【当サイト人気カテゴリー】
ニンテンドースイッチPS5PS4無料PCゲーム

★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

会社員の副業が会社にバレる原因とバレない方法を解説

Contents

スポンサーリンク

会社員の副業が会社にバレる原因とバレない方法を解説

先の見えない現在

今の会社の収入だけでこれから生きていけるのか?

不安を感じている人も多いと思います。

そこですぐに思いつくのは、今の仕事をしながら副業をすることです。

でも副業ってバレるよね?

バレたらやばいよね?

そんな不安もあると思います。

そこで

「会社員の副業が会社にバレる原因とバレない方法を解説」

について解説します。

複数の勤務先から給料をもらっていると住民税でバレる

会社員は毎年住民税を支払っています。

その年、12月末までの給料をもとに、翌年1月までに給与申告を地自体にして、それによって翌年の住民税が決まり、それを12分割で企業は社員の給料から天引きするわけですね。

だから

2021年の年収が1000万円なら、それに基づいた住民税が2022年に12分割で雇用している企業は社員に対して支払い請求する(=天引きされる)ということになります。

つまり前年度の給料で住民税は決まるのです。

もし、2021年の年収が他の副業企業からももらっていて年収1500万円になると、住民税も明らかに異なってきます。

ここでバレるというわけです。

【バレない方法①】

会社で年末調整する際に、住民税の徴収方法を自分で納付する「普通徴収」を選択し、会社から天引きされている住民税を自分で支払う方法もあります。

確定申告をすることで会社側に不審に思われる可能性もありますが、株式売却(株式は会社にとっての副業ではない)、不動産売却などによる「普通徴収」切り替えもありますので、会社の許容度をみながら判断する方法もあります。

(そもそも複数の企業に雇用されていると高い頻度でバレるので非推奨です)

【バレない方法②】

副業として働いている会社からは給料という形ではなく個人事業主に対する業務委託という形でお仕事を発注してもらう、という方法はあります。

雇用ではなく、フリーランスとして受託するというわけです。

その場合は毎年2月中旬までに自分で確定申告が必要になります。確定申告の場合も住民税が会社に請求に行かないように「普通徴収」を選択する必要があります。

親友や知り合いに喋ってしまうのでバレる

実はバレるケースの多くは、あなた自身が副業をしていることを話してしまうことでバレることが多いのです。

儲かっているので、ついつい親友や知り合いに話をしてしまう

「絶対に内密だよ」「ここだけの話だよ」

とあなたが念を押したとしても確実にバレます。

また副業している相手からバレたり、副業を通してバレることも多いです。

【バレない方法①】

副業をしていることを絶対に誰にも言わない。親友であっても、家族であっても。

【バレない方法②】

副業は対面式ではなくオンラインやメール経由など

できるだけ対面式、顔バレしない方法に限定する。

例えばクラウドワークなど、直接会う必要はない副業はバレる可能性がぐっと少なくなります。

業界が近い副業なのでバレる

今、メインで働いている業界と近い業界で副業をすると、バレる確率はアップします。よって副業は

今、メインで働いている業界とは遠い業界の仕事にするべきです。

身バレにくいおすすめの副業

身バレしにくく、かつリスクも低めのおすすめの副業としては、誰でもできるポイントアプリと顔出しなし声だけライブ配信アプリがあります。

こちらもチェックしておきましょう

アンケートでポイント貯めてお小遣い稼ぎ byマクロミル

アンケートでポイント貯めてお小遣い稼ぎ byマクロミル
開発元:MACROMILL, INC.
無料
posted withアプリーチ
 ▲こちらから無料ダウンロード▲
 国内最大級のアンケートサイト「マクロミル」が運営するアンケートアプリです。
簡単なアンケートに答えるだけで無料でポイントがもらえるのでお小遣い稼ぎや副業にも使えます。
貯めたお小遣いポイントは現金やAmazonギフト券などと交換できます。
さらに現金と交換できるのも大きな魅力ですね(振り込み手数料は無料です)
さらに高額ポイントがもらえるインタビュー調査も多数実施しているので
ポイントを大量ゲットできるチャンスも!
お小遣い稼ぎをしたい人なら必見アプリです。

アンケートでポイント貯めてお小遣い稼ぎ byマクロミル

アンケートでポイント貯めてお小遣い稼ぎ byマクロミル
開発元:MACROMILL, INC.
無料
posted withアプリーチ
 ▲こちらから無料ダウンロード▲

Powl|簡単アンケートでポイ活!ポイントアプリ【PR】

Powl(ポール)- 簡単アンケートでポイ活!ポイントアプリ

Powl(ポール)- 簡単アンケートでポイ活!ポイントアプリ
開発元:POMobile Inc.
無料
posted withアプリーチ

IRIAM|キャラクターライブ配信アプリ【PR】

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

IRIAM(イリアム)は、誰でも簡単にVtuberになれるライブ配信アプリです。

必要なのは1枚のキャラクターイラストだけ

IRIAMにアップするだけでイラストがあなたの動きに合わせて、動いたり、表情が変化したりします。

「顔出し不要」「アプリ無料」
必要なのは「イラスト1枚」と「スマホ」だけ

顔出し不要だから、顔バレの心配もなく、ライバーデビューできます。

必要なのはトークだけ!

IRIAM(イリアム)は音声だけでも楽しめるライブ配信サービスです。

もちろんライバーとして活躍しなくても、IRIAMでは毎日400配信以上がされているのでお気に入りのキャラクターを見つけて

リスナーとして配信を通しておしゃべりもできます。

電話認証不要、メールだけで使える手軽さもGOODです!

さらにアプリを5分くらい触るだけでゲーム内コインがたくさんもらえるし、ログインボーナスも充実しているので無課金でも楽しめます。

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

キャラクターを通して様々なライバーさんやリスナーさんと交流しできるのもIRIAMならではの魅力です。

IRIAMは業界初の「モーションライブ方式」を搭載しているので

・ 低遅延(平均0.1秒)
・ 低通信量(通常の動画配信に比べ、1/30以下)
・ 高画質(画質の劣化、一切無し)

といったクオリティを実現しています。

だからリスナーとしてもキャラクターに感情移入ができるし
ライブ配信をとことん楽しむことができます。

アニメキャラやVtuberに興味がある!リアルな人間によるライブ配信はちょっと・・・

という人は、ぜひIRIAMをプレイしてみてください。

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム)【提供 IRIAM Inc.】
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ

堂々と副業するための方法

そもそも副業禁止しているのは、企業側の身勝手な理由であり、本来、誰もあなたが仕事をする自由を制限できるわけありません。

そもそも副業禁止自体は変な話なんですよね

そこで堂々と副業するための方法について最後にご紹介しましょう。

独立起業する

自分で会社を作って独立起業しちゃいましょう。

そうすれば、なんでも仕事OKです。

どこから仕事をとってきても誰からも言われません。

なぜなら会社の経営者であり、あなた自身が全部決めればいいからです。

変な話ですよね

会社に雇用されている時は副業禁止なのに、自分で会社を作って仕事を取ってくれば、それってある意味、会社員時代の副業と形態は変わらないのに、副業OKになります。

副業OKの会社に転職する

最近は副業OKの会社が劇的に増えています。

むしろ副業OKくらいにしないと優秀な人材が集まらないので積極的に副業推進している会社もあるくらいです。

まぁ、副業NGにして優秀な人材に退職、転職されるなら副業OKにしますよね

もし、現在、働いている会社が副業NGならば

この機会に副業OKの会社に転職してしまうのはおすすめの方法です。

おすすめの転職サービス・転職エージェント

転職活動を行う際の条件として「副業OKの会社」というものを加えて転職活動をしましょう。

このように条件を設定して転職活動をすることで後悔ない転職ができるようになります。

▼当サイト人気おすすめ転職サイト&エージェント▼

マイナビエージェント登録しておくべき定番の転職エージェント

マイナビITエージェントIT、WEB系なら必須エージェント

マイナビクリエイタークリイエイティブな仕事なら要チェック

※当サイト経由でアクセスが多いサービスをピックアップしました。

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビエージェント【PR】※マイナビのプロモーションを含みます。

転職活動するなら絶対に登録しておくべき大手転職サービスです。

求人を閲覧できるだけの一般的な転職サイトと異なり、マイナビエージェントではそれぞれの業界や職種に精通したキャリアアドバイザーによる

転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられます。

マイナビAGENTの3つのメリットは次の通り

・関東・関西・東海の主要エリアの求人を網羅

・ベンチャーから大手まで優良企業の求人が豊富

・20〜30代に転職サポートに強い!

・人事&採用担当との太いパイプあり

・応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポート

登録しておいて損はないサービスですので、チェックしておきましょう

マイナビエージェントに無料登録する

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビクリエイター【PR】※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビクリエイターはWebクリエイターやゲーム業界に特化した転職支援ービスです。

ゲームやクリエイター系の仕事を目指すなら、まず登録しておくべき定番のサイトです。

業界に詳しい専門性を持った業界出身のキャリアアドバイザーが転職活動にあたってのポートフォリオの作り方を教えてくれます。

またマイナビクリエイターは、求人の数ではなく、質を重視しているため

納得いくまで専任キャリアアドバイザーが寄り添って対応してくれます。

マイナビクリエイターに無料登録する

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビITエージェント【PR】※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビエージェントはIT・Web業界に強い転職エージェントです。

基本的には本家「マイナビエージェント」と同じサービスを得られますが、IT、Web業界を目指すならこちらを登録しておきましょう。

取扱職種としては次のようなものがあります。

・プロジェクトマネージャー・プロジェクトリーダー(WEB、オープン、汎用、制御・組込)

・システムエンジニア(WEB、オープン、汎用、制御・組込)

・プログラマー(WEB、オープン、汎用、制御・組込)

・社内SE ・ネットワークエンジニア ・サーバーエンジニア

・セキュリティエンジニア ・データベースエンジニア ・システムコンサルタント(業務系、テクニカル系) ・パッケージ導入コンサルタント(ERP、CRM、SCM等)

情報処理サービス 、ソフトウェア 、ハードウェア、ポータル、eコマース 、SNS 、インターネット広告 、ゲーム といった業界も得意としています。

マイナビITエージェントに無料登録する

※マイナビのプロモーションを含みます。

JAC Recruitment【PR】

※JACリクルートメント公式サイト

1988年よりサービスを開始した老舗の転職エージェントです。

国内企業はもちろん、外資系企業などグローバルな転職サポートに特に強みがあります。

業界、職種に特化した転職エージェントが多数所属しているため

総合転職サービスに比べても圧倒的に密度の高いサポートが受けられます。

TVCMでは全く見かけませんが、実は超有名な転職エージェント。

キャリアアップを目指すなら登録必須です。

JAC Recruitmentに無料登録する

レバテックキャリア【PR】

レバテック キャリア

※レバテックキャリア公式サイト

大手IT企業からスタートアップ企業まで幅広く取り扱う、IT系、クリエイター、エンジニア系をメインに扱う転職エージェントです。

専門性の高いアドバイザーにより、職務経歴書の作り方から、ポートフォリオの作成、面接、転職後のフォローまでサポートしてくれます。

レバテックキャリアに無料登録する

G-JOBエージェント|ゲーム業界特化人材サービス【PR】

「G-JOBエージェント」はゲーム業界に特化した転職、就職支援サービスです。

圧倒的な業界コネクションを通じて「情報量」と「交渉力」でゲーム業界での転職や就職をバックアップしてくれるサービスなので、

ゲーム業界を目指すなら、まず登録して面談しておくべきサービスになります。

登録と利用料は無料ですので、ゲーム会社就職を目指すなら、まず登録しておきましょう!

3つのカテゴリが用意されていますので、自分にあったものに登録しておきましょう

G-JOB転職】ゲーム会社で正社員で働いている人向け

G-JOB派遣】まずは派遣からゲーム業界にチャレンジしたい人向け

G-JOBフリーランス】フリーランスとしてゲームの仕事をしたい人向け

ミイダス|無料で適正年収診断できるサービス【PR】

 

ミイダスで無料であなたの市場価値をチェック