★当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【当サイト人気PCゲームカテゴリー】

オープンワールドRPG放置ゲームブラウザゲーム女性向け恋愛ゲーム  

WEB版「駅メモ」が面白い!ブラウザゲームのメリットとデメリット比較

Contents

スポンサーリンク

駅メモWEB版はアプリ版よりパワーアップ!PCで「駅メモ」をプレイしたら快適すぎた!

旅行や出張など、電車でのお出かけに連れて行きたい人気ツール系アプリ「駅メモ」

ゲーム要素もありながら、ゲーム以外のライフログとしても使えるアプリとして人気です。

スマホにインストールしておけば、通勤電車が楽しくなるので、毎日の通勤時間に楽しんでいる人も多いアプリです。

※駅メモ! Our Rails(アワメモ!)公式サイト

そうしたらブラウザ版もありかな!?

ブラウザ版に乗り換えてもいいかな!?

と思ったわけです。

なぜそう思ったのか・・・・

それこそが今回のテーマなのですが、理由は

「ブラウザ版があまりにも快適すぎたから!」

そして

「ブラウザ版がパワーアップしているから」

これに尽きます。

ブラウザ版とアプリ版では何が違うのか?

メリットやデメリットについて比較しながら違いをご紹介します。

「駅メモ」ブラウザ版、アプリ版ともに基本的なゲーム内容は同じ

まず、大前提として「駅メモ」のゲーム内容はアプリ版も、ブラウザ版も基本的なゲーム内容はほぼ同じです。

これって結構衝撃的なのです!

「駅メモ」のアプリ版が配信されたのは2014年なので、もう、かなり前のアプリになります。

とはいえ、その後、数々のアップデートを繰り返して日々進化してきたわけですが

そんなアプリゲームが現在のブラウザゲーム(HTML5ゲーム)で再現できてしまうくらいに世の中の技術が進化しているという証だからです。

厳密には演出やボイスなどで若干の違いはあるので完全移植ではないのですが、普通にプレイするレベルではその違いは、気にならないレベルといっていいでしょう。

ちなみにアカウントは共有できないため、アプリ版をプレイしている人が、これからブラウザ版をプレイしてもデータの引継ぎはできません。

完全新規で始めることになります。

「駅メモ」ブラウザ版(HTML5ゲーム)のメリット

なぜ、私がアプリ版の「駅メモ」からブラウザ版に乗り換えたのか?

もちろんデータ移行はできないので、完全新規からスタートすることになるのですが、それでも乗り換えたのか?

それには

ブラウザゲームとしての圧倒的なメリットがあったからに他なりません。

そのメリットについてアプリ版と比較した上で列挙してみましょう。

※駅メモ! Our Rails(アワメモ!)公式サイト

・ダウンロード不要

・ダウンロード後の追加アセットダウンロード不要

・アップデートという概念がない

・アプリインストール端末以外の複数端末で共有して遊べる

・ローディングが短い

・ゲームの動作が軽い

・スマホのストレージ容量を使わない

・スマホのバッテリー消費が少ない

書き出しただけでも、これだけのメリットがあります。

ゲームアプリを遊ぼうと思って、アプリストアに行ったけど、ダウンロードの時間がかかるし、ダウンロードした後も追加ダウンロードが必要だし・・・

しまいにはゲームが重くてエラーで落ちまくり・・・

といった経験がある人も多いと思います。

ブラウザゲームの場合は、動作条件が

「指定のブラウザを使っていること」

になるので、比較的古い端末でもサクサクプレイできます。

また、最近のゲームアプリは1Gを超える大容量のゲームも多いので、保存領域が足りなくなって、渋々、他のゲームを削除しなければならなくなった、という人もいるでしょう。

ブラウザゲームの場合はそういった心配がないのが大きなメリットになります。

※駅メモ! Our Rails(アワメモ!)公式サイト

「駅メモ」ブラウザ版(HTML5ゲーム)がアプリ版と違う点

WEB版「駅メモ! Our Rails(アワメモ!)」は

おでかけをみんなでもっとたのしく!できる要素が追加されています。

例えば好きな駅を購入し、駅を保有する!「駅の所有」ができるようになったので

アプリ版のアップグレード版といった感じです。

追加された機能、違いはこれだけなのですが、でも「駅の保有」ができるようになったことで、新たな遊びが広がりました。

駅メモ! Our Railsブラウザ版を無料ではじめる

「駅メモ」はアプリ版か?ブラウザ版か?どっちを選ぶかはあなた次第

というわけで、今回はアプリ版とブラウザ版のメリットデメリットについてご紹介しました。

結局のところ、どっちを選ぶのか決めるのは皆さんにお任せします。

改めて「駅メモ」については下記でご紹介しておきましょう。

【ブラウザ版】駅メモ! Our Rails

※駅メモ! Our Rails(アワメモ!)公式サイト

駅メモ! Our Rails(アワメモ!)はブラウザで遊べる駅探索ゲームです。

お出かけきっかけで、全国にある9000以上の実在する駅にチェックインすることで

新しい発見に出会えます!

駅メモ! Our Railsを無料ではじめる

お出かけした時のログアプリとしても「駅メモ! Our Rails(アワメモ!)」は大活躍してくれます

チェックインした駅や一日の移動距離を記録して

後から思い出として見返すことができます。

ちょっとしたお出かけでが楽しくなります!

駅ノートに書き込んだり、プレイヤー同士で友達になったり

みんなで思い出を共有することもできます!

自分が知らない駅の魅力に出会えることも!?

アプリ内のキャラクター「でんこ」と一緒にお出かけをすれば

毎日の電車がもっと楽しくなります。

「でんこ」は着せ替えもできるし

いろんな駅にリンクすることで「でんこ」は成長していきます。

でんこが成長すれば、他のプレイヤーとの陣取りで有利になるというメリットもあります。

駅メモ! Our Railsを無料ではじめる

駅メモはスマホアプリでも配信されていますが

駅メモ! Our Rails(アワメモ!)は

今までの駅メモ!に、おでかけをみんなでもっとたのしく!できる要素が追加されています。

例えば好きな駅を購入し、駅を保有する!「駅の所有」ができるようになったので

アプリ版のアップグレード版といった感じです。

もちろんアプリのインストールが不要で

ブラウザ搭載の端末ならなんでも楽しめます。

駅メモ初めての方、またはアプリ版を遊んでいた方も

ぜひブラウザ版「駅メモ! Our Rails」を遊んでみてください!

きっと毎日の電車時間がもっと楽しくなります!

駅メモ! Our Railsを無料ではじめる

【PC・スマホOK】おすすめブラウザ・HTML5版ゲーム

最近はブラウザゲームの新作が続々と登場しています。

「駅メモ」以外にもたくさんの新作ゲームがありますのでご紹介しましょう

放置少女 for Webブラウザ版|インストール不要【PR】

「放置少女 for Webブラウザ版」公式サイト

あの「放置少女」がなんとブラウザ版になって登場です!

スマホで放置ゲームのブームを築いた放置ゲームの定番アプリ「放置少女」ですが、スマホゆえに、仕事の合間にプレイするのはちょっと厳しい人も多かったかもしれません。

しかし、これからは仕事の隙間時間に

PCブラウザの別タブでこっそり放置プレイができるようになりました!

放置少女 for Webブラウザ版を無料ではじめる

ゲームの開始はとても簡単!

プログラムのインストールも不要で、ただURLにアクセスするだけですぐゲームは開始します。

だからアップデートやローディング時間とも解放され、いつでも放置プレイができます。

ゲームもPCゲームということで

キャラクターのアニメーションや演出など、スマホ版からかなりパワーアップしています。

ノートPCでもサクサク動作するので、ちょとした隙間時間に楽しめます!

放置少女 for Webブラウザ版を無料ではじめる

トリリオンセレクタリー|会社経営×PCブラウザゲーム【PR】

※トリリオンセクレタリー公式サイト

トリリオンセレクタリーはお金を稼ぎながら会社を経営していくシミュレーションゲームです。トリリオンセレクタリーというタイトル名には

トリリオン=1兆 セレクタリー=秘書

という意味があります。

タイトル名の通り1兆円規模のお金を稼ぎ、さらに100人を超える秘書を仲間にしながら事業を拡大していくゲームになっています。

トリリオンセクレタリーを今すぐはじめる

ゲームの基本的な流れは次の通り

秘書を仲間にする→育成する→買付で会社を大きくしていく

→様々な施設を建設する→施設に人員を配置する→利益を獲得できる

※買付とはゲーム内におけるバトルのようなもの

施設は放置するだけでも稼いでくれるので、1兆円目指してお金を稼いでいきます。

最終的には宇宙事業まで進出できるようになります。

マップも広く、やり込み要素も充実しています。

最初は簡単な施設しか建設できませんが、各施設も人員を配置することで収益性をアップさせることができます。

ミッションやクエストなど様々なやり込み機能も充実しているので、ブラウザゲームでありながら、普通のゲームと遜色ないレベルで楽しめます。

トリリオンセクレタリーを今すぐはじめる

▼こちらでもっと詳しく▼

【評価レビュー】トリリオンセクレタリーはどんなゲーム?面白い?

フォージオブエンパイア|文明開拓シミュレーション(PCブラウザゲーム)【PR】


※フォージオブエンパイア公式サイト

フォージオブエンパイアはPCで遊べる

アプリのダウンロード、インストールが不要のPCブラウザゲームです。

古代文明から、中世、近代、現代・・・

そして我々がまだ知らない遠い未来、宇宙時代まで時間の概念が存在する中で

自分の国を作り、大きく拡大して時代の流れを駆け抜けていくゲームです。

いわゆる

エイジオブエンパイア、シヴィライゼーションみたいなゲームなのですが、その歴史は古く2012年よりオンラインゲームとしてサービス開始しています。

ゲームに関する賞を受賞した名作タイトルであり、現在でも数百万人ものアクティブユーザーが存在する人気タイトルです。

フォージオブエンパイアを無料ではじめる

ゲームシステム

基本的なゲームの遊び方は小さな村を大きくして街に発展させて、さらに大都市にしていく・・・これらを繰り返しながら時代を乗り越えて最新のテクノロジーを駆使しながら生き延びていくゲームになります。

うまくゲームを進めるために必要なのは「効率性」です。

人口を増やして、家を建設して、資源を生産していくマネジメントゲームが重要になります。

とはいえ、フォージオブエンパイアには決まった遊び方は存在しません

自由に建物を建設して自分だけの国づくりを楽しむことができます。

フォージオブエンパイアは戦わなくても倒しめる

このジャンルのゲームの多くは周辺諸国や他のプレイヤーと戦って資源を奪って国を大きくしていくストラテジーゲームの要素が多いのですが

フォージオブエンパイアは戦ってもいいし

戦わなくても国を大きくしながらゲームを進めることができます。

つまりPvPバトルに明け暮れる遊び方もできるし

一方で戦いたくない人は貿易を中心とした商人としての生き方もあります。

フォージオブエンパイアを無料ではじめる

▼こちらでもっと詳しく解説しています▼

【評価レビュー】フォージオブエンパイアはどんなゲーム?面白い?つまらない?

ミリオンゲームDX【PR】

ミリオンゲームDX公式サイト

ミリオンゲームDXはスロット、麻雀、ポーカーなどが楽しめるオンラインゲームです。遊べるスロットは基本的には架空のスロットばかりですが、

結構リアルに作られていて、プレイすると結構ハマります。

新規アカウント作成で1500ポイント、毎日プレイすることでもポイントがもらえるので無課金でも結構楽しめます。

ミリオンゲームDXを無料で始める

ミリオンゲームの最大の魅力はスロットで獲得したポイントを景品に交換できるという点です。

初めての人限定で1500円分のポイントがもらえるので、まだの方はぜひ登録しておきましょう。

ミリオンゲームDXを無料で始める

零星のレディオドラグーン|開拓×お店経営×ブラウザゲーム【PR】

※零星のレディオドラグーン公式サイト

零星のレディオドラグーン(ゼロドラ)は

ゲームアプリではなく、PC、スマホでインストール不要で遊べるブラウザゲームなので、待ち時間なくすぐにプレイ開始できます!

ゲーム内容について簡単にまとめると次の通りです。

・コロニーを開拓して、お店を開いて商品を売って儲けてコロニーを発展させる

・お店に売る商品は宇宙を旅して仕入れる

・宇宙には様々な敵が存在して、パチスロ風バトルで戦う

ブラウザゲームなのに、かなり凝っていてやりごたえがあるゲームです。

コロニー開拓・お店経営ゲーム

まず最初にやることは「お金稼ぎ」

何をするにも「お金」が必要になるので、お店を開いてモノを売ってお金を稼いでいくことになります。

お店で販売する商品は宇宙を旅して仕入れてくる必要があります。

商品を仕入れる→売る→お金を稼ぐ→コロニーを大きくしていく

これが基本プレイの流れになります。

零星のレディオドラグーンをいますぐ始める

パチスロ風バトルシステム

零星のレディオドラグーン(ゼロドラ)のバトルは

パチスロ風なスロット放置ゲームになっているのが大きな特徴です。

スロットが揃えば攻撃して、冒険が進行します。

パチスロは基本的にオートで進行するので、難しい操作は不要なのですが

演出が凝っていて、本物のパチスロをプレイしているかのような感覚です。

零星のレディオドラグーンをいますぐ始める

キャラクター育成も楽しい

零星のレディオドラグーンで重要なのはとにかく商品の仕入れなので、そのためにはバトルで勝利するためにパーティー編成を強化していく必要があります。

パーティーを編成するモンスターはガチャで仲間にして育成していきます。

時々、ボス戦に突入することもあるので、ボス戦だけはターン制RPGに切り替わって戦います。

ゲーム自体はブラウザゲームにしてはしっかり作られているので

まずは、1時間ほど遊んで頂くと、その面白さが実感できると思います!

まだプレイしていない方はぜひチェックしてみてください。

零星のレディオドラグーンをいますぐ始める

▼こちらでもっと詳しくご紹介しています▼

【評価レビュー】零星のレディオドラグーン(ゼロドラ)はどんなゲーム?面白いのかプレイしてみた

リーグオブエンジェルス3|ブラウザゲームMMORPG

※リーグオブエンジェルス3公式サイト

プログラムインストール不要!

なんとブラウザで楽しめる本格MMORPGです。

「これってお本当にPCブラウザだけで遊べるの!?」

と疑ってかかってしまうくらいに美しいグラフィックなのです。

なぜなら、普通にプログラムインストール版のRPGよりもグラフィックが綺麗だから!

フィールドも3Dで描かれており、

絵本の世界から飛び出してきたようなファンタジー風なグラフィックが印象的なゲームです

でも、これでブラウザゲームというわけですから驚きです。

リーグオブエンジェルス3を無料でプレイ

※リーグオブエンジェルス3公式サイト

さらに、ブラウザゲームなのに「リーグオブエンジェルズ3」はMMORPGとしても充実しています。

・メインストーリー、サブストーリー、個人戦、団体戦などやり込み要素が豊富

・スキル、装備など育成要素も充実

・エルフ、獣人、龍族など英雄を集めるのが楽しい

・仲間とおしゃべりできるコミュニケーション機能も充実

バトルシステムは定番のターン制バトルなので、戸惑うことなく楽しめます。

新しいサーバーも続々とオープンしているので、今から始めても同じスタートラインから始められます。出遅れた!!ということはありません。

ブラウザゲームなのでIDがあれば、場所を選ばず遊べるのも良いですね!

自宅PC、会社PC、出張先PC、ネカフェPCでも遊べます。

まずはアカウント登録から始めてみましょう!

リーグオブエンジェルス3を無料でプレイ

ラスト・ラグナレク|究極の完全放置ブラウザゲーム

 

プレイヤーキャラメイクやマルチコンテンツが充実

単調になりがちな放置ゲームが多い中で「ラストラグナレク」はやり込み要素が充実しているのも特徴です。
・衣装や武器に翼などカスタマイズ要素で個性を演出できる

・遊び尽くせないイベントやコンテンツが充実!

・結婚、ギルド戦、レイドボスなど、多彩な協力プレイも!

いろいろプレイしたい欲張りな人には「ラストラグナレク」おすすめです!

ラストラグナレク無料でプレイ

三国戦志|ソロプレイが楽しいブラウザゲーム

※三国戦志公式サイト

「三国戦志」はブラウザがあれば楽しめる三国志シミュレーションゲームです。

よくある三国志ゲームなのですが「三国戦志」が他の三国志ゲームと大きく異なる点として次の3つがあります

三国戦志を無料で始める

①ブラウザゲームである

ブラウザゲームなのでPCやスマホ、タブレットなど、ブラウザが搭載されている端末なら遊べます。

さらにスマホなら縦画面にリサイズされますが、PCなら横レイアウトの大画面で遊べますし、さらにマウスを使えるので、操作が快適です。

②ソロプレイで楽しめる

三国志といえば基本的に他のユーザーと領地を取り合う「オンラインゲーム」のイメージがありますは、「三国戦志」はゲーム内のCPUと競い合うシーンが多く、ソロプレイとして楽しめます。

つまり、オフラインのPCゲームを遊んでいる感覚で気軽に楽しめるのです。

三国戦志を無料で始める

③アプリやプログラムのインストール不要でとにかく軽い

ブラウザゲームゆえに、アプリやプログラムのインストールが不要です。

さらにいえば、アップデートも不要です。

サイトにアクセスすればすぐにゲームが始めるので、ゲームの動作も非常に軽く、イライラする事なく楽しめます。

④ブラウザゲームだけど楽しい(ゲームの品質が高い)

ブラウザゲームだけど、PCオンラインゲーム級にちゃんと三国志ゲームとして楽しめるし、面白いという点もあります。

感覚としては昔のPCゲームですが、このくらいシンプルな三国志ゲームの方がちょうど良い、という人も多いと思います。

三国志好きならチェックしておきましょう!

三国戦志を無料で始める

まとめ

★気になるゲームは見つかりましたか?★

もし見つからなかったらこちらの記事もおすすめです

神ゲー降臨スマホゲームおすすめ無料ランキング50|初心者おすすめ