじめる

ビビッドアーミー|ブラウザ戦略シミュレーションゲーム

 
スマホ、PCがあればすぐ遊べる!アプリインストール不要!
TVCMでも話題のブラウザゲームが「ビビットアーミー」です。
ブラウザゲームなので待ち時間不要
サイトにアクセスしてキャラクター作成をすれば即ゲームスタートできます。
基本的なゲームシステムは、自分の基地を大きくして、兵器を開発生産して陣地を取り合う戦略シミュレーションゲーム
生産できる武器も「陸海空」豊富なので「大戦略」のようなゲームが好きな人ならかなり楽しめます。
普段、あまり戦略ゲームを遊ばない人でも、可愛い女の子や、様々なキャラクターとコラボをしているので結構楽しめます。
ゲーム開始まで1分もかからないので、まずはお試しプレイをしてみてください

邪神ちゃんドロップキック

アニメ「邪神ちゃんドロップキック」のゲーム化
ブラウザゲームなのでPC、スマホ問わずブラウザが実装されている端末なら遊べます。
ゲーム内容は女子大生「花園ゆりね」が
ねばねばのスライムたちとバトルを繰り広げるRPG
アニメおなじみのキャラクターを召喚して育成しながらスライムに挑んでいきます。

GeForce Now|フリープランあり!最新クラウドゲーム

GeForce NOW公式サイトをチェック

GeForce NowはソフトバンクとPCゲームのグラフィックメーカーである「GeForce」がタッグを組んで、PC、タブレット、スマホなどデバイスを問わず様々なゲームが遊べる次世代のゲーミングサービスですが、なんと800タイトル以上が遊べます。

※ゲームソフトの購入代金や通信料が別途かかる場合があります。

GeForce NOW公式サイトをチェック

月額1980円(税込)かかる有料サービスなのですが、実は無料でも遊べるフリープランが用意されています。

有料プランとフリープランの違いは次の通りです

フリープラン 有料プラン 備考
月額 0円 1980円(税込)
混雑時のアクセス 通常接続 優先接続 フリープランの場合は有料プランに比べるとアクセスしにくい場合あり
連続プレイ可能時間 1時間 6時間 フリープランの場合は1回あたりのプレイ時間は1時間まで

フリープランでも十分、ゲームを楽しめるので、まずお試しプレイをしてみて、気に入ったら有料プランを検討してみてはいかがでしょうか?

GeForce NOWをフリープランをチェックする

三国戦志|ソロプレイが楽しいブラウザゲーム

※三国戦志公式サイト

「三国戦志」はブラウザがあれば楽しめる三国志シミュレーションゲームです。

よくある三国志ゲームなのですが「三国戦志」が他の三国志ゲームと大きく異なる点として次の3つがあります

三国戦志を無料で始める

①ブラウザゲームである

ブラウザゲームなのでPCやスマホ、タブレットなど、ブラウザが搭載されている端末なら遊べます。

さらにスマホなら縦画面にリサイズされますが、PCなら横レイアウトの大画面で遊べますし、さらにマウスを使えるので、操作が快適です。

②ソロプレイで楽しめる

三国志といえば基本的に他のユーザーと領地を取り合う「オンラインゲーム」のイメージがありますは、「三国戦志」はゲーム内のCPUと競い合うシーンが多く、ソロプレイとして楽しめます。

つまり、オフラインのPCゲームを遊んでいる感覚で気軽に楽しめるのです。

三国戦志を無料で始める

③アプリやプログラムのインストール不要でとにかく軽い

ブラウザゲームゆえに、アプリやプログラムのインストールが不要です。

さらにいえば、アップデートも不要です。

サイトにアクセスすればすぐにゲームが始めるので、ゲームの動作も非常に軽く、イライラする事なく楽しめます。

④ブラウザゲームだけど楽しい(ゲームの品質が高い)

ブラウザゲームだけど、PCオンラインゲーム級にちゃんと三国志ゲームとして楽しめるし、面白いという点もあります。

感覚としては昔のPCゲームですが、このくらいシンプルな三国志ゲームの方がちょうど良い、という人も多いと思います。

三国志好きならチェックしておきましょう!

三国戦志を無料で始める

リーグオブエンジェルス3|ブラウザゲームMMORPG

※リーグオブエンジェルス3公式サイト

プログラムインストール不要!

なんとブラウザで楽しめる本格MMORPGです。

「これってお本当にPCブラウザだけで遊べるの!?」

と疑ってかかってしまうくらいに美しいグラフィックなのです。

なぜなら、普通にプログラムインストール版のRPGよりもグラフィックが綺麗だから!

フィールドも3Dで描かれており、

絵本の世界から飛び出してきたようなファンタジー風なグラフィックが印象的なゲームです

でも、これでブラウザゲームというわけですから驚きです。

リーグオブエンジェルス3を無料でプレイ

※リーグオブエンジェルス3公式サイト

さらに、ブラウザゲームなのに「リーグオブエンジェルズ3」はMMORPGとしても充実しています。

・メインストーリー、サブストーリー、個人戦、団体戦などやり込み要素が豊富

・スキル、装備など育成要素も充実

・エルフ、獣人、龍族など英雄を集めるのが楽しい

・仲間とおしゃべりできるコミュニケーション機能も充実

バトルシステムは定番のターン制バトルなので、戸惑うことなく楽しめます。

新しいサーバーも続々とオープンしているので、今から始めても同じスタートラインから始められます。出遅れた!!ということはありません。

ブラウザゲームなのでIDがあれば、場所を選ばず遊べるのも良いですね!

自宅PC、会社PC、出張先PC、ネカフェPCでも遊べます。

まずはアカウント登録から始めてみましょう1

リーグオブエンジェルス3を無料でプレイ

まとめ

★気になるPCゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

【神ゲー】無料PCオンラインゲームおすすめ人気ランキング10選